旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年09月29日 (土) | 編集 |
生後25日目

2人乗り用のベビーカーは、先輩双子ママさんから縦型のツインスピンを頂いたんだけど、前の席のリクライニングできる角度が2ヶ月以降から使えるものなので、まだ今は使えないんだ。。涙
スーパーとか道が狭いところに行くにはとっても良さそうだし、色々なところに行けそうなんだけど・・

コンビ ツインスピン




毎日毎日家の中にいて気が滅入りそうな私は、何とかして早く外に出たかったのと、うまく縦型と横型を使い分けられればなぁ・・と思っていたのもあって、ここは自分へのご褒美&なるべく外出できるようにと、出産祝いも頂いたことだしと、旦那さまとも相談してエアバギーを買うことにしました♪
そして昨日届きました~。

エアバギーについては、前のブログで色々とメリットデメリットを検証してみていたので、横型を買うならばエアバギーと決めていました。

エアバギー Air Buggy Ⅲ Double-Plus



早速初めてのお散歩へ・・
お散歩先は歩いて20~30分の旦那さまのお店。

夜遅くて人通りは少ないほうだったけど、やっぱり注目されるんだねぇ・・
道行く人たちに色々と反応されました。笑

とにかく外に出れたのが良かった・・
少し気分転換できた気がします。


使用感レポートはまた追ってご報告しますね。



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年09月26日 (水) | 編集 |
生後22日目

昨日は1ヶ月健診に行ってきました。
もともとは小さく生まれたための退院後の2週間健診だったんだけど、
時期的に良いでしょうということで、1ヶ月健診になりました。

体重は2990gと2640gで順調に増えているとのこと。
頑張って一日中授乳している甲斐がありました・・

腱鞘炎になりながらも搾乳してできるだけ母乳で頑張っていたけれど、
母乳指導の助産師さんに、もう直接吸えるはずと言われてトライ。
日赤は母乳育児推奨なので、超スパルタで練習させられました・・笑

まずはお兄ちゃん。
助産師さんが上手なんだろうけれど、すぐに自分で乳首をくわえて吸うことに成功。
今までの私のやり方が悪かったみたい・・
っていうか、できないっていう先入観が強くて、ちょっと練習しただけでやめてたし・・

弟のほうはやっぱりまだ口が小さいのと、舌が降りてこないので歯茎で噛まれてちょー痛い・・
何度か練習しているうちになんとかできるようになったけど・・

そして初の同時授乳も体験。
助産師さんが手伝ってくれるからできたものの、これって1人ではまだ難しそう・・


家に帰ってぐずった時に早速直母に挑戦してみると、意外とあっさり成功して2人ともそのまま寝てくれた!


すごいっ!すごい進歩だよっ!!


って思ったのもその時だけ・・
その後の直母はやっぱりうまくいかない・・

お兄ちゃんはなんとか吸うものの眠るまでは吸えてないみたいで、
飲んだあともぐずりっぱなし。

弟は結構頑張って練習してみたものの、うまくくわえられないから乳首が痛くて痛くて断念。
左側はお兄ちゃんにも吸ってもらえないほど傷ついたっぽい・・

結局ミルクを足したり搾乳を足したりして倍以上の時間がかかって、
帰ってからずーっと授乳しっぱなし。


はぁ・・・

いつかはうまくいく日がくるのかなぁ・・


結局のところ、直母だとどれだけ飲んでるかわからないから不安だし、搾乳してこれだけ飲んだって明確なほうが安心だし、たくさん寝てくれるし・・


でも、最近は100mlくらい飲んでお腹いっぱいになっても、3時間もたなくなってきた・・
起きてる時間が長くなったってことは、成長したってことかもしれないけど、寝てくれないでぐずりっぱなしなのは2人いるとつらい・・

慢性的な睡眠不足で頭痛が治らないし。
なんとかうまくリズムをつかめないかなぁ・・




テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年09月21日 (金) | 編集 |
生後17日目

たくさんコメント頂いているのに、レスできずにごめんなさい・・
PCを使えないほど疲れ果てています。涙

そして、なんとか母乳でと思って頑張っていた搾乳・・

ついに

腱鞘炎

になってしまいました・・


確かに無理な体勢だよねぇ。

右手が痛くて痛くて抱っこするのもつらいし、まして沐浴なんて・・汗
おとといは沐浴をお休みして、昨日は旦那さまのお母さんに来てもらって沐浴させてもらいました。

搾乳もできなくなり、左手だけでなんとか頑張っているけど、
うまく絞れないので母乳が残って痛い・・涙

お下がりで頂いたピジョンの手動の搾乳器は、うまく絞れないし痛くて使えないし・・
色々ネットで調べたりした結果、少し高いけれど病院でも使っていたmedela社の電動で評判の良い搾乳器を買いました。

medela(メデラ) 電動搾乳器 SWING(スイング)



