旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2012年10月31日 (水) | 編集 |
月曜日、またまたお仕事終わりで出陣♪

でも、風がまぁまぁ強いって予報だったので、どうかな~と思いつつ・・


そろそろ山登りにもいい季節だし、そっちのほうがいいのかなぁ・・
でもイカくんのシーズンも終わっちゃうし・・

・・と、葛藤しながらの出陣でした。



3時前くらい。
到着してみると、やっぱりすごい風。
向かい風だよ~~~(>_<)


投げてみるけど・・
飛んだ気しないし、真っ暗だし、どこにエギがあるのかわからない・・

沈めたつもりでシャクってみても、すぐにすぽーんって抜けて帰ってくる(^-^;)

え~~~~~~~~~~~~~~~~~


全然飛んでないってことよね。。


エギング師匠のお友達からいただいたエギロッドデビューだったのに~。



今までって、投げ釣りやカゴしかやってなかったから、投げる仕掛け自体が重いし多少の風でもなんとかなってたんだよね。。
そりゃ、なんかうまく飛ばないなとか、う~ん・・微妙・・って感じもあったけど、エギって・・・その比じゃないのね。
全く釣りにならない(>_<)


こんなんだったら、ちゃんと夜は寝て、山登りに行けば良かった・・って相当後悔。

どーしようもないから、車で不貞寝。笑

でも、結構神経質なため、寝れるわけもなく・・・



ウトウトしながらの日の出。

そろそろ再開してみよっかな・・と投げてみるけど、やっぱりまだ風が・・
夜中よりはましだけどね。



何度か投げてみるも・・

う~~~~ん・・
先週って、追い風だったので、私のレベルでも結構飛んだし、それで釣れたんかなぁ・・と考えてみると、この状況じゃ釣れる気がしない(>_<)

やっぱだめかな・・
もうやめよかな・・

って思って巻いた時。



あれ?????なんかついてる???








DSC_3069.jpg

ちっちゃいけど釣れた♪

もう、駄目だと思ってたからうれしかった~(^-^)




でも、その後続かず・・・

う~~~ん・・




悩みながら投げてみるも、やっぱり無理かなぁ・・


って思ったその時。





重い!!!

かかった!!!!




・・・










・・・・軽い(>_<)


バレたのか、根がかりだったのか・・

わからない。涙







その後・・

再度ヒット♪








DSC_3070.jpg

今度はちょっと大きくなった(^-^)

2杯釣れてご満悦☆笑




もう結構な明るさになってたし、やっぱり夜のほうが釣れる気がするので、ここにて終了。



前回の6杯釣りにて信者になったヨーヅリのこの子。
ロストしちゃったからまたいっぱい買っといて、今回もお世話になりました☆

images.jpg
ヨーヅリ アオリーQエース シャロー 3.5号 ゴールドエビブラックピンクダイヤ



その後、ちょこっとカゴをやってみたけど、釣れたのはタナゴくんのみ(^-^;)
パパもタナゴくんのみでした。笑



☆今日の釣果☆

アオリイカ 2杯(78g、230g)
ウミタナゴ 4匹(内1匹はパパ)リリース




イカくんは、お刺身とキムチ風塩辛、イカ入りお好み焼き、かき揚げでいただきました☆
今日もおいしかった~♪♪

DSC_3072.jpg



海の神様、ありがとう(^-^)




◆今回の教訓◆

次回、向かい風が強い時には潔くエギングは諦めることにしようね(^-^;)





テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年10月23日 (火) | 編集 |
今日深夜(昨晩)、仕事終わりでイカくん探しに♪

お客さまから教えていただいた神奈川のある場所に出撃。
到着は2時半くらいだったかな?

527343_442589595778068_1134525325_n.jpg

数年前、ここでイカくんを釣っていらしたそうで、期待は大!
天気予報は雨だったし、そのせいなのか何なのか、全く人がいなくてなんだか釣れそうな予感もする^^

先日の釣行でロッド折っちゃったので、今回はパパのバスロッドで参戦!



・・けど、う~~~~~ん。。。
反応なし。
ボラなのかな?なんか跳ねてはいるんだけどね~。。

更に、キャストの時にリールがロックしちゃって投げ切れ(>_<)
今日は100円エギを使わないでやってみようと思って、ヤマシタのエギでやってたのに・・ショック。涙
でも、結構いっぱい投げて探ってみた後だったから、それだけが救いだったかな。

トイレが近くになかったので、がんばってコンビニまで行くか場所を移動するかという選択。

あまりに人がいないことが、私的にはちょっと疑問だったので移動することに。



移動先について、2投目か3投目・・
干潮、潮止まりから30分くらい後だったかな??


あれ??
なんか重い???

なんか釣ってきちゃったかな(^-^;)

・・と思って引き上げてきたら・・





なんと!!!

FB_IMG_13509347217514400-1.jpg

イカさんだよ~~~~~~~~♪♪♪(^▽^*) 小さいけど(^-^;)


もう、うれしすぎて、信じられなくて、ちょっと距離離れて釣りしてたパパに、

「釣れた~~~~!!!イカさん釣れた~~~~~~!!ほんとに釣れた~~~~~!!!」

って叫んじゃったよ。笑



この喜びをどう伝えたらいいのか、表現したらいいのかわからない(^-^)
人生初のイカさん♪

御前崎まで行ったり、網代まで行ったりしたのに、意外と関東で釣れちゃったっていう・・

そして、本当にこの「エギ」という疑似餌で釣れるんだってことを体感して、かなり驚いたというか、みんなは釣ってるのは当然なんだけど、自分が本当にコレで釣れるってのがイマイチ信じられなかったから・・

さらにさらに、こんなにお仕事終わりで頑張って寝ないで夜釣りに行ったり、色々調べて自分なりに勉強しているつもりで、大先生に教えてもらいながら遠征までしてるのに釣れなくて・・で、本当に釣れるの???って心が折れそうになってたってのもあったから、釣れた喜びは本当に表現できないくらいでした(^▽^*)



喜びも冷めやらぬまま、ウキウキ気分♪で投げてみると・・またヒット!!!

