旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2009年01月31日 (土) | 編集 |
1歳4ヶ月27日

微妙なインフルエンザと診断されたらん・・

昨日の夜も熱を出して、座薬とタミフルにお世話になっていましたが、
今日の夕方からは絶好調で、夜はテンション高めでなかなか寝てくれないくらい。

夕方熱を測ったときは、うまく測れてなかったのか36℃台。


・・たぶん嘘だね。笑


子供の体温測るのって難しい。
動いちゃうし、ちゃんとはさまってるかわからないし。


で、うつるのも時間の問題だと思っていたしんのほうは、38℃近く熱出てきてしまいました。



やっぱり・・


今日の夜はしんが頑張る番になるのかな。。




2009年01月30日 (金) | 編集 |
1歳4ヶ月26日

昨日の夜から熱を出したらん

38.4℃→23時には39.4℃で座薬→朝4時になっても変わらず全く下がらず。

今日の朝病院へ行く前も39℃。



これは・・まさか・・



でも、パパが高熱出したときもインフルエンザじゃなかったし、家族みんなで予防接種してるし、パパの熱がうつっただけだよね。。



しかしその期待は裏切られ、インフルエンザの検査の反応は、本当にごくごく微妙に陽性。

結果を私も見せてもらったんだけど、パッと見ではわからないくらいうすーく反応が出ていました。



はぁ・・
なんということ。。


らんがインフルなら遠くないいつか、しんにもうつるってことですよね。。

そして、私にも?パパにも??



病院ではしんくんと隔離してくださいって言われたけど、うち・・限りなく1Kに近い1DKなんですけど・・

その1DKのうちの"1"の部屋に家族4人で布団敷きつめて寝てるんですけど・・


やっぱりうつるのか。。



薬をもらうときに受付のところで、お母さんが倒れたら大変なんだから!と言ってマスクをいただいたけれど、しんにはマスクさせるわけにもいかないし、どうしようもないよね。。



それにしても、本当にごく薄く出ていた陽性反応。

先生は、予防接種していたおかげで軽くて済んでいるか、またはそもそも体に入ったウイルスの量が少ないかですねっておっしゃってました。

予防接種しておいてよかった。。



でも1つ心配なこと。

このくらいの小さい子がインフルエンザになると、ウイルスが脳のほうに回ってしまって脳炎を発症することがあるらしい。
その脳炎も予防接種でかなり予防できるらしいんだけれど、もし意識障害のような状態が疑われるようだったら、すぐに大きな病院へ行くようにって言われました。


心配・・



らん、がんばって!



2009年01月28日 (水) | 編集 |
1歳4ヶ月24日

今まで、しんらんも「夜泣き」ってほどの夜泣きをしたと認識していません。

そもそも夜泣きってどういう状態を指すのかいまいちわかってないのかも。。汗

たとえば、まだ授乳をしているころ。
夜中に泣いて起きて授乳したら寝るってのは夜泣きになるのかな?

授乳が終わってからぐずぐずしていてちょっと寝付けないでいるのも夜泣き?

夜中に突然起きてうえーんって泣いて、数秒後に寝てるのは夜泣き?笑

同じく夜中に起きてうえーんって泣いて、おしゃぶりが外れてたのをくわえさせてあげたら、もにょもにょしばらくいってぐずってたけどそのまま寝るのは夜泣き?

どれも今まであったことだけれど、それほど苦だと思わなかったというか、みんな同じようにやってるんだろうと思っていたから、夜泣きという認識をしていませんでした。



しかし・・

断乳をしてしばらくして、数日は朝まで寝てくれたりと楽をさせてもらっていたんだけれど、
その後、最近は特に夜泣きがひどい。。

夜中に急に大声で泣き出す。

おしゃぶりさせても泣きやまない。
目をつぶったまま泣き叫ぶ。

起き上がらせて抱っこすると余計ひどくなる。

なのであえてそのままにしてトントンしてみるけどそれも逆効果っぽい。

昨日はらんが1時間くらいずっとかなりの大声で泣いて、やっと落ち着いたかと思ったらまた泣きだす・・と2時間やってました。

しんらんはすぐ隣で同じ布団で同じ掛け布団で寝てるんだけれど、なぜか片方が泣いているとき、もう片方はぐっすり。

両方泣かれても困るので、ありがたいといえばありがたいのかもしれないけれど、やっとのことで片方が寝入って30分くらいして、私もやった眠りについたころに、もう片方が泣き出す・・

