旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年04月26日 (土) | 編集 |
生後7ヶ月22日目

パパが連休を取れることになったので、初めての旅行を計画♪

・・とは行っても、どうしたらいいの??
どこまで大丈夫??

と疑問がいっぱい。

そんなところに、同じ双子ちゃんママさんのKumaponさんが沖縄へ旅行に行かれたとのこと☆
いろいろ参考にさせて頂いて、計画を立ててきました。

最初は、

・北海道
・京都
・沖縄

という候補。

北海道はパパが好きなのと私が行ったことないのと、ご飯がおいしい&旭山動物園に行ってみたいってのが理由。

京都はパパも私も大好きで、ちょうど子供たちを授かったころに、野々宮神社で子宝に恵まれますように・・ってお祈りしたのもとっても印象深くて。
ここだけの話(?笑)、猫ママは日本史の先生になりたかった、若き日がありました。
そのくらい歴史も京都も大好き。

沖縄はリゾート気分満載というところ、去年は妊娠もあって海に行けなかったこと、
パパが今は沖縄料理のお店で料理しているんだけどまだ行ったことがないということ。
でも、私は一度行ったことがあるので、行くならばぜひ離島へ・・と思って。

パンフレットをもらってきて、本当にいろいろ悩んだんだけれど、
北海道は季節的に今行くのはもったいない&せっかく旭山動物園に行くならば、
子どもたちがもう少し大きくなってわかるようになってからと思ったこと、
京都のような観光地を回るのは、まだこの年齢でバギーでは厳しいのと、
何度も行ったことがあるということ、・・大きくなったらもっと退屈で難しいのかもだけど・・

新婚旅行にも行っていないし、今までの育児で大変だったパパ&猫ママのお休みということで、
ゆっくり南の島へ・・ということと、子供たちの飛行機デビューということで、
沖縄の離島にすることになりました。

離島と言ってもどこへ・・??

猫ママが行きたかったのは西表島。
マングローブをどうしても見たかったの。
自然だ~~~!っていうのを感じたかった。

パパが行きたかったのは宮古島。
特に深い理由はないらしいけれど、宮古島ってきれいだからって。

で、西表島へ行くには石垣島からの船。
宮古島から直接行くのは難しそう。
となると・・石垣島滞在何日かと宮古島滞在何日か・・
一度の旅行で宿泊先を移るのって大変そう。。

いろいろ調べて考えて悩んだ結果、パパは宮古島に深い理由はないということで(笑)、
石垣島滞在3泊4日となりました。

宿泊先は、こちらも悩みに悩んだ末、石垣島全日空ホテルに決めました。
別にリゾートホテルじゃなくてもよかったんだけれど、石垣島でいろいろ調べた結果、

・万一子供が騒いでも他のお客さんに声が聞こえないようなつくりのところ<木造じゃない
・できれば和室・・しかしなかった。涙
・和室じゃないけどベビーベッド貸出、希望があれば大人ベッドにベッドガードをつけて、ベッド同士をくっつけてくれる
・屋内プールがあって、おむつが取れてなくてもOKと言ってくれた
・ビーチまですぐ
・すべてにおいて、事前に電話して相談した結果、とっても力になってくれそうだった

ということで決めました。

そして、ホテルのすぐそばの託児所も紹介してくれたので、
少しの間預かってもらって、パパと一緒にマリンスポーツを楽しむことも可能。
しかしこれはまだ考え中。。

東京とは違ってとっても安いし、兄弟料金で1時間2人で1000円という破格!!
丸一日預かってもらっても1人10000円、一晩のお泊りも5000円という驚きの安さなので、
久々のゆっくり睡眠・・という選択もできるんだけれど、やっぱりそこまで長い間離れるのは
母親として今の私にはできない。

なので、もしお願いしたとしても2時間くらいが限界かな。。
その間ちょっと海でゆっくりするとかかなぁ。。と考え中です。

そして、西表島・・
幼児と一緒でOKという遊覧船で少しの時間回るツアーがあったので、
これに参加してみようかなと考え中。

あとはゆっくり・・かな。

飛行機も、Kumaponさんの旅行記を参考にさせていただいて、
前が壁になっている座席を事前指定できるように頼んだらば、
パシネットが設置できるということなので、それでお願いしました。
那覇から石垣の離島便は無理だったけれど、これで少しは楽かな?

あとあと、乳児を膝に乗せての飛行機は、2人並んではだめなんだって。
安全上の理由??
前後並びになりますって言われて、そんなさみしい・・と思って考えて、
通路挟んで並びにしてもらいました。


そして、普段使っているベビーカーがエアバギーなので、これは持っていくのはつらいかなぁ。。と。
羽田空港までのリムジンバスも、空港からの荷物としても、
旅先でのレンタカーに積むにも・・

もう少し簡易的なほうがいいかなぁ。。って思って、
軽めのバギーを買いました。

New York Baby ツインストローラー


今日届いたけれど、やっぱり軽い。
まだつかってないので感想は言えないけれど、エアバギーと比べたら軽くていいかな。
電車に乗ったとしても、畳んで1人は抱っこして乗れそうだし。
これからパパと公共機関を使うことになるときにはこれで行けそう。
エアバギーは畳んで持って乗ったり降りたりなんて難しいから。。

明日は天気よさそうなので、ためしにツインストローラーで出かけてみようかな。


さて、まだまだ用意することがたくさん。
ベビーフードとか日焼け止めとか水遊び用パンツとか、いろいろ買わなきゃいけないものがあるし。

荷物も先に送りたいし・・

まだまだ調べたり用意したりすることが山ほどある!!
快適な旅行のためにも事前準備と下調べは大切。。

Kumaponさん、いろいろ教えてください(^-^)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
いいなぁ・・旅行。
我が家は当分無理です。
しっかり楽しんできてね♪
たいへんだろうけど、きっといい思い出作りができるはず。
また感想を楽しみにしてます。
そして、いつの日か我が家の旅行の参考にさせてもらいまぁす。
2008/04/27(Sun) 13:17 | URL  | さくらんぼママ☆ #-[ 編集]
こんばんは~
呼ばれたので出てきました!

石垣島に決めたんですね。いいな~☆☆☆
本島よりも、よりリゾート色が強そうですね。
青い海が猫ママさん一家を待ってますよ!
西表島もいいなー
ああなんだかまた行きたくなってきました。

しかも託児所まで見つけたなんてえらいです。
夫婦水入らずの時間を少しでも取れたら、よりリゾートを楽しめるんじゃないでしょうか。

私なんかでお役に立てるようでしたら、何でも聞いてくださいね。
細かいことから、しょーもないことまでうるさいくらい語れます(汗)

もしよかったら個別にメッセージをくださいね。
私のブログの右側をスクロールしていくとメッセージボタンがあるので、よければそこへカキカキしてください。

猫ママさん一家の旅行がすばらしいものになりますように☆
2008/04/28(Mon) 21:20 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
>さくらんぼママさん

双子ちゃんは元気かな~?
少し落ち着いたころかな??

来年はきっといけるはず!
今は大変だと思いますが、もう少ししたらちょっとだけでも意思疎通ができるような感じになると思うし、2人で笑いあって遊んでくれるようになると思います。
頑張ってくださいね♪


>Kumaponさん

ありがとうございます♪
とってもとっても頼りにさせて頂いています。

メッセージ送らせて頂きますね☆
2008/05/01(Thu) 19:52 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