・・と思いきや、根がかり???


ん???
確かにかかった感じがしたのに・・


でも、びくともしない・・

う~~~~ん。。。
せっかく釣れたのに・・そのエギをロストするなんて悲しすぎる。。

・・と、頑張って外してみる、外してみる・・ひょいひょい・・って。
でもかなり厄介な感じ。。。

ちょっとゆるめて時間置いてみたりしてもダメで・・
もう仕方ないって意を決して抜いてみると・・外れた!!!

そしてやっぱり重いじゃん!!!




やっぱりかかってた~~~~♪♪

DSC_3030.jpg

さっきよりもちょっと大きい?

そして一緒についてきたのはラインとエギ。
イカくんがかかって、その後に根がかってたラインにひっかかっちゃってたらしい。

1杯目の後にすぐにヒット&エギくんも一緒にゲット♪で喜びも倍♪




そして、更にうれしいことに・・

投げてシャクって、カーブフォール・・
エギがフォールしていく姿をイメージしていると、「す~~~」っと重たく入っていく感覚。

これが「アタリ」???
すかさず合わせると、乗った!!!




初めてアタリ取れて合わせられた~~~~♪♪

めっちゃ気持ちいい~~~~(^▽^*)


DSC_3031.jpg

3杯目♪♪




そしてさらにさらに・・

めっちゃ重かったこの子!!

DSC_3032.jpg

もう、なんだか訳がわからないけど、こんなおっきいの釣れた~~~♪♪

重くて引き上げるのが怖くて、パパに助けを求めたんだけど、そのまま引きぬいちゃえって言われてタモもってきてくれないんだもん。。笑

PEの扱いに慣れてないから、どこまで耐えてくれるのか、さらにリーダーだって同じくで、ドキドキで引き上げました。
(初心者的な感想として・・重かったので。笑)





もう、おもしろいように釣れる♪♪
これが「時合い」ってやつなのかな???って思いながら・・(^-^)





そして5杯目♪

DSC_3033.jpg

もう、楽しすぎてうれしすぎるよ~♪♪





でも、その後のアタリは早く合わせすぎたのかバラしちゃって・・
足だけ釣れてきました。。
イカさんごめんね。。(>_<)




そして6杯目は・・

DSC_3034.jpg

小さかったし、もういっぱい釣らせていただいたのでリリース。



そしたら雨。。
予報通りだったけど、かなり時間稼いでくれたあとでの雨。
ありがたい・・(^-^)


合羽来てたので、雨の中でもくまなく投げてみたけど、かなり明るくなってきていたという時間の問題なのか、雨の問題なのかわからないけど全くアタリがなくなって。

さらに、またリールがロックして、6杯も釣ってくれたエギくんが海の中へ・・。涙


でも、これだけ釣れたら大満足!!
もう充分(^-^)




雨がおさまってからちょっとだけカゴをやってみたけど、釣れる気配なしで9時前には納竿。





6杯釣った中で、半分くらいはアタリがわかったのが本当に楽しかった♪

そして・・

今日の教訓・・というか、感じたこと。



なんで釣れたのかはわからない。
場所がよかったのか、時間が良かったのか・・
私の腕が急に上達したとは思えないし・・

ただ、100円エギじゃなくちゃんとしたエギで釣ったってことは事実。
釣れてる状況で、100円エギに変えたらそれでも釣れたかもだけど、そこでせっかくのチャンスを逃したらいやだなって思って100円エギに変えてのテストはできませんでした(^-^;)


今回、6杯もイカくんを釣ってくれたエギはこちら。

images.jpg
ヨーヅリ(DUEL)のアオリーQエース シャロー 3.5号 ゴールドエビブラックピンクダイヤ

この前、タックルベリーで中古で買ったものです(^-^;)
夜なのに金色ベースで釣れたってのはよくわからないけど、でも釣れたからまた買って使ってみようと思ってます♪
初めて釣れたエギのメーカーって、それだけで信者になりそう。笑


今回は、釣ったポイントとタイミングが良かったってことなのかな??

そして何より、人が少なかったってこともポイントなのかも??





☆今日の釣果☆

DSC_3035.jpg

アオリイカくん 6杯 (158g、206g、169g、430g、293g、もう1杯は小さかったのでリリース)
カレイ 1匹
カサゴ 1匹
ウミタナゴ 2匹
※イカくん以外はすべて旦那

イカくんはお刺身とイカ焼き、かき揚げでいただき、お魚さんたちはお刺身でいただきました。


カレイのお腹側のお刺身。

DSC_3037.jpg



カレイの背側のお刺身とイカくんのお刺身。

DSC_3038.jpg



イカくんのかき揚げ♪

DSC_3039.jpg



海の神様、ありがとう♪♪




テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年10月22日 (月) | 編集 |
先日の土曜日、仕事終わりでまた行っちゃいました。笑

アオリが釣れている(らしい)と噂の磯子。

磯子の海釣り施設には行ったことがあるけど、その手前では釣りしたことはなく。
とりあえず行ってみようということに。

仕事終わりで出発して、到着したのはそろそろ潮止まり~?な時間。
夜中の1時過ぎくらいだったかな?

火力発電所の横にはすでに常連さんらしき人たちが電気ウキでずら~っと。


少し手前が空いていたので、とりあえず投げてみることに。

285709_441844695852558_52337263_n.jpg

ベタ凪。
いい感じだけど・・でもこれだけ湾奥だからね(^-^;)


水深は浅め??
引いてきてる状態で4mくらい?

数年前、よく磯子や横須賀で釣りをしていたというお客さんから、エギの20cmくらい手前にケミホタル付けるといいよーとアドバイスをいただいたので、今回はケミホタルをつけてみました。
ケミホタルのおかげで、暗くてもエギの場所がわかって初心者の私にはとっても良かったけど・・イカさんにはどうなんだろ??


