旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2011年05月31日 (火) | 編集 |
梅雨の晴れ間・・

せっかくのお天気なので、今日もおでかけすることに♪







今日は大潮。



干潮の10時前後を目指して、まずは横浜の海の公園へ。









海の向こうに見えるのは八景島。

八景島は私の大好きな場所(はぁと)♪



海の公園は、誰でもいつでも自由に潮干狩りができます。



去年から通っている潮干狩りスポット♪











写真には旦那が写っていますが・・



基本的に潮干狩りをする時・・

大人が本気になるので、子どもは浜辺でほったらかし。笑



子どもたちはいつも、砂で遊んだり、貝を拾ったりして適当に遊んでいます。笑









去年の同じ時期もそうだったんだけど・・







こんな感じで、GW明けはみんなが貝を採ったあとなので・・小さいのばっかり。





すごーくね、いっぱいいるん。



採ろうと思えば数はたくさんいるの。





でもね、めっちゃちっちゃいん・・・(^-^;)





この海の公園では、誰でも自由に潮干狩りができることになっているけれど・・



2cm以下の貝は採っちゃいけないことになってます。







だから・・



最後に小さい貝は海へ返してあげます(^-^)









今日はね、晴れてはいたけれど、海風がとっても寒かったん・・



もうね、足の先とか・・感覚がなくなるくらい寒くって・・







最後はギブアップして終了した感じ(^-^;)



ほんとに風邪ひきそうなくらい寒かったの。。















でもね、車に戻ってみたら・・



隣に停めてたパジェロのご夫妻が・・









「ほらっ!見て!すごくきれいっ!」





って・・













これ・・



とっても珍しいでしょぅ??



太陽の周りに・・丸い虹がかかってるのっ!!♪♪





めっちゃ感動っ!!









しかもね・・







その周りにもう1周・・虹がかかってたのっ!!





こっちはちゃんとした円にはなっていなかったけど・・



でも、とっても幻想的・・というか・・





もう、二度と見られないんじゃないかっていうくらい・・ステキでした☆















お昼ご飯を途中のラーメン屋さんで食べて・・



次の目的地はここ。



本牧海釣り施設。











えーっと・・



結構海が荒れてますが・・(^-^;)





釣りをしてみたくて最初に買ったちょい投げの竿と、ついこの間、平塚に行くときに買った普通の竿を持って出陣したけど・・



ちょい投げの安物は・・やっぱり使えない(^-^;)





私が使ってたんだけど・・投げる時に仕掛けは切れるは・・



若干竿は折れ気味になるは・・



リールは絡むは・・





釣りになりませんでした(^-^;)











でも、普通のロッドで釣りをしていた旦那は・・









こんな荒れた中でも・・ちっちゃいながらもカサゴくんGET!



















満面の笑み。笑









まぁまぁ・・



釣れたのが私じゃなくってよかった。笑









だって・・この後も・・





すっごく寒い中、子どもたちまで震える中・・



旦那は真剣に投げ釣り続行・・







私も子どもたちも寒くてギブアップ。



車へ逃げ帰るほど。





それなのに・・全然旦那は帰ってこないし・・







これ・・私がもし釣れていたら・・もっともっと長い時間、旦那は帰ってこなかったでしょう・・笑

















なんとか諦めて返ってきた旦那を乗せて帰路へ・・

















今日の夜ご飯は・・









アサリのお味噌汁とカサゴくんの活き〆のお刺身。





ありがたく・・おいしくいただきました。













今日、2回目の海釣り経験を経てわかったこと。







仕掛けや釣りのノウハウを旦那任せにしていてはいけない。笑





自分でちゃんとやり方もノウハウも勉強して・・ちゃんとしたロッド&リールを買って、仕掛けも事前に自分で納得いくように準備して・・







人のせいや道具のせいにしなくていいように、出かけなきゃいけない。笑











さて・・明日はさっそく・・釣り具屋さんへGo!!かな??笑









で・・さすがに今日は、キャスティングの練習とはもう言えず・・?(^-^;)



これで私も・・ついにボウズくん決定?(-_-;)(笑)




テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2011年05月24日 (火) | 編集 |
今日はお仕事お休み(^-^)