病院で使っていたのは、値段の桁が違うもっと良いものなんだけど、
それをレンタルするのも結構値段が張ってしまうし、家庭用でもきっと大丈夫だろうと思って。

今日届いた商品を早速使ってみたけれど、やっぱり電動は楽チン。
普通にちゃんと絞れるし問題なし。よかった・・

1つ難点は電子レンジ消毒ができないこと。
メーカーに電話して聞いてみたけれど、レンジでの消毒は変形などの保障ができないのでとのことでした。

なので、基本的には1日に1回5分間の煮沸消毒をして、使った都度は洗剤で洗ってよく乾かすとのこと。
ふぅ・・また手間が1つ増えたよ。。

でも手で搾乳する時間とか労力を考えたら全然良いよね。


いつか直母でらくらく授乳ができる日がくるのかなぁ・・



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年09月17日 (月) | 編集 |
生後13日目

まだまだ慣れない育児に、ふと涙がでます・・

3時間おきの授乳に追われて、時間にあっぷあっぷしている感じ。
搾乳するのに早くても20分はかかるし、その後1人ずつに哺乳瓶で授乳。
まずは量を飲んで大きくなってもらおうと思って、
Yカットの乳首であげてるのに、1人あたり20分以上かかることも。

本当は早く直母で吸ってもらえるように、母乳相談室の哺乳瓶を用意してあって、SSの乳首だったんだけど・・
退院してから急遽、SとYの乳首をネットで買い足しました。



なので、3時間おきとはいっても、搾乳と授乳に1時間はかかってしまって、間にできる時間は2時間弱・・
寝不足だから眠りたいし、洗濯など片付けなきゃいけないこともあるし、なんと言っても生活空間が過ごしにくくて落ち着かないので、なんとか3匹の猫たちと共存できるような、子どもたちを中心にした生活スペース作りをしたいんだけれど、狭い部屋にどう家具やベビー用品を配置したらいいのかなど、考えても考えてもうまいアイデアが見つからない・・

収納も今はめちゃくちゃで、どこに何が入っているのかわからないし、チェストが足りないからうまいこと洋服もしまえなかったりして、身の回りが片付かないことが更にストレスに。

出産前に片付けたりしたつもりだったけど、やっぱり実際に子どもと暮らしてみないとわからないもの・・

3匹のにゃーたちは、しばらくケージの中で我慢してもらうつもりだったんだけど、ケージの天井をはずしてまで脱走する始末・・
そんなに嫌なのね・・

でも、目を離したときにベビの上に乗ったり、走り回ってるときに踏んだりしてしまうのが怖いから隔離しておきたいんだけど、1DKの家では無理が・・
この辺もなんとかいい方法を見つけたいんだけど・・


そんな中で、一番の心の支えの旦那さまが疲れて少しでも冷たい態度を感じてしまうと、心細くて仕方なくて涙が出ちゃって。
仕事で疲れて帰っても、授乳や家事などを手伝ってくれていて本当に助かるんだけど、それが更に疲れに繋がってふと冷たいと感じてしまう時もあって、それならば育児も家事も自分でやって、旦那さまにはいつも穏やかに優しい表情でいてほしいと思ってしまう・・


育児も家事も焦っているつもりはないけれど、何をするにも色々ストレスになる要素が片付かない中では、精神的に落ち着かないし不安も払拭できなくて。

そんな中、今朝から母乳の出が悪くなっちゃって、更にどよーんってなっちゃって。
思いつめるから精神的にも体力的にも母乳に影響が出ちゃってるのかな・・

そんな状況で一生懸命搾乳したのに、ベビたちはなぜか全然飲んでくれないことがあって、一度口をつけたものだから捨てなきゃいけなくなってまた虚しくなる・・
お腹すいてぐずってたはずなのに・・

私がこんな精神状態だからベビたちにも伝わってしまうのかな。


まだまだ未熟なママでごめんね・・




テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年09月13日 (木) | 編集 |
生後9日目

ご報告が遅くなりましたが、昨日退院してきました。

下の子が未熟児回復室から出てから2日間、それまでは上の子1人とだったけど、2人と母子同室で過ごしてからの退院となりました。

通常の産後5日間での退院からは、3日間長い8日間の入院となりましたが、2人と一緒に退院できたこと、乳腺炎になりかけそうだった母乳に関するトラブルや、まだうまく直母を吸えない2人へ母乳をあげるリズムをつかむこと、自分で搾乳をできるようになることなど、結果的に考えたら全てがなんとか落ち着いた状況での退院となり良かったと思っています。