そして根がかり。
がんばってみたら取れたけど・・すごい数の仕掛けを釣ってきた(^-^;)


う~ん。。釣れる気がしない。
まぁ潮止まりだけど、それでもなんかチガウ。

トイレついでに海釣り施設のほうへ偵察。
岸壁沿いには長い竿がいっぱい並んでて・・入る隙なし。
岸壁に立ってエギをやってるっぽい人も数人。

こっちのほうが釣れそうな気がするんだけど・・残念。




ということで、さっさと移動。笑

次の目的地は福浦。

DSC_3025.jpg

前回サバを釣った東側の岸壁ではなく、これまた釣れているという噂の八景島前南側テトラわきへ。

うーんと、初心者の私は夜暗いうちからテトラに登ってなんてことは怖くてできないので、テトラが切れてるところから10mくらい西で投げることに。

周りにはこれまた電気ウキの常連さんたちがいっぱい。
太刀魚かな?
でも釣れてる気配なし。

やっぱり土曜日の夜は人がいっぱいできびしいね~。


何度か投げてみるも、パパとおまつりしてほどいてる間に根がかり。
磯子でも一度おまつりしてて、PEがやばそう・・な感じだな~と思っていた通り・・
ちょっとシャクっただけでPEからぶちっと。。

しかも・・リーダー家に忘れてきた!!



はい、やる気↓↓↓(>_<)



しばらく茫然としてから、イカを釣りにきたことを思い出し(笑)、仕方なくチョイ投げ用のナイロンのリールで再開。

しかし飛ばない。
ケミホタルもなくなってるから、どこに飛んでるかもわからないし・・

更に右側の電気ウキのおじさまたちのウキが・・
相当流れてきて投げられず。
でもここは先にきているおじさまたちが優先。ウキがあがるまで待ってから投げるの繰り返し。



夜が明けてくると、テトラわきで投げていたおじさまに太刀魚ヒット!

そして・・サバもヒット!!

おぉ~~♪
太刀魚釣れてるの初めてみて感動♪

でも右側のおじさまたちは釣れず・・

なんか今日はダメな気がする。。
トラブルも多いし。。

びみょ~~~~~。

DSC_3027.jpg

明るくなると、エギ(?ルアー?)の人たちがテトラの上にこんなにいたことに気づく。笑

釣れてる雰囲気は・・ない。


う~~~ん。
なんかな~。釣れる気が・・(^-^;)



ということで、私もカゴにチェンジ←意志が弱い。笑

でもエギしかやらないつもりだったから、遠投ウキとか持ってきてなくて、普通の投げサビキちっくな感じで。


すると・・ウキが入った!!

引きが強い~~。サバ???周りも全然釣れてないのに~???

・・と思ったら、バレた??急に軽くなった。


でも・・引き上げてみると何かついてる。


メバルくん!!
しかも、今まで釣った中で一番大きかった。
20cm弱だけど。

でも、もっと引いてた感じだったんだけどな。。
なんだったんだろ。


その後は、ちっこいスズメダイ。。
食べれない~~。


横で投げてたパパは、カサゴくんやゴンズイやゴンズイやゴンズイや・・・笑



そして今回の釣行、極めつけの感じ悪い出来事。



隣のおじさまたちが帰られて場所があいたので・・

エギを再開→はい、根がかりました→はずれません。はずれません。。

仕方なく、引き抜く。



もうや~めたっ!

って、ロッドしまおうと思ったら・・あれ????????????



竿先(っていうか結構な長さで)折れてる!(なくなってる!)



心当たりは数週間前。
ロッド踏んじゃったんだよね。。バキって音したんだけど、ガイドがちょっと歪んでるだけで直せたって思ってたけど、その時やっぱり折れてたのね・・

そこを今回、根がかりとるのにひょいひょいとやったもんだから、完全に折れて・・
ライン切れてガイドから抜けた瞬間に海に落ちた・・と。



はぁ・・・
なんか今回はなんか全体的に流れがうまくいかなくて、いやな感じだったんだよね~。
最後のオチはこんなですか(-_-;)





ということで、7時前に撤収。

100円エギ2つ海に奉納(>_<)
あと竿先も。汗



周りのカゴ師さんたちも、夜が明けてすぐくらいに撤収してました。
その方たちにとっても「なんかな~」な一日だったのかな?笑




◆今回の釣果

DSC_3029.jpg

メバルくん 18cmくらい
スズメダイ 2匹(リリース)
カサゴくん 2匹(パパ)
ベラくん 18cmくらい(パパ)←さばいたあとだったので写真なし

子供たちが刺身大好きなので、ベラもカサゴもお刺身でいただきました♪



さて、今夜はリベンジ!!
お仕事終わったら出撃だよ~~~~(^-^)


今回は、また色々と調べてみた結果、思い切って100円エギは使わないことにしてみました。
どうなることやら~?




テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年10月17日 (水) | 編集 |
昨日のお休みは、アオリイカくんを求めて釣り遠征!

しかし・・
またまた台風???(>_<)

色々と事前にポイントを調べてみたけど、ここだ!という場所が決められず・・
とりあえず熱海方面へ向かうことに。

候補としては、東京から近い順に

・真鶴港
・福浦港
・熱海港
・網代港
・伊東


月曜日の仕事終わりで夜中の0時くらいに出発!
しかし・・東名集中工事にて、3か所くらいだったかな?断続的に渋滞・・

うぅぅぅ・・
イカくんがいなくなっちゃう~~~。
夜の内から釣りたいのに。。

でも東名を抜けるとあとはスイスイ♪
まずは真鶴港。

しかし・・
真っ暗で何も見えない。わからない・・(^-^;)
土地勘がないから、真鶴港についたところでどこに堤防があるのか、どこで釣りができるのかもわからず。。
っていうか、車はどこに止めたらいいん???

・・と、彷徨っていると釣り終わりのおじさま発見!

