旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2012年09月29日 (土) | 編集 |
今度の月~火は、お仕事1日お休み取って静岡へ釣り&キャンプ予定♪

ログハウスとかは経験あるけど、完全なるキャンプっていうのは初めての私。

キャンプ経験者の車友達と一緒なので安心♪♪な感じなんだけど、ジェラワットちゃん(台風17号。笑)が進路を変えて・・なんと上陸??

なんて話になってきていて・・



海のそばでのキャンプ・・台風・・

月・火で暴風雨の予報・・

めっちゃ楽しみにしてたのに中止かなぁ・・涙




・・が、しかし!!



自称、超晴れオンナな私。笑



ジェラワットちゃんはなんと、日々速度を速めてくれていて、今日11時発表の予報では日曜日には静岡を通過予定!!




素晴らしい!!!(^-^*)



うねりがあるだろうし、釣りは難しいかもしれないけれど、とりあえず初キャンプは楽しめそう♪♪



アオリイカがあがってるらしいので、初のエギングも満喫できたらいいな~♪


まだ・・

食べられないエサ(ルアーやエギ)では、何も釣れたことがないので・・笑

釣れる気がしないんだけど、きっと釣れるはず!!(根拠なし。笑)




せっかく静岡まで行ける機会だし、釣ったことのない魚が釣れるといいな♪




ジェラワットちゃん、もっともっと急いで通過してくださーい(^-^)♪



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年09月20日 (木) | 編集 |
昨日色々調べて・・

ドラッグストアに行って買ってきました。

DSC_2897.jpg


次回の釣りの時に刺されないように・・

ハッカ油の虫よけスプレーを作る用にハッカ油。



そして、薬剤師さんに症状を説明して、できればプロピオン酸クロベタゾールっていう成分が入ったかゆみ止めを・・とお話して選んでもらった軟膏。

残念ながら、その成分は市販薬に入っているようなものではなく、やっぱり処方薬レベルの強い成分だったようで売ってはいませんでした。

でも、一般的な虫刺され用の薬よりはマシだろうと思って購入。

ステロイド入り、1,800円也(^-^;)




効き目は・・??

う~~~~ん。



今まで使ってた虫刺されの薬よりは効いてるような???

痒みが少しは治まったような??


それとも気のせい?思い込み??笑




しばらくして痒くなってきたので、再度塗布。。





か・・かゆい!!




やっぱりかゆいじゃん!!






うわぁ~~~~もう、耐えられない!!




そして、掻く掻く掻く!!


もう止まらない・・(>_<)






でも、しばらくすると痒みが治まって・・

昨日の夜は、痒くて眠れないってほどではありませんでした。




が、しかし。

今朝起きて、また痒みが!!


薬いっぱい塗っても効かない。。




そして、ふと足を見てみると・・


刺された痕がアザのように紫色に・・



もう、これ以上は無理だ~~~~(>_<)

皮膚科行こう!


・・と思ってみたけど、今日は休診日(ガーン。。)





仕方ないので明日まで様子見。。



ただ、今回のこの軟膏は少なからず効いている・・と感じています。



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年09月19日 (水) | 編集 |
ここ数ヶ月・・

虫さされがめっちゃひどくて。

しかもそれが・・

刺された記憶がないもので。



だいたい・・

夜中から朝にかけて。



かゆい・・かゆい・・

なんなのこれ。かゆすぎる!!


しかも・・

刺されているのはほぼ足。

ひざ下・・主に足首や足の甲・・刺されるとめっちゃかゆいとこ!!!



さらに・・

かゆみどめを塗っても全然効かない!

家にあった3種類のかゆみどめを何度も何度も塗ったけど全く効かず、新たにかゆみどめを買いにドラッグストアに行ったほど。


しかし効かない!!!



昨日の夜中も・・

一旦トイレに目が覚めてから、かゆくてかゆくて眠れなかった(>_<)




最近この痒みがひどすぎるので、家に帰ってきたら虫退治的なスプレーをしてから寝るし、家の中に蚊がいて、夜の内に刺されたわけではないはず。


で・・考えられるのは・・



ダニ??



でも、昔から猫を飼っている私。

ダニの刺した痕とは絶対にチガウってのが断言できるからこれも違う。




で・・

最近の蚊は進化してきていて、刺されると相当痒いとかそういう情報があったり??

