旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年07月31日 (木) | 編集 |
生後10ヶ月27日目

この前注文した子供乗せ自転車。

いろいろ調べていたら、リアシートが2歳からではなく1歳から対応のものを違うお店で発見!

お店に連絡してみてリアシートのキャンセルOKだったので、
キャンセルさせてもらって、リアシートは別のお店で購入して自分で取り付けることに。

ブリヂストンのオシャレな後ろ子供乗せ。RCS-NRX.A


ちょっと前のよりは高くなるけれど、対応年齢が近いほうがもちろんいいし。

パパに1人乗せてもらったときにはリアシートも活用するから、やっぱりちゃんと年齢に対応していたほうがいい。


色をどれにするのかす~~~~~~~~~~~~っごく悩んで。汗

こういうの優柔不断なんです。。。

っていうか、空間把握能力というか、想像力というか、そういうのがないもので、
実際のモノを見てみないと決められなくて。

注文した自転車にどの色が一番合うのかわからずに、
画像ソフトで写真を切り取って、本体の自転車の色に合わせてみて、何時間も悩んで決めました。

結果、色はダークブラウン。

リアシートの色を悩んでいたはずなのに、途中から自転車本体の色までまた悩みだし・・
やっぱりホワイトのほうがよかったかなぁ・・とか。


優柔不断ネコです。。汗




にゃぁ~~~~~~~~~~~(=^・・^=)






2008年07月29日 (火) | 編集 |
生後10ヶ月25日目

悩みに悩んでいた子供乗せ自転車・・

3人乗り自転車は来春頃予定という噂もあり、それまで待つことはできないし。
ここ数日、30℃を余裕で超えている中、エアバギーに2人を乗せて片道30分かけて支援センターへいく猫ママ。
さすがに道中、ほわ~~んと意識が朦朧としたりと危険。。
私も汗だくだし、子供達も汗を吸うように背中に入れておいたガーゼがびっしょり。


自転車を買うのにカンパをしてくれたパパのお母さんにも相談したけれど、やっぱりずいぶん先になりそうだし、楽に動ける方法を考えて、とりあえず電動アシストがついてなくてもいいから安いのを買ったほうがいいね。という話になりました。


そして、ネットでいろいろと調べてみた結果、前かごに生後10ヶ月から乗れる、3段変速付きのこの自転車にしました~♪

【生後10ヶ月から対応!オートライト付☆】
子供乗せ自転車 ノーリッシュベイビー 3段変速 オートライト付
価格 35,000円 (税込 36,750 円)



猫ママの家の周辺は坂道だらけ・・
子供乗せてただでさえ重いだろうし、やっぱりギアは必須でした。
そして、タイヤのサイズが26/24と24/22と2つあるんだけれど、身長166cmあるのでここは26/24にしておきました。
タイヤが大きいほうが走る分には楽なはずだし、商品レビューを見てみても、同じくらいの身長のママさんたちはこのサイズでガニ股にならずに運転できたって言ってたし♪

本体の色はブラックで、サドルやかごの色はブラウン系。
本体はホワイトと悩みに悩んだんだけれど、自分らしさを考えたら間違いなくブラック。
今さら、さわやかなママを目指してもだめだったわ・・笑



そして、リアシートはこれ。
2歳から対応なので、まだ乗せられないし、法律的にも前後3人乗りは違反。
当分はおんぶするつもりなんだけれど、使わない状態だと荷物乗せのかごに変身するのでつけておきました。
パパと2人で出かける時には、パパの自転車につけてもいいしね♪
(って、そんなに簡単につけかえられるかな?汗)

そして、法改正とかがあって後ろにも乗せてもいいよなんてことになったら乗せられるかな~なんて期待もあり。笑
リアのかごとこのリアシートと金額がそれほどかわらなかったし、両方に使えるほうがいいかなーって思って。

【OGK製】後ろ子供乗せ 籐風
価格 3,980円 (税込 4,179 円)