「ここで釣りってできますか?」

「できるけど・・すごい風で釣りにならないよ。何が釣りたいの??」

「イカを・・(ぼそっ)」

「どうかなぁ~」

「福浦のほうがいいですか?」

「そうだな~。福浦の方がまだ風もひどくないんじゃない?」

ということで、車を降りずに福浦港へ。



福浦港・・
ここも同じく・・真っ暗でわからない(^-^;)

でも、ネットで見ていた写真を思い出しながら、とりあえず車を駐車場らしきところに停めて降りて歩いて調査。

福浦港って、「すごくホットでこのエリアとしてははずせないくらいのいい釣り場」だという評価がネットに多かったんだけど・・

「ここで??」

って感じ(^-^;)


東京周辺で釣りをしている初心者の私としては、東京から離れて釣りが盛んなところほど、外海に面していて釣り場が広くて釣りやすいってイメージが勝手にありまして・・

それなのに、この"いい"とされている福浦港、サビキをするであろう低めの場所はまぁまぁ狭く感じたし、外海側にはもちろんテトラ帯。
夜中暗いのにそんなところに登って、エギ投げるなんて・・怖くてようしませんわって感じ(^-^;)

テトラ帯の手前は足場はまぁまぁだけど結構高い堤防(?)っぽくなっていて、先端はなんと「平均台ですか?」というような細さの足場。

そこで2人くらいエギ投げてる雰囲気の人がいました。


いや・・ここは無理。
怖いもん。

それに、今は子供たち車で寝てるけど、起きてきたらこんなところ危ないし他の人にも迷惑かける・・


ここがネットでいうと「人気が高く」「人が集まる」・・ということであれば、この場所にどれだけの人が入るんだろうか・・とイメージもできないくらい。

暗いから余計にそう思うんだろうけどね・・




ということで、更に足を伸ばすことに。



もう、ここまで来たら、「広くてファミリー向けでもあって、釣り場の確保にも困らない」と言われている伊東まで行ってしまおうじゃないか!という話になり・・

でも、早く到着しないと夜が明けちゃう・・



そして、伊東へ向かう途中の網代港。
ちょっと様子だけ見てみる?と車で入れるところに入ってみると・・


車のヘッドライトで照らされた海には、すごいナブラが!!!

「すごい!!こんなの初めて見た!!っていうか、ナブラ自体を初めてみた。笑」

漁港いっぱいに、すごいイワシ(?)のナブラ。


すかさずパパに、

「早く行って投げてきなよ!!」

・・と、ジグを持って車を降りさせる私。笑


よくよく周りを見てみると、ここは漁協っぽい感じで釣りをするような場所じゃない(^-^;)
でも、小さい魚はリリースしましょう的な看板もある・・

うーん。。
とりあえずこの真夜中3時くらい、誰もいないし迷惑もかからないであろうという判断で、車を停めて私もエギを投げてみる。

もうナブラはないけれど、ナブラが立ってる中でイカは釣れるんか??と思いつつも、初めてのPEの試し投げ・・??みたいな。笑

(しかしこのPE・・だと思っていたライン、よくよく見てみるとPEではなかったという罠でした。笑
 PEの強度をもったエギング専用のラインで、材質的にはナイロンやフロロと同じですって注意書きが小さくありました。笑)



う~ん。すごい潮が流れてる感じ。
潮がかんでるのが伝わってくる。

DSC_3004.jpg

イカさんはいるのかな~と思いながら少し投げてみたけど、どっちにしてもここでは朝まで釣りはできないし、しかもこの場所って絶対的に釣り場ではないから、どこか他に釣りができる堤防があるはずだよね・・ということで移動。

暗いからよくわからない中、堤防らしきものを発見してまた車から歩いて見てみる。

うーん。。
誰もいないけど・・ここなん??
ネットで見ていた情報とはちょっと違うっぽいけど・・
と思いながらもちょっと投げてみる。

むむむ。。

結構漁港の内側っぽい場所なので、ここって釣れるん??って疑念が。笑


そして再度網代港付近を車で移動。


「!!!!」

やっと見つけた。笑


釣りができる堤防って、もっと伊東寄りだったのね。
電気ウキで釣りしてる人結構いるし。

しかし・・めちゃ風が強い。。
外海側にはお決まりのテトラ。でもそのテトラが途切れているところが先端にはあって、そこからならイカくんも狙えそう・・なんだけど、この風の中でこの暗く細くて高い足場(私的には細い。笑)から投げるなんて無理(^-^;)
まだ台風は遠くにいるはずなんだけどね・・



・・ということで、内側に投げてみる。笑
パパは外側へジグ。

内側向きにエギをやってる人もチラホラ。
先端内側ではアジがあがってるみたい。

しかし暗くて、エギがどこに飛んだかもわからない(^-^;)
初めての場所だから海底の状況もわからないし、よくわからない中でもうこれはエギングではなく"投げる練習"。笑

お隣のお兄さんのラインがなぜか私の体にフワリ・・足にも絡まってる??
あれ???私のエギはまだ海底にあるはず。。
よくわかんないけどおまつり。

「すみません!」

・・と、初心者の私は無条件で謝る。
しかし、このお兄さんのこのラインの状況を見る限り、私だけが悪いわけじゃなさそうで少し安心(^-^;)

でもまたおまつりしたり迷惑かけたくないから、頑張って外海側へ登ってみる。
まだ風は強いけど・・胡坐をかいて座ればある程度は安定。

この場所、テトラが入ってる手前側は幅が1.7mくらい?
それよりも先に行くともっと狭くなって1m弱くらい?なので、手前側のテトラが切れてるギリギリのところに座ってそこからキャスト。

おもいっきり向かい風なわけで、そもそもそんなに飛ばせない私はもっと飛ばないわけで。
しかも暗くて良くわからない中でシャクってて、はい??ってタイミングでもう足下までエギがお帰り~って。笑

テトラギリギリなので根がかりもするし・・
きっと風も強いからテトラとかでラインが擦れちゃってたんだろうね、リーダーからではなくPEから切れたしね(>_<)

覚えたばかりのFGノット的な結び方を思い出しながら、強風の中でリーダーを結び直すという試練を与えられながらも、わざわざここまで遠征してきたんだから、なんとかして何かしらの収穫を得たいという思いだけでがんばりましたのです。笑

夜が明けてきたら視界も良くなってきて、少し気分的にも楽になって。
でも、風はまだまだ強くて。。

ただ、そんな天候だからか周りにエギの人は全くいなくて、ジグの人がチラホラなだけだったから、私が相当変な方向に投げなければおまつりもしないし迷惑もかけないで済むってのが、すごく気が楽に長い時間できた理由。


そんな中、パパのジグにヒット!

