旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年04月07日 (月) | 編集 |
生後7ヶ月3日目

ママもパパも食べ物にはアレルギーがないし、今のところだけど花粉症もありません。
アトピーもありません。
季節の変わり目のふとしたときや、埃っぽいときなど、鼻炎のようになることはあるけれど、
そんなに症状が深刻であるわけではないし。

なので、子どもたちもきっと大丈夫!・・大丈夫であってほしいと、妊娠中から思っていました。

自分たちがそうでないので、本当の辛さはわからないけれど、
でも、先天的な体質としての症状が体にあるということは、
妊娠してお腹の中で育てている母親として、できるだけないように産んであげたかった。



最近、トマトを離乳食に取り入れていて、昨日の夜もトマト豆腐にしたのね。
2人ともいつもと変わらず、もぐもぐと食べてくれて。

でも、最近2人の様子で気になることが2つ。


●ご飯を食べながら身震いする(たまにだけど)

●トマトを食べたとき口の周りが赤くなる


今まで、食品を増やしてきても大きく問題はなく、大丈夫だ~って思っていたけれど、
実はこれってアレルギーだったり???って、ふと思ったのです。

だって、食品を増やしたりしたとき、別に裸にしてじっくり観察をしてあげていたわけでもないし、
じんましんがでてないかとか細かくはチェックしていなかったし・・
実は身震いするような何かよくない症状が出ていたりしたんじゃないかって不安になって。


ネットで調べてみたところ、「身震いする」っていうのはいろいろな人がブログにも書いていて、
ヨーグルトやトマトなどすっぱいものを食べたり、あんまりおいしくないと感じたり、
初めてのものを食べたり慣れていない味だったり、または身震いするほどおいしい(?)
・・などなどいろんな例がありました。

なので、おそらく大丈夫だと思うけれど、これからはもう少し気をつけて様子をみるようにしたいと思います。


そして、「トマトで口が赤くなる」のはやっぱりアレルギーがあるみたい。
口腔内アレルギーというらしく、口のまわりや口の中、喉などもかゆくなったりするらしい。
ただ、トマトが口に触れて赤くなるのは、大人が長いもに触ってかゆくなるのと同じようなものだということも書いてあったし、さらに我が家の子供たちが本当にアレルギーなのかは調べてみないとわからない。
(・・っていうか、ちゃんと検査するまでは信じたくない)

そして、このトマトアレルギー・・スギ花粉のアレルギーと同じ種類というか、トマトアレルギーがある場合はスギ花粉のアレルギーも出やすいらしい。

ここ最近鼻水を垂らしているのはもしや・・

まさか・・

小さい頃からの花粉症は喘息につながりやすいと聞いていたので、それだけは避けてあげたいと思っていたのに。

いや、猫ママの風邪がうつって鼻水が出ているんだと信じたい。
はぁ・・どうしよう。。


でも、食事中に口の周りが赤くなっても、食後にきちんと濡れたガーゼで拭いてあげればすぐに赤味は引くんだよね。。
トマトの赤い色がついてるだけ?・・なわけないよな(^-^;)


あ~~~~~~~~~
ちょっとショック。。


トマトは下ごしらえして冷凍してあるものがまだ少しあるので、それでもう1回様子をみてみて、
それでもやっぱりおかしいようであれば、当分は控えることにしよう。。

パパはイタリアンの料理人だって言うのに、子供たちがトマトアレルギーだなんて聞いたら、
パパ悲しむだろうなぁ・・


次回健診に行ったときに病院で聞いてみよう。。
アレルギーではありませんように。
また、もしアレルギーであっても成長していく過程でなおりますように。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
トマトは、アレルゲン物質が高いしあまり与えない方がいいって栄養士さんに言われましたよ~後期向けだそうです。アレルゲン物質が体に溜まると反応したりするらしいので、後期になればトマトも大丈夫かもしれませんよ。
まだ7ヶ月だし、ゆっくりでもいいかもしれませんよ~よかったらこのサイトにアレルゲン表があるので・・・私は活用しております。。
http://www.mogumogu.jp/recipe/kougenhyou.htm
2008/04/07(Mon) 11:44 | URL  | MAYU #xN7Za8Hk[ 編集]
こんにちは。
トマト、びっくりですね。なんだかんだいっても、やっぱりまだ7ヶ月の赤ちゃんなんですものねー
私も調子に乗って色々あげてますが、もう少し慎重になった方がいいのかな・・・ってちょっと考えてしまいました。

ところで、ご主人はイタリアンのシェフなんですね!すごーい。
簡単でおいしい料理をぜひ教わってみたいです!
2008/04/07(Mon) 12:38 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
>MAYUさん

ありがとうございます。
参考にしてみます。

基本的には食べ物で下痢をしたりはしていないし問題はなかったので大丈夫かなぁ。。と思っていたんですけれど・・
無理に食べさせなければいけないものでもないし、トマトはちょっと休憩してみるようにしようと思っています。


>Kumaponさん

そうなんですよね。
まだ7ヶ月。
生まれてから7ヶ月しか経ってないんですものね。。
ゆっくりマイペースでと思いながらやってきたつもりでしたが、結構大丈夫だと思っていろいろとあげすぎていたのかも。。

主人は本業はイタリアンの料理人なのですが、今は主に沖縄料理を扱うお店で料理をしています。
料理が得意な人って、本当になんでもできますよね。。
私なんかはこれを作ろうって決めて、それに必要な材料をそろえないとできないタイプです。
冷蔵庫の残り物からレシピを想像して作ることができません。。汗
2008/04/09(Wed) 11:07 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