と、ネットで調べてみたら・・





正体はヌカカという、水辺に多く生息する吸血昆虫だそう。



=======================================
ヌカカ(wikiより)

ヌカカ(糠蚊)は、ハエ目(双翅目)・ヌカカ科(Ceratopogonidae)に属する昆虫の総称。体長が1mm-数mmほどの小型昆虫で、一部の種類のメスはカと同様に吸血動物となる。

「糠粒のように小さい蚊」という意味からヌカカ(和名)と命名された。地域によってはイソヌカカ(磯糠蚊)やヌカガ(糠蛾)、鳥取県西部の弓ヶ浜半島では干拓事業が行なわれた後にわいたとされていることからカンタクムシ(干拓虫)と呼ばれている。まくなぎ(蠛蠓)、めまといもヌカカの一種で、夏の水辺などをひと塊になって飛んでいる。

上から見た感じは黒ゴマの粒のように見え、よく観察すると薄く透明な翅に、黒い斑紋を装うものが多い。

毎秒1046回羽ばたいている。これは全ての生物の中で最速の羽ばたきである。

磯やキャンプ場などに棲息し、体が小さいため網戸等を抜けてヒトの住居に侵入することもある。蚊と異なり、刺咬された直後は刺された感触もなくほとんど痒みはないが、翌日以降に腫れと痒みが起こり、小さな水ぶくれができることもある。完治まで1週間以上かかることもある。

対処法としては、皮膚科医の診察をうけることである。医療機関では、炎症やアレルギー反応を抑える錠剤、痒みを抑える錠剤とプロピオン酸クロベタゾール軟膏を処方することが多い。

虫除けとしては、ジエチルトルアミド(ディート)を配した虫よけスプレーが有効といわれる。

=======================================


もう、確実にこれだよ!!

だって・・考えてみたら釣りに行った次の日の朝にいつもかゆくて叫んでるもん。

刺されてすぐにかゆみが出ないから、夜の内に刺されたって思ったんだよね。



むむむむむ・・


これは気を付けなければ!!と対策を探していると一般的な虫よけスプレーはほぼ効果がなく、ヌカカに効果的な手作り虫よけスプレーを発見!


ハッカ油と水だけでできる簡単な虫よけ♪

お水(精製水)100ccに対してハッカ油5~10滴が目安だそうで、それをスプレーボトルに入れて使う前には毎回よ~く振ってから使えばOKだそう。


ハッカ油はネットなら800円くらいで買える。
このひどい痒みを防げるのであれば、800円なんて安いもの!!

・・て、ほんとにそのくらいかゆくてたまらないんだもん!!





肌が弱い人は様子をみながら、そして逆に効果を高めるためにハッカ油を原液で使う人もいるらしい・・


実際に原液を虫よけスプレーとして商品にしているものもありました。




私も早速ハッカ油を買って試してみることにします!



しかし・・

すでに刺されてしまったこのかゆみは・・

どうしたらよいものか・・(>_<)



やっぱり皮膚科行くのが一番なのかなぁ。。



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年09月18日 (火) | 編集 |
先週初めて行った横須賀の海辺つり公園。



念願のサバくんを、足下まで引いてきて・・バラしちゃって・・(号泣)













そのリベンジに、今日はまた海辺つり公園へ♪





台風来てるし、雨も心配だったんだけど、来週は予定が入っているので釣りには行けないし・・



と、開園の朝5時に間に合うように4時半に到着。







一番乗りで並んじゃった。笑













狙っていた釣り場に陣取ることができて・・



昨日買ってきた、超遠投!な飛ばしウキをつけて・・笑













2投目・・・







ウキが入った!?







きた???きたの??????





でも、そんなに重くない・・走ってもいない・・・・





何だろう??豆アジ????







・・というワクワク感と同時に、先週バラしちゃった時の不安がよぎって・・・















バラすわけにはいかない!って思って、思い切って引き抜いたら・・

























ちっちゃいけど、人生初のアジくん!!







もう・・これだけでもうれしくって(^-^)









それなのに・・









その後にも・・

















おっきなアジくんもっ♪♪











何故か・・



周りを見ても私だけしか釣れてない・・











たまたま??





タイミング???





棚があってただけ??