短いカマスくん。笑
22cm。

食べられない餌で魚を釣ったことがない私には、疑似餌でほんとに魚が釣れるのね!!ってちょっと自信を持てた瞬間でした。笑
(まぁ、サビキだって疑似餌なんだけどね(^-^;))



私はとにかく、風がやんだ瞬間を見計らって、エギをひたすら投げる・・投げる・・・投げる・・・・


完全に明るくなると、足下がしっかり見えるようになり、高い釣り座からは透明度が高い海が良く見えて、エギがどこにあってどんな動きをしているのかがよく見える♪
この状況で何度も投げてシャクって・・を繰り返していたので、ネットで勉強して頭の中でイメージしていたエギングと実際の自分のエギの動きを比較することができて、すごーく勉強になりました。


そんな私を馬鹿にするかのように・・

堤防内側では、アオリイカの子供たちが優雅に泳いでいます。笑
まだちっこくて、2.5号のエギでも大きいくらい。
試しにエギを入れてみても、見向きもしない。笑
ちっちゃなシラスみたいな魚の群れを追いかけていたお子ちゃまイカくんたちでした。笑

でも、そのお子ちゃまたちを狙っているのか、一生懸命足下でエギをひらひらさせてた人もいました。
もし釣れたとしてもね・・こんなちっちゃなの釣っても・・ねぇ・・。
虐待サイズだと思うんだけどな・・


そんな中、ナブラが何度か立ち、またそのナブラの迫力に「すご~い♪」とのんきに見とれている私。笑
その横ではジグをやっていた方々が、「シイラだ!」と、一斉にジグを投げ始める。

初めてみた鳥山。

DSC_3005.jpg

見たこともない縞々の大きな魚(=シイラ)が群れでイワシを追っていました。
ほんと海が綺麗だから上から見てると全部見えるんです。

何度かシイラが横切るたびに、みんな頑張って投げてたけど・・
釣れた人はいませんでした。残念。

もちろんそのタイミングでは、私は邪魔にならないようにエギを上げてじーっとしてました。笑


11時半くらいが干潮だったので、9時くらいには撤収してファミレスで朝ごはんにすることに。
この日はもともと、子供たちの楽しみとしてスパに行くつもりだったし、あまり遅くなると渋滞もね~ってことで。

せっかくこのあたりまで来てるんだから、おいしいお魚でも食べたかったけど、この朝の時間で営業しているところは見つけられず。。仕方ないね。



スパは熱海にあるので、熱海まで戻りつつ・・
子供たちも釣りをする!というので、熱海港の熱海海釣り施設にちょこっと寄ってみようと。


DSC_3008.jpg

でも海釣り施設はこの通り結構な人で・・
みんなこんなにいい環境の近くに住んでるのに、なぜにあえてお金払って海釣り施設に来るんだろう・・と、東京住まいの私には理解できなかったです。笑
もっと地元の人しか知らないような、いい釣り場がありそうなのにな~って。

わざわざ混んでる所に入っていっても仕方ないし・・ということで、釣り施設の手前のカゴ師の方々がいるところで軽くサビくことに。

DSC_3007.jpg


ここでもイワシの群れやタナゴの群れなど、海の中が丸見え!
水がきれいなんだね~♪♪

子供たちは足下でサビキ、私はとりあえずエギ。
ここもよく潮をかむ。
そして風の影響がないので真っすぐ飛ばせるし、さっきまで何度も網代で投げる練習してたからか、少しは距離も出るようになってるっぽい♪

今回の経験で、頭の中のイメージがだんだん実際のものと重なってきて・・よくなってきてる感じ(^-^)

イカくんは釣れなかったけどね。笑



途中でカゴに変えて投げてみると、ちっこいマアジをゲット♪

子供たちは・・なぜか次男だけが釣る。
ゴンズイ、ベラ、何かわからない小さな縞々の魚。笑

次男の希望により、小さいけどベラだけはお持ち帰り。
いつも横須賀で釣ってたベラ。子供たちは刺身が大好物(^-^;)


タイムアップということで納竿。

そして子供たちにはおまちかねのマリンスパあたみへ。
プールやジャグジー的なお風呂もあり、軽く遊べて満足だったみたい(^-^)

帰りには真鶴あたりだったかな?
回転寿司で遅めのお昼ごはん。

魚を釣りに行って、魚に釣られた私たちでした。ちゃんちゃん。笑



台風の影響があったからかもだけど、期待していたほどではなかったな・・
だって、東京湾で普段釣りしている私にとって、熱海や網代なんてすごい海もきれいでいっぱい釣り場があって、釣れるんだろうな~ってイメージだったから。





今回の遠征の収穫。

・台風が近づいてる時には、むしろ東京湾とか湾奥で釣るべし!(当たり前。笑)
・でも今回はエギングに集中することができたので、相当な回数投げたし上からエギの様子を見ることもできて、投げる&シャクる練習にもなってよかった♪
・仕事終わりから出て行って夜釣り~午前中釣りをして早目に切り上げて、日帰り温泉を行程として入れることで、子供たちにも楽しい一日となる。笑
・初めて行く釣り場には、できるだけ明るいうちに行って釣り場の様子を見ておく・・(^-^;)

◆今日の釣果◆
DSC_3009.jpg

カマス 22cm パパ(そのほかゴンズイ多数→リリース)
マアジ 14cm 私
ベラ 12cm 次男(そのほかゴンズイ、見知らぬ魚多数→リリース)

寂しい釣果だったけど、私的にはめっちゃ勉強&いい経験になりました☆




テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年10月14日 (日) | 編集 |
サバくんは自分的に満喫できた感があるので、次の狙いは・・

アオリイカ!


