旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2015年03月02日 (月) | 編集 |
猫ママは化粧品というものを信じていませんでした。

化粧品・・と言うか、ブランド物の美容液とか??
やけに高いだけで人の弱みに付け込んで・・って思っていたタイプです。笑

そうなったのには訳があります。

・・が、ちょっとそこは置いておいて、この記事の趣旨というか概要を先に書かせていただきますね。



今、私はノーファンデにして8日目を迎えています。

結論から言って、ノーファンデにしてから肌の調子がとってもいいと、8日目にして感じています。


こんなにいいならもっと早く知りたかった!



なので、ノーファンデ(と言っても色々と考え方はあるようですが)の良さと実際の体験をブログに書くことで、ノーファンデの良さを他の女性にも知っていただけたらなって思って、このテーマでブログを書くことにしました(^-^)

少しでも興味のある方々にお付き合いいただけたらうれしいです☆






さてさて、冒頭に書いた化粧品というものをを信じていなかったってお話に戻りましょうか。


あれは遥か昔・・

猫ママが大学生だった頃のことでした。


この頃は、学費のためにスナックでバイトをしていたということもあり、まぁまぁ化粧もしていたし、いろいろな化粧品を買っては試し、時には肌荒れを起こし・・ということを繰り返していた時期でした。


まぁ、当たり前のことですが、高いから肌にいいとは限らない、ブランド物だからいいとも限らない・・と言うことを身をもって知った時期でもあります。

そして、まだ20代になりたてということもあり、そこまで深刻に肌のことを考えていなかったという時期でもありました。





渋谷の街をウィンドウショッピング的に歩いていたそんな猫ママに、魔の手が・・・!!笑



そう。

キャッチセールスでした。





最初から何かを売ろうってのではないんですよね。
その時は確か、エステ?の無料モニターみたいな感じ。

フェイシャルエステを無料でお試しいただけますがどうですか?みたいな。

で、学生でふらふらとウインドウショッピングしてただけだったし、時間もあるし、無料だって言うしいいかな~って感じで試しに行ってみたのです。


今でも化粧品屋さんとかでもよく見る、何年後の自分の肌はこんなですよ!みたいな、不安を煽るような機械あるじゃない?笑

あれで、何年後にはこの黒くなってるところがシミになるんですよとか、この部分は吹き出物が出てくるとか、いろいろと脅された上で(笑)、それではフェイシャルエステをしましょう!みたいな流れのやつです。


エステ自体はなんてことない(というか、エステをしたことなかったからよくわからないけど)もので、その時のメイクもきちんと落とさない状態でやったから、目の周りは落ち切っていないアイラインで真っ黒の仕上がり!笑

そしてエステ後の仕上げは、基礎化粧品の押し売り。
この基礎化粧品をセットで○十万で買えば、フェイシャルエステも何回か無料でついてきてなんとか・・って。

よくあるパターンだよね。



でねでね、その時のお姉さんの理屈が私にはちょっと納得のいくものだったのですよ。

とにかくそのお姉さんが推したのはこの3点。


無香料!

無着色!

無鉱物油!




一般的に売られている基礎化粧品には、肌に良くない香料や着色料、鉱物油が入っていて、それは本当に良くないから、この基礎化粧品を日々使って、フェイシャルエステも受けていれば、さっきの怪しい機械で見せられた何年後かの自分の肌のような状況にはならなくて済むのよ!って。


で、そのお姉さんの主張には納得したんだけれども、それにしてもそれって高すぎじゃない??

私まだ学生だし、そんなのローン組めるって言われたって払える身分じゃないし。


しかもその時ちょうど、単車の免許を取るのに教習所に通っている時で、免許取れたらバイクを買う!って決めていたから、そんな化粧品なんかにお金を使っている余裕はなかったのです。

なので、結構しつこかったけどきっぱり断って帰ってきました。


そう。中途半端に落とされたどろどろのアイメイクのままで。笑

そもそもフェイシャルエステをする時に、今肌に残っているメイクをきちんと落とさずにエステをするような人が言っていることなんて、どうしたら信じられると言うのでしょう?笑


・・と、まぁそこは置いておくとして。笑




この日を境に、私は基礎化粧品を見直すことになりました。

とにかく、無香料・無着色・無鉱物油のものを選ぼう!


ここから、私の化粧品への考え方が変わり、今のノーファンデまでの十○年間(?)が始まるのでした。



高いからいいのではない。

人の弱みに付け込むような商売に騙されてはだめ!

自分のポリシーを持って、自分の肌のために自分で責任を持って化粧品を選ぼう!と(^-^)♪



つづく☆







