旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年11月26日 (月) | 編集 |
生後2ヶ月22日目

ずーっと行かなきゃって思っていたインフルエンザの予防接種。
やっと行って来れました(^-^)

とは言っても、ツインズにはまだ必要ないということで、
パパ&ママの2人だけどね。笑

病院に行く前に電話で確認したんだけれど、
子どもは1歳になってからでいいですよ。って言われて、
それであれば、親である私たちが子どもたちに持って帰らないように、
自分たちがかかっても軽くて済むようにって思って。

パパは飲食業だから、たくさんのお客様と接するし、
その中に風邪をひいているお客様がいないとは限らないものね。

保険がきかないから、1人4000円と大きな出費だったけど・・
でも、インフルエンザになってつらい思いをしたり、
病院にかかったり、動けなくなって大変になったりって考えたら全然いいしね。

でもでも・・

実は去年も予防接種をしている猫ママ。
去年はインフルエンザになってしまったのです。

牛角で仕事の後輩たちと食事をして、普通にビールとかを飲んで、
その夜中に39度の熱。
そんなに熱出したのって生まれて初めて・・(記憶にある範囲で)

すごいびっくりしてなんだかわからずに、
牛角行ったから狂牛病か?とか朦朧としながら考えつつ・・汗
次の日も下がらなかったから病院に行ったけど、普通に風邪薬を処方されて。

3日間くらい会社休んで苦しんで、全然治らないから違う病院に行ったら、

「インフルエンザですね。」

って。

予防接種したのに・・
っていうか、最初になんで検査してくれなかったのー?

何かと話題になったタミフルを処方してもらって、
すぐに落ち着いたという苦い記憶が。


今年はかかりませんように・・



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年11月25日 (日) | 編集 |
生後2ヶ月21日目

この前、ふとオムツ替えについて考えてみたら・・

1日あたりオムツを替える回数は、0ヶ月とかの頃はもっと多いだろうけど、
1人につき約8回くらい?


8回×2人=16回/日

16回×60日=960回/2ヶ月


ってことは、もうオムツ替えの回数が1000回を超えてる!


半分無意識に(・・というか意識を失いながら?笑)やってきたことだけど、
1000回超えってすごいな・・って。

もちろんこれからまだまだ続くことだから、
もっともっと回数は増えていくんだろうけれど、
2ヶ月ちょっとで1000回かぁ・・と思ったらちょっと驚いちゃった。


授乳の度にオムツを替えているんだから、授乳も同じくらいの回数だよね。
でも、哺乳瓶をタオルで支えて、自立して飲ませちゃったりしてるから、
そんなにこなした感はないけれど・・(^-^;)


ママはすごいんだなぁ。。




テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年11月24日 (土) | 編集 |
生後2ヶ月20日目

直母を毎日練習してきて、なんとかかんとか飲めるようになりました。

上の子はほぼ問題なく・・というか、あればあるだけ飲んでしまうタイプ?で、
そろそろやばいでしょ・・という頃に無理矢理離してみると、
「うへっ。」っとなるほど。笑

下の子ももう少し吸う力が強くなれば大丈夫・・なくらい。
お腹がきちんといっぱいになるまで飲まないので、
3時間ともたないことがあるのが難点・・。


しかしここにきてまた問題が。


昼間は2人とも直母であげていて、夜中の1回はミルクにして、
状況によってはお風呂あがりの寝る前もミルクにしてるんだけど、
時間と共に母乳が足りなくなって、お風呂前の1回には足りなくなる・・

ミルクで1回に飲む量が母乳相談室のMAXメモリの160mlを超えるようになって、
40mlくらい足すこともあるから、200ml弱は飲むようになったみたい。

200ml×2人分×4回=1600ml ・・は最低でも出さなきゃいけないんだね。


そしてもう1つ。


猫ママの体力がついていかない(-_-;)

2人ともを直母にして少し経つくらいからかな。
とにかくしんどい。

夜眠れないのもあるけれど、昼間もだるくて仕方なくて。
子どもたちが寝たときに一緒にお昼寝してみても疲れが取れない。
家事なんて洗濯するのが精一杯。
昨日おとといが本当にピークでした。

困った・・


搾乳して哺乳瓶であげているときと、
出している母乳の量はそんなに変わらないと思うんだけど、
直母とそうでないのとでは疲れ方が違うのかな??

直接吸われると疲れるのかな??


あと、また腱鞘炎。
直母で抱っこする回数が増えたからかな?

