旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2008年04月26日 (土) | 編集 |
生後7ヶ月22日目

パパが連休を取れることになったので、初めての旅行を計画♪

・・とは行っても、どうしたらいいの??
どこまで大丈夫??

と疑問がいっぱい。

そんなところに、同じ双子ちゃんママさんのKumaponさんが沖縄へ旅行に行かれたとのこと☆
いろいろ参考にさせて頂いて、計画を立ててきました。

最初は、

・北海道
・京都
・沖縄

という候補。

北海道はパパが好きなのと私が行ったことないのと、ご飯がおいしい&旭山動物園に行ってみたいってのが理由。

京都はパパも私も大好きで、ちょうど子供たちを授かったころに、野々宮神社で子宝に恵まれますように・・ってお祈りしたのもとっても印象深くて。
ここだけの話(?笑)、猫ママは日本史の先生になりたかった、若き日がありました。
そのくらい歴史も京都も大好き。

沖縄はリゾート気分満載というところ、去年は妊娠もあって海に行けなかったこと、
パパが今は沖縄料理のお店で料理しているんだけどまだ行ったことがないということ。
でも、私は一度行ったことがあるので、行くならばぜひ離島へ・・と思って。

パンフレットをもらってきて、本当にいろいろ悩んだんだけれど、
北海道は季節的に今行くのはもったいない&せっかく旭山動物園に行くならば、
子どもたちがもう少し大きくなってわかるようになってからと思ったこと、
京都のような観光地を回るのは、まだこの年齢でバギーでは厳しいのと、
何度も行ったことがあるということ、・・大きくなったらもっと退屈で難しいのかもだけど・・

新婚旅行にも行っていないし、今までの育児で大変だったパパ&猫ママのお休みということで、
ゆっくり南の島へ・・ということと、子供たちの飛行機デビューということで、
沖縄の離島にすることになりました。

離島と言ってもどこへ・・??

猫ママが行きたかったのは西表島。
マングローブをどうしても見たかったの。
自然だ~~~!っていうのを感じたかった。

パパが行きたかったのは宮古島。
特に深い理由はないらしいけれど、宮古島ってきれいだからって。

で、西表島へ行くには石垣島からの船。
宮古島から直接行くのは難しそう。
となると・・石垣島滞在何日かと宮古島滞在何日か・・
一度の旅行で宿泊先を移るのって大変そう。。

いろいろ調べて考えて悩んだ結果、パパは宮古島に深い理由はないということで(笑)、
石垣島滞在3泊4日となりました。

宿泊先は、こちらも悩みに悩んだ末、石垣島全日空ホテルに決めました。
別にリゾートホテルじゃなくてもよかったんだけれど、石垣島でいろいろ調べた結果、

・万一子供が騒いでも他のお客さんに声が聞こえないようなつくりのところ<木造じゃない
・できれば和室・・しかしなかった。涙
・和室じゃないけどベビーベッド貸出、希望があれば大人ベッドにベッドガードをつけて、ベッド同士をくっつけてくれる
・屋内プールがあって、おむつが取れてなくてもOKと言ってくれた
・ビーチまですぐ
・すべてにおいて、事前に電話して相談した結果、とっても力になってくれそうだった

ということで決めました。

そして、ホテルのすぐそばの託児所も紹介してくれたので、
少しの間預かってもらって、パパと一緒にマリンスポーツを楽しむことも可能。
しかしこれはまだ考え中。。

東京とは違ってとっても安いし、兄弟料金で1時間2人で1000円という破格!!
丸一日預かってもらっても1人10000円、一晩のお泊りも5000円という驚きの安さなので、
久々のゆっくり睡眠・・という選択もできるんだけれど、やっぱりそこまで長い間離れるのは
母親として今の私にはできない。

なので、もしお願いしたとしても2時間くらいが限界かな。。
その間ちょっと海でゆっくりするとかかなぁ。。と考え中です。

そして、西表島・・
幼児と一緒でOKという遊覧船で少しの時間回るツアーがあったので、
これに参加してみようかなと考え中。

あとはゆっくり・・かな。

飛行機も、Kumaponさんの旅行記を参考にさせていただいて、
前が壁になっている座席を事前指定できるように頼んだらば、
パシネットが設置できるということなので、それでお願いしました。
那覇から石垣の離島便は無理だったけれど、これで少しは楽かな?

