旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年03月28日 (金) | 編集 |
生後6ヶ月24日目

私もパパも何のアレルギーもないし、大丈夫だとは思うんだけれど、
やっぱりちょっと卵は怖くて。。

でも勇気を出して初挑戦。

卵をゆでて黄身だけをほぐしてつぶし粥と一緒に食べてみました。


おいしそうにたべてる~~☆


特に問題なさそうだし、とりあえずは黄身はクリア。
よかった。。

白身がアレルギー多いらしいので、まだ油断はできないけれど、
とりあえずはよかった。。

栄養たくさんだし、これで栄養取るのにたくさんとりいれられるね。





2008年03月24日 (月) | 編集 |
生後6ヶ月20日目

ここのところ調子よくない・・
なんか朝もすっきり起きれないし、ちょっとしたことでもイライラして抑えられない。
すぐに態度にでちゃう。

毎日がなんだか面倒というか、1日が終わるのが長いというか・・
おもしろいと思えることや、わくわくするようなこともないし。

ここ最近なんて、2回目の離乳食を食べさせ終わって、
あとは寝る前の授乳だけというところまでなんとかこなしてから、
やっとこれでご飯を食べてビールが飲めるって、それだけが楽しみになってきた・・(T_T)

ぐずぐず泣かれるとうるさいって思うし、ほんと少しでいいから静かにしててって思う。
ずーっと一日中子供の相手をしなくちゃいけなくて、2人ともが機嫌よくしているのなんて、
午前中のお腹が満たされているときくらいで、それ以外はどちらかがぐずぐず。

私は音楽を少しやってきたからか、人よりも耳がよく聞こえるみたいで、
テレビとかの音もあまり大きいと耳障りで結構小さくしているくらいだし、
よく、CDかけてテレビもつけてる人がいるけれど、両方の音が聞こえて情報が多すぎて頭が痛くなる。。

そんなところにこどもの甲高い声でぐずぐず言われ続けると、本当に頭痛いしイライラ。


はいはい、どうしたの?


っていつもなら言えるし、相手もしてあげられるはずなのに、
最近はうるさいと思うのとイライラがつのる。


疲れてるのかなんなのか。
うーん。。睡眠時間はだんだんとれるようになってきているし、体力的に疲れているってことはないと思うんだけどな・・

今までは、我が家は手がかからないほうだとも思ってたし。
他のママさんの話とかを聞いている限りでは、夜の寝かしつけなんてこてって寝てくれるし、
お腹がすいてるか眠いかオムツが気持ち悪いってこと以外で、意味なく号泣することないし。
楽させてもらってるな・・って思ってたんだけど。


でも、最近はもうだめだー。


些細なことでイライラ。
何にも集中できない。
食べることしか楽しみがなくて食べ過ぎて気持ち悪くなる⇒過食気味
タバコの量が増えた。
お酒の量が増えた。
何をする気にもなれない。
疲れて寝たいのに寝つきが悪いしすぐ目が覚める。
ため息が出る。

この前の世界一受けたい授業のストレスチェック、全部当てはまったし。
でも、ストレスって感じではないんだよな。。
別に育児をストレスだとは思ってない。


はぁ・・
ママ友作って愚痴を言い合ったりってのもなんか違うし。
人見知りの激しい私にとって、ママ友を作るまでがそれこそストレスだし。


どうしちゃったんだー。
少し子供と離れる時間を作ったほうがいいのかな。
別に離れて何をしたいってこともないんだけど。




2008年03月17日 (月) | 編集 |
生後6ヶ月13日目

一度だけ食べさせてみて、その食感のせいか反応がいまいちだったお豆腐。
りんごが解禁になったので、りんご豆腐にしてみました。

すりおろして加熱して冷凍しておいたりんごと、レンジでチンして少し大き目にほぐしたお豆腐を混ぜて、もぐもぐの練習も兼ねて・・
そして、大好きな食パンもミルク粥にして、今日は初めての2皿!!笑

だって、いつもはおかゆとお野菜とかだから、全部同じ入れ物に入れちゃってるから・・
2人だとあっちもこっちもって持ち替えてあげるの大変だし。。笑


さてさて反応は・・


お豆腐おいしいのっ!! byツインズ


正確にはお豆腐がおいしいのではなくて、りんご味がお気に入り??
大きめにくずしたお豆腐も、生え始めてきた前歯で(?そんなわけない。笑)
上手にもぐもぐして食べていました。

