旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2014年10月20日 (月) | 編集 |
昨日は今季初の秋アオリイカパトロールへ行ってきました^^

場所は三浦半島某所。
ここは私の秘密の場所なので、詳細はごめんなさい・・<(_ _)>


一昨日の仕事終わりから出発の、到着は昨日の2時すぎくらいだったかな?

去年までは仕事の定休日が平日だったのが、今年からは小学生にあがった子供たちに合わせて日曜にしたことで遠のいていた釣り・・(^-^;)

だって・・人がいっぱいいて、その中のマナーの悪い人に対して嫌な思いをするのが目に見えてるから。。




でもでも、やっぱりこの時期になったら行きたいじゃない??

秋アオリくん!!






って、やっぱり人は平日よりも全然多かったわけで。。

釣りにならないというか、周りが気になってエギングに集中できない。。


エギングじゃない人もいるからね・・

しかも3mくらいの横風。

うまい具合に思ったところに飛ばすの難しいし、潮も流れてるし、すぐにおまつりしそうだし・・





むむむ・・・


と、戦意喪失しているところで、隣の人が竿を休めてくれた!





今しかないじゃん!!



って、ちょっとやる気を取り戻してしゃくる・・


投げて・・



しゃくる・・・











むむむ・・????








ん?????????












きた~~~~~!!!





釣れた~~~!

っていうか、釣れてた~~~~~!(←合わせてない。笑)







もちろん今回も、私の大好きな信頼のこの子!



私の中では断トツの実績!
シャローっていうのが私のしゃくり方に合ってるのかな??

特に秋アオリくんのときはこの子が大活躍!!
(ただ単に技術がなくて春アオリが釣れないだけだったりする。笑)





やったよ~~~。

今季初調査でゲット!!


しかも!!

実はこれ、私の今年ファーストアオリくんだったりする!!




だって、春に友達と船外機で千葉に行った時は、サイズは大きかったけどコウイカしか釣れんかったし。。

定休日日曜になってから全然釣り行ってなかったし・・





う・れ・し・いっ♡










・・で、これで私は満足。笑

横風も強くなってきたし、また隣の人が竿を出し始めたし・・


あとはパパが釣れれば・・




・・





・・・








・・・・だったんだけど、朝までがんばったパパは残念ながら(>_<)






と言うことで、今回の釣果はアオリくん1杯のみでした。


でもいいんだっ(^-^)

釣れただけで♪





海の神様・・

ありがとう☆





2014年10月16日 (木) | 編集 |
前回のウィスパーで、なんとなくコツをつかむことをができたので、次はちょっと難しそうだけど、長男のリクエストにこたえて「ロボニャンF型」っていうのに挑戦!(←実は妖怪ウォッチを観たことがない。汗)


私的には、コマさんとかかわいいし、それがいいよーって言ったんだけれど、子供たち曰くコマさんは強くないそうで。

なんかね、ランクとかあるんでしょ?(^-^;)


で、このロボニャンF型はSランク(?)で強いらしく、これがいい!って・・



いや、本当はオロチっていうのをリクエストされたんだけれど・・
複雑すぎて丁重にお断りさせてもらいました。笑

次回また余裕があったら作ってみようかな。




さてさて、ロボニャンF型のチクチク中の写真です。

今回ももちろんomo69ブログさんの図案を参考にさせていただいています。
ロボニャンF型の図案ページはこちら(http://omo69.com/archives/4410)

10704112_779444125425945_5890972067328765028_n.jpg

今回はちゃんと2本どりにしたよ。

前回のウィスパーよりもゴテゴテ感がなくなってよかった(^-^)



暇を見つけてはちくちく・・

仕事の合間にちくちく・・


台風の休日にちくちく・・




ちくちく・・・・・





ちくちく・・・・・








・・と、完成がこちら♪

IMG_5720_20141015190613d6e.jpg

2本どりにしてよかったね~。
すっきりいい感じ?(^-^)






さて、網戸用の防虫網を抜いてみよう♪



10346440_782260441810980_5139032675349171577_n.jpg

今回は、ロボニャンの目と鼻の色と向かって右のめらめらってしている火?しっぽ??(ほんと知らなくてすみません!)の細長い部分の色は、omo69ブログさんのアイロンビーズの図案とちょっと違う色にしてみたよ(^-^)






全体像。

1965071_782260485144309_2889991005043249421_n.jpg







着てみたところ♪

robo.jpg


ウィスパーよりも刺し目が多い分?色が多い分かな??存在感があるね~(^-^)



めっちゃ肩こったけど、子供たちが喜んでくれたからそれでいいかな♪





さてさて・・

次はどうしよっかな~?