しかし、去年夏から釣りを初めた私・・
ルアー系は全くでして・・(^-^;)


先日の御前崎の時も含めて、エギングの大先生に何度か教えてもらってはいたんだけど、イマイチコツをつかめないというか・・自分の動作にできないというか・・



とは言っても、やってみないことには始まらない。
勉強と練習あるのみ!!



ここ数日、ネットでググりまくってエギングについてお勉強!

特に基本的な知識を学ばせていただいたのはココ。

アオリイカ最前線

ここ以外にもいっぱいいっぱい、スクロールしすぎてPC画面に酔うまで色々読んだりして・・笑

自分の頭の中でそれをイメージしながら頭に叩き込みました。





とりあえずは手持ちのバスロッドとナイロンの道糸を使うこととして、ロストしてもいいように100円エギを調達。笑
夜の釣行なのでベースカラーは赤のものをいくつか選び、あとは一軍エギ(?笑)としてヤマシタの虹色ベースの安売り580円エギを1つ。笑

それに手持ちの金ベースなどの数個を用意。

完全初心者なわけで・・エギをロストするたびに凹みたくないからとりあえずはこれでOK。笑





そして、上州屋へのお買いものついでに、次回以降本気でがんばれるようにPEラインとリーダー、エギ用のスナップも購入。

今までは初心者的な感覚で、PEってすごく扱いづらいというか、初心者には厳しいってイメージで、どんな釣りでもナイロンをずっと使ってきたんだけど、やっぱりエギやるなら・・PEじゃなきゃだめだよね。。って、今回の事前学習でも痛感したわけで。
(もちろん天候や海の状況によってはナイロンのほうが◎ってこともあるという前提で)




「道具のせいにしたくない」というのが釣りを始めてからある私の考え。笑


ナイロンだから感覚とれずにだめだったとか・・せっかく行ったのにそういうのいやだし、自分の釣れなかった理由にもしたくない。


もちろんロッドもエギ用のほうがいいんだろうけど・・ここは一旦ラインだけ変えてやってみようということで。


でも、道糸の巻き方やらリーダーのつなぎ方やら、今回は一からやっている時間はなかったのでナイロンで出陣。





場所は、杉田臨海緑地公園。

比較的新しい公園らしく、ネットでもあまり情報がなかった。

ただ、数年前にここでアオリをやってたっていうお客さんがいらしたので、その情報を元に一旦行ってみることに。



夜中の1時に仕事が終わり、家帰って支度してそのまま出陣。

2時半くらいに到着。
駐車場は20台くらい??

竿をあげていたカゴ師の常連さんがいらしたのでお話を聞いてみると、さっきまで8人くらいいたけれど潮止まりで帰って行ったとのこと。
サバが回ってくることがあるらしい。


そうそう。
今日の満潮は3時半くらい。ちょっと早く着きすぎたかな。。


とりあえず釣り場を見て歩いてみると、ぽつぽつとスミ跡が。

イカはいるみたい???




ここが無理そうだったら、磯子のほうに移動しようかと考えてたんだけど、スミ跡と青物が回ってくるという情報に期待しつつ、釣り座を構えることに。

青物はパパがジグで狙いたいということで、その情報も◎なんだけど・・サバとかが入ってきちゃったら、イカは・・釣れるのかな?(^-^;)



とりあえず・・投げてみる。

勉強したことをイメージしながら・・シャクる。
カーブフォール・・???
っていうか、噂通りのナイロン。。全く感触がつかめない。
着底したかどうかもわからないくらい。。道糸が浮いちゃってるんだろうね(^-^;)

むむむむむ。。

でも、とりあえず続けてみる。



シャクって・・竿を立ててフォール・・(してるのか???笑)


「ググっと・・!!!???」


アタリ??


合わせる!




・・・何もない。


はい????(^-^;)


合わせたとこまではイメージ通りだったんだけど・・なんだったんだろう?
魚がちょっと当たっただけとか??


うーん。。
まぁいっか。笑


とりあえず、練習なので何度も投げる&シャクる。

今までずっと投げ釣りやカゴばかりで、重い仕掛けを「えいやっ!」って投げていたことしかないので、この軽いエギを短い竿に乗せて投げるってことが、どうしてもできない。涙

タイミングが掴めていないのか、竿に乗せられてないのか。

ふわ~~~~っ。ぽちゃ・・とか、シュパっ!ぼちゃ!・・とか。
全然飛ばない。

とにかく練習するしかないね(^-^;)


赤ベースのエギから他の色に変えたりしてみたけど、その後全くアタリらしきものもなく。
そもそも着底してるんかな??なんかシャクったあとなかなか沈まずに浮いてるような気がするんだよね・・


途中でエギが引っかかった感じがして、あれ?ってちょんちょんとシャクっただけでぶちっと・・紫のエギくんをロスト。涙
そこまで根がかった感もなく、大きくシャクったわけじゃなかったのに・・ライン痛んでたのかな?なんだったんだろ。




夜が明けてきて・・
続々と人が集まってきた!(@@;)

DSC_2999.jpg

カゴ師ばかり。
初心者の私がこのカゴの間にピタッとまっすぐ投げられる自信なんてなく・・

迷惑かけそうだったし、結構大き目のイワシが釣れ出したのでサビキにチェンジ。笑

でも、なんだか釣れる気がしない。
理由は特にない。ただ単に感覚。釣れないと思った。

周りもぽつり・・とトウゴロウイワシがあがる程度。
さっきの大きなイワシはどっか行っちゃったのかな?




今日も夕方から仕事だし、あまり疲れを残しても良くないので7時過ぎには納竿。

お片づけしながら、常連のおじさまたちからお話を聞いていたんだけど、平日でも結構カゴ師で混雑するらしく。

「俺らみたいな暇人がいっぱい場所取りに朝からくるんだよ。笑」

・・とのことでした。笑

駐車場もすぐにいっぱいになって、外の道路にまであふれるらしい・・(^-^;)

で、感じの釣果は??釣れるんですか?って聞いてみたら、

「たまたまサバがここに入ってきたら釣れるんだよ(笑)。朝がこんなんじゃあとは夕方だな。夕方もこなきゃ今日はダメだな・・笑」

だそうです。笑


でも、フカセでメジナを釣ってる人もいたから、全く魚がいないってわけじゃないだろうし、私たちもヒイラギとタナゴは釣ったので・・笑


あ。ちなみにここは「投げ釣り禁止」の看板がありました。
投げ釣りは禁止・・遠投カゴはOK??ん???(^-^;)
エギも・・投げ釣り・・にはならないよね?チョイ投げもだめなのかな??

