旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年03月17日 (月) | 編集 |
あぁ・・疲れた。

本当に。
気分的にも体力的にも疲れた・・。

何回か医療費控除の確定申告はしたことがあったけど、
今回はまたそれとは勝手が違って大変でした。

パパ:途中で転職してるので、以前の会社の年末調整ができてないからその申告と
    今の会社が住民税天引きしてくれていないので、住民税の申請も兼ねて。
ママ:3月で退職しているので所得税を多く払いすぎている分の調整と、
    退職した会社でもらっていたストックオプションを一部売却したのでその申告。

そして、双子妊娠・出産の医療費控除をどちらか有利な方で行うというのが目的。


子どももいるし、PCでできるやつがあるので、それで家で作っちゃって提出して
さっさと終わらせちゃおうと思って、2月から準備してきてたのに・・
私の株の申告の仕方がわからなくて、申告期限の今日ギリギリに税務署に行くことに。。

だってね、税務署に何度も電話していろいろ聞きながらやってたんだよ。
電話では、私のストックオプションのものは特殊だから、国税庁のHPのPC用のでは
入力できないから手書きだって言われて・・

手書きって言われてマニュアルとかもダウンロードして頑張ったけど、
株も初心者だし、税と株の専門用語的なものが多くて全然わからない・・

結局、パパのお休みの今日、一緒に税務署に行くことに。
案の定激混みで並んでいて、とてもじゃないけどベビーカーは邪魔。
パパと子どもたちは外をお散歩して待ってもらってました。

確定申告書作成コーナーは長蛇の列・・だったんだけど、
なんと、パソコン使える方はこちらへどうぞって言われて、
まっ先に手をあげて、e-taxのコーナーへ先に通してもらえた!

パパの分はもうPCで作ってプリントアウトしてきていたし、
医療費明細書も全部作ってあって、あとは私の株のことを聞くだけだったから、
その旨を説明してみたら、普通にできますよって・・

電話ではPCじゃできないって言ったから手書きで頑張ってたんじゃないかぁぁぁあああ!涙

やり方を教えてもらったら、超簡単で普通にできたじゃんって感じでした。
今日まで気負って悩んできたのはなんだったんだ・・
昨日は心配で全然眠れなかったし。。

ただ、プリントアウトしてきたパパの分もe-taxでの申告になったので、
すべて同じものを入力し直したりして、小一時間で終了。

しかーし!!

振替納税を利用しようと思って、パパの銀行口座と印鑑を持ってきていたのに、
それぞれ本人の口座からしか振り替えられないって!
私の銀行印ないよー。涙

納付しなければいけない金額も、株の分があったので手持ちの現金じゃ足りなかったし、
納付期限は今日までだし、またもう一回こなきゃいけないのかーって。

でも、振替納税の申込書を郵送で今日の消印で送ればOKとのことだったので、
とりあえず家に帰ってきて、いろいろ記入して郵便局へいって消印を押してもらって完了。

はぁ・・
最後の最後まで気苦労多かった。

しかも、医療費控除なんてものは全くもらえることもなく、
逆に納付しなければいけなくなったし・・
株があったから仕方ないんだけどね・・

去年は少し還付があったから、やりがいのあった確定申告だったけど、
今年はつらいだけの確定申告でした。。

スポンサーサイト



テーマ:株式入門
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
