旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年03月04日 (火) | 編集 |
生後6ヶ月目

今日で生後6ヶ月となりました。
本当にこれまで大きな病気もせず、健康に過ごしてこられたことに感謝です。

最近は、寝返りも上手にできるようになり、
あっちにいったりこっちにいったり・・笑
まだ逆寝返りは思うようにできないことが多いかな。
いつも寝返りしてうつ伏せになった状態で疲れ果てて寝てるので。笑

離乳食は他に気が取られるようになって、集中しなくて遊び食べのような感じに
なってきたけれど、今のところは問題なくパクパクと食べてくれます。

自力でのお座りはまだできないけれど、只今練習中。
たまーに少しの時間、ひとりでお座りできることもあるけれど、
だいたいは横にこてっと倒れてしまうか、前にべたっと倒れて折りたたまれてしまいます。笑

夜もまとめて寝てくれるようになりました。
昼間のお昼寝の時間や遊んで疲れた度合にもよるけれど、
だいたい22時~3、4時くらいまで5~6時間くらいは寝てくれることがほとんど。
起きて授乳をすれば、そのあとまた4時間くらい寝てくれます。
ママも少しはまとめて眠れるようになって、これは本当に楽になった・・(^-^;)

授乳は基本的には母乳で頑張ってます。
夕方~夜には足りなくなっちゃうので、1日に1人当たり200mlくらいはミルクを足してます。
夜寝る前の授乳と、離乳食の1つ前の夕方の授乳のときに100mlずつくらい。
ママはミルク代削減にがんばってます。笑

でも、母乳の出しすぎなのか、カルシウム不足になってるみたいで・・
ママの歯がボロボロに・・
虫歯もそうなんだけど、神経過敏みたいになってしまって、
虫歯じゃないのに水がしみて歯磨きのときのうがいもしんどいです。
なんといっても、子どもたちが寝てパパが帰ってきてから1日のお疲れ様の冷たいビールを
ゴクゴク飲めないのがつらい。苦笑

頑張ってミルク代削減しても、歯医者代がかかったら意味ない・・汗


・・とこんな感じですが、これからまだまだ成長していって、
日々発見や嬉しいことが待っているんだろうな。

たまには気分転換をさせてもらいながら、ママもがんばるぞー。



コメント
この記事へのコメント
初コメでーす(*≧m≦*)
足跡がてらに残していきますね♪またきまーーすヾ(≧▽≦)ノ
2008/03/05(Wed) 03:59 | URL  | 朝夜 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