ちょっと休憩かな・・



でもでも、今回の刺繍のために100円ショップで買ってきた刺繍糸がたくさんあまってるんだよね~。










2014年10月15日 (水) | 編集 |
さてさて。
前回のブログにて材料はそろったので、早速クロスステッチをしてみるよ☆

どこに刺繍をするか、いろいろと悩んだんだけど・・
体育着袋とか既に袋状になっているものや、刺繍する部分が刺繍枠にしっかり収まらないものは無理そうだったの。。

むむむ・・


と考えた結果、小学校の制服用に着ているポロシャツに刺繍してみることに。



・・が!

ここは刺繍初心者の私。やってしまった。。




ポロシャツなんて伸び縮みしやすい生地に刺繍しようだなんて!!(>_<)



先に気付きなさいな・・・私。。涙





でも、とりあえずは最初だし、どんな感じになるかわからんし・・

やってみよ!






・・ということで、ポロシャツの左胸あたりに刺繍ができるように刺繍枠をセットして、ダイソーで買った網戸用の防虫ネット(前回のブログ参照)を適当な大きさにカットして乗せてマチ針で固定(できてる?)!!

iPadに図案を表示させて、マス目の数を数えながら輪郭を刺し始めてみたよ。

10370899_776384555731902_8817990831626020522_n.jpg

図案は、omo69ブログ(http://omo69.com/)さんのアイロンビーズ用に作成された図案を参考にさせていただいています。
(写真のウィスパーの図案はこちら



・・


・・・・



む・・むずい(T-T)




抜きキャンパスの代わりになっている網戸用の防虫網が微妙にずれる・・

そしてクロスステッチの布とは全く逆で、網の目が大きい&鹿の子の微妙な布目に対して網目のど真ん中に刺すのが難しい・・涙



でも、やるしかない!!笑




・・・






と、こんな感じで進みつつ・・


IMG_5623_20141015190707e69.jpg


抜きキャンパス代わりの防虫網のズレは、刺した目が少しずつ増えることでほぼ固定されていったのでなんとかOK。


しかし、ここまできて刺繍糸の本数を間違えたなと。。





小学校の家庭科以来の刺繍。

そして一般的なクロスステッチの布を使っているわけでも、抜きキャンパスを使っているわけでもなく、防虫網を使っているわけで。笑

クロスステッチで基準になる網目のピッチ(?)みたいなのもわからないから、何本どりでやるべきかわからなくって。。

なんとな~く、2本どりだと細すぎる気がして3本どりにしてみたのが間違いだった様子。。(^-^;)



まぁいい!!

とにかくやるのだ!笑





・・




・・・・・




ちくちく・・・





むにょむにょ・・





むむむ・・・・




むきぃ~~~~~~(>_<)





・・で、こんな!

IMG_5630_201410151908461c6.jpg


ウィスパーは白だし、ポロシャツも白だから、白いところは刺繍しなくていいよね??

ね???


・・って、子供に了承とって終了にした!笑



輪郭は3本どりでもなんとかなったけど、口の部分の目が詰まるところはやっぱり3本じゃつらかったよ(^-^;)

次回は2本どりにしようね。







さて、そうしたら、この抜きキャンパス代わりの網戸用防虫網を抜いてみよう!


201410151953048ab.jpg

縦を全て、横を途中まで抜いたところ。

ちゃんと抜けるかな・・って心配だったけど、問題なく抜けました♪






で、全て抜いたところがこれ(^-^)

1374260_777455762291448_6325822543798920742_n_201410151947147a1.jpg


縫い目の雑さはご勘弁を!(>_<)

初めてだから許して<(_ _)>涙






全体像・・

10246492_777455812291443_5410995934767969603_n.jpg






着てみたところ♪

10153000_777455792291445_3652566029025490991_n.jpg







あ!!