釣れるたびに子供たちが騒ぐので、今までの釣り人生にないくらい、周りから注目を浴び・・



そんなに大物でもないのに恥ずかしかった(^-^;)









「どうやって釣ったんですか?」





とか、







「タナはどのくらいなの??」







とか・・・









私よりも何倍も釣り経験の長いかたたちから話しかけられ・・



恐縮してしまいました(>_<)













でも、その後は周りでも釣れ出して・・













初めてのアジくんをゲットできた気持ちの余裕ができた私は、本命のサバくんが釣れたらいいな~って思いながら投げ続けてました^^















すると・・















ウキが消え・・









重い!!!!!!















まさか・・・・





















まさか・・・・





















もう、絶対に今回はバラしたくない!!!!



































































やったよ~~~~~~~~~~♪♪♪





念願のサバくん!!!














サバが大好きな子供たちは、大騒ぎ。





私も大騒ぎ。笑











もう、うれしくてうれしくて・・・





子供たちとハイタッチしてたら、おばさまに笑われてしまいました・・(^-^;)

















でもね、本当にうれしかった(^▽^*)





去年の秋から釣りたくて仕方なかった大好きなサバくん。





船ではなくて、陸っぱりでサバを釣るってことが実現できたから。















何度も何度も言われたもん。。







「船に乗ればいいじゃん。」





って。。















子供たち2人・・ギャング釣れて船になんて乗れるわけない。



他の人に迷惑かかるの目に見えてるし。







それに気をとられてたら釣りにならないし。。。















そしてもう1つの理由は・・







船だったら、釣れる場所までつれてってくれる・・



そしたらある程度は釣れるはず。















そうじゃなくて・・









釣れてる場所や時間、潮・・天気・・





いろんなことを自分で考えて、調べて研究して・・









それで陸っぱりで釣りたかった。













釣りを始めて1年・・



まだまだ初心者だし、ちゃんと釣りをやっている人からしたら、全然大したことなんてないことなんだろうけど・・







自分なりに色々考えながらやってきたつもりだったから。

















だから、本当にうれしかったん(^▽^*)



























今日の釣果♪♪









・ゴマサバくん 1匹

・青アジくん 9匹 ・・うち大きいの1匹は旦那

・マゴチくん 1匹 ・・旦那



大満足の結果でした♪



アジも27cmとサバくんと同じくらいの大きさのものも釣れたし(^-^)





今回はサバはゴマサバ、アジも青アジ・・だったので、次回は真サバと真アジを釣れたらいいな♪





これで来週は心おきなく子供たち中心のお出かけができるよ☆









海の神様、空の神様・・ありがとう♪♪(^▽^*)




テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年09月17日 (月) | 編集 |
台風の影響で、雨予報だけれど・・

来週の休みは予定が入っているので、明日を逃すとしばらく釣りに行けないし・・

せっかくサバくんの気配がある今のうちに・・リベンジ!!


雨が降ったとしても、今日みたいに一瞬だったり、少しだけ降ったり止んだり・・だといいな♪


・・ということで、上州屋でコマセを3つ買って、旦那用にイソメくんも買って・・

さらにさらに・・


超遠投!って書いてある飛ばしウキもゲット。笑


↓こんな感じので、本来は自分で組み立てるっぽいんだけど、出来上がったものが売ってました。



他の人がオレンジの人が多いので、見分けやすいように羽根はピンク。
ボディはなぜか黒でした。笑



上州屋はキャンペーン中で、あと500円分買えば500円割引だったけど・・

なんだか本末転倒のような気がしたので、そこはスルー。笑




明日こそは・・

サバくんを釣りあげられますように・・♪♪♪



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年09月17日 (月) | 編集 |
テンプレートを新しくして、とりあえず復活しました^^

今までいろいろいじってきたところも、全部元に戻っちゃったので、

また少しずつ直していく予定です♪


これからもよろしくお願いします<(_ _)>



2012年09月16日 (日) | 編集 |
大変だ~(>_<)

プラグインいじってたら、ブログテンプレートの構成壊しちゃった(^-^;)

本来右側にもブロックがあったのに、それが全部左側に・・汗


さすがにそこまでの知識はなく・・
何が悪いのかわからないよー。




こうなったらどっかで時間とって・・

一から作り直すしかないかな~(^-^;)



2012年09月16日 (日) | 編集 |
去年秋から、釣りたくて釣りたくて・・のサバくん。

なぜなら私・・サバ大好き人間なのです。
青物大好き!光もの大好き!(^-^)

それを・・自分が釣ったものを食べられると来たら・・
釣りたくて仕方ないのも当然。


去年の夏から釣りを始めて、最初はキス狙いだったんだけれど、そのキスもある程度釣れるようになった今の私のターゲットはサバくん!