でも・・天気予報は雨→曇り。





少し遅めに家を出て、午後から初めてのキス釣り投げ釣りの練習に海へ行くことに。









先日、琵琶湖でのバス釣りを初体験させていただいた私・・



今まで全然釣りってしたことなかったんだけど、すっかり釣りの楽しさにハマりそうな勢いで・・笑





今度はいついけるのか・・どこに行ったらいいのか・・



何を釣りに行ったらいいのか・・どんな道具をそろえたらいいのか・・



モヤモヤと頭の中で妄想していた私。笑









そんな状態の私が、昨日、車友達のファミリーフィッシングのブログを拝見させていただいて・・しっかり影響されました。笑









うちも子どもたちがまだ小さくて危険だし、堤防での釣りはまだちょっと無理かなぁ・・って思っていたところに、彼のブログで砂浜からキス釣りをされているのを拝見して、





そっかっ!砂浜だったら子どもたち遊ばせておけるし、危険も少ないしっ♪





・・という発想になった私でした。←影響受けやすい単純な人。笑









そもそも、釣りの経験が全くないし知識もなく。



本は買って一通り眺めてはみたものの、何もわからないところにその本の知識は入って行かないし・・





とりあえず一度やってみないことには、何を勉強したらいいのか、何が必要なのか、

これからどんなことをやっていけばいいのかって、基準ができないよねって思って。





なので今日は、子どもたちと一緒でも、子どもたちの危険や周囲の人たちにあまり気を遣わなくてもいい環境ということが一番の優先順位とした上で、とりあえず一度経験してみるということを目的としてやってみよう♪って考えで行ってきてみました(^-^)







事前調査の時間があまりなかったので、ちょこっと調べてみた中で、相模湾の砂浜でも釣れている投げ釣りできるという情報を元に茅ヶ崎方面へ。





途中の釣り具屋さんで、遠投用のロッド&リールと仕掛けetc・・最低限必要なものを買って砂浜へ。



しかし、すぐに漁港関係者(?)のおじさんに、今日は早くしめるよ~と駐車場を追い出され、仕方なく移動・・



車を止められる場所を探しながら、平塚の砂浜へ(^-^;)











目論見通り(?笑)子どもたちは海に夢中。

波を追いかけたり追いかけられたり・・



うんうん。これはいい感じ♪

ゆっくり釣りキャスティングの練習ができそうっ(^-^)













遠い昔・・(笑)、子どもの頃に釣りをしていたという旦那は、真剣に準備中・・













全く知識のない私は、旦那に準備してもらった道具で、雰囲気で投げてみるも・・











「あれ??どこ行った???(^-^;)」











・・・











全然飛んでませんけど。汗









ってのを何度も繰り返しつつ・・













なんとかまっすぐちょっと遠目に投げられたとしても・・







こんな感じで、藻のような・・ゴミのような・・いろんなものが絡まってくるだけ。笑

















ほらっ!

大きいの釣れたよ!笑











こうなるのも仕方ないです。



海は荒れてて波も高くて・・風もすごく強くって・・



釣れるわけないって、最初からわかってました(^-^;)







でも、いいんっ。



とにかくちゃんと投げられるようになること・・感覚をつかむことが今日の課題。













途中で旦那に交代してみるも・・状況は変わらず。

















波遊びにちょっと飽きてきた子どもたちも、なんとなーく雰囲気だけ釣りの格好をし始めました。笑











まぁ・・釣れるはずもなく。



私も旦那も藻(ゴミ?)に仕掛けがからんじゃって、それぞれ糸切れちゃって・・

海に2つ仕掛けを飲みこまれました(^-^;)





でも、子どもたちは存分に遊んで満足しているみたいだし、私もなんとなく雰囲気がわかったし、何も思い残すことなく、何の後ろ髪も引かれることなく(笑)引き上げることに。







これでいいのっ。

実際に体験してみたことで、何が必要で何を勉強しなきゃいけないのか、どんな情報を集めればいいのかって、少しわかったような気がするもん♪(^-^)

















帰りはお決まりの温泉へ♪



厚木ICの近くにあるこの温泉施設・・露天風呂にテレビがついていて、ちょっとぬるめだったしゆっくり入れて良かったです(^-^)

入らなかったけど、すごく本格的なサウナや個室サウナみたいなのもあったみたい。

でも設備が整っている分、他の日帰り温泉と比べるとちょっとお高めかな??















そのまま温泉近くの回転寿司で夜ご飯。

マグロとイクラを食べられてご満悦の子どもたち。笑













えーっと・・



きちんとお断りしておきますが・・







あくまでも今日は、キス釣りに行ったわけではなく・・





キャスティングの練習に行ったんですっ!







だから・・









ボウズじゃないよっ!笑





テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
