旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年08月05日 (日) | 編集 |
妊娠33週2日目(9ヶ月目)

木曜日は定期健診でした。
いつも健診の日はどちらかが逆子ちゃんだったり、横位だったり・・

でも、今回は初めて2人とも頭位っ!

先生も、

「あ~~~。2人とも頭位になってる~。
 すごい~~。すばらしい~。」

って(^-^)

2人とも良い子だっ♪
よしよし(^-^*)

双子ちゃんは単胎と比べると小さめなので、出産直前までお腹の中で動くから、どうなるかはわからないって言われるけど、もしこのままでいてくれたら、経膣分娩できる可能性が高くなるから☆

一絨毛膜の悩み事、体重差についても大きな差は出ていなくて、
1人が1950gくらい、もう1人は1850gくらいだそう。

小さめちゃんの方は、頭がフットボール型なので、推定体重を出すための頭囲サイズが若干小さめに出るんだって。
(要は、縦長だから直径が小さくでるってことね。)
だから、実際には2人とも同じくらいだろうって。

その話を聞いたとき、いつも小さめちゃんのほうを下にして寝る癖がある猫ママは、下にしすぎて圧迫して頭が縦長になってるのかと思って、ドキドキしながら先生に聞いてみちゃいました。

先生曰く、そんなことはないから大丈夫って。

よかった・・


次はまた2週間後に健診に行って、17日か20日に入院になる予定です。
なんとか35週目まで入院せずに過ごせそうでよかった・・

でもまだ気を抜かずに安静に大事に過ごします。


もう少しだから、健康に元気に育ってがんばってね(^-^)



2007年07月19日 (木) | 編集 |
妊娠30週6日目(8ヶ月目)

今日は定期健診。

病院は日赤医療センターなんだけど、多胎などのハイリスク出産の場合は、
今回の健診のみ、いつもと違う先生に診てもらうということで、
いつもとは違う時間に病院へ。

知らない先生ということでちょっとドキドキ・・
産科部長とか偉い先生とかが出てくるのかなぁ・・なんて。笑

でも、診察室のドアを開けてみると、やさしそうな女性の先生。
後で先生のプロフィールで確認したんだけど、部長とかそういう肩書きはなく、
いつも診てもらっている先生と同じ、普通の産科の先生でした。

ハイリスクだからこそ、ずっと同じ先生ではなくて、
違う先生の目からも診察するってことなのかな?


健診の結果は順調♪

2人ともそれぞれ1500gくらいで、2人合わせて3000g!
お腹の中に3kgも入ってるってことねっ!すごいっ!

正確には、羊水や子宮の重さなどもあるからもっとなんだけど、
「人」としての重さが3kgにもなったんだなぁ・・と思うと
なんだかしみじみ・・


ベビちゃんに会えるまで、あと1ヶ月・・

安静にできるだけ長くお腹の中にいてもらえるように頑張るにょ☆



そうそう。
昨日の殺虫剤のことを先生に聞いてみたけれど、

「常用しているわけではないので、問題ないです」

とのことでした。

よかったにゃん。