前よりもひどい痛みです・・涙
角度によってはオムツを替えるのもつらいくらい。

ズキッ!!って。



1つ解決すればまた他の問題が・・

大変だにゃ(^-^;)



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年11月04日 (日) | 編集 |
生後2ヶ月目

向かって左が上の子、右が下の子です。
2ヶ月


11月4日で、なんとか無事に生後2ヶ月を迎えることができました。
色々なかたから励ましのお言葉を頂いたり、アドバイスを頂いたおかげです。
本当にありがとうございます。

悩みに悩んで疲れ果てていた直母練習。
今では上の子はほぼ問題なく直母で飲めるようになりました。
下の子はやっぱり口がまだ小さいので、こぼしながらだったり、
最後まで飲みきれなかったりなので、今はまだ哺乳瓶がほとんどですが、
上の子が直母で飲めるようになったことで、少しずつ練習していけば
絶対にできるようになると思えるようになり、気持ちも楽になりました。

そして、最初の頃は8割近くが粉ミルクになってしまうこともあった混合授乳。
搾乳器にも助けられ、上の子の直母練習の成果もあり、
徐々に母乳の量も増えてきて、私たちなりの授乳リズムもできてきたからか、
今では1日6~7回の授乳のうち4~5回を母乳にするというように、
7~8割を母乳にすることができるようになりました。


全てが周りで支えてくださった方々のおかげです。


寝不足や育児疲れがピークだった頃、育児や家事をフォローしに、
仕事帰りに毎日通ってくれた主人のお母さん。

ブログにご自身の経験談などを交えてアドバイスをしてくださった先輩ママさんがた。
励ましのコメントをくださったかたがた。
メールで相談にのってくださった先輩ママさんがた。

育児ノイローゼのように疲れがピークな時に、意味のわからない私のイライラも許してくれたこどもたち。
・・許すも何も理解できてなかったかもしれないけど(^-^;)

そして何よりも、毎日12時間以上の立ち仕事で疲れて帰ってくるのにも関わらず、
嫌な顔ひとつせずに、家事も育児も手伝って協力してくれた旦那さま。
私のことを責めることは絶対にしなかったし、いつも優しく励ましてくれました。
本当に100点満点のパパであり旦那さまです。

私ひとりでは絶対にここまで頑張れずに、どうにかなってしまっていたと思います。
大げさかもしれないけれど、本当にそう思う。
絶対に今のように、少しでも気持ちに余裕を持つような生活はできていなかったと思います。


色々な人に恵まれて幸せだとつくづく感じます。

これからもよろしくお願いします。



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年11月02日 (金) | 編集 |
生後59日目

少し気持ちにも余裕が出てきたところで、
昼間のうちに布オムツを試してみようと思ってトライ♪

妊娠中に折り方などを調べて準備してあったオムツを出してきてみたら、
明らかに当てる部分が小さい感じ・・
これじゃ足りなくない??

ということで、改めてネットで色々調べて大丈夫そうな折り方を2つ作って
1人ずつに当ててみました。

1人はベビービョルンのベビーシッターに乗せて少し揺らしながら、
もう1人は私の布団に寝かせて少し遊んでいたんだけど・・

下の子がぐずぐず・・からだんだん本気泣きに。

もう眠いのかなぁ・・と思って、オートスイングに移そうと思ったら、
おしりがびしょびしょ!!


え~~~~~~~~~


まだ1時間も経ってない!


折り方が悪かったのかなぁ・・と思って、着替えさせて違う折り方にして、2枚重ねにしてもう一度トライ。

そしてまた30分くらいすると、ベビーシッターでウトウトしていた上の子までが泣き出して・・

こっちもびしょびしょ・・。
ベビーシッターまでびしょびしょ・・涙

さっき2枚重ねにした下の子もまた洋服がぬれてる・・


も~~~~~~~(T_T)


ここで布オムツは一旦断念して、紙おむつに替えて着替えさせました。


うーん。。折り方が悪いのかしら・・
っていうか、なんだか1枚じゃ到底間に合いそうにないんだけど・・

もう少し勉強してから出直します(^-^;)



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年11月01日 (木) | 編集 |
生後58日目

授乳が終わって、上の子が満足そうに

「あ~~。う~~。」

と声を出していたので、お祝いで頂いた押すと「ちゅっ。ちゅっ。」って
音が鳴るおもちゃを見せて遊んでみたら、

な・・なんと・・

笑ったよ~!

声を出してってほどではないけれど、にこって微笑むだけではなく、
明らかに楽しくて笑ってたのー。

もう、すごく嬉しくて嬉しくて。

「笑ったー。笑ったー。かわいい~~~。」

って、大きな声を出したので、旦那さまが何かあったのかと思って飛んできたほど。
何度も何度も遊んでしまいました。

気持ちがわかるようになって、お互いの気持ちが通じたような気がして、
とっても嬉しかったです。

下の子もそろそろかなぁ(^-^)



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
