旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年02月29日 (金) | 編集 |
生後5ヶ月25日目

寝返りができるようになって、腕の力もついてきて、
最近はよくひっくり返ってバタバタしています。笑

2人ともうつ伏せになって腕をつっぱってるんだけれど、
疲れるのか楽しいのか、腕も足もあげた状態で、おなかだけで横になって、
スカイダイビングをしているような体勢で手と足をバタバタして笑っています。

そして、頭をつけた状態で足をけるので、いもむしみたいな感じで足をけって
頭を支点に動きます。

その結果、頭を支点にしてくるくる回る・・というかなんて言ったらいいんだろう。
頭を中心にして90度・・180度・・と方向をかえていきます。

今あなたはなぜその方向に寝ているの?と思うような感じで。笑



だんだん成長してるんだなぁ・・

うれしい。




2008年02月25日 (月) | 編集 |
生後5ヶ月21日目

今日はパパがお休みだったので、お出かけをしたりして、
離乳食のお野菜を作る余裕がなかったので、
お義母さんが買ってきてくれたベビーフードにお世話になることに。

和光堂 手作り応援 緑黄色野菜3種パック 8包


今まで、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草と攻略(?)してきていたので、
にんじん&トマトを食べてみることに。

結果は・・

もーまんたいっ!笑

手軽で楽過ぎてはまってしまいそうだ・・
でも、ちょっと単価が高くなっちゃうかなぁ・・

とりあえずは、疲れたときとかの緊急避難用にしよう。笑



2008年02月21日 (木) | 編集 |
生後5ヶ月17日目

にんじん、かぼちゃに続いて、野菜3品目はホウレンソウ。

裏ごしがめんどくさーーーい。
繊維が多いので、なかなか裏ごしできなくて疲れた・・


さて、2人の反応は・・


無問題(もうまんたいっ)!笑


ぱくぱく食べる食べる。


えらーい。



しかし・・
スタイやら手やらすべてが緑色に・・
こりゃ洗濯大変だわ。。


下の子のほうが口をちゃんとあけてくれるので、上手に食べられるんだけど、
上の子は食べたくて食べたくてって気持ちは焦るけど口があかない・・
そして、イライラして指しゃぶっちゃうから手がべたべたに。。

まぁ、あせらずゆっくり。
そして、汚れものは洗濯すればいいんだからあまり気にしないように・・笑




2008年02月17日 (日) | 編集 |
生後5ヶ月13日目

離乳食13日目の昨日、豆腐デビューをしました。
耐熱容器に豆腐とお水を入れてチン。

すりつぶしてあげてみたけれど・・
口当たりが悪いのかあまり上手に飲み込まない・・
べーって出しちゃったり。
おいしくないのかなぁ。。

なので、豆腐2日目の今日はおかゆに混ぜてみました。

そのせいなのか、あまりおなかがすいていなかったからなのか、
はじめてのご飯用エプロンが気に入らなかったのか、
何かに気が散っているのか・・ご飯に集中しない。

いつもなら争奪戦になって、早く早くって感じなのに、
そっぽ向いたりぼーっとしたり・・

かぼちゃは結構食いつきがよかったんだけど・・
いつもパクパク食べる大好きなおかゆがあまり・・
残しちゃいました。

豆腐混ぜたせい・・?

うーん。。


一昨日あたりから猫ママ自身の体調があまりすぐれず・・
なんていうか風邪っぽいのか寝不足なのか疲れてるのか・・

一日中2人の相手をしていると結構疲れるっていうか、
なんだろう・・

2人が寝てから一息ついて、1人の時間になるといろいろ考えたり、
1人じゃなきゃできないようなことをしたくなったり、
あんまり何も考えずにネットを眺めてみたりしちゃって。

早く寝ればいいのに、昼間にゆっくり物事を考える時間がないから、
寝る前にいろんな思考が働いてしまって逆に脳が活性化されてしまって眠れないし。

そんな感じなので、今日の2人の遊び食べにはイライラしちゃって。
さっさと下げちゃいました。


育児について、面倒だとか嫌だとかっていう気分にならないように気をつけていて、
そうなっちゃうとこれから長く続けていかなければいけないことができなくなったり、
やる前から億劫な気分になったりするのが嫌だなぁ・・って思っているので、
そう思わない程度に手を抜いたり、適当にしておくようにしています。