それにしても、この機能でこの価格は安いよね。
もっと安いのもあったんだ。2万円台のとかもね。


↓ 例えばこれとか ↓

子供乗せ自転車 ノーリッシュ MEMORY(メモリー) 価格 22,800円 (税込 23,940 円)



でも、安くていいやと思いつつも、やっぱり子供乗せかごは1歳や2歳からのよりも生後10ヶ月から対応のほうが・・と思ったし。

子供乗せの前かごのタイプはこれ以外にもいろいろあってね、選ぶのにとっても悩んだの。
商品レビューを読むと、2歳から対応の前かごに1歳前後で乗せてるお母さんが結構いたし、実際はどうなのかなと思ったりして。

◎子供乗せかごについてのわかりやすい比較説明ページ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kurohige/cycle/konose02/hikaku.htm



それで、3人乗り自転車の発売についての情報も聞きたかったし、前かごはどれにしたらいいか知りたかったし、とりあえずのつなぎとして購入を考えていて、なるべく安く購入したいって話を問い合わせてみたのです。

そしたら、このお店の人はとっても親切に丁寧に回答をしてくれて、今回の購入に至ったというわけです。


今回猫ママが子供乗せ自転車を買ったお店はこちら♪
とっても親切丁寧に、親身になって相談に乗ってくれます。

自転車屋 黒ヒゲ




番外編として・・

本当はこれがほしかった。。
電動アシスト付で見た目デザインもGood☆

でも高い・・汗



2008パナソニック リチウムビビ・チャイルドスペシャル 3年間盗難補償付
【新SG規格対応、こだわりのチャイルドシート採用の子供乗せ専用自転車】




2008モデル Angelino assista(アンジェリーノアシスタ) 電動/3段変速 ブリヂストン最新子供乗せ電動自転車




届くのは8月6日くらい。
楽しみだな~♪♪

届いたらまずは安全に乗れるようにコツをつかむ練習をしなければ・・

1人おんぶして1人前に・・
どんな感じになるんだろう。






2008年07月23日 (水) | 編集 |
生後10ヶ月19日目

昨日、寝付いてから4時間の間にらんは3回起きて泣いて授乳。。

さすがにおっぱいも出なくて、らんは乳首を噛む・・


いたーーーい!!


らん号泣。



すごい勢いで泣いて泣きやまず・・



夜中に電気つけて抱っこして・・




はぁ。。









最近、旅行の手配でばたばたしていたのもあり、暑くて支援センターまでいけなかったのもあってか、体力がありあまってるのかなぁ。


普段は夜のぐずりは授乳で乗り切れているので、こうやって号泣されると本当に困る。。

マンションで近所にも迷惑だろうし。。


そしてさらに、最近はぐずぐずが多い。


何が気に食わないのかわからないけど、急に「うへぇ~~~~~~~~~~~~~~~ん」と泣きだす。


正確には涙が出ていないから泣いてはいないんだけど。苦笑



もう、本当にうるさい!!!




おむつもOK、ご飯も食べた。

部屋の温度も適切。






これ以上なんなんだ!!







抱っこしたって降りたがるし、降りたら降りたでさらに泣く。




もう、ママわかりません。。









運動不足が原因なのかぁ。。

でも、この暑さの中、30分以上かけて歩いて支援センターに行く勇気がありません。。














2008年07月22日 (火) | 編集 |
生後10ヶ月18日目

途中まで書いたのが消えてどよーんとなって一服してきました。
はぁ。。

これからまた頑張って書きます。笑



最近子どもたちが半端なく早起きでしんどい・・・
もう寝てくれたのでPC開けました。



北海道旅行の覚書。

行きたいところ

・知床半島
・礼文、利尻
・摩周湖
・阿寒湖
・屈斜路湖
・層雲峡
・富良野
・美瑛
・旭山動物園
・日高
・十勝
・帯広

・・たくさんありすぎ。



利尻、礼文はちょっと難しいということで今回は断念。

レンタカーを借りてできるだけまわれるような感じで考えてみました。




女満別空港着

知床→摩周湖周辺→層雲峡→富良野・美瑛

旭川空港発



普通のツアーだと周遊が難しいので、航空券+1泊のツアーで、それ以外の宿泊は自分で手配することに。


しかーし。

もうすでに女満別はもとよりそれ以外の空港もフライトが満席!!