あとあと、乳児を膝に乗せての飛行機は、2人並んではだめなんだって。
安全上の理由??
前後並びになりますって言われて、そんなさみしい・・と思って考えて、
通路挟んで並びにしてもらいました。


そして、普段使っているベビーカーがエアバギーなので、これは持っていくのはつらいかなぁ。。と。
羽田空港までのリムジンバスも、空港からの荷物としても、
旅先でのレンタカーに積むにも・・

もう少し簡易的なほうがいいかなぁ。。って思って、
軽めのバギーを買いました。

New York Baby ツインストローラー


今日届いたけれど、やっぱり軽い。
まだつかってないので感想は言えないけれど、エアバギーと比べたら軽くていいかな。
電車に乗ったとしても、畳んで1人は抱っこして乗れそうだし。
これからパパと公共機関を使うことになるときにはこれで行けそう。
エアバギーは畳んで持って乗ったり降りたりなんて難しいから。。

明日は天気よさそうなので、ためしにツインストローラーで出かけてみようかな。


さて、まだまだ用意することがたくさん。
ベビーフードとか日焼け止めとか水遊び用パンツとか、いろいろ買わなきゃいけないものがあるし。

荷物も先に送りたいし・・

まだまだ調べたり用意したりすることが山ほどある!!
快適な旅行のためにも事前準備と下調べは大切。。

Kumaponさん、いろいろ教えてください(^-^)
スポンサーサイト



2008年04月09日 (水) | 編集 |
生後7ヶ月5日目

今日は天気が良かったのと、少し出かける準備が早くできたのもあり、
少し早めにパパと一緒に家を出て、東京都の児童会館に行ってみました。

噂によると乳幼児にも良い場所、なかなか評判の良い児童会館。
WEBでみても乳児が遊べるコーナーのようなものもあったので、
どんなかなぁ・・と思って行ってみました。


結果・・


猫ママひとりで行ってたらすぐ帰ってきてた。笑


理由は、ベビーカー置場と乳幼児コーナーが離れていて、
しかも階段を上らないといけなかったので、離れたとこにベビーカーと1人をおいたままで
1人を抱っこして乳幼児コーナーまで1人を連れていくのは無理だったこと。
2人を同時に抱っこして連れていかないとちょっと不安だもの。

いや、双子だからやっぱ無理なのかな。
仕方ないのか・・

パパがいたから1人ずつ抱っこして連れてこれたけど、1人だったら断念してたな。

それともう1つ。
自宅は畳&じゅうたんなんだけど、ここはフローリング。
2人ともまだお座りができないので、寝っ転がっていることしかできないし、
1人で2人をずっと抱っこしていることは難しいし、寝返りを打ってゴツゴツぶつけちゃう。
そして、結構大きな子が走り回っていて寝っ転がらせておくには少し怖かった。

パパのお母さんが仕事お休みで電話をくれて途中で合流してくれたので、
仕事だったパパが途中で仕事へ行ったあとも少し遊んでいました。

ほんと1人だったらすぐに帰ってたな。。

まだお座りもできないし早かったのかな。。
っていうかやっぱ双子だからか・・

とりあえずお座りできるように頑張ろう・・
それからかなぁ・・




2008年04月08日 (火) | 編集 |
生後7ヶ月4日目

これもゴックン期からOKとされていたカッテージチーズ。
すみません。もうモグモグ期なのに今さらで。。汗

だってー。買いに行けるところがなかったんだもん。。
月曜日のパパのお休みの日。
天気が悪かったから家でまったり・・のところで、子供たちをみていてもらい、近くの狭いスーパーへ買い物へ。


カッテージチーズあった~~~。


これがカッテージチーズというものか。。
猫ママ、今までカッテージチーズというものを買ったことも料理したこともなく。汗

さて、どうやって使うんだ?と離乳食の本を見てみると・・

モグモグ期なのに、チーズなのに裏ごしとは!?

え~~~
裏ごしなんて最近全然してなかったから面倒。。(^-^;)
噂によるとちゃんと裏ごしされたカッテージチーズも売っているらしい。
でもスーパーにはこれしかなかったのー。

仕方なく(・・って大した手間じゃない)裏ごしをして、レンジでチンした豆腐に乗せてできあがり。
子どもたち・・味はわかっているのか??
もともとお豆腐は好きなようでパクパク食べるわが子たち。
普通に食べてたけど・・どうなんだろう。笑

でもこれでまた1つレパートリーが増えたにょ☆



2008年04月07日 (月) | 編集 |
生後7ヶ月3日目

ママもパパも食べ物にはアレルギーがないし、今のところだけど花粉症もありません。
アトピーもありません。
季節の変わり目のふとしたときや、埃っぽいときなど、鼻炎のようになることはあるけれど、
そんなに症状が深刻であるわけではないし。