または、昨日はしんがすごい夜泣きで寝不足なところに、今日はらん・・と私にとってはどっちも寝不足でしんどいという状況にも。

これが双子の夜泣きなのかしら。。
双子ママはみんなこうやって頑張ってるのかな。


今のところの夜泣き対策は、とりあえず少し泣かせながら声をかけてあげて安心させてあげて、
少し落ち着いてきたところで歌を歌ってあげること。

それが一番よさそうです。


さぁ。今夜はどうなることやら・・



昨日一昨日と39℃の高熱を出して寝込んでいたパパから風邪をもらったらしく、ちょっと微熱気味の猫ママなので、できれば寝かせていただきたい。。





2009年01月16日 (金) | 編集 |
1歳4ヶ月12日

去年、毛糸の編みものに行き詰って(?笑)、麻ひもでの編み物を始めたとき、
初めて作った麻ひものバッグ。

asahimo

本当は参考にしたこの本の表紙にあるマルシェバッグを作るつもりだったんだけど、
半分くらいまで編んでから、根本的に間違えていることに気づいて(涙)、
編みなおすには同じことするのが面倒と思って、こっちを編みました。。

麻ひもで作るバッグと雑貨



麻ひもは例の如く100円ショップで調達。
3つ入って105円だったんだけど、実際に使ったのは2個半くらいかな。
なので、原材料費105円以下でできちゃいました☆

でも、本に乗っているものの麻ひもとはやっぱり違って、若干色が濃い目でひもは細め。
だから、本よりもちょっとなよっとしてしまってます。

でも、春夏にはどんな服にもあって使えそう♪


実際作ってみて、ちょっと地味かなぁ。。なんて思ったので、全体のふちを紫っぽい毛糸でふちどりして編んで、同じ毛糸でコサージュもつけてみたんだけど、パパにみせたらなにもないほうが若々しくていいんじゃない?と不評だったので、元に戻すことに(^-^;)

毛糸でふちどりしたものの写真がどっかに行ってしまったので、見つけたらUPしようと思います。



次回は本の表紙のマルシェバッグに再挑戦してみようかな。




テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
2009年01月15日 (木) | 編集 |
1歳4ヶ月11日

ニコニコ顔を作ってみたしんらんの大好きなトマトちゃん。

1つだけだと2人で取り合って喧嘩になるので、おめめパッチリ顔バージョンも作ってみました♪


トマトちゃん2


ちょっと白目の部分が大きくなりすぎちゃったかも。。

でも、2人並んでるとかわいい(^-^)

らんしんみたい?


イメージとしてはおめめパッチリがらん
ニコニコちゃんがしんかな?


編み図は自分で書けないので、また作る時のためにも、覚え書きしておこう。


<トマトちゃんの編み方>

1段目:輪っかで細編み6目作り目。
2~3段目:1目ずつ一度に2目編み入れて細編みで増し目
4~5段目:普通に細編み
6段目:1目おきに2目編み入れて細編みで増し目
7~12段目:普通に細編み
13~14段目:1目普通に編んで次の2目は2目一度の細編みで減らし目
15段目:2目普通に編んで次の2目は2目一度の細編みで減らし目
16~18段目:すべて2目一度の細編みで減らし目
最後のほうは形が整うように普通に細編みしたり2目一度の減らし目にしたりで調整。

※もし参考にして作りたいという方がいらっしゃったら、大変恐縮ですが素人の作ったもので途中かなり適当なので、うまくできなくてもご了承ください。。汗




テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
2009年01月15日 (木) | 編集 |
1歳4ヶ月11日

しんらんは2人ともNHKのいないいないばぁ!に出てくる、トマトちゃんが大好き。

特に、しんのほうが熱狂的ファン(笑)のようで、トマトちゃんがたくさん出てきてぴょんぴょんはねたりするショートドラマのようなものを見ているときに、しんを着替えさせようとして私が画面を遮ってしまったときに、手で私を押しのけてでも見に行くほど。笑

