旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年02月17日 (日) | 編集 |
生後5ヶ月13日目

離乳食13日目の昨日、豆腐デビューをしました。
耐熱容器に豆腐とお水を入れてチン。

すりつぶしてあげてみたけれど・・
口当たりが悪いのかあまり上手に飲み込まない・・
べーって出しちゃったり。
おいしくないのかなぁ。。

なので、豆腐2日目の今日はおかゆに混ぜてみました。

そのせいなのか、あまりおなかがすいていなかったからなのか、
はじめてのご飯用エプロンが気に入らなかったのか、
何かに気が散っているのか・・ご飯に集中しない。

いつもなら争奪戦になって、早く早くって感じなのに、
そっぽ向いたりぼーっとしたり・・

かぼちゃは結構食いつきがよかったんだけど・・
いつもパクパク食べる大好きなおかゆがあまり・・
残しちゃいました。

豆腐混ぜたせい・・?

うーん。。


一昨日あたりから猫ママ自身の体調があまりすぐれず・・
なんていうか風邪っぽいのか寝不足なのか疲れてるのか・・

一日中2人の相手をしていると結構疲れるっていうか、
なんだろう・・

2人が寝てから一息ついて、1人の時間になるといろいろ考えたり、
1人じゃなきゃできないようなことをしたくなったり、
あんまり何も考えずにネットを眺めてみたりしちゃって。

早く寝ればいいのに、昼間にゆっくり物事を考える時間がないから、
寝る前にいろんな思考が働いてしまって逆に脳が活性化されてしまって眠れないし。

そんな感じなので、今日の2人の遊び食べにはイライラしちゃって。
さっさと下げちゃいました。


育児について、面倒だとか嫌だとかっていう気分にならないように気をつけていて、
そうなっちゃうとこれから長く続けていかなければいけないことができなくなったり、
やる前から億劫な気分になったりするのが嫌だなぁ・・って思っているので、
そう思わない程度に手を抜いたり、適当にしておくようにしています。

なので、離乳食もそうなんだけど、いつまでにこうしなきゃとか、
何品つくらなきゃとか、うまく進めなきゃとかっていうプレッシャーを自分にかけないように、
今日みたいにうまく食べてくれないときには割り切って片付けちゃおうとも思っています。


それにしてもちょっとしんどいなぁ・・

離乳食が始まって、家のことも徐々にやることふやしたりしてきて、
今週はちょっと自分にとっては"too much"だったのかもしれない・・(^-^;)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆
私も最近離乳食はじめたばっかりです。
一人でもひゃぁひゃぁ言ってるのに、双子ちゃんなんてすごいですね・・・
うちの子も、最初はすっごいがっついてたんだけど
最近ちょっと嫌がって困ってます。
風邪引いたときに薬をスプーンであげたから
スプーンが嫌いになったのかなぁ・・・
冷凍じゃなくて作りたてのおかゆがいいのかなって試行錯誤中です。

私も昼間は子供の世話でゆっくり出来ないから
夜寝せた後ついついPCいじっちゃいます。
睡眠も大事だけど、自分の時間も息抜きには大事ですよね。

なんだかんだいっても、みんな結局大人になれてんだから
そんなに気にせず適当にやっても大差なく成長する!
最近はそう思って肩の力抜いてます(笑)
頑張りましょうね☆
2008/02/17(Sun) 23:24 | URL  | もも #-[ 編集]
はじめまして♪
こんにちわ~。
8週目に一卵性の双子とわかった者です。
とっても不安で不安でやっと10週に入りました。
不安の中猫ママさんのブログを見させていただき
落ち着きました。一卵性の双子ちゃんでも元気に何事もなく産まれてくるんだと安心できました。
これからもまだまだ不安ですが猫ママさんの記事を参考に頑張っていきます♪
2008/02/18(Mon) 15:00 | URL  | モカ #MjMSXqdU[ 編集]
>ももさん

こんにちは。
最初順調でも途中から嫌がったりするんですね。
うちもそうなるのかなぁ・・

私は本当に料理の要領悪く面倒くさがりなので、一気につくって冷凍ばかりです。
今のところは大丈夫だけど・・いつかはつくりたてじゃなきゃやだって言われるときがくるかも。。

大変だけどお互いがんばりましょうね!


>モカさん

こんにちは。
双子ちゃん妊娠おめでとうございます!
私もそのころは心の準備ができていないところに双子・・そして一卵性でリスクが・・など、いろいろな情報もあって不安でした。
でも、だんだん自分の頭の中を整理できてきて、気持も落ち着いてきたことを覚えています。

今はお体を大事に過ごしてくださいね。
何か不安やわからないことなど、私でよければ遠慮せずに聞いてくださいね。
私も先輩双子ママさんにとってもお世話になったので、わかる範囲でお答えできればと思います。
2008/02/21(Thu) 22:39 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
