旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年06月30日 (月) | 編集 |
生後9ヶ月26日目

今日は、電車でおでかけ。

出かけた先に赤ちゃん本舗があったので、買い物をしてきました。

いつもいつも、1人では電車には乗せられないし、
限られた行動範囲の中で買い物もできずに悶々と(?)している猫ママにとっては、
たくさんの商品が陳列されていて、しかも安いっていう状況がワクワク♪

ただ、前回の西松屋のようにならないよう、できるだけさっぱり見て時間がかからないように頑張りました。笑


その中で買ったのが歯ブラシ。


Kumaponさんもこの前記事にされていらっしゃったけれど、
猫ママもずっと歯ブラシ気になっていて、西松屋で買おうか悩みながら、
でも西松屋ブランドじゃなくて定価ならネットで買えばいいかなーとか思いつつ・・

今日の赤ちゃん本舗では、赤ちゃん本舗ブランドの歯ブラシがお手頃に売っていたので買っちゃいました。


さて、2人の反応は・・


しん

080630_1841~0001


らん

080630_1838~0002



2人ともただしゃぶってるだけ・・
それ・・おしゃぶりとちゃいますのん??汗

しかも、今歯ブラシが触れている部分・・
奥歯ですやん。。
まだ、奥歯生えてないんと違う?

磨かないといけないのは、前歯とちゃいますのんか??汗



まぁ、とりあえずは口に入れることになれるということでいいかな。笑

今までガーゼで歯をきゅっきゅっと拭いたりしていたから、あまり抵抗はないみたい。


ママみたいに虫歯だらけにならないようにね。。
でも、ママは君たちにおっぱいたくさん飲んでもらってるから、虫歯増えてるような気もするけれど・・笑






2008年06月30日 (月) | 編集 |
今日は、パパはお休み。

自分たちでお店を出すのに探している物件で、よさそうなのがあったので、
ちょっと早起きして見に行ってきました。

いつも午後起きるパパ。
しかも今日は1週間の中での1日だけのお休み。

それなのに頑張って午前中に起きて、電車に乗るので1人ずつ抱っこして、
物件見るのに結構歩いて・・


さらに、帰りには赤ちゃん本舗が近くにあったので、買い物にも付き合ってくれて・・


さすがに疲れてソファでダウン。。

おなかの上に猫にゃんが乗っても起きない。笑


080630_2153~0001




そして、子供達も寝る前の授乳をせずにダウン・・


080630_2215~0001


080630_2215~0002



さすが親子。笑




パパ。疲れてるのにありがとう。




2008年06月28日 (土) | 編集 |
生後9ヶ月24日目

今日、やっと子育て支援センターデビューできました。

パパが夜の飲食のお仕事をしている猫ママの家庭。
朝5時過ぎに帰ってきて、起きるのは12時過ぎ。
それまでは朝起きた子供たちを、1DKの狭い家で静かにさせておくのが大変・・

パパが午後に起きてごはんを食べて、一緒にお風呂に入って・・としていると、
どうしても動き出せるのが午後4時くらい。。

子育て支援センターは4時半まで。。
一番近くの子育て支援センターまでは歩いて30分。

どう頑張っても間に合わない。


でもでも・・

子育て支援センターの近くに住んでいるパパのお母さんから、
パパを気にしないで早く起きて子育て支援センターに行きなさいって何度も言われたのもあり、
自分も一度は行ってみたいのもあり、今日はがんばって早めに支度をして、
パパをおいて出かけてきました。

あまり長くかかるようだと、もう二度と行く気になれないだろうと思って、
ちょー高速で頑張ってバギーを押して歩きました。笑
途中で知り合い2人に会って話もしたけれど、なんとか30分以内でつくことができました。

しかし、猫ママは汗だく。

つかれた。。


子育て支援センターには保育士さんもいるし、同じ月齢の子もいたり、
家よりも全然広いスペースに子供たちはいったりきたり、好きなだけ動ける。。


カメラ持ってったのに写真撮るの忘れました。汗


旦那のお母さんも今日はお仕事お休みだったらしく、途中で電話をくれて、
支援センターに誘ってくれようとしたみたいで、今支援センターにいると伝えると、
すぐに来てくれました。


結論として、できるだけ行きたいな。。と。



朝起きてからの午前中の過ごし方を見直して、週に1日だけでもパパを置いて先に家を出て出かけてみようかなって。

夜仕事なパパは、子供たちと触れ合う時間は、午後起きてから出勤するまでの時間。
お風呂に入れるのもその時間の間なので、パパには交代で1日1人入れてもらっています。
これもパパとの貴重なスキンシップ。

猫ママが1人で2人お風呂に入れられないって甘えでもあるんだけれど・・汗


でも、週に1~2日くらいは午前中パパが寝ている間に猫ママが2人お風呂に入れて、
早めに家を出て支援センターに行きたいなと思いました。

あの広いスペースで好きなだけ動いているイキイキした子供たちを見たらそう思いました。



そして、子育て支援センターまでいく方法も考えました。

近くまでバスは出ているけれど、2人乗りベビーカーではバスに乗れないので、1人ベビーカー、1人抱っこという選択肢しかありません、
しかも、道が混むので歩いて行っても時間は同じくらい。

支援センターの保育士さんに言われたのが、自転車は??ってこと。

自転車の3人乗りについては今いろいろと議論されているけれど、
1人を自転車のチャイルドシートに乗せて、1人をおんぶであればまだ大丈夫みたい??