公園やグラウンドが一緒になってるので、子供とかもいるし危ないからだめってことなんだろうな。
詳細は良くわからないので・・今後行かれる予定のかたは自己責任にて、必要であればお役所に確認したほうがいいかもです。




明るくなってからよくよく見ると、やっぱりスミの跡。

DSC_2997.jpg


イカくんは今日はお休みだったのか・・
ただ単に私の腕が悪いのか・・(>_<)



とにかく練習あるのみ!
次回はちゃんとラインをPEに変えてやってみよ♪

今度の火曜日・・お休みだからちょっと遠出してアオリイカポイントに出撃してみようかな。



◆今日の釣果◆
ウミタナゴ 18cm (試しに出してみたヘチ釣りにて。リリース)
ヒイラギ 12cm (旦那のチョイ投げイソメくん。リリース)






テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年10月09日 (火) | 編集 |
お店の常連さんと釣りの話の中で・・

「釣りしてみた~い♪」

というお話になったので、お客さまと釣りに行くことに。


釣りを始めてまだ1年しか経ってないし、教えられないです・・ってお話したんだけど、

「やってみたいからできればいいよ~」

・・と(^-^;)



初めてでも釣りやすそうなところ・・

やっぱり海釣り施設かなぁ・・ということで、朝イチで大黒海釣り施設へ。



平日なのに結構並んでてびっくり。。

昨日サバ釣りに行ったお友達から外側中央~先端付近が良さげという情報を教えてもらっていたので、そこを目指すも・・みんな同じこと考えてて、中央よりも少し管理棟側までしか行けず。。



まず最初に用意した子供たちの竿・・

竿出して早々に長男がサバ初ヒット!

これにはびっくりした。笑



っていうか・・

お客さんに釣らしてあげなきゃ!!(>_<)



今日は私は釣らなくてもいいというつもりで行ったんだけど、私の竿にもヒット。汗



うぅぅぅ・・・

お客さんのほうにかかってよ~~~。





結構周りでもあがってるんだけど、みんなそんなに遠投してるわけじゃないし、ウキ無しで釣ってる人も多かった。
っていうか、逆にウキ無しor足下ウキの人のほうが釣れてるように見えました。



どこで釣るかよりも、やっぱりタナなのかな?

結構深めだったので、お客さんのタナも徐々に深めにしながらやってもらったけど・・



お客さん2人とも釣れない(>_<)




そして・・

今日は釣れなくていい私の竿に・・



初のサバくん2連ヒット(T-T)

なにも今日じゃなくてもいいのに・・



うれしかったけど、心からは喜べなかったょ・・






11時くらいだったかな?

入場者数が150名を越えたとのことで、遠投・投げサビキ・弓角・ルアーなどが禁止に。







そんな中、小さいけど旦那の竿にカワハギくんが!

カワハギ・・釣れたの初めてみた。笑







なんとかお客さんに釣れてよ~~~~~~

と、祈ること数時間。






やっとお客さん1人にサバくんがヒット!!

少し気持ちが休まりました・・(^-^;)






お客さんあと1人・・

そしてできれば次男にも釣れてほしい・・






しかし次にヒットしたのはまた私。。サバくん。

そしてもう1回私にヒット・・でもこれはカゴの下から仕掛けごと持って行かれました。
なんだったんだろう。。








そして・・やっとこヒットしたのは次男。

子供用のおもちゃのような竿なので、引き上げるのが大変で。。

旦那が巻いて私がタモを用意するも・・・うまくタモ入れできずにバラシ・・





「せっかく釣ったのに~~~」


と、次男は半べそ。


ごめんよ~~~~~~~~~~~(>_<)








もう1人のお客さんが釣れないまま・・

14時にてお客さんたちは用事で納竿。




風が強くなってきて海も結構荒れてきたので、その後私たちも終了。。




☆今日の釣果☆

DSC_2982.jpg

ゴマサバくん6匹(私4匹、長男1匹、お客さん1匹)
カワハギくん1匹(パパ)


今日一緒に行ったお客さんは、明日お店にいらっしゃるので、明日お店でサバくんを調理して召し上がっていただく予定(^-^)
1匹でも自分で釣ってもらったのを召し上がっていただけて良かった・・



人に釣らせるのは本当に難しい。

もっともっと私自身が修行しなければっ。



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年10月07日 (日) | 編集 |
先日の台風の後・・

サバフィーバーらしい・・という噂を聞きつけて。



いてもたってもいられなくなり、昨晩のお仕事終わりでそのまま釣りへ~♪(←完璧に釣り狂い。笑)





子供たちもお泊りでいないし、翌日は仕事で早く帰ってこなきゃだし・・ということで、いつもいく横須賀よりも少しだけ近い・・初めての釣り場へ行ってみることに。





ここは・・

福浦岸壁。







仕事終わりでたどり着いたので、到着は午前2時半くらい。笑

それでも既に、置き竿での場所取りが半端ない!笑







サバフィーバーの噂に・・

夜明けには・・








これだけの人・・人・・・・人・・・・・(笑)








私が釣り座を構えたのは、噂のトイレ前よりも少し北側。

朝6時すぎくらいかな??