違うツアー会社を探して、空港も中標津空港に妥協してやっと取れました。




■ツアー料金概要

8月18日~22日 1泊5日

基本料金:\41,800×2人
フライト追加料金
 中標津空港:\3,000×2人
 旭川空港:\2,000×2人
選択ホテル追加料金:\7,000×2人
 ※子供がいるので和室を希望したため。朝夕2食つきプラン。

計:\107,600
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レンタカー:\28.000
乗り捨て料金:\7,000
 ※免責料込、チャイルドシート2台無料

レンタカー費用計:\35,000
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ツアー費用合計:\142,600
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


まぁまぁの出来かなぁ。。
だって、別々に手配すると、航空券だけで1人7~8万するんだもの。。



あとは残りの宿泊の宿。

ネットでいろいろ探して、和室のところを選びました。


2泊目:層雲峡周辺
\15,120

3、4泊目:富良野・美瑛周辺
\24,150

いずれも大人2人+子供用の大人布団1つ(これに2人寝ます。笑)、朝食付


宿泊費計:\39,270
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


総合計:\181,870
===============




1泊増やしてレンタカーまで借りて・・これでもまだ、伊勢志摩でざっくり計算した概算費用以下。
伊勢志摩ってやっぱり高いんだねぇ。。



さて、あとは細かい日程をスケジューリングすること、持ち物のリストアップと準備、留守中の猫にゃんたちのペットシッターの手配・・かな。


子供もいるし、できるだけせかせかしない余裕のある旅にできるといいなぁ。。






2008年07月22日 (火) | 編集 |
生後10ヶ月18日目

タイトル通りです・・(^-^;

伊勢に行くつもりでガイドブックなども買って予定を立てていたんだけれど・・
意外と旅行費用がかさむことが判明。

ターゲットがファミリーよりも年配の方だからかな?
旅館とかも結構高くて、行先が伊勢としては予算オーバー。

よって、パパとも相談の上、急遽北海道へ変更になりました。

Kumaponさん、お会いできるかと思って楽しみにしていたのにごめんなさい。。
残念です。


そして、つかまり立ち&伝い歩きをする子供たちの攻撃により、
ほとんどパソコンに向かえなくって、更新もコメントへのお返事もできていなくて申し訳ないです。

旅行の計画もブログに書き留めておきたいんだけれど・・


また子供の目を盗んで(?笑)ブログ書きますね。




2008年07月16日 (水) | 編集 |
生後10ヶ月12日目


石垣島旅行の旅行記も途中なのに、また旅行かぃっ!って感じですみません。。

なんか気合い入れないと旅行記書けそうになくて、のびのびになっちゃってます。
だめだな・・汗


さて、夏休み旅行ですが、パパがお盆後に連休取れることになったので、また旅行を計画中です。


候補地は。。


・やっぱり北海道
・いやいや思い出の京都
・奄美大島でリゾート
・日本三景の1つ・・松島
・伊勢神宮へお伊勢参り
・熊野古道いってみたい
・能登の奥のほう
・九州
・四国
・おもいきって海外!

