旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2009年05月20日 (水) | 編集 |
事業資金融資ならMRFにお任せ!

なんと!区で斡旋してくれるという制度融資についても、昨日保証協会から連絡があって、満額融資が決定しました!

すごいよ~。ありがとうございます。

区の制度融資については、連休前に信金へ区の斡旋書を持って申し込みに行って、営業日で言うと1週間弱くらいしてから保証協会から電話があり、面談の日程が決まりました。

面談が一昨日。
そして、融資決定の連絡がきたのが昨日。
電話でご連絡をいただきました。

実質、丸1日で審査が終わって融資が決定しました。
すごいスピード!!

だって、セーフティーネット貸付などで保証協会がとっても混んでいて、かなり時間がかかるって聞いていたので、本当に驚きました。


ただ・・かなり大きな問題が。。

融資が下りるのは、店舗が準備できて、飲食店の営業許可が保健所から下りてからになるそうで、まぁ、私たちの場合は公庫からの融資が決まっているため、そんなに切羽詰まってはいないんだけれど、普通だったら無理だろう??という壁があるんです。

それは・・

設備資金として使用する融資のお金であるから、設備資金に使用したという証明を領収書で提出するんだけれど、その領収書の日付が融資実行後でなければいけないということ。

言ってることわかります?

店舗の保証金や、内装工事の費用、厨房機器の費用などが設備資金にあたるわけだけれど、それらの領収書の日付は融資実行後でなければいけない。
あくまでも融資されたお金を使って設備の費用にあてたという事実がないといけない。

まぁ、これだけならいいんです。

問題は、融資されたお金で購入するそれら店舗の保証金やら内装設備関連がすべて整って、飲食店の営業許可が下りてからでないと、融資が実行されないということなんです。

矛盾するでしょ?
どう考えても無理でしょ??

設備資金に使うお金を融資してくださいとお願いしているのに、その設備資金の融資はそれらの設備が整ってからじゃないと融資しませんよってことなんです。

保証協会から融資OKの電話をもらったときに、それを言われたパパが意味がわからないという感じで電話で話していたのが印象的。

でも、矛盾しているというかそれじゃ無理ですよね的なことを何度説明しても、「みなさんよくそうおっしゃるんですが、決まりですから。」との返答だったらしい。

私たちは、公庫からの融資があるので、資金繰り的には大丈夫だけれど、この保証協会付の制度融資だけをあてにしている方がいらしたら、どうするんだろうという感じです。
お金は借りれるはずなのに、開業準備ができないという状況。

どこかでお金を調達して、それで店舗物件の保証金や内装設備の工事費用などをなんとか立て替えておいて、営業許可が下りた時点でやっとこ融資が下りる。
そのおりた融資で先に調達してきたお金を返済する。
そんな形でしか動けないわけです。

おかしいよね。

でもさらに、その方法にも問題が。

たとえば消費者金融とかでなんとか一時的にでもお金を調達してこれたとしても、融資の前に支払った設備投資資金は無効になるの。
あくまでも、融資が下りたあとにそのお金を設備資金にあてたという事実がなければいけない。

これじゃどうしようもないでしょ・・
なんでこんな決まりになってるんだろう。
保証協会の中でもおかしいって話にはならないんだろうか。

ということで、保証協会付制度融資の攻略法(?)としては、

① 別の融資または一時的な借入で設備資金を用意
② 内装工事等を行って店舗が開業できる状態にする (←※ここで大きなポイントあり※
③ 保健所の飲食店営業許可を取得
④ 融資の実行
⑤ ①で一時的な借入を行った場合、借り入れた分を返済
⑥ 設備資金に使用した事実を証明する設備資金関連の領収書を保証協会へ提出

※②の時点でとっても大切な大きなポイントというのは、店舗物件の管理会社や大家さん、内装工事の業者さん、厨房機器の仕入れ先等、設備資金で購入するものすべての領収書の日付を融資実行後の日付で後日発行してもらうことです。
支払いを融資実行まで待ってくれというお願いは通るはずがないので、とりあえずは自己資金または一時的な借入金で支払いをして領収書をもらっておき、後日融資実行後の日付で領収書を出しなおしてもらえるようお願いをする必要があります。