そして、最後に残ったりんご果汁もおいしいおいしいって口をあけて
競うようにスプーンから飲んで・・笑

いつも思うんだけど、なんだかツバメの巣にいる口をあけてご飯を待っている雛のよう。笑

りんごさんのおかげでお豆腐がおいしく食べられるようになったね。
これでまたレパートリーが増えた♪



2008年03月17日 (月) | 編集 |
あぁ・・疲れた。

本当に。
気分的にも体力的にも疲れた・・。

何回か医療費控除の確定申告はしたことがあったけど、
今回はまたそれとは勝手が違って大変でした。

パパ:途中で転職してるので、以前の会社の年末調整ができてないからその申告と
    今の会社が住民税天引きしてくれていないので、住民税の申請も兼ねて。
ママ:3月で退職しているので所得税を多く払いすぎている分の調整と、
    退職した会社でもらっていたストックオプションを一部売却したのでその申告。

そして、双子妊娠・出産の医療費控除をどちらか有利な方で行うというのが目的。


子どももいるし、PCでできるやつがあるので、それで家で作っちゃって提出して
さっさと終わらせちゃおうと思って、2月から準備してきてたのに・・
私の株の申告の仕方がわからなくて、申告期限の今日ギリギリに税務署に行くことに。。

だってね、税務署に何度も電話していろいろ聞きながらやってたんだよ。
電話では、私のストックオプションのものは特殊だから、国税庁のHPのPC用のでは
入力できないから手書きだって言われて・・

手書きって言われてマニュアルとかもダウンロードして頑張ったけど、
株も初心者だし、税と株の専門用語的なものが多くて全然わからない・・

結局、パパのお休みの今日、一緒に税務署に行くことに。
案の定激混みで並んでいて、とてもじゃないけどベビーカーは邪魔。
パパと子どもたちは外をお散歩して待ってもらってました。

確定申告書作成コーナーは長蛇の列・・だったんだけど、
なんと、パソコン使える方はこちらへどうぞって言われて、
まっ先に手をあげて、e-taxのコーナーへ先に通してもらえた!

パパの分はもうPCで作ってプリントアウトしてきていたし、
医療費明細書も全部作ってあって、あとは私の株のことを聞くだけだったから、
その旨を説明してみたら、普通にできますよって・・

電話ではPCじゃできないって言ったから手書きで頑張ってたんじゃないかぁぁぁあああ!涙

やり方を教えてもらったら、超簡単で普通にできたじゃんって感じでした。
今日まで気負って悩んできたのはなんだったんだ・・
昨日は心配で全然眠れなかったし。。

ただ、プリントアウトしてきたパパの分もe-taxでの申告になったので、
すべて同じものを入力し直したりして、小一時間で終了。

しかーし!!

振替納税を利用しようと思って、パパの銀行口座と印鑑を持ってきていたのに、
それぞれ本人の口座からしか振り替えられないって!
私の銀行印ないよー。涙

納付しなければいけない金額も、株の分があったので手持ちの現金じゃ足りなかったし、
納付期限は今日までだし、またもう一回こなきゃいけないのかーって。

でも、振替納税の申込書を郵送で今日の消印で送ればOKとのことだったので、
とりあえず家に帰ってきて、いろいろ記入して郵便局へいって消印を押してもらって完了。

はぁ・・
最後の最後まで気苦労多かった。

しかも、医療費控除なんてものは全くもらえることもなく、
逆に納付しなければいけなくなったし・・
株があったから仕方ないんだけどね・・

去年は少し還付があったから、やりがいのあった確定申告だったけど、
今年はつらいだけの確定申告でした。。




テーマ:株式入門
ジャンル:株式・投資・マネー
2008年03月15日 (土) | 編集 |
生後6ヶ月11日目

昔はよく果汁から離乳食をスタートしたと聞いたけど、
近年ではアレルギーの原因になりがちといわれているりんご果汁・・

大丈夫かなぁ・・と悩みつつ、さらにリンゴってバラで売ってないから
使いきれないよなぁ・・と大人の理由で避けてきたけれど(笑)、
八百屋さんで離乳食に使いたいと話したら、バラで売ってくれたのでゲット♪

りんご4分の1を皮をむいてすりおろして、レンジで30秒くらいチン。
つぶし粥に混ぜてあげてみました。

特に変わったこともないし、基本的に問題はないみたい。
よかった^^

少しずつレパートリーも増えてきてよかった・・笑



2008年03月11日 (火) | 編集 |
生後6ヶ月7日目

今日はパンに挑戦♪
ずっとおかゆでやってきて、パンを取り入れるまでの道のりが長かった・・笑
どうやったらいいかとか、私が重い腰をあげるのに時間がかかってしまって。

それに、パンはそれ自体が素材ではなくて、製造段階でいろいろ入ってるからなぁ・・と、
ちょっぴり慎重になっていたのもあって。

初日なのでシンプルに、ちぎったパンにお湯を少し入れて、
チンしてパン粥にしてから粉ミルクを少し入れてすりつぶしてミルクパン粥に。

離乳食の本には、1人分で8枚切りの食パンの耳をとった内の8分の1って
書いてあったので、2人分で4分の1をちぎってみて、こりゃ全然足りないなと思って、
2分の1に増量してからチンしてすりつぶしたけど・・

いや、絶対に足りない。
確実に足りない。笑

ということで、1枚まるまるの量で作ることに。


さて反応は・・?