ちょい遠くでアジがあがったらしい・・







私の隣で、竿も出さずにずっと「ぼそっ」ってつぶやくおじさま。笑





「人が多すぎてやる気になんねーな」





「あっちはいつも釣れないのにな・・」





「タナが浅いんじゃないか~?」





「もうちょっと飛ばした方がいいんだょ・・」





「喰いが悪いから、付け餌つけたほうがいいんじゃないか」







・・強制するでもなく、指示をするわけでもなく・・



でも、その一言一言のアドバイスに、ありがたく忠実に従ってみた結果・・































サバくんきた~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪













そしてその後も・・



ポツポツと釣れまして(^-^)















狙いの真サバくんを含む、この釣果♪

(内、1匹はイナダ狙いのパパ釣果)









初出陣でこんなに釣れるなんて、大満足♪(^-^)





サバくんの引きと走りと重さに、めっちゃアドレナリン大放出でした。笑


しかし、福浦って今までの私の経験にはないくらい柵(?)が高くて海までの高低差があるので、釣れても引き上げるのが大変でした(>_<)

もう、カツオ(マグロ?)の一本釣りのように、力と勢いで引っこ抜いてくるしかない感じで・・

しかも、他のかたとの距離が近いし、サバくんは走るし・・で、かかればおまつり必至・・な状況(^-^;)



有料の釣り施設と違って、ベテランのかたが多くいらっしゃるので、投げるタイミングや引き上げてくるタイミング、そしてかかったときの対応や走っちゃっておまつりした時の対応(寛大さ)に、初心者の私は感謝してもしきれない状況でした<(_ _)>
(なんで有料施設だとあんなにみんな冷たいんだろう・・。汗)


常連のみなさま、ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>










お仕事なので・・11時くらいには撤収して帰宅。



ちょっとお昼寝してから、お仕事がんばりました♪笑







今日はよく眠れそう~(^▽^*)

(今日はバラしてないから、バラす夢も見なくて済むかな?笑)











サバくんはいっぱい釣れたし・・



次は何を狙おうかな~(^-^)



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年10月06日 (土) | 編集 |
夜中から来てますが、置き竿での場所取り多数。

この時間は南側にすこし空きがあるくらいだそうです。

そして、6時くらいにならないと喰わないとのこと。。



やっぱり足で稼ぐ現地情報にかなうものはないですね(^。^;)




初めての福浦。

サバくんは会いに来てくれるかな~(^-^*)



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
2012年10月05日 (金) | 編集 |
夏休み・・取ってなかったので、1日だけお店お休みさせていただいて連休♪♪



お友達のキャンプブログを拝見していて、今年中にどうしても本気(と書いて「マジ」と読む。笑)キャンプをしてみたくて。





しかし、キャンプ道具持ってないしノウハウないし・・(^-^;)

・・ということで、キャンプ上級者のお友達と一緒。笑



静岡の御前崎へ釣り&キャンプを計画!!





ジェラワットちゃん(台風17号)の直撃を受けそうな雰囲気の中、自称スーパー晴れ女な私。笑



日曜日のお仕事終わりで家を出発した時には、すでに中秋の名月がキラリ・・って(^-^*)







途中、高波で通行止めになっていた東名も、初の新東名を通ることで、無事に朝4時頃到着~♪



お友達と合流して、早速釣りへ(^-^)









台風一過。めっちゃ綺麗な朝焼けだよ~♪♪







いくらジェラワットちゃんが去ってくれたからといっても、海は荒れていて釣りにならないんじゃないかと思いきや、予想に反して静かな海・・・



しかし・・



濁ってる!!!(>_<)



しかも、御前崎周辺って結構水深浅いのね(^-^;)



湾内じゃないし、外海に面してるから、めちゃめちゃ期待してた分ちょっと拍子抜け。。





お友達にご指南をお願いして、初のアオリイカちゃんに挑もうと思って意気込んでたのに・・笑



結構、御前崎港周辺を車で走り回って、色々なポイントで試してみたんだけど・・



(元画像 http://www.ishiguro-gr.com/fishing/ereainfo_format.php?id=70)

足下サビキでカンパチの子まであがってるなんて噂の砂利埠頭は、水深5mくらい??
足下にいるのは・・フグの子供ばかり。笑


高堤防ではパパが初のウミケムシを2匹も!!
ウミケムシという存在を誰も知らなかったので、めっちゃびっくり&即効携帯で調べて危険だと知りました(^-^;)


赤灯台にはサビキ釣りの人が結構いたけど、釣れてる様子はなく・・
私たちはヒイラギ祭り。笑


鉄くず前も水深浅く、足下にフグの子と縦縞模様のちっちゃい熱帯魚みたいのの群れしかいない・・
でも、パパはシマイサキの子供をげっと♪→リリース。


アオリの期待高まる埋立地には、1日目と2日目両方行ってみたけど・・
2日目はしゃくると潮が結構かむし、巻き上げてきたときにエギを追いかけてきた茶色い生物も目撃したけど・・

アオリくんは釣れず・・(>_<)






そしてこの頃・・



いつも釣りに行っている横須賀では、サバくんが入れ食い&爆釣だったそうです(>_<)

そんなもんだよねー。笑





でも・・いいんだもんね♪



今回の一番の目的は、ちゃんとテントを張ってのキャンプ・・初体験☆



平日&台風一過のこの日はなんと・・



キャンプ場貸し切り状態♪♪(^▽^*)



丘の上のキャンプ場だったので、風が強くてタープが張れなかったけど、でもそれ以上にこの贅沢な状況を満喫♪♪







そして、近くのホテルのお風呂も・・



貸し切りでした♪





なんて贅沢な・・(^-^)







普段、夜は仕事なので、一から友達と一緒に飲める機会ってほぼないのです。



だから、誰にも気を遣わずに、ゆっくり飲めるのが本当に楽しかった☆





車の話や釣りの話・・



「ほんと・・めっちゃ気持ちいいね~~~♪♪」



って、綺麗な星空&月明かりに囲まれてのお酒は最高♪





そしてなんとか・・



初めてのテントでの宿泊・・





4時間くらいだったけど、無事に眠ることができました^^





この時期だったからかな~。

涼しいし、虫もそれほどいなかったし^^





そして翌朝のご飯も、いつもと変わらないメニューなのに、なんで外で食べるとこんなにおいしいんだろうねー♪





ほんと・・満喫☆



楽しすぎました^^






連休取ることがなかなかできないから難しいけど・・



また、キャンプ行きたいな☆




テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