家で過ごす2日目・・

片付けたいことや自分が動くのにレイアウトを変えたいことなど、
たくさんありすぎるのですが、少しずつ少しずつ・・

1日8日3時間おきの授乳(というか私の場合はまだ搾乳してから哺乳瓶で授乳)は、やっぱり結構しんどい(^-^;)

入院中に乳腺炎になりそうなくらい張ってしまい、冷やすためにキャベツを張った(これ本当!)おっぱいの張りはなんとか落ち着いてきたけれど、やっぱり時間をおくと張ってきちゃうので、授乳をさぼることはできないし・・汗

もう少し落ち着いたら、どうしてもつらい夜中だけは搾乳して冷凍しておいた母乳やミルクにするとかができるようになるのかな・・

だって、夜中におきての授乳って、哺乳瓶を持ってベビちゃんを抱っこしたまま「こっくり、こっくり・・」と寝そうになる(^-^;)

これも慣れなのかなぁ・・



入院中にメモしてつけていた日記を、過去にさかのぼっちゃうけれど、
徐々にUPしていこうと思っています。

また、たくさんコメントを頂いておりありがとうございます(^-^)
妊娠中、入院中と頑張ってこれたのは、みなさまの励ましのおかげです。
本当にありがとうございます。
少しずつレスさせて頂きますので、しばらくお時間をくださいね。





テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年09月05日 (水) | 編集 |
ご報告遅くなりご心配おかけしました。

9月4日18時12分に一児を、17分に二児を無事出産することができました。

破水から時間がかかり、促進剤をかなりの量投与しながらで、途中で帝王切開に切り替わるかもしれないところでした。

二児は一児誕生後すぐに心拍が弱まってしまったので、吸引分娩になりました。

体重が2200gに満たないのと、肺に気胸が見られるためにNICUに入ってしまいました‥

でも、気胸は新生児にはそれほど珍しくはなく、数日で治って出てこられるだろうとのことです。

貧血がひどく、私の体調が回復しないので簡単な報告になってしまいましたが、応援してくださった方々、見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。

もう少し元気になったら詳細ご報告しますね。



2007年09月04日 (火) | 編集 |
夜中、なんだか寝苦しくて何度も目を覚ましてたんだけど、3時20分頃になんだか違和感があってトイレに行こうと立ち上がった瞬間に破水…汗

最初は何が何だかわからずにすごくびっくりしました。

とりあえずナースコール。

無理言って退院せず、病院にいて良かったと思った瞬間でした。

今思えば、夜中結構お腹が張ってたのかも…
私ってそういうの鈍いのかな。汗

破水しちゃうと分娩室管理になるそうで、産まれるまで病室に戻れないとのことで、必要そうなものだけ持って車椅子で分娩室へ。

本当はまだ産まれるタイミングではないので、陣痛室に行くらしいんだけど、今は一杯らしく分娩室で横になってます。

こうして日記を書いている通り、まだ陣痛はこないので、眠れるなら寝ててくださいって。

旦那さまにはメールで連絡したけど、仕事から帰って寝たばかりの時間なので、あえて起こさずメールのみにしておきました。
だってまだまだこれからだもんね。
今のうちに休んでおいてもらったほうがいいし(^-^)

私も少し目を閉じて休んでみます。

無事、元気なベビちゃんたちが産まれますように。



2007年09月03日 (月) | 編集 |
日課のお散歩をしに1階の売店まで歩いたんだけど、なんだかお腹の張りが強く感じたので、階段上りは中止にしてエレベーターで帰ってきました。

病室に戻ると先生が内診に呼びにきたので、

「火水、水木あたりまた外泊してきてもいいですよー。」

って言われながら診察室に向かってたんだけど…

先週は1.5cmからかわらなかった子宮口が、2.5cmくらいに開いていていい感じとのこと。

先生が刺激すると

「4cmくらいまで開きますねー」

って。

開くのはいいことなんだけど、これが痛くてしんどいのです…
陣痛を想像して息をはいて我慢。涙

「これはいいですねー。誘発しなくてもそろそろかもね。」

ということで、

「外泊せずに病院にいたほうがいいね。」

って…

でも、薬を使わずに自然に産まれるほうが絶対にいいし、本当にそろそろいい時期なので良かったのかも。

外泊できるより、早くベビちゃんたちに会えて、一緒にお家に帰れるほうがいいもんね(*^▽^*)

待ってるから早く出ておいで♪