などなど。


いろいろ相談した結果、じっくりお伊勢参りということになりました。

パパは郷土料理の勉強もしたいそうで、いろいろとおいしいものも食べたいねぇと。


何と言っても、やっぱり子供たちを連れていくのに、せっかく行くならばもう少しわかるようになってから連れていきたいところもあったので、そこは来年以降ということにして、今回は子供は関係なく自分たちが楽しめるところにしました。

旭山動物園とかはやっぱりわかるようになってから連れていきたいなぁって。


ただ、観光地ってリゾートみたいに子連れにあまり優しくないので、ちょっと心配。
伝い歩きができるようになったし、石垣旅行のときよりは融通がきくと思うけれど・・




さぁ。ガイドブックも買ってきたしきちんと計画を立てなければ。

この2冊をゲット♪

るるぶ伊勢志摩(’09)


伊勢・志摩・南紀改訂新版





計画を立てている時点からブログにアップしていけば、帰って来てからの旅行記が少し簡単にかけるかも?笑





2008年07月12日 (土) | 編集 |
生後10ヶ月8日目

1人で電車やバスに乗る時用に入手した、おんぶっこバギー

おんぶっこバギーFH


歩行器みたいな体制で乗れて、いざというときにはおんぶで背負えるすぐれもの。笑
これなら、万一電車の乗り換えでエレベーターがなかったり、バスがノンステップじゃなかったりしてもいざというときには背負えるから大丈夫かもって思って。

実際に1人抱っこにおんぶはまだやったことないから、結構きつくて無理かもしれないけれど・・汗



この前パパとバスに乗ったとき、パパが1人抱っこ、私がおんぶっこバギーで行ったんだけれど、バスの中ではおんぶする体制用に持ち手のところをたたむことで、ちょー省スペースで普通のバギーに比べてもかなり邪魔にならずにすみました。



今日、家の目の前にある通路の狭いスーパーに買い物に行きたくて、1人抱っこひも&おんぶっこバギーで行こうと思ったんだけど・・


これ、2人乗れたりして??


と、ふと思って試してみました。




結果がこれ。



080702_1228~0001



乗れるじゃーん!笑



※注:本来の使い方ではないので、試すときはご自身の責任でお願いします。





本来、おんぶっこバギーは前向きor後ろ向きの両方で乗れるようになっているので、足を入れる穴が4つ開いています。

そこに、横向きで2人を乗せてみたらこんな感じになりました。


ちょっと窮屈そうだけれど、まだ今の体格ならば苦しいとかってほどではなさそうだったので、このままスーパーへ。

行って帰ってきたって5~10分くらいだからと思って試してみました。



感想。

もともと中古で入手したからかもしれないけれど、前の車輪が片方うまく動かないので、方向を変えるのに結構大変。。
2人乗ってるから重いので余計かな。

でも、階段とかがあっても子供が乗ったまま持って運べるし楽ちん。
車輪の回転が良くなるかもしれないから、ちょっと油でもさしてみようかな?


でも、今の体格でほんとうにちょっとの時間ならば活用できるかも。



意外なおんぶっこバギーの裏ワザでした。


ちゃんちゃん。





2008年07月06日 (日) | 編集 |
生後10ヶ月2日目

昨日、主人のお母さんからカンパ頂いたお金。。

せっかくのお気持ちをなんとか早めに活かそうと、またいろいろ調べてみました。



結果・・



結論として、東京都ではおんぶ+幼児用シートでの3人乗りは今のところOKらしい。


(参考)