ちょっとここはちゃんと法律を調べて確認する必要があるんだけれど、
今まで全く頭になかった自転車。

坂道の多い家の周辺でも、電動アシスト付きであれば少しは楽になるだろうし、
法律に違反しない方法を考えて探してみれば、もっと楽に支援センターに行けるかも。


メーカーが3人乗りができる自転車を開発したとの記事・・

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/3_79.html


もうちょっとよく調べて、自転車に乗れるように整えようと思います♪




2008年06月27日 (金) | 編集 |
私の母は私の大学の卒業式の日に危篤となり、翌日他界しました。

長い闘病生活の末でした。

きっと私の大学卒業に安心したんだと思います。



そんな母が大事にしていたミシン。
RICCARのものです。

母はとっても器用で、私や弟の洋服などを手作りしてくれたりしていたし、
家で洋服のお直しの仕事もしていました。


23歳くらいのとき、実家を出て外で暮らすようになった私。
その時に母のミシンを持って家を出ました。

実際に使ったのは一度だけだけど、子供ができていろいろ手作りをしようと思うようになって、母のミシンを使おうと思いました。

RICCARに電話してみると、オーバーホールをしてくれるそうで、営業のかたに今度来てもらうことになりました。

これでお母さんのミシンを活用できるね。


ミシンって高いってお母さんに聞いたことがあったけれど、ネットで調べてみたらやっぱり定価で20万円以上するみたい。。
大事に使いたいな。。






2008年06月25日 (水) | 編集 |
生後9ヶ月21日目

月曜日はパパがお休みだったので、久々に電車でお出かけに挑戦。

我が家には車がなく、近くに広いショッピングセンター的なものもなく、
赤ちゃん本舗や西松屋などのベビー用品のお店にもいけなくて・・

でも、今回は石垣島旅行をきっかけに、電車など公共交通機関でのお出かけ用に買った、軽量バギーでいざ出陣!笑

New York Baby ツインストローラー KATOJI



普段はエアバギー愛用の猫ママ。
エアバギーは本当に使いやすくて、坂道だらけの家周辺のお散歩には重宝しています。
それに、身長166cmでヒールを履く猫ママ、173cmのパパにとっても持ち手が高く押しやすいのです。

Air Buggy エアバギー3ダブル



なので・・

この普段使いのエアバギーに慣れてしまっている猫ママにとって、ツインストローラーは持ち手が低すぎ・・
どう頑張っても腰が曲がります・・
これ、どうにかならないのかなぁ。。
いくらなんでも、もう少し持ち手が高くてもいいと思うんだけれど・・

でも、電車に乗るのに畳んだり広げたり、畳んで手に持って子供を抱っこして、持って乗り降り・・となると、エアバギーはかなり不便だし、ツインストローラーじゃないとしんどいので頑張るしかなく・・
電車で出かけるときくらいしか使わないし、ここは多少のデメリットは仕方ないんだろうけどね。

ただ、猫ママが持っているブラックのNewYork Babyのツインストローラーよりも、シャンパンゴールドのツインストローラーのほうが、若干持ち手が高いみたい。
(サイズ表記からみて)

↓これこれ↓



でも、レビューとかを読んでいて、金具部分とかが硬かったりとちょっと不具合っぽい声が多かったので、ブラックにしちゃったんだよね。。
うーん。。シャンパンゴールドのほうが良かったかなぁ。



実際にツインストローラーに乗ってみたわが子たちなこんな感じ。


作品名:初めての西松屋。・・笑

080623_1740~0001



ここの西松屋は比較的駅から近めにあるみたいだったので、駅からは歩いて行きました。
距離にすると、駅から1km強くらいかなぁ。

ほんと、久々の買い物で、しかも安さに驚きつつワクワクの猫ママ。笑

じっくりゆっくり見たかったけれど、優柔不断で保守的、慎重派の猫ママのため、1つのコーナー見るのにもかなりの時間が必要で・・汗

洋服は時間かかりそうだから後回しにして、最初に見た帽子コーナーでかなりの時間を費やし、次のパジャマコーナーでも、靴下コーナーでも、靴コーナーでも・・

結局あっという間に1時間半くらい経ってしまい、子供たちは飽きてきてぐずりだし・・

最後のほうはほぼ見ずに飛ばして、洋服コーナーもじっくり見れずに終了・・


本当に買いたかったものを全然買えず・・でも、必要なものはいくつかGETできたかな。



西松屋・・安いし商品もたくさんあって楽しいけれど、あまりに商品が整理されていなかったのも、時間がかかった大きな理由。

サイズはバラバラ、同じ商品がいろんなところにバラバラに置かれてて、靴下1つ探すにもいろんな大きさの靴下が混在していて訳わからない・・汗

さらに、双子ということで同じものを2つ探すわけです。。
1個いいのが見つかっても、もう1つ同じものを見つけるのは、この西松屋ではかなりの労力を要しました。
だって、あるのかないのかわからないんだもの。

ちゃんと商品が整理されていれば、少し見ただけで、あぁもうないんだなとかわかるのに、ごちゃごちゃに置いてあるから自分で探してみないとわからない・・

探すのも1つの楽しみなのかもしれないけれど、ちょっと大変でした。

西松屋ってみんなこんな感じなのかな?
それともこの店舗だけかな?
安いから仕方がないのかな??
行ったのが月曜日だったから、週末にたくさんお客さんがきてごちゃごちゃにしてっちゃったとか?