最後にトマトちゃんたちがみんなで笑うときにはしんらんも一緒ににこーってわらってる。

本当に好きなんだなぁ。と思って、何か作れないかなと考えて、編みぐるみでトマトちゃんを作ってみました。


トマトちゃん


もちろんトマトちゃんの編み図なんてものはないので(笑)、100円ショップで買ってあった赤の毛糸で、輪に細編みで作り目してそのまま細編みで増し目をしながら、トマトの形になるように調節しながら楕円っぽく本体を編んでから、目と口を黒の刺しゅう糸で刺しゅう。
最後にこれも100円ショップで買ってあった緑色のフエルトでへたの部分を形どって切って、縫いつけました。


トマトちゃん、おめめをパッチリあけているのと笑っているのと表情をどちらにしようか悩んだんだけど、最後にみんなで笑っているときはにこにこ顔なので、こっちにしました。

また時間があるときにもう1つ作って、そっちはおめめパッチリにしてみようかな。




テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
2009年01月14日 (水) | 編集 |
1歳4ヶ月10日

支援センターのお友達の一歳のお誕生日のプレゼントに作った手袋。

yuka2


我が家の子どもたちのよりもきちんとできました。笑

子供たちのを2組作ったあとの3組目だからね。
もういろいろコツとかもわかってきてるからかな。

人にプレゼントするっていう前提があるからかな。笑



喜んでもらえるといいな。



テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
2009年01月13日 (火) | 編集 |
1歳4ヶ月9日

12月に胃腸炎をやってから、その後鼻水と咳がずっと止まらない2人。

一度なんとなく治ったかな~という感じになったのに、またぶりかえして。

特にらんのほうがひどくって、夜中に咳で起きるとそのまま全然眠れなくなって、ずっとぐずぐず。

さすがに何日もこんなんだと私もしんどくって。。

本人もしんどかったらしく、今日目を覚まして時計を見ると10時!!
びっくりしちゃった。

夜中に本当に2時間くらい眠れなくて起きて泣いているので、さすがに寝不足だったみたい。
しんのほうもちょこちょこ起きるので、一緒になってぐっすり寝ているところに、私も便乗してこんな時間に。笑


もうさすがになんとかしなければと思って、12月に小児科に一度かかって薬もらってあまり効かなかったので、次は耳鼻科に頼ろうと思って、仕事に行く前のパパに付き添ってもらって、耳鼻科が始まる時間に合わせて早めに出たつもりが・・


すでに待っている人多数。
後で聞いた話によると、近所には耳鼻科が全然ないので、みんな始まる一時間前位から待ってるらしい。

30分待ちと言われて、出勤前のパパが仕事に行くのが遅くなりそうな状況。

30分待ちっていうのでも2人を待たせておくのは大変なのに、30分なんてもんじゃない。
結局1時間くらい待たされました。

もう限界点に来ている2人。
眠いわ動きたいわ疲れたわでちょーぐずぐず。

2人とも喉はそんなに赤くないらしく、鼻水を吸ってもらって、耳垢もとってもらって、
しんのほうはずっと気になっていた耳を気にする癖を先生に話してみてもらったところ、ちょっと鼓膜に水がたまっているからそれが気になるんじゃないかって。

これは今回の風邪が原因らしく、特に痛いとかはないから大丈夫って。


そして、もう1週間以上咳のとまらない私も一緒に診てもらったところ、
子どもたちよりもママのほうが全然のどが赤いですねって苦笑いされちゃった。笑

せっかくの機会だから、パパも睡眠時無呼吸について診てもらいました。

結論としては、痩せているしそんなに重度ではないだろうから、まずは横向きに寝るとかを試してみて、それで改善されるならそれでいいし、だめなようなら無呼吸を専門に診ているところへいって、きちんと検査したりして、

1、気道を広げるマウスピースをつくる
2、酸素を断続的に送り続ける装置をつけて寝る
3、原因が特定できる場合は喉などを切開する手術をして気道を広げる

という治療になるでしょうとのこと。


治療には結構お金もかかるし、特別目に見えた痛みがある病気ではないから、
みんな治療を続けるのが難しいらしい。
治療自体が面倒だったりしんどかったりするので、この治療をすれば何か痛みが取れるとか楽になるって実感をできる前に、それを頑張って続けていける人は少ないんだって。


肥満が重度な人とかは、治療をすることでかなり呼吸が楽になって睡眠も楽になるから続けられる人もいるけれど、今のパパの状況ではどうかな~ということでした。


診察後、処方箋を出してもらったんだけれど、もう2人とも限界だったし、
薬局に薬ができる時間を聞いたらかなり時間がかかるということだったので、
パパも大幅に遅刻してるし、パパには仕事に行ってもらって、
私たちは一度家に帰ってベビーカーで出直してくることに。