しかし・・
これって法律的にはいけないことですよね。
でも、それしか方法がないでしょう??
実質的には都の保証協会が黙認するってことですよね。
一般的に普通に生活していたり、仕事をしていたりする上で、お客様の都合とかで日付を変えてほしいなどのご依頼をいただくことはあるし、そういう事例も何度も見ています。
一般的にはあり得ることなんだろうけれど、公の機関がそれを勧めるようなことをしていいのかな・・と思います。

一番いいのは、保証協会が営業許可確認を後日にして融資を先に実行してくれること、または百歩譲って、立て替え払いを認め、領収書の日付が融資実行前でもOKとすることだと思います。

他に方法があるようでしたら、教えてください。

スピーディーなご融資を徹底♪ 事業資金融資といえば【MRF】へ
スポンサーサイト



テーマ:夢へ向かって
ジャンル:就職・お仕事
2009年05月16日 (土) | 編集 |
やっときた~~~~~~~~~

公庫からの面談の結果が郵送で届きました。


結果は・・




なんと満額融資決定!




ありがとう~ありがとう~~~~
国金さんありがとう・・涙



いやぁ・・長かった・・。

創業計画書などの書類作成から始まって、必要備品などの見積もりを取ったり、仕入予定の取引先との売買契約書をそろえたり、大まかな内装設備の見積もりをとったりして、これで完璧だ!と申込に行ったら拍子抜けで帰って来て、面談日時の連絡まで一週間・・。

さらに、面談までに細かな収支計画や資金繰りを修正して、これでばっちり!いざ面談!と意気込んで行ってみたら、個人情報なのでとパパだけの面談になり私は仲間外れ・・笑

そして、何より面談後から今日までが本当に長かった。

連休を挟んだから仕方ないけれど、日数で言うと16日間。
営業日で言うと8日間。

一般的に、面談から融資決定までは1~2週間と聞くから、営業日で見れば別に遅いわけではないんだよね。

連帯保証人への意志確認の電話が行ってからは3日目に郵送で通知が届いたことになります。
きっと、私と同じく公庫からの連絡をやきもきしながら待っている人がいると思うので、参考にしてくださいね。


そして、融資金額。
自己資金が600万、母からの借り入れ200万で、融資希望を1200万にしていました。
一般的には自己資金と同額が融資の金額と言われているし、必要創業資金の3分の1は自己資金でまかなうという平均数値が公庫のHPでも出ているので、私は創業計画書を作る時に、1200万は無理だよ・・とパパに何度も言っていました。
だって、むちゃな計画だと思われて、融資が全く下りなかったら困る・・と思ったから。

とは言っても、希望通りの内装設備にするには必要なお金だし、一般的には多めに書いておいて、減額されても仕方ないという気持ちでいるらしいという話を聞いたので、しぶしぶ希望融資金額1200万のまま創業計画書の資金計画を作りました。

この資金計画には運転資金の2ヶ月分も含めて、創業資金2000万という計算にしています。

面談のとき、パパはお金のことは全く聞かれず、今までの経験や事業内容についてしか話をしなかったらしく、これはもう融資がだめだから資金繰りについてまでは聞かれなかったんじゃないかとか、本当にドキドキして心配していました。
融資してもらえたとしても、どれだけ減額されるんだろか・・減額されたらどこを削ろうか・・区の融資がちゃんとおりればなんとかなるかな・・などと、本当に毎日考えて悩んでました。


だから、決定通知を見たときには、本当にびっくりというかうれしくて、今抱えているたくさんの心配ごとのうちの1つ、それもかなり大きな割合を占めるものが解決できて、ほっとしました。


でも、開業準備はまだまだこれから。
大変だと思うことはたくさんあるだろうけれど、頑張って夢を実現させて、お店を軌道にのせるぞ!



ベッキーがこの前テレビで言ってた言葉。

忙しいときに「忙しい」とは言わない。
「充実してるなぁ」と言う。
忙しいは、「心」を「亡くす」と書くからだそう。

そして、疲れたときに「疲れた」とは言わない。
「頑張った」と言う。

この気持ち、素敵だなぁと思いました。
私もそうやって頑張っていこう(^-^)


スピーディーなご融資を徹底♪ 事業資金融資といえば【MRF】へ



テーマ:夢へ向かって
ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。