旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年03月24日 (月) | 編集 |
生後6ヶ月20日目

ここのところ調子よくない・・
なんか朝もすっきり起きれないし、ちょっとしたことでもイライラして抑えられない。
すぐに態度にでちゃう。

毎日がなんだか面倒というか、1日が終わるのが長いというか・・
おもしろいと思えることや、わくわくするようなこともないし。

ここ最近なんて、2回目の離乳食を食べさせ終わって、
あとは寝る前の授乳だけというところまでなんとかこなしてから、
やっとこれでご飯を食べてビールが飲めるって、それだけが楽しみになってきた・・(T_T)

ぐずぐず泣かれるとうるさいって思うし、ほんと少しでいいから静かにしててって思う。
ずーっと一日中子供の相手をしなくちゃいけなくて、2人ともが機嫌よくしているのなんて、
午前中のお腹が満たされているときくらいで、それ以外はどちらかがぐずぐず。

私は音楽を少しやってきたからか、人よりも耳がよく聞こえるみたいで、
テレビとかの音もあまり大きいと耳障りで結構小さくしているくらいだし、
よく、CDかけてテレビもつけてる人がいるけれど、両方の音が聞こえて情報が多すぎて頭が痛くなる。。

そんなところにこどもの甲高い声でぐずぐず言われ続けると、本当に頭痛いしイライラ。


はいはい、どうしたの?


っていつもなら言えるし、相手もしてあげられるはずなのに、
最近はうるさいと思うのとイライラがつのる。


疲れてるのかなんなのか。
うーん。。睡眠時間はだんだんとれるようになってきているし、体力的に疲れているってことはないと思うんだけどな・・

今までは、我が家は手がかからないほうだとも思ってたし。
他のママさんの話とかを聞いている限りでは、夜の寝かしつけなんてこてって寝てくれるし、
お腹がすいてるか眠いかオムツが気持ち悪いってこと以外で、意味なく号泣することないし。
楽させてもらってるな・・って思ってたんだけど。


でも、最近はもうだめだー。


些細なことでイライラ。
何にも集中できない。
食べることしか楽しみがなくて食べ過ぎて気持ち悪くなる⇒過食気味
タバコの量が増えた。
お酒の量が増えた。
何をする気にもなれない。
疲れて寝たいのに寝つきが悪いしすぐ目が覚める。
ため息が出る。

この前の世界一受けたい授業のストレスチェック、全部当てはまったし。
でも、ストレスって感じではないんだよな。。
別に育児をストレスだとは思ってない。


はぁ・・
ママ友作って愚痴を言い合ったりってのもなんか違うし。
人見知りの激しい私にとって、ママ友を作るまでがそれこそストレスだし。


どうしちゃったんだー。
少し子供と離れる時間を作ったほうがいいのかな。
別に離れて何をしたいってこともないんだけど。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
分かります。お気持ちとっても分かります。
なんなんでしょうね、この複雑な思い。
我が子と離れたいのか?といわれると、そういうわけではないのだけど、なんだかとっても息苦しい感じがするんですよね。
旦那に伝えようとしましたが、うまく言葉に表せなくてとても悔しかったです。
旦那には「エステでも行ってみたら?」って言われたけど、それも違うしなあ・・・

お互いに少し気分転換が必要かもしれませんね!

猫ママさんが近くにいたら、ゆっくり胸のうちを語り合いたいです~
2008/03/26(Wed) 19:09 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
猫ママさんはじめまして。
Kumaponさんのブログと猫ママさんのブログ
よく読ませてもらってます。
私もよくわかります。
年末にミックスツインズを出産したのですが
すでに同じ気持ちです。

この気持ちが子供に移ってしまうのではないかと心配ですが
なかなか晴れ晴れと育児できません。

なんとかしなくては、と焦るばかりです。
2008/03/27(Thu) 16:53 | URL  | のものも #-[ 編集]
>Kumaponさん

ご心配をおかけいたしました。
あのあと数日でけろっとよくなりました。笑

ほんと、なんなんでしょうね。
特に何をしたいわけでもなく、エステとかそういうのでもないんですよね。
体力的な疲れが重なる時に多いような気がします。

私もこの次の日くらいに主人に話をしたのですが、話をするのもなんだか気が引けるというか・・
だって、普通に育児して家事するのが主婦なわけで・・
主人はちゃんと仕事してきてくれて疲れて帰ってきて、子供の相手も少しはしてくれるし、私ばかりぐちってもってっていうか・・
主人が全く協力してくれなかったり、気持をわかろうとしてくれなければ、なんで私だけ!って当たれるのでしょうけれど・苦笑

ほんと、Kumaponさんとゆっくり語り合いたいです。


>のものもさん

こんにちは。
年末にご出産ということは、まだまだ夜中も授乳などで眠れないつらい時期ではないでしょうか。
お疲れ様です。

私は生後2ヶ月くらいまではほとんど意識がない状態でした。
あまり覚えていません・・(^-^;

私たち母親の気持ちって子供にうつりますよね。
やっぱり何かを察するのかな。。

お互いできるだけ体力的にも気分的にも負担を減らして頑張りましょうね。
2008/04/01(Tue) 20:27 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