なので、子どもたちもきっと大丈夫!・・大丈夫であってほしいと、妊娠中から思っていました。

自分たちがそうでないので、本当の辛さはわからないけれど、
でも、先天的な体質としての症状が体にあるということは、
妊娠してお腹の中で育てている母親として、できるだけないように産んであげたかった。



最近、トマトを離乳食に取り入れていて、昨日の夜もトマト豆腐にしたのね。
2人ともいつもと変わらず、もぐもぐと食べてくれて。

でも、最近2人の様子で気になることが2つ。


●ご飯を食べながら身震いする(たまにだけど)

●トマトを食べたとき口の周りが赤くなる


今まで、食品を増やしてきても大きく問題はなく、大丈夫だ~って思っていたけれど、
実はこれってアレルギーだったり???って、ふと思ったのです。

だって、食品を増やしたりしたとき、別に裸にしてじっくり観察をしてあげていたわけでもないし、
じんましんがでてないかとか細かくはチェックしていなかったし・・
実は身震いするような何かよくない症状が出ていたりしたんじゃないかって不安になって。


ネットで調べてみたところ、「身震いする」っていうのはいろいろな人がブログにも書いていて、
ヨーグルトやトマトなどすっぱいものを食べたり、あんまりおいしくないと感じたり、
初めてのものを食べたり慣れていない味だったり、または身震いするほどおいしい(?)
・・などなどいろんな例がありました。

なので、おそらく大丈夫だと思うけれど、これからはもう少し気をつけて様子をみるようにしたいと思います。


そして、「トマトで口が赤くなる」のはやっぱりアレルギーがあるみたい。
口腔内アレルギーというらしく、口のまわりや口の中、喉などもかゆくなったりするらしい。
ただ、トマトが口に触れて赤くなるのは、大人が長いもに触ってかゆくなるのと同じようなものだということも書いてあったし、さらに我が家の子供たちが本当にアレルギーなのかは調べてみないとわからない。
(・・っていうか、ちゃんと検査するまでは信じたくない)

そして、このトマトアレルギー・・スギ花粉のアレルギーと同じ種類というか、トマトアレルギーがある場合はスギ花粉のアレルギーも出やすいらしい。

ここ最近鼻水を垂らしているのはもしや・・

まさか・・

小さい頃からの花粉症は喘息につながりやすいと聞いていたので、それだけは避けてあげたいと思っていたのに。

いや、猫ママの風邪がうつって鼻水が出ているんだと信じたい。
はぁ・・どうしよう。。


でも、食事中に口の周りが赤くなっても、食後にきちんと濡れたガーゼで拭いてあげればすぐに赤味は引くんだよね。。
トマトの赤い色がついてるだけ?・・なわけないよな(^-^;)


あ~~~~~~~~~
ちょっとショック。。


トマトは下ごしらえして冷凍してあるものがまだ少しあるので、それでもう1回様子をみてみて、
それでもやっぱりおかしいようであれば、当分は控えることにしよう。。

パパはイタリアンの料理人だって言うのに、子供たちがトマトアレルギーだなんて聞いたら、
パパ悲しむだろうなぁ・・


次回健診に行ったときに病院で聞いてみよう。。
アレルギーではありませんように。
また、もしアレルギーであっても成長していく過程でなおりますように。




2008年04月05日 (土) | 編集 |
生後7ヶ月1日目

今日はずっと気になっていたしらすをやっと取り入れられました。。
遅くなってごめんねぇ。。

だってだって・・ママが買い物に行けるところにしらすがない・・
いつかどこかでと思いながらもこんな時期になってしまった。
ごめんね。

お魚屋さんが近くにないのと、スーパーは狭くてなかなか買い物に行けないし、
行けたとしても鮮度がイマイチな感じで値段も微妙・・

もう1つのスーパーというかデパート?は、とにかく高級。
高級すぎて魚なんて手が出せない。汗
魚の切り身が1パック4桁ですよ。びっくり。

でも、ふらりと寄ったそのスーパーで、ちょうどしらすが安売りしていて小さなパックで売っていたので、これは!!と思ってやっと入手♪

お湯を入れてレンジでチンして塩抜きをして、少しすりつぶしてラップで小分けして冷凍。
残ったものを人参、玉ねぎとのおじやに入れて軽くつぶして食べました~♪

これでカルシウムが取れるね~。
また安売りを狙ってゲットしにいかねばっ!笑




2008年04月04日 (金) | 編集 |
生後7ヶ月目

お陰さまで無事生後7ヶ月を迎えることができました。
本当に本当に、多胎というリスクのある妊娠から無事出産し、
ここまで大きな病気もせずに健康に成長できて感謝です。