(軽車両の乗車又は積載の制限)
第10条 法第57条第2項の規定により、軽車両の運転者は、次に掲げる乗車人員又は積載物の重量等の制限をこえて乗車をさせ、又は積載をして運転してはならない。
(1) 乗車人員の制限は、次のとおりとする。
ア 二輪の自転車には、運転者以外の者を乗車させないこと。
イ 二輪の自転車以外の軽車両には、その軽車両に本来設けられている乗車装置に応じた人員を超える人員を乗車させないこと。
ウ 16歳以上の運転者が幼児用座席を設けた二輪又は三輪の自転車を運転する場合は、ア及びイの規定にかかわらず、その幼児用座席に6歳未満の者を1人に限り乗車させることができる。
エ 自転車専用若しくは自転車及び歩行者専用の規制(標識令別表第1の規制標識のうち、「自転車専用」又は「自転車及び歩行者専用」の標識を用いた法第8条第1項の道路標識による規制で、当該道路標識の下部に「通行を禁止する車両からタンデム車を除く」の表示がされているものに限る。)が行われている道路又は道路法(昭和27年法律第180号)第48条の8に規定する自転車専用道路において、タンデム車(2以上の乗車装置及びペダル装置が縦列に設けられた二輪の自転車をいう。)を運転する場合は、アの規定にかかわらず、その乗車装置に応じた人員までを乗車させることができる。
オ 16歳以上の運転者が6歳未満の者1人を子守バンド等で確実に背負つている場合の当該6歳未満の者は、アからウまでの規定の適用については、当該16歳以上の運転者の一部とみなす。



でも、やっぱりこれでも不安なので、明日月曜日だし、電話して確認してみるつもり。

今後法令が改正されます・・ちゃんちゃんなんてことがあったらこまるし。







2008年07月05日 (土) | 編集 |
生後10ヶ月1日目

今日はパパのお母さんがお仕事お休みで、子供たちを見に来てくれました。
週に1回くらいは土日のどちらかがお休みなので、だいたい遊びに来てくれます。

子育て支援センターが遠いこと、子供たちにとってこの家が狭すぎること、
でもやっぱり今の時期は広い所で遊ばせてあげたほうがいいこと・・

きちんと理解をしてくれています。

今日は、ボーナスがちょっと出たからと、電動アシスト付き自転車を買って、
支援センターへ出かけたり、行動範囲を広げられるようにしなさいと、
カンパをしてくれました。


本当にありがたい・・


でもでも・・

現時点で自転車の3人乗りは禁止されているし、東京都で1人おんぶ&1人幼児用シートってのが大丈夫そうという未確認の情報しかなく・・さらに、それもゆくゆくは禁止になるようだという状態・・


この状況で、決して安くはない電動アシスト付き自転車を買うには、猫ママの性格上難しい・・


そこで、再度ネットで3人乗り自転車について調べてみたところ、こんな情報を発見。



「子ども2人同乗」OK、4輪自転車を試作…大阪のメーカー
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20080702-00476/1.htm

大阪府吹田市の自転車メーカー「ランドウォーカー」が、子ども2人を同乗させることができる前輪一つ後輪三つの4輪自転車「かるがも」を試作した。

自転車の3人乗りは、道交法に基づいて各都道府県の公安委員会が規則で禁じているが、警察庁は子育て世代に配慮して、幼児2人を乗せても安全な自転車の開発を前提に容認する方向で検討を進めている。

 「かるがも」は、子どもを乗せたまま信号待ちできるよう、後輪の両側に小さな車輪を付けた。8月から約10万円で売り出す予定という。



8月からか・・
あと1か月。待てない・・

しかも、10万円前後って・・
電動アシストもついてないのに10万円て。。

そんなの子育てしている家庭でただの自転車に対して簡単に出せますか?汗
電動アシストついていればともかくねぇ・・


ちょっとこれ、どうにかならないのかなぁ。。
もう少し安価で2人乗りが普通の自転車よりも安全な3人乗り用自転車・・

さらに、猫ママの住んでいるところみたいに坂道が多くても助けてくれる、電動アシスト付きがあればなおうれしいですが・・


はぁ・・どうしたらいいのかな。。


とりあえず、1人おんぶ&1人幼児用シートが本当にOKなのであれば、それがいつまでなのかを調べて、ある程度の期間活用できそうなのであれば、普通の電動アシスト自転車を買って、後部座席に幼児用シートつけて、おんぶして乗ってみる?

で、違法になったときにはパパ用の自転車にするとか。


でも、後部座席プラスおんぶって結構危なくないか?
後部座席よりも前方に座席あったほうがいいかな。。

でも、ふらっかーずみたいに前かご部分が幼児シートになってると、あとでパパが仕事で乗るようになったときにちょっと変か。。?