どちらにしても、もう少しゆっくり見たかったので、またパパが一緒に行ってくれるときに行きたいなぁ。
電車に乗らなくてよければ1人でも行けるのになぁ。。

または、1人乗りの軽量バギーをGETして1人抱っこひも、1人バギーで頑張って猫ママ1人で電車に挑戦してみる??
うーん。。やっぱちょっと怖いなぁ。。





2008年06月20日 (金) | 編集 |
生後9ヶ月16日目

パパの安眠妨害対策に導入中のベッドガード。

この時点で使い方を間違ってますが、さらに間違った使い方をしているしんを発見。笑


080620_1047~0001



しん:「つかまり立ちの練習にちょうどいいんだよ(^-^*)」


親子ともども間違った使い方をしているせいで、商品寿命はきっと短いと思われます・・汗





2008年06月17日 (火) | 編集 |
生後9ヶ月13日目

ずりばいというのかなんというのか、両手を前に出して体を前進させる方法を覚えたしん
とにかくどこへでも進んでいきます。

我が家は1DKの狭い賃貸マンション。
そこに親子4人と猫3匹と暮らしているのだから、どんなに頑張って工夫しても、
もうこれ以上広くはならないし、限界でございます。。汗

DKといっても、頑張ってみて5畳あるか?・・という広さ。
そこに一段上がって(古い建物なのでバリアフリー的なものはありません・・)、
ふすまの間仕切りの先に6畳の和室。

水周りは玄関のほうに独立してあって、洗濯機置場もあるので少し助かってますが、
やっぱり居住スペースとしては狭い。狭すぎる。。



・・・で。


話をもとに戻しますと、しんがずりばいをするわけでございます。

一段上がった6畳には、大人用布団を敷いて子どもたちを寝かせていて、昼間はそこでゴロゴロできるスペースになってました。
しかし、寝返りを始めて布団から出るようになり、パズルマットを買って絨毯のほうにきてよだれで汚れてもよいようにもしました。

そしてずりばいするしん
ちょっと目を離したすきに、6畳からダイニングのほうに、段をうまく下りて出てきます。
そして、猫たちのごはんの器をカンカンとたたいて遊ぶ・・

いつもその音で、しんが脱走したことに猫ママは気づきます。。

いつ、キャットフードを口に入れるのではないかと日々冷や汗ものでした。


さて、これはどうしたことか。
どうしたらしんがキッチンのほうにこなくなるか。

いろいろ考えました。


一番理想的なのは、基本的に昼間も敷きっぱなしにしている子どもたち用のお布団を、丸ごと囲ってくれるようなやわらかい素材のもの。
そうすれば、昼間はそこで遊んでてもらっても安全だし、夜寝ている時も寝返りして頭をぶつけても痛くない。
しかしそんなちょうどいいものはなかなかなく・・(^-^;)



まず、すでに手元にあるプレイヤード。

かや付き  プレイヤード プリンセス・プリンス


これは、退院してきてすぐに買ったもの。
猫が3匹いる我が家。。
床に寝かせておくと、猫が走り回って怖いし、ひっかかれたりしそうだと思って、何か防げるものはないかと思っていろいろ探して買ったものです。

プレイヤードっていろいろあるんだけれど、これは屋根みたいなのがついているので、これなら猫も入ってこれないだろうと思って購入。

しかーし。

この屋根ってば、芯の部分がやわらかい素材でできているので、猫が飛んで上った瞬間に、ぽよーんってへこんで取れちゃうのでした。
もちろん中にいる子どももこれでは危険。。

ということで、買ったその日に押入れの奥底へしまわれてしまったもの。。汗

猫ママが目を離すときに、ここに2人を入れておこうか・・と考えました。
考えましたが、2人にはちょっと狭すぎないでしょうか・・汗
まだ立っちもできない、ゴロゴロしてるのが好きな2人がここに寝たらどうなる?
やっぱり狭いよねぇ。。




次に、ベビーゲートのようなもの。

ふすまで仕切るタイプの我が家。ふすまは状況によって開け閉めするし、全部取っ払うことは考えられない。
そして賃貸マンションであるがゆえ、全部取っ払ったところでロングタイプのものを使うとなると、ねじ穴あけなければならないから無理・・

これからもっと長く住むのであれば考えたけれど、もう少ししたら引っ越すつもりだし、今からあえて穴あけるのもねぇ・・と思って。

でも、この日本育児のスーパーワイドゲート、コーナーにも使えるし、幅の広い場所にも使えるしいいなぁ。。と思ったんだけれどね。。
開閉できるドアもあるし。。

日本育児スーパーワイドゲイト





はい、次。。笑

ベビーサークル系。


これは、双子ってことで広さ的に難しい。
もちろん、拡張パネルとかを使って広くすれば問題ないんだろうけれど、広くしたところで私たちの寝るところなくなっちゃうからね・・(^-^;)
寝るときは片付けるということも考えたけれど、そんなに簡単に組み立てと片付けができるのか??片付けるっていったって、どこに置いとくの??
ってことを考えたら、やっぱり難しいかなと。。

それに、結構お値段も張るものだったし、拡張パネルまでそろえたらまた大変。。
それと、もう少し大きくなってからならいいかもしれないけれど、寝返りゴロゴロでお座りしててもこてっと倒れちゃうし、プラスチックって頭ぶつけたらちょっと痛そう??