おいし~おいし~。
ママ、これなぁに?いつものおかゆと味が違うしおいし~。
もっとちょうだいっ!


って、本当に言っているかのような反応。
最近のつぶし粥を食べている時の様子とは全く違って、
表情もうれしそう。

うんうん。
パンはおいしいよね。
ママも大好き。笑

今のところ体調に変化はないし、問題なさそう。
よかった^^
これでまたレパートリーが1つ増えました♪




2008年03月06日 (木) | 編集 |
アンビリーバボーに出ていた吉田さん。
あんな風に人との出会いに恵まれるなんてうらやましい。

そして、その人との出会いとその関係を大切にする気持ち、
それにこたえようと努力する姿勢に感動しました。。

アメリカ人を感動させたヨシダソース、どんな味なのかな。。と思って調べていたら、
ネットでも売ってました。

ヨシダソース


てりやきの味の元祖だとも言ってたけど・・
そんなに高くもないみたいだし、バーベキューとかで試してみようかな。




2008年03月05日 (水) | 編集 |
生後6ヶ月1日目

昨日で生後6ヶ月。
離乳食も2ヶ月目に入ったので、ゴックン期後半。

2回食にしてみようと、朝・・と言っても我が家ではお昼すぎだけど、
バナナをつぶして加熱してあげてみました。

味見したけど結構甘いのね。
2人で1本・・パクパク食べてました。笑

それでは食べ過ぎなようなので、とりあえず2本をすりつぶして3回で食べれるように
冷凍しておいて、今日もあげてみたけれどやっぱり問題なくパクパク・・

もっとくれーって。笑

毎朝バナナだと楽なんだけど・・やっぱりそういう訳にはいかないのかな。。
パンの離乳食も近々試してみようかな。



2008年03月04日 (火) | 編集 |
生後6ヶ月目

今日で生後6ヶ月となりました。
本当にこれまで大きな病気もせず、健康に過ごしてこられたことに感謝です。

最近は、寝返りも上手にできるようになり、
あっちにいったりこっちにいったり・・笑
まだ逆寝返りは思うようにできないことが多いかな。
いつも寝返りしてうつ伏せになった状態で疲れ果てて寝てるので。笑

離乳食は他に気が取られるようになって、集中しなくて遊び食べのような感じに
なってきたけれど、今のところは問題なくパクパクと食べてくれます。

自力でのお座りはまだできないけれど、只今練習中。
たまーに少しの時間、ひとりでお座りできることもあるけれど、
だいたいは横にこてっと倒れてしまうか、前にべたっと倒れて折りたたまれてしまいます。笑

夜もまとめて寝てくれるようになりました。
昼間のお昼寝の時間や遊んで疲れた度合にもよるけれど、
だいたい22時~3、4時くらいまで5~6時間くらいは寝てくれることがほとんど。
起きて授乳をすれば、そのあとまた4時間くらい寝てくれます。
ママも少しはまとめて眠れるようになって、これは本当に楽になった・・(^-^;)

授乳は基本的には母乳で頑張ってます。
夕方~夜には足りなくなっちゃうので、1日に1人当たり200mlくらいはミルクを足してます。
夜寝る前の授乳と、離乳食の1つ前の夕方の授乳のときに100mlずつくらい。
ママはミルク代削減にがんばってます。笑

でも、母乳の出しすぎなのか、カルシウム不足になってるみたいで・・
ママの歯がボロボロに・・
虫歯もそうなんだけど、神経過敏みたいになってしまって、
虫歯じゃないのに水がしみて歯磨きのときのうがいもしんどいです。
なんといっても、子どもたちが寝てパパが帰ってきてから1日のお疲れ様の冷たいビールを
ゴクゴク飲めないのがつらい。苦笑

頑張ってミルク代削減しても、歯医者代がかかったら意味ない・・汗


・・とこんな感じですが、これからまだまだ成長していって、
日々発見や嬉しいことが待っているんだろうな。

たまには気分転換をさせてもらいながら、ママもがんばるぞー。