あぁ。。どうしたらよいんだろう。

せっかくのパパのお母さんからのお気持ちを生かさなければ・・





2008年07月04日 (金) | 編集 |
生後10ヶ月月目

あ。。
このブログを書こうとして生後何日目か、今初めて気付いてしまった。。

今日で10ヶ月だったんだ。。

昨日まで覚えていたのに。

そのくらい今日はイライラでバタバタだった。。

いつもなら記念すべき日。
写真を撮りまくって記念に残そうと頑張っているはずだったのに。。



はぁ・・



今日、しんがつかまり立ちから何度も転び、頭に大きなたんこぶを作りました。
もちろん号泣。

そして、脱出防止用に使っていたベッドガードを乗り越えて、
いや、正しくは頭から向こう側に落ちて、さらに号泣。

これはしんだけではなくらんも同じく今日乗り越えて落ちました。


もう、子どもたちに痛い思いをさせて泣かせていることが、自分的に情けなくていやで本当にイライラしてしまって、どうしようもない状況に。。


パパは大丈夫大丈夫って言うけれど、大丈夫なわけないじゃん!!


こんな狭いところで双子を育てようっていうのが間違ってる。



頑張って支援センターに連れて行かなければ広い場所でのびのびとできないし、
とにかく危険だけは回避しようと、押入れに眠っていたプレイヤードを出してきて組み立てて子供たちを入れてみても号泣してるし。


とは言っても、頑張って支援センターまで連れて行ったって、昨日みたいに楽しくなさそうにしてたりするし。


もう、これ以上、母としてどうしたらいいの!?って思って。


本当にもうわからなくなって、呆然としてました。



パパの仕事上、この都会の繁華街から引っ越すことはできない。
探しに探したこの家。この家賃が限界。
この地域で引っ越すなんてとんでもない。


自分たちで出そうと思っている物件が決まらなければ引っ越せない。
今の店で仕事している限りはここに住むしかない。


今日だけじゃなくて、以前にも何度かこの家の狭さとパパの勤務時間にストレスを感じて、
キーってなって爆発したことがあったんだけれど、その時にパパに約束してもらった。


来年の2月、この家の更新までには自分たちの店を決めて引っ越すと。


それだけを支えに頑張ってきた。

でも、また爆発した。


物件は探してはいるけれど、私も手伝うつもりでいるから、住居付きの物件でなければいけない。
ただでさえ自分が希望する物件でいい物件ってなかなかないのに、さらに住居付きなんていったらさらに出てこない。

そんないら立ちもあったのかも。



でも、やっぱり一番は本当に、どんなに考えて工夫に工夫を重ねたって限界があるこの家の狭さ。


物はできるだけ持たないようにして、必要なものだけにしているつもりだし、日々レイアウトや収納を考えて工夫しているつもり。

それでも双子たちが安全にハイハイしたりつかまり立ちをしたりするには限界がある。




引っ越したい、引っ越したい、引っ越したい、引っ越したい・・・




そんな風に思ったってどうしようもない状況。

どうしようもないから、思いつく限りでまた家具を減らしたりレイアウトを変えることにした猫ママ。



パパは仕事だから、1人で1日がかりだよ。


その間子供たちにはかまってあげられないし、久しぶりに家にいることもあってかずーっとぐずぐず&号泣。




そんな状況にイライラが頂点になった私は「ちょっと黙ってて!」とどなり散らす。




はぁ。。

この子たちに何を言ったって通じないのに馬鹿だ。。



そんな自分にさらにイライラする。





もう、何してんのかわかんない。




なんとかレイアウトを変えてはみたけれど、変える前から何が良くなったのかはわからない。
押入れから引っ張りだしてきて組み立てたプレイヤードの置き場所を、なんとか確保できただけかもしれない。