あと、一番の問題は、子供たちが寝ているところの横に、タンスなどの収納が並んでいるので、ここをふさいでしまうと引き出しもあかない、クローゼットもあかない・・ということになってしまうのです。
だから、全体を囲んでしまって移動が難しいものはやっぱり無理・・涙

ミュージカルキッズランド DX (扉付き) 
ベビーサークル 開閉ドアつき



ミュージカルキッズランド用
拡張パネル2枚セット





次は、猫ママが一番使いたかったもの。
双子ママさんたちご愛用のビニールプール。

特大サイズのビニールプールアクアスイムプール ジャンボサイズ


これ、いいよねぇ。。
だって、ぶつかったって痛くないし、しっかりしているからつかまり立ちだってできちゃう。
透明だからある程度中も外も見えるしね。

でもね、しっかりしている分大きい。
特大サイズのほうだと中に大人用布団が入らないし、超特大サイズだと大人用布団が入っても、部屋の半分を占領しちゃうから私たちが寝るところがなくなっちゃう。。

ほんと・・もっと部屋が広ければなぁ。。と思いました。




そこで、考えに考えた末にたどり着いたのがこれ。

ベッドガード。

KATOJI ベッドガード S


本来の使用目的は、ベッドから子供や布団が落ちないようにするもの。
石垣島へ旅行へ行った時にも、ホテルで貸出をしてくれてお世話になりました。

一般的にはベッドの真ん中あたりに1つだけ使うもので、だいたい140cmくらいなんだけれど、このベッドガードは小さめで約100cm。
大人用布団は200cmだから、2つ並べれば横をほぼぴったり囲うことができます。
それに、大人用布団の幅はこれも100cmなので、6個あれば全体を囲うことができます。

状況的に、タンスなどの収納もあるし、全体を囲う必要はないかなと思ったので、とりあえずは子どもたちの布団と私たちの布団の間にこれを使うことで、布団からの脱出を防ぐことができました。
これで、目を離すときなどもひとまず大丈夫だし、朝方帰ってきて昼過ぎまで寝ているパパのところへ子供たちが這って行って起こすことも防げます。笑

↓こんな感じ↓

20080617_13.jpg



そして、昼間はダイニングとの境に使うことで、6畳部屋からしんが脱出してくるのもとりあえずは防げるようになりました。

↓こんな感じ↓

20080613_11.jpg



もともと、ベビーゲート的な役割をするために作られているものではないので、強い力で押せばもちろん動いてしまいます。
ただ、布団のところに使う分には、本来のベッドガードを使う方法で私たちの布団の下にセットすれば動かないので大丈夫。

ダイニングの境に使うには、何かでちょっとおさえておいたほうがいいかな。。
今はおむつバケツでちょこっとおさえてあります。
でも、やっぱり何か障害物があるってことで、これが置いてあるだけでもうダイニングのほうにはこなくなりました。
だから今のところは動いてしまうってことはなく問題はなさそう。。



しかし・・

この前ブログに書いたとおり、ソファーにつかまりながらつかまり立ちを覚えたしん
もう、立ちたくて立ちたくて仕方ないらしく、今度はまた別の危険が出てきました。。

テーブルやAVラックの角・・角は保護する部品で万一ぶつけても痛みを和らげられるようにはしてあるけれど、へりの部分っていうのかな?これはまだそのまま。。
まだ、つかまり立ちをしてもすぐにこてっといってしまうので、そばについていないと危険です。
せっかく6畳を好きなだけコロコロ転がれるようにしたのに、これじゃぁ当分は、私が家事をしている間などそばにいられないときは、布団の中に閉じ込めておくことになりそう・・


はぁ・・いろいろ工夫してみても、いたちごっこになっちゃうねぇ。。





2008年06月16日 (月) | 編集 |
生後9ヶ月12日目


汚くてすみません・・

20080616_12.jpg


これ、全部蒸しパン・・(のようなもの)




あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の料理センスのなさに涙が出そうです(;-;)



この前のブログで、ピジョンのレンジで蒸しパンを使ったことを書きました。
これが簡単にできたら楽ちんだな~って思って。

で、Kumaponさんにレンジでできる蒸しパンのレシピを教えていただいたので、さっそく作ってみたのです。
その結果がこれ。。


小麦粉も卵も砂糖もすべて・・材料がもったいなさすぎる。。



なぜこうなったのかといいますと・・

・Kumaponさんは卵と牛乳を使わずに作っていらっしゃったので、できるだけいっぺんに栄養をとらせたい手抜きな猫ママは卵を使おうと試みた。
・手元に料理用の重曹があったので、ベーキングパウダーではなく重曹を使ってみた。
 →激ニガ!!食べられたもんじゃない。重曹だとちょっと分量減らしたほうがいいのかな??