本牧海釣り施設、大黒海釣り施設・・
浮島つり園、城南島海浜公園、横須賀うみかぜ公園・・など、子供連れ&女性でもOKそうなところを転々としてきたけれど、今回の海辺つり公園は初めて。


サバもイナダもアジも来てるらしい!

という情報を元に、先日の火曜日に初出陣となったのでした。




平日なのに、朝5時の開園を待つ人で門の前には列ができていて。

でも、常連さんと思しきおじさまがたは気もよくやさしく、子供たちに話しかけてくれたりと、
初めての場所だったけど、私の緊張をといてくれました(^-^)


開門と同時に歩き出す常連さんたち・・

とりあえず、噴水前がよさそうというお話をネットで見ていたので、常連さんたちの流れに乗って歩く歩く・・

でも、みんな結構先まで歩いている人もいたり、どうしよどうしよ・・と言っている間にどんどん釣り場は埋まっていくので、噴水と先端の真ん中くらいに釣り座を開くことに。



すると、自分たちよりも噴水寄りのところで女性がヒット。
サバとアジって聞こえたけど、最初からそんなに釣れるだなんて、期待大だよ!とワクワク。笑



それにしてもここ・・

正面の海側から太陽が昇ってくるので、めちゃめちゃ暑い!
もう9月も半ばだというのに・・

たまに太陽が雲に隠れた時には、風が心地よくちょっぴり秋の気配を感じられるけど・・

周りに日差しを遮るものはないので、ずーっと一日中太陽にさらされるのです・・
日焼け止め何度も塗り直したのに・・
すごい日焼けでした(>_<)なのでここに行く時は日焼けに気を付けてね。




いつもであれば、釣れない時間に耐えられないので、カゴ釣り以外にもヘチ釣りとか投げ釣りとか、他にも竿を出しちゃうんだけれど、今回は本気でサバだけを狙いたいという意気込みがあったし、「(続) わん・にゃん・ぎょ な ブログ」のしょうじさんから「諦めない強い気持ち」「ひたすらコマセを詰めて投げておく」というアドバイスもいただいていたので、いつもよりも3倍くらいの速さでコマセがなくなるくらい集中してがんばってました。



その結果・・


気がつくとウキがない!!

引いてみると・・何かかかってる????




今までカゴでイワシなりフグなりヒイラギなり・・ちっこいのはかかったことはあっても、
初の大物ということで、どうしたらいいのかわからず混乱!!

あたふたする私の周りでは、旦那やおじさまたちが叫んでる。。


「竿をねかせない!!」

「巻くんだよー」

「もっと巻くの!」

「だから竿立てる!!!」


きゃ~~~~(>_<)
もう、みんなでいろんなこと言わないでよー。


わかんないもん。どーしたらいいのー。



と、あたふたしながらも、足下まで寄せてこれた・・

そこにいたのは・・




サバくん!!




人生初サバ!!




でも、ここからどうしたらいいの??

こんな日に限って、タモ忘れてきてるし!!




・・と思ったところで・・






サバくん・・


バイバイ・・(>_<)






姿が見えていたのに・・バラしちゃいました。






この後の私の落ち込みようと言ったら・・

表現できないくらい。


くやしすぎる・・




落ち込んでる私に、旦那やおじさまたちが、こうやるんだよとかこれじゃだめだとか・・

色々と言ってくれるけど、そんなの今言われたって遅いもん!!笑




だって・・こんなに重くて走る魚・・初めて釣ったんだもん。涙






その後・・サバくんはヒットせず・・



寂しく帰ろうとした私に、お隣のおじさまが・・


「遠くからわざわざ来たのにかわいそうだ。これ持って帰りな」


・・と、釣れたばかりのゴマサバくんを。。。



そして、


「またおいでよ~」


って。。



なんて優しいの・・(T-T)





ゴマサバの味噌煮

いただいたゴマサバくんの味噌煮です(^-^)





釣りあげることはできずバラしちゃったけど・・

でも、釣ることはできたから一歩前進(^-^)



次回は・・きっと・・

釣れるはずっ☆




◆今日の釣果◆
ベラ 1
ウミタナゴ 2
ハオコゼ 3

旦那はカサゴとハオコゼいっぱい。笑



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