私がやってることは意味があるんだろうか。



はぁ・・










2008年07月03日 (木) | 編集 |
生後9ヶ月29日目

昨日は実家に帰る予定が、向こうが風邪ひいてしまったらしくうつると困るしということで急遽キャンセルに。

早く起きて準備したのに・・

水曜日は支援センターも午前中だけだからもう間に合わないし、でもせっかく早く出かけられるしと思って、児童館へ。


それなのに・・


2人とも目の輝きが支援センターと違う。
動きも鈍い。

そんなに面白くないのかなぁ。。

広さはあるけれど、声をかけてくれる保育士さんもいないし、
おなじ月齢の子も少ない。。

おもちゃも支援センターみたいに散乱していないから、興味もあまりひかないのかなぁ。。

せっかく連れてきたのにがっかり。



そんな昨日の状態だったので、今日も頑張って早くから準備して、片道30分かけて支援センターへ。

暑かったし連チャンで早くから出かけていたから、猫ママの体力も限界に近く・・
結構しんどかった。



それなのに~~~~~~~~~~



2人ともこの間ほど楽しそうじゃない。。

早くからでかけることで、お昼寝の時間も少なくなってるし、2人も疲れてたのかな。。
あまり活発に動かないし、ちょっとぐずぐず・・



眠そう・・?




はぁ・・


ママ頑張って30分超特急で歩いてきたのになぁ。。


2人の笑顔と楽しそうないきいきした顔が原動力だったから、こんな感じの2人をみてしまったら帰りは本当に疲れがどっとでてしまってしんどかった。。


もう本当に疲れちゃって、帰りは頭がガンガン・・


さっさと買い物を済ませてちょっと早めに夜の離乳食を食べさせてしまいました。



はぁ。。

ちょっと頑張りすぎたかな。


明日はでかけずに休憩の日にしよう。







2008年07月02日 (水) | 編集 |
生後9ヶ月28日目

今日、外出先で初めて双子ちゃんに会いました♪

いや、厳密に言うと初めてではないんだけれど、私の中では偶然出会えた同じ一卵性の男の子の年齢の近い双子ちゃんでした。


すごくうれしかった。


少しお話をさせてもらって、近所だったらぜひお友達になりたいなと思ったんだけれど、電車にちょっと乗る&乗換が必要な距離。

それでも私の実家のそばにお住まいだったので、親近感もあり、同じ一卵性の男の子で5ヶ月くらいお兄さんで近いこともあり、お友達になりたかったけれど、街で偶然出会っていきなり連絡先を教えたりしたら迷惑だよね・・って思って、残念に思いながらもお別れしました。


もし、このブログをご覧になっていたらご連絡ください。

>西武デパートで偶然お会いしたJEEPのツインバギーの双子ママさんへ








2008年07月01日 (火) | 編集 |
生後9ヶ月27日目

今日も頑張って子育て支援センターへ。

やっぱりできるだけ連れて行ってあげたいと思ったから・・

昨日はパパがお休みで早めに寝たのもあり、今日は早めに起きてくれて、
お風呂も早めに入ったから大丈夫だったけれど、それ以外の日はどうなるかわからない・・


今日はこの前よりも早めに家を出られたので、じっくり楽しめたみたい。

つかまり立ちをしたくてたまらないしん
広いスペースをあちこちずりばいで動き回っているうちに、急にハイハイ!

いきなりだったから驚いた。

今まで全然そんな気配もなかったし・・


デジカメ持ってってるのに今日も写真撮れず・・汗


本当、子育て支援センターのあの広いスペースと保育士さんの声掛けというか子供に対する働きかけの威力と他のお友達の存在がいい刺激になっているんだね。

頑張って毎日でも連れて行ってあげたいけれど・・
往復で1時間歩く猫ママは本当に疲れて今すぐにでも眠れそう。。汗

それに、急に生活リズムを変えているのもしんどい要因。。


でもがんばる!