・重曹じゃなくてベーキングパウダーにしてみた。量も少し少なめに・・
・まだモグモグもうまくできない我が家の子供たち向けに、少し柔らかめに作ってあげようと試みた。
 →うーん。なんかうまくいかない。冷めたらしぼんでかたくなっちゃう。。
  子供達もいやみたいで全然食べてくれない。

・料理人のパパも参戦。目分量で作ってくれた。
 →やっぱりちょっとかたい・・

・パパ曰く、レンジでってのが無理がある。蒸さないと水分が飛んじゃって固くなるんじゃない?とのことで、レンジにお湯を張ったお皿を置き、その上に生地を入れたお皿を置いてチン。
 →今までの中では一番キメが細かいかもしれないけれど、やっぱり固い。。


この激闘の結果が、上の写真です。


ベビーフードの野菜フレークとかもいろいろ使ったから、本当に無駄なことをしました・・
自分にがっかり・・(>_<)



おとなしく、ホットケーキミックスを使おうと心に決めました・・




>Kumaponさん

せっかく教えてくださったのに、全然活用できずにごめんなさい。涙





2008年06月15日 (日) | 編集 |
生後9ヶ月11日目

しんらんも立ちたがるので、お座りもできないかなり前から支えていればいくらでも立っていました。

立つだけではなく、自分でぴょんぴょんと跳ねていたり。


でも今日、初めてしんがソファやテーブルをつたって、自分だけでつかまり立ちをしました☆

すごいね。しん


しんはにゃーたちを追いかけてのずりばいもかなり激しくて、そのままの勢いでつかまり立ちをした感じ。

らんはにゃーには触りたいものの、しんほどの固執(?)はないみたいで、そんなに追いかけたりはしません。
なので、本当に自分が興味があるものにしか向かっていかないから、ずりばいもそれほど激しくはなく・・

らんのほうが早い時期からはいはいの姿勢はとっていたんだけれど、思いがけずしんのほうが早くずりばい&つかまり立ちとなりました。

はいはいはらんのほうが早いかなぁ。と思っていたのに、結局しんのほうが何でも早く進んでる。
出生時の体重がいまだに関係してるのかなぁ。。


らんもゆっくりじっくり頑張ろうね♪






2008年06月14日 (土) | 編集 |
生後9ヶ月10日目

ご報告が遅れましたが、離乳食を3回食にしてみました。

9ヶ月になってからが1つの目安と聞いていたけれど、
まだ全然モグモグしないというか、ほぼ丸飲みに近かったので、
カミカミ期には程遠いかなと思って、2回食で続けていたんだけれど・・

鼻水が治らなくて薬を3週間以上飲み続けていたのもあってか、
とにかく夕方のぐずりがひどく、夜の離乳食はぐずりながら食べている状態。
そして、夜泣きもひどく眠れない。。

こんな状態に、主人のお母さんから、

御飯が足りていないんじゃない?3回食にしたの?

と聞かれたのがきっかけです。

一般的な量よりも食べているし、足りてないってことはないと思ったけれど、
本人たちが食べるのならば、形だけでも3回食にしてみようかなと思って。

4~5日位前からかな。
なんとなく3回食にしてみました。

3回食の初日は、ピジョンのレンジで蒸しパン。
これが手元にあって、且つ、ちょっと早起きできたのが始まりです。





これ、すっごく簡単で便利。
付属の紙のカップに粉を入れて、牛乳を入れて混ぜてレンジでチンするだけ。
大人が味見しても、ふわふわですごくおいしかった。笑

子供達もパクパク。
1個しか作らなかったので、2人であっという間に食べちゃった。

簡単だしおいしいし、とっても頼りたいけれど、
量と金額を考えるとちょっと毎日使うわけには・・

ということで、自分で簡単に蒸しパンを作れる方法を募集中です。笑
蒸しパンじゃなくても、なんかかぼちゃや人参など野菜を入れられて、
簡単にできるパウンドケーキやパン系でもOKです。



さてさて、3回食とはいっても、朝はバナナヨーグルトなど簡単なもの。
今日なんてバナナをそのままあげてそれだけです。笑

でも、食べてくれるので徐々にちゃんと考えなきゃかな。


それにしても料理が苦手な猫ママに3回分の離乳食を用意するのは苦痛。。
毎日毎日同じものになりそう。。
っていうか、すでになってる?汗


勉強して、簡単にできるもののレパートリーをもう少し増やさなきゃ。。





2008年06月10日 (火) | 編集 |
生後9ヶ月6日目


今日、お散歩に行った帰りにおばあさんに会いました。

声をかけていただくのは慣れているので、いつもの感じかなぁと思って、
いつものように接していました。

いつもは、2人で大変ねとか、2人いっぺんに大きくなるからいいわねって言われるので、
そんな感じで構えていました。




おばあさん:「あらぁ・・あなた男の子2人も!旦那さん喜んでるでしょう?!」



猫ママ:「はい・・(にこっ)」(なんて答えていいかわからなくて)



おばあさん:「いいわねぇ。男の子2人。あなた、やったわね!(肩をポンっ!と叩かれる。笑)」



猫ママ:「(無言でにこっ。笑)」



おばあさん:「ほんと、旦那さん喜んでるでしょう。仕事も手につかないでしょう。」



猫ママ:「(おばあさんは子どもたちを見ているので、さらに笑いながらにこっ。笑)」



おばあさん:「ありがとうね。ありがとうね。いい顔しているわね。」



猫ママ:「ありがとうございます。」



おばあさん:「あなた本当に幸せね。」



猫ママ:「はい。ありがとうございます。」



おばあさん:「私、もう一生子供が産めない体なんだもの。」



猫ママ:「そうなんですか・・(なんと言っていいかわからず)」



おばあさん:「そうだ!甘いもの食べる?そこで買ってこよう。ね!」

(すぐそこのコンビニへ行こうとするおばあさん)



