旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年02月09日 (土) | 編集 |
生後5ヶ月5日目

低体重児で生まれているし、本当はまだ1ヶ月くらい先に始めようと思っていた離乳食。
ふとした親の気分(?汗)で、5ヶ月に入って始めてみたら、パクパク食べる食べる。
本当にすごい勢いで、2人して競い合うように、相手を制して食べるよう・・笑

離乳食の本によると、6日目からはビタミン・ミネラル源を足していくらしく、
今日はにんじんを裏ごししたものをおかゆに加えてみました。

↓猫ママが参考にしている離乳食の本はこれ↓

最新離乳食大全科



「ん?にんじん?楽勝だぜぃ!」

と言わんばかりにパクパク・・

すごいぞー。息子たちよ。
母はうれしい。笑

でも、食べ過ぎなような気がしてちょっと心配。
結構な量を食べてるんだよね。
おかゆをすりつぶした状態で、もちろん水分もたくさん入っての状態だけれど、
計量カップのメモリで言えば1人あたり50ccくらい?
大匙3杯以上ってことよね。
っていうか、大匙3杯よりはるかに多いように感じるけど・・
大丈夫かなぁ・・。

今日は食べ過ぎたようで、離乳食の後のミルクもそんなに飲まなかったし。
さらにいつもは21時以降に寝るのに、もう眠くてほぼ寝てる・・
満腹になりすぎたのかなぁ・・
やっぱりちょっと量が多いのかも。。

まだ最初だし気をつけないとかなぁ・・
様子をみながらとは思っているけれど、ほしがって食べるからいいかなぁ・・と思って。

うーん。。
むずかしい。




コメント
この記事へのコメント
分かります!
こんばんはー
うちもです。しょっぱなからパクパク食べてくれたので、子供たちのペースに合わせていたら、今は大匙3杯は軽く食べてます。
食べ終わったあとはひとしきり遊んで寝ちゃうし・・・
適量ってどれくらいなんでしょうね?分からないなー
2008/02/09(Sat) 23:14 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
同じなんですねっ。
でも、我が家は大匙3杯以上かも・・
かなり多い感じです。
そのあとミルクもしっかり飲みます。

食品を下手に増やしているわけではないし、パクパク食べる分ならあげても大丈夫なんでしょうか・・(^-^;)
2008/02/13(Wed) 21:40 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