ウィスパーの影の部分。。

omo69ブログさんの図案でいうと、グレーの部分・・

刺すの忘れた・・涙



でももう、防虫網外しちゃったし、なくてもウィスパーだということはわかるから・・って、自分を納得させました(T-T)





◆次回への教訓
・刺繍糸は2本どりにする
・できれば伸び縮みの少ない布に・・(^-^;)


でも、我が家はツインズのため・・
もう1人分は制服用のポロシャツに刺繍しないといけないのです・・



ということで、次回へつづく・・笑









2014年10月15日 (水) | 編集 |
世間一般の妖怪ウォッチ流行りに、うちのツインズたちももれなく乗っておりまして・・笑

以前からアイロンビーズの図案をお借りしてお世話になっていたこちらのサイトさん(^-^)
http://omo69.com/



koma.jpg

こんな感じでアイロンビーズで妖怪ウォッチのキャラクターを作って楽しませていただいていました♪


最近になって、このアイロンビーズの図案を使ってクロスステッチをしていらっしゃる方の存在を知り、なんでもやってみたくなっちゃう私はもちろんチャレンジしてみることに。笑

刺繍なんて小学校の家庭科以来・・


クロスステッチってばってんに縫ってくやつよね??
何が必要??
どう進めて行くの?

・・と、ネットで検索しまくりました。



☆結論として

■クロスステッチをするために必要なもの
・刺繍糸
・刺繍枠
・刺繍針・・ここまではよしとして
・クロスステッチ用の布
 →ここでつまづきました。

なぜか??

クロスステッチって、専用の布の目に沿って布目を数えながら×(ばってん)に刺繍していくんだけど、そうなるとその刺繍した布を使って二次的に何か実用的なものを作るという作業が発生してしまうわけなのですよ。


→ここの専用の刺繍布の目をたどって×(ばってん)で刺繍していくの。


今年の四月に小学校に入学した我が家のツインズたちには、上履き袋やら手提げ袋やら防災頭巾カバーやらスモックやら・・
こんな感じで全てを既に手作りしてあったわけで・・


1970444_670217373015288_1072553858_n.jpg
1901338_670287523008273_1715735438_n.jpg
1625473_670773752959650_748497834_n.jpg
1926757_693778830659142_8032488220870405693_n.jpg
971212_686132841423741_826616394_n.jpg



もう手作りで作る必要あるものが・・ない!!


それに、せっかくだからそこに直接刺繍したい!って思うじゃない?







・・で、またまた色々と検索ちゃん!

すると、同じような需要はあるみたいで、普通の布に直接刺繍をするためのこんなものが存在していることを発見!



→これは網目状になっているものを、刺繍したい布の上に乗せて固定して、この抜きキャンパスの網目に沿ってクロスステッチをしていくというもの。
クロスステッチが完成したら、網目状になっていた部分を1本ずつ引きぬいてしまえば、布に残るのは完成した刺繍のみ♪ってことになるすぐれものらしい!



→この子は抜くという手間がない溶けるタイプ。
上の抜きキャンパスと同じように使って、刺繍が完成したら水に付けると溶けてなくなってくれるらしいよ!


でもね、まぁまぁのお値段だし、近くに買えるところがないからネットで送料かけて買わなきゃいけない。
しかも実際買ってみたところで、小学生以来刺繍をしていない私にやり遂げられるのかもわからない・・


むむむむむ・・・



と、更に悩みながら検索!






で、たどり着いたのが100円ショップで売っていたこれ!
(実際は200円商品だったんだけど)


網戸用網
網戸の張り替え用(?)の網!

これはこの網目サイズしかないから、ステッチの幅とかそういうの選べないけど、とりあえずはやってみないとなんともいえないし、やってみてできるようならちゃんと抜きキャンパスとか買えばいいし!って思って。

用途的には問題ないはずだし??笑




・・と言うことで、なんとか材料がそろったのでがんばってみることに♪



実際の様子は次回のブログにて~(^-^)