猫ママ:「(え・・・!汗) いえ。。いいです。いいです。まだ、離乳食で普通のものを食べられないので・・」



おばあさん:「あら・・そう。ごめんなさいね。ごめんなさいね。」



猫ママ:「いえ。すみません。」



おばあさん:「・・・それじゃね。」



猫ママ:「どうもありがとうございました。(子供たちに)バイバイしてね。バイバイ♪」



おばあさん:「ばいばい(^-^)」




おばあさんと別れてから、私ってなんでもっと気が利かないのかしらと自分にがっかり。



たとえ子供たちが食べられなかったとしても、ご好意に甘えて、お菓子を買っていただいたほうが良かったんじゃないのか。

「お近くですか?」と聞いて、またお会いできますねとか、もっと気の利いたお話ができなかったのか。

もっと子供たちを見ていたそうだったし、もっとお話ししていてもよかったんじゃないか。




だって、こんなに喜んでくれて、こんな風に話してくださったかたは、
このおばあさんだけだったから・・




私は、入籍前に子供たちを授かって、子供を授かることに麻痺してしまっていたと思います。
今日お会いしたおばあさんのように、子供を授かることができない方もいらっしゃる。
また、子供を授かるために、つらい治療をされている方もいらっしゃる。

私にはその気持ちを100%わかることはできないだろうけれど、
もっとその人の立場にたって物事を考え、気を利かせることができたんじゃないかと思いました。

そして、最近の子供たちの意味不明なぐずり、夜泣きに対しての不満や疲れから、
日々日々、旦那とは違って、主婦って家にいることが多くてなかなか思うように行動できない、好きなこともできない、ひとりにもなれない、夜だって最近はずっと一時間おきには起こされてるし、近所に迷惑にならないようにできるだけ泣き声を抑えようと試行錯誤、せっかく安いお店があるのに双子を連れてはそこには入れなくて高いものを買うしかない・・などなど。

子どもたちが無事に生まれてきてくれた感謝の気持ちを忘れかけていたんじゃないかと考え直しました。


今日お会いできたおばあさんのお言葉。
胸に刻んで感謝の気持ちを忘れずに、気持ちを新たにもっともっと母親業を頑張ろうと思いました。






2008年06月07日 (土) | 編集 |
携帯変えました。

もう3年ぶり。
化石となっていた携帯が、ぴっかぴかになりました。笑

この前、アドレスを交換しようと赤外線通信をしようと思ったら・・


私の携帯、赤外線通信ついてない!


・・と衝撃的な事実が発覚。


今どんな携帯を使ってますか?っていうネットアンケートとかにも、
自分の機種が選択肢になくって、仕方なく「その他」を選んでました。笑


携帯ってどんどん新しいのが出るけれど、主婦となった今、
携帯で話をすることってあまりないし、旦那とのCメールが主。
(auユーザーなので)

変える必要はないし、携帯高いし。。

でも、久々にauショップに行ってみたときに、デザインがとっても好みなのがあって、
旦那も、これ猫ママらしいって一押しだったので(笑)、ずっと狙ってました。

いろんな店舗でみても、だいたい1万円はくだらず・・
auポイントが1万ポイントはあったけれど、なんかなぁ・・って思ってて。

Yahooのオークションでも6000円くらいがいいところ。

でも、今月になって4900円ってのを見つけたので、旦那と色違いで2台購入♪
ぽちっとな!と落札しちゃいました。


日立 Woooケータイ W53H


猫ママはこれのパープル、旦那はホワイト。


今までカシオだったので、ちょっと慣れるのに時間が必要かも・・
しかも、機能もたくさんで使いこなせるか不安。。

そして、はじめてのワンセグ携帯。笑


何よりもうれしかったのは、今までの携帯よりも、カメラのシャッターが切れるのが早かったこと。

今までは、しんらんの写真を撮るのに、笑顔だ!シャッターチャンス!と思ってシャッターを切っても、ボタン押してからが長くて、シャッターチャンスを逃しちゃってたの。

これで笑顔写真が撮れそう♪





2008年06月06日 (金) | 編集 |
生後9ヶ月2日目

おかげさまで、生後9ヶ月を迎えることができました。

まだ鼻水がひどくて病院通いをしていますが、
それ以外はいたって元気。

お座りが一般的な成長より遅れていたものの、
今ではなんとかできるようになりました。
どうしても、こてっと倒れちゃうことがあるんだけれど・・

そして、マグマグのストロー。
これは今は上手に飲めます。
飲みたいんだか遊びたいんだかわからないくらい、
自分にくれーーって怒りながら、相手が飲んでいると手を出します。
旅行前から練習していたんだけれど、8ヶ月前には上手に飲めるようになってたかな。

らんは相変わらずひとり遊びが上手。
特にぐずることもなく、1人で遊んでくれているのでとっても助かっています。

しかし、しんのほうが今になってぐずぐず。。
抱っこ抱っこの甘えん坊になってきています。
おなかもいっぱい、おむつも大丈夫。
なのにぐずぐずすることが多くて、抱っこしてほしがり屋さんになってしまいました。
困った。。