なので、離乳食もそうなんだけど、いつまでにこうしなきゃとか、
何品つくらなきゃとか、うまく進めなきゃとかっていうプレッシャーを自分にかけないように、
今日みたいにうまく食べてくれないときには割り切って片付けちゃおうとも思っています。


それにしてもちょっとしんどいなぁ・・

離乳食が始まって、家のことも徐々にやることふやしたりしてきて、
今週はちょっと自分にとっては"too much"だったのかもしれない・・(^-^;)




2008年02月15日 (金) | 編集 |
生後5ヶ月11日目

昨日はバタバタしててできなかったけど・・
1日遅れの息子たちへのバレンタイン♪

heart


早く早く!と子どもたちがせかすので、あまりきれいに作れなかったけど、
かぼちゃ粥をハートにしてみました。笑

母の愛が伝わったのか(?)、今日も残さずペロッと食べてくれました。笑
息子たちよ、本当に食べ過ぎではないのかい??汗

明日からタンパク源をスタート・・豆腐を足してみようかな~。



2008年02月13日 (水) | 編集 |
生後5ヶ月9日目

先日書いた通り、にんじんも問題なくパクパクと争奪戦のように食べていた我が家のツインズたち。
この辺で違う野菜を取り入れてみようかなぁと思って、かぼちゃとホウレンソウを買ってきました。
そして、フリージングのためのふた付きの製氷皿も買ってきました♪

かぼちゃを耐熱容器に入れて、少しお水を入れてチン☆
やわらかく煮えてから裏ごし器で裏ごしをして、ゆで汁も足して栄養を一緒にとれるように。
ぽてっとなったかぼちゃを製氷皿に入れて、20gずつくらいで小分けで冷凍完了。

残りを裏ごししたおかゆに合わせて、かぼちゃ粥の完成♪


さて・・どんな反応でしょう??


って、やっぱり何も問題なくパクパク食べるわが子たち・・笑
さらに争奪戦が激しくなってるくらい。
2人とも早くくれ~~って。笑

本当に本当にこんなにたくさん食べて大丈夫かなぁ・・。


あと、今日のうんちに裏ごししたにんじんがそのまま出てきた感じ・・
まだ消化器官がちゃんとできていないのかな??
そのままで大丈夫なのかなぁ・・

ちっと心配。。




2008年02月09日 (土) | 編集 |
生後5ヶ月5日目

低体重児で生まれているし、本当はまだ1ヶ月くらい先に始めようと思っていた離乳食。
ふとした親の気分(?汗)で、5ヶ月に入って始めてみたら、パクパク食べる食べる。
本当にすごい勢いで、2人して競い合うように、相手を制して食べるよう・・笑

離乳食の本によると、6日目からはビタミン・ミネラル源を足していくらしく、
今日はにんじんを裏ごししたものをおかゆに加えてみました。

↓猫ママが参考にしている離乳食の本はこれ↓

最新離乳食大全科



「ん?にんじん?楽勝だぜぃ!」

と言わんばかりにパクパク・・

すごいぞー。息子たちよ。
母はうれしい。笑

でも、食べ過ぎなような気がしてちょっと心配。
結構な量を食べてるんだよね。
おかゆをすりつぶした状態で、もちろん水分もたくさん入っての状態だけれど、
計量カップのメモリで言えば1人あたり50ccくらい?
大匙3杯以上ってことよね。
っていうか、大匙3杯よりはるかに多いように感じるけど・・
大丈夫かなぁ・・。

今日は食べ過ぎたようで、離乳食の後のミルクもそんなに飲まなかったし。
さらにいつもは21時以降に寝るのに、もう眠くてほぼ寝てる・・
満腹になりすぎたのかなぁ・・
やっぱりちょっと量が多いのかも。。

まだ最初だし気をつけないとかなぁ・・
様子をみながらとは思っているけれど、ほしがって食べるからいいかなぁ・・と思って。

うーん。。
むずかしい。




2008年02月08日 (金) | 編集 |
今日ポチたまでやっていたねこちぐら

100%天然の稲わらで編み込んだ入手困難な手作りの「ねこちぐら」


これいいなぁ~。
ほんと、テレビでも猫にゃんがとっても快適そうだった・・
保湿性が高く通気性があるので、夏は涼しくて、冬は暖かいんだって。

テレビで紹介していたのは注文してからすごく待つみたいだけど、
↑のも手作りで100%天然の稲わらで作ってるんだって。

こっちは、大・中・小ってサイズもあるの。
3匹入れるのはやっぱり大かしら・・笑

秘境・秋山郷の特産品「ねこつぐら(ネコツグラ)」(大)
ワラでできた手作りの猫の家





猫の日のプレゼントに買ってあげようかなぁ・・




2008年02月07日 (木) | 編集 |
生後5ヶ月3日目

離乳食を初めて4日目。
この3日間、少なめに作ったつもりでも、やっぱり残してしまっていたおかゆ。
あまり焦るつもりはなかったし、残してしまうともったいないなと思って
さらに少なめに作ったんだけど・・