大きく手をかけるでもなく、夜は基本的にはこてっと寝付いてくれるし、
たまに夜中に急に大泣きすることもあるけれど、その場だけでなんとか寝てくれるし、
コリックといわれる原因不明泣きも今までは数回しかなく、
本当に親に手をかけさせることなく育ってくれた子供たちにも感謝です。

下の歯も2本はっきり分かるほどに生えてきて、お座りはまだ上手にはできないけれど、うまくいけばちょっと長く座っていられるようになりました。
はいはいもまだまだだけど、腕をつっぱってずっと顔をあげていられるし、ゆらゆらと横に揺れているのが好きなようで、よく疲れないなぁ・・と思うくらいずっとそうしてます。

寝返りもいつの間にか自由にできるようになって、コロコロと布団の上を転がり続けて、壁まで行って身動きが取れなくて泣いていたり。
いつその方向へ方向転換したのかと思うようなほうへ行って布団から落ちていたり。
そのために布団の横に敷くためのパズルマットも買いました。笑

2人が元気に育ってくれて、家族として毎日を過ごせることが本当に幸せです。


生後7ヶ月ということで、生後5ヶ月から始めた離乳食も丸2ヶ月経過しモグモグ期に突入。
お肉が解禁になるので、鶏肉屋さんへ行ってささみを買ってきてお肉デビュー。
レンジでチンしてすりつぶし、おじやに入れて食べてみました。

そのささみを買った鶏肉屋さんで言われたひと言。
これが今の猫ママにとって、とてもうれしい言葉でした。


「お母さんあなた、上手に育ててるねぇ。双子なのにしっかり大きく健康に育ててるねぇ。」


今まで道行く人にいろいろと声を掛けられたけれど、これが一番うれしかった。
自分がこれまで試行錯誤しながら、時にはイライラしたり、落ち込んだり、ノイローゼっぽくなりながら、なんとかやってきたことが、完璧ではなくとも、少なくとも間違いではなかったんだって思えて救われた気がして。

双子でお母さん大変ねぇ。とか、そういう同情のようなものではなくて、自分がやってきたことを認めてもらえたような気がしてうれしかった。


これからもママがんばるからねっ!
2人も健康に育ってね☆




2008年04月04日 (金) | 編集 |
3匹という多頭飼いのため、普段はたくさん量の入ったお値段もお手頃なドライフードをあげているんだけれど、今回はモニターで頂いた「ネイチャーズ ベスト アダルト 白身魚&玄米」をあげてみました~。

やっぱり高いご飯は反応がよいだろう・・と楽しみにあげてみたけれど・・

いつもと変わりない・・

っていうか、いつもご飯のときはまずご飯!!と駆け寄って一通りは一気に食べるので、大きな違いはなくちょっとがっかり・・
これから何日か食べてからの様子も楽しみだね。

でも、やっぱり栄養や成分が安心できるものであるということは、飼い主にとってはありがたいこと。
1人は尿結石を何回かやっているので、普段でも尿結石用のかなりお値段のはるご飯も合わせてあげているし・・

猫にゃんたちにとってはおいしくて食い付きが良く、尿結石などにもなりにくい低マグネシウムで、飼い主にはお値段もお手頃ないいキャットフードがあればなぁ・・(希望)



2008年04月03日 (木) | 編集 |
生後6ヶ月30日目

いやぁ・・
玉ねぎなんて最初から使える食材だったのに、
なんだかちょっといまいち取り入れるのに時間がかかってしまいました・・

なんだろう。
なんていうか、料理下手な私としては、玉ねぎがそのまま1品で何かおかずっぽくなるというか、
味を味わえるというか、なんか形にならないからかなぁ・・
かぼちゃやニンジンのほうが栄養とか味があるような気がしちゃって、
なかなか玉ねぎを取り入れられなかった感じです。

玉ねぎをみじん切りにしてレンジでやわらかくなるまでチン。
おかゆに人参を冷凍しておいたのと一緒にまぜて食べてみました。

どんどん食べられるものが増えてきた~。
わーい♪




2008年04月01日 (火) | 編集 |
生後6ヶ月28日目

そろそろ脂分も・・と思って、食パン粥にバターをちょっと入れてみました。
やっぱり風味も変わっておいしいみたいで、いつもよりもおいしそうに食べてくれました。
よかった☆

本当は無塩バターがいいらしいんだけれど、家には普通のバターしかなかったから、
塩入りのバターにしちゃった。

どんどん食べられるものも増えてきて本当にいいことだね。
今のところ順調ということで安心安心。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。