はいはいは二人ともまだだけれど、しんはずりばいでどこまででも進みます。
瞬間移動かと思うくらいあっという間に移動してます。
らんは方向転換はできるけれど、あまり前には進まずに、はいはいの姿勢で前後左右に揺れています。

そして、夜泣き。
今までおなかがすいてぐずぐずって起きて飲んだら静かに寝てくれていたんだけれど、
最近は起きた瞬間に大声で泣きます。。
これには参った。。

しかも、そんなにおなかがすいているはずがない時間に起きるものだから、
猫ママのおっぱいがまだできていない時間。
飲みきれなくてさらにぐずぐず・・
一時期よりも眠れなくなってしんどいです・・

でもこれは鼻水のせいもあるのかも。
鼻水で呼吸が苦しかったり、口呼吸で喉が渇いたりするのかな。。
それにしても鳴き声が大きすぎて・・

昨日、9ヶ月健診に行ってきたんだけれど、
今までずっとしんよりも400gくらい少なかったらんの体重が、
しんに100gまでと追いついていました。
どう考えてもしんのほうが全然重いんだけれど・・
測り方の違いなのかな。

そして、今までしんのほうが大きかったのに、
らんのほうが背も伸びていました。
これも測り方の差?笑


双子、それも一絨網膜二羊膜というリスクの比較的高い妊娠だったのに、
こうやって健康に育ってくれている。
本当にありがたいことです。

見守ってくださっている方々、支えてくださっている方々、
天国で守ってくれているご先祖さま、神様に感謝せずにいられません。





2008年06月03日 (火) | 編集 |
生後8ヶ月30日目

らんの口の写真です。

20080603_07.jpg



上の前歯が真ん中からではなく、両サイドから生えてきています。
ドラキュラみたいだ。。
牙??動物??もしや猫??笑

猫ママ浮気疑惑!
もしかして・・父はドラキュラ?笑


主人のお母さんも、

「こんなの見たことない。八重歯でも生えてくるのかしら???」

なんて心配してました。


調べてみたら、一般的にはやっぱり真ん中の前歯から生えてくるらしいんだけれど、
まれにこうやって両サイドから生えてくることもあるらしく・・
人によって生える順番も違うということで、気にしなくてよいそうです。


でも、これこのまま普通に生えてきたら、本当にドラキュラみたい・・
笑顔で写真とかとってもちょっと不気味じゃん・・汗


しかも・・
ここはしっかり一卵性双生児。
しんも同じように両サイドから生えていました(汗





2008年06月02日 (月) | 編集 |
こんな方法許せない。。
みなさんもご注意を。

FC2ブログのアクセス解析を利用していて、たまに見てるのですが、
最近変なリンク元が多くて気になっていました。

そして、今日決定的に頭にきたことがあったので、
ちょっと調べてみた結果、さらに頭にきました。笑

その流れを簡単にご紹介。


1.アクセス解析のリンク元(どこから自分のブログを見に来てくれているのか)に、見慣れないページがあったので、そのURLをクリックしてそのページに行ってみた。

2.しかしそのページには猫ママのブログへのリンクはどこを探してもないし、全く関連性のないページ。アフィリエイト集みたいなページだった。

3.変なの。。と思ってちょっと調べてみて、同じような境遇(?)にいらっしゃるlectorさんに出会う。

4.でも、まぁこちらには何も迷惑なことはないし別にいっか。という結論に一度なった。その後もそのページからのアクセスは日に複数回続いている。

5.しかし今日、さらに変なリンク元を発見し、うっかりクリックして訪問してしまった。

6.たどり着いたのは某ショッピングサイト。アクセス解析に表示されていたリンク元とは全く別のURL。

7.やられた!!

8.もう一度アクセス解析に表示されているURLをよく見ると、某アフィリエイトのリンクURLだった。


これで意味がおわかりでしょうか。


5でクリックしてしまった某ショッピングサイトへたどり着いたURLというのは、誰かがアフィリエイトに参加していて、発行した自分用のアフィリエイトURLだったんです。
アフィリエイトのURLは、クリックしたあとは正規のサイトのURLに自動的に変わるので、そこで気にせずに見過ごすところでした。


今日の猫ママのように、アクセス解析を見て、これどこだろう?と思ってそのURLをクリックし、その時はそこで買い物をしなかったとしても、cookieは何日か有効なはずなので、その何日間かの間に猫ママがそこで買い物をすれば、その報酬がこの悪いリンク元の人の収入になるというわけです。


そんな汚い手許せん!