上の子がパクパクと食べる食べる。
下の子にあげてると、もっとくれーと言わんばかりに怒る。笑
そして自分からスプーンに食いついてくるほど・・

少なめに作ったおかゆはあっという間になくなっちゃって・・
作り直して足したほど。。

というのも、この3日間は冷凍しておいたご飯を解凍しておかゆを作っていたんだけれど、今日は炊飯器でご飯を炊くときに、おかゆこがまで一緒に炊いてみたのです。

パイレックス おかゆこがま


だからおいしかったのかなぁ・・
それともご飯の味を覚えてきておいしいって思えるようになったのかなぁ。。

あと2日分冷凍しておこうと思って多めに作ったおかゆ・・
多めに食べたので冷凍できたのは1日分だけになっちゃった。
でも、普通に食べる量よりは少ないんだけどね。

でもやっぱりあせらずにゆっくりゆっくり・・ね(^-^)




2008年02月06日 (水) | 編集 |
またまた日テレの番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』で見たにょ。
所さんのあの番組。

素敵な会社みたいなのを特集してたんだけど、
ゼファーっていう会社で開発された、パワーアシスト機能付きの風力発電機。
無風でもコンスタントに自動的にモーターで稼働するようになっているんだって。



◆商品名:超軽量、次世代小型風力発電機エアドルフィン
       風力発電機 AIRDOLPHIN Mark-Zero エアドルフィン

品番 ECO-Z1000
メーカー Zephyr社
楽天価格 495,000円 (税込 519,750 円) 送料別
生産国 日本
主要仕様 パワーアシスト付き風力発電機


風車で発電する方法についていろいろ研究して改良して、少しの力で回り続けるし、ふくろうの羽に学んで音もおさえられるようになっているんだって。
風力発電って環境にやさしいし、とってもエコだよね。
家庭はもちろん、学校やショッピングモール、駅などにも設置されているんだって。

猫ママもいつか家を持てるようになったら、太陽光発電を取り入れたいとは思っていたけど、こんな風力発電もあるんだねぇ。
なんか風力発電っていうと、あの大きな風車をイメージしちゃって、
家庭で設置できるなんて思わなかったから・・


この会社の社長の思いや、仕事へのまじめな姿勢が素敵でした。
何かに本気で取り組んでいる人って素敵。
仕事に対する熱意やまっすぐな姿勢ってステキだなぁ・・


私も育児がんばろうっ。




2008年02月04日 (月) | 編集 |
生後5ヶ月0日目

おかげさまでここまで健康に大きな病気もせずに過ごすことができました。

生後5ヶ月・・おめでとう(^-^)

今日はパパがお休みだったのもあり、5ヶ月に入ったこともあり、
離乳食を試してみようかなぁ・・ということになって、
軽く全粥をレンジで作ってすりつぶしてあげてみました~。

上の子はなかなか上手(?)に食べてくれたよう。
下の子はまだスプーンに興味ない??笑
ちょこっとなめた感じ。

まぁまだ5ヶ月に入ったばかりだし、ゆっくりでいいかなぁ~と思っていたんだけど、
離乳食って一度始めたら続けなきゃいけないらしい(^-^;)
勉強不足でした・・

まぁまぁ少しずつ少しずつね。
様子を見ながらゆっくりペースで続けていこうと思います。




2008年02月01日 (金) | 編集 |
生後4ヶ月28日目

次男もやっとこ寝返りができました~。
ドーナツ枕からならば、長男の次の日にできていたんだけど、
少し高い場所からだから自力で・・とは言えないかなぁと思っていて。

よかったよかった♪
二人ともうつ伏せで顔をあげているとニコニコしてて◎
上の子は鏡に向かって自分にニコニコ微笑みかけているよう・・笑

それにしても今日はなかなか寝付いてくれず・・
久しぶりにパパのお店にお散歩に行ったのに、ギャン泣きでさっさと帰ってきちゃったし。
そろそろ人見知りとか知らない場所とかがわかってくるのかしら・・