だって私1人でベビーカーに乗っていない2人をじっとさせてみていることは不可能。。


こんなに時間がかかると思っていなかったし、逆にベビーカーに乗せているとおとなしくしていなくてぎゃーぎゃー騒ぐからと思って、パパの手もあるしと思い歩いて行くのも時間がかかると自転車で連れてきたんだけど、これが二度手間になることに・・はぁ。。

一度家に帰って出直したはいいけれど、薬局で30分以上待たされて、
予想通りベビーカーに乗せられた2人はぐずぐずぐずぐず・・


もう本当に今日は疲れた。。


夜ごはんの時間にずれこんでるし、昼寝のタイミングを逃して眠いし、
おなかすいて眠くてどうしようもない2人。

今晩はもうマックを買って帰ってきちゃいました。

だって、ご飯の支度する余裕なんてなさそうだったんだもん。。


たまにはご飯がマック。こんな日もあっていい。

そう思わないとやっていられないよね。苦笑



2009年01月10日 (土) | 編集 |
1歳4ヶ月6日

NHKの教育テレビで放送しているわたしのキモチという番組の中の、顔ジャンケン。

ピエール瀧さんとしょこたんのバージョンがあるんだけれど、
特にピエールさんバージョン。

顔が出た瞬間に、しんらんも泣き出します。汗

初めて泣いたとき、そのまま見せていたらギャン泣きになってしまい、
大変なことになったので、それからは顔ジャンケンが放送されたらすぐに2人が
テレビを見えないようにしているんだけれど、見た瞬間に泣きだしているので、
あまり意味がなく・・汗

今日は顔ジャンケンやりますとかやりませんとか、
事前にテレビ欄に書いてくれないかな・・汗

それにしてもこんなに反応して泣きだすのはうちだけかしら・・




2009年01月09日 (金) | 編集 |
1歳4ヶ月5日

あぁ。。
またブログ更新、日にちがあいてしまいました。

できるだけちょこちょこ書いていこうとは思ってるんだけど、
なかなかPCの前に時間をとって座るタイミングがつかめなくて。。


さて、断乳記その後ですが、これも日々の状態をつづっていく予定が、
結構あっさりと断乳できました。


2日目、また泣かれるのだろうと覚悟していたんだけれど、
無理に寝かせようとせず、布団の上でしんのしたいように抱っこしたり、一緒にごろごろしたりとして寝かしつけたあとは、夜中に大泣きすることもせず、ふぇ~~んと泣いて起きてもトントンしたり頭をなでなですることでそのまま寝てくれて。

すっかりおっぱいのことなんて忘れてしまったよう。
子供って忘れるのも早いというけれど、うちの子はかなり忘れっぽいらしい。笑

おかげでその後も寝かしつけは一緒に布団でごろごろしていれば寝てくれるようになり、
夜中はらんしんも何度かふえーんと起きるものの、そのまま寝てくれるようになりました。


本当にありがたい。。


あとは、朝まで一度も起きずに寝てくれる日はいつになるのかなぁ。。と、
楽しみにしている猫ママでした。



そして、気になるママのほうのおっぱいのこと。

もともともう夜だけの授乳だったので、それほど張りは強くなく、
2日目くらいが抱っこするのがつらいくらい痛かったけど、
4日目くらいに少し圧抜きをして、その後1週間でもう一度圧抜き。
そして今日に至ります。

一度きちんとマッサージにいったほうがいいのかなぁ。とも思っているんだけれど、
張りが強くなくてしんどくなければ大丈夫じゃないかなと、
支援センターの保育士さんにも言われたので、もう少し様子をみてみる予定。


6時間くらいぐっすり眠れる日を夢見ている猫ママでした。





2009年01月07日 (水) | 編集 |
1歳4ヶ月3日

子供たちの手袋第2弾。

前に作ったのがちょっと毛糸が太めだったのもあり、
なんだかすかすかで風を通してあったかくなさそうだったので、
今度は少し細めの毛糸で目を細かく編んでみました。

tebukuro

参考にした編み図は前回と同じクローバーのサイトのもの。

手の大きさも違うので、かなり改造したけれど・・


それでもすぐにぬけちゃったりで、もう一度途中から編みなおして
ぬげにくいようにやりなおしました。




テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用