では、なぜそんなことができるのか。
自分のリンク元を偽装してほかのサイトを訪問することなんてできるのか。


調べてみました。


結論としてはできるようです。
しかし、正規の手法ではないのでいけないことですよね。

これを「リファラスパム」と言うそうです。


リファラスパムはもともと、

・リンク元ページを表示させているサイトに対し、SEO(検索エンジンで検索されたときに上位に自分のサイトを表示させる技術)でバックリンクをたくさん獲得するため

・逆アクセスランキングなどを表示しているサイトへ、いかにも自分のサイトからのアクセスが多いようにみせてランキングを上位に表示させるため

に使われるようです。
(※猫ママ、独身時代にそういった関連の会社にいたのでちょこっと知識があります)


なので、最初に書いた、lectorさんに出会うきっかけとなった1のURLというのがそれですね。

これは別にクリックしたところで、私たちには害はないものですし、バックリンクの獲得って言ったって、公開されていないID/PASSが必要なアクセス解析のページにリンクを増やしたところで、SEO的には何のプラスにもならない。
猫ママのサイトには逆アクセスランキングなんて置いてないので、これも全く意味がない。

意味があるとしたら、これなんだろう?って思った猫ママがクリックして、そのサイトのアクセスがちょっぴりあがること、そしてさらに、このサイトはアフィリエイト集になっていたので、猫ママがうっかりそのアフィリエイトをクリックしてしまって、さらに何かを購入したりしたら、その人の収益になるくらい。

膨大なサイトへこれをやっているのであれば、少しくらいはアフィリエイトの収益も増えているかもしれないけれどね。。


でも、5のURLは違うんだよね。
だって、クリックした時点でその人のアフィリエイトを強制的に踏んだことになるし、もしこのアフィリエイトがクリック課金(クリックしただけで収益になる)だとしたら、確実に犯罪だし!

これは、リファラスパムを悪用した(・・って、リファラスパム自体が悪だけど。汗)、アフィリエイト荒稼ぎ的な奴だよ!怒



それにしても、この手法ってかなり前から出回っているらしい。。
10年くらい前から自分のHPやらブログをやっているけれど、
今まで全然被害がなかったので気がつかなかった。。

っていうか、そこまでスパムの対象になるほどのHPやブログを管理していなかったということか・・笑


でもでも、この手法を使ったら、ブログのランキングとかも不正に上位に行くことができちゃうってことだよね。。
ブログランキングって、ぽちっと押してもらってそこからのアクセスをリンク元としてカウントしているわけだからね。

はぁ。。
世の中悪い人だらけで凹む。。
人間不信になりそうだょ。




テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2008年06月01日 (日) | 編集 |
生後8ヶ月28日目

もう、こんな時間だ~~(^-^;)

子どもたちの写真、石垣島の旅行の写真も含めて、
1月からそのままになっていたものを、只今まとめて印刷中。。
もうすぐ終わる予定。

主人のお母さんから、そろそろ写真がほしいな~って言われて、
ほんと、そろそろやらなければ溜まって大変なことになるーって思って。

我が家での子供たちの写真の残し方を簡単にご紹介。
双子の写真ってどうやってまとめて行けばいいのか、私もとっても悩んだので、
同じようなママさんたちに参考になれば・・

・気づいたときに、できるだけデジカメでたくさんのショットを撮る
・デジカメがないときでも携帯で撮る
・デジカメのデータをPCへ移す
・携帯のデータをSDカードでPCへ移す
・PCへ取り込む時は、データ名に日付が入るように、
 そして日付ごとにフォルダがわかれるようにする
 (これは設定で簡単にできます)
・携帯のほうは携帯フォルダに別にする
 →ちょっと画像が粗いしね
・時間があるときに、写真として残しておきたいベストショットを選別して日付入りで印刷する
 →これが一番時間がかかります・・汗
・印刷は4種類
 1.家族用:私たちがずっと手元に置いておく用
 2.しん用:しんが1人(+私たちやおばあちゃんと一緒)で写っているもの、
 らんと2人で写っているもの
 →しんが結婚するとき、思い出のアルバムとして持っていけるように
 3.らん用:らんが1人(+私たちやおばあちゃんと一緒)で写っているもの、
 しんと2人で写っているもの
 →らんが結婚するとき、思い出のアルバムとして持っていけるように
 4.旦那のお母さん用:しんらんが一緒に&個別に写っているものの中からさらにベストショット
・家族用、しん用、らん用のそれぞれのアルバムに日付順に入れていく
・旦那のお母さんにはアルバムを渡してあるので、写真だけ手渡す
・データはある程度溜まったら、PCのハードが飛んでしまったときのためにDVDに焼いておく
 →これはまだできてないっ!汗


この方法が今のところ一番いいかなと思って続けています。
ただ、大変なのは印刷する枚数が半端ないということ・・
だって、基本的には同じ写真を4部ずつ印刷することになるので・・
あっという間に写真用紙もインクもなくなります。汗

今日だけでも、既に600枚突破。
インク何度も詰め替えて、手がボロボロです。笑

しんらんも男の子だし、大人になったら写真なんていらないって言われるかもだけど・・


アルバムはどうしようかとっても悩みました。
スクラップブッキングをやっているママさんたちもいるようだけれど、
私の性格上、きっと溜めに溜めて最終的にどうしようもなくなると想定・・苦笑

なので、普通にどんどんまとめていけるように、たくさん入るポケットアルバムを選びました。
お値段もお手頃でたくさん入るし、黒台紙だと写真も映えていいです♪
猫ママはまとめて10冊買いました。

ナカバヤシ フォトフォルダー(アルバム) 黒台紙タイプ L・DSC判 360枚収納OK!!



これならプリントしたものをどんどん入れていけるし、
ストレスなく成長記録を残せます(^-^)


ここで一枚。

ちょー久しぶりのしんらんの写真です。

shinran


・・って、こんなことしてたらインクがなくなってた!!
今までの印刷待ちのキューが・・涙涙涙


今夜は寝不足決定です・・






