旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年05月25日 (日) | 編集 |
生後8ヶ月21日目

今、吉野太夫・・(汗)いや、猫ママがとっても悩んでいること、
それは・・


子どもたちの写真をブログに載せるかどうか


です。


うーん。。

今まで一度だけ写真を載せました。
でも、なんだかちょっと怖くて。

お子さんの写真をブログに載せているかたはたくさんいらっしゃるし、
大丈夫だとは思うんだけれど、以前ちょっと思ったことをそのまま書いたときに、
すごい攻撃を受けたこともあって、子供の写真が載っていることで、
子供に何かあったら・・と思うと怖くて。

思ったことをそのまま書いたというか、他の双子ママさんの参考になればと思って、
経験したことをそのまま書いただけなんだけれど、
世の中にはいろいろな考えを持つ人がいて、ネットという匿名性を利用して、
面と向かってだったらしないであろう、すごい攻撃をしてくるんだよね。

こちらが言いたいことがうまく伝わらないこともあるし、
真意とは違った解釈をされたらもうおしまいだものね。。


少し前にスクランブル交差点をベビーカーで渡っているときに、
もちろん歩行者の信号は青だったんだけれど、
自転車で車道を走ってきたサラリーマンのようなスーツをきた若めの男の人に


「邪魔だ!どけ!こらぁ!!!」


と、すごい剣幕で叫ばれて、その叫んだつばがこっちにかかる勢いで
突進されて、本当に怖かった。


なんだったの??


横断歩道を普通にわたってただけなのに・・


あの勢いで、子供に何かされてたら・・って考えるだけで怖くて、
それから1人で子供を連れて外に出るのも本当に怖くなった。


そんな経験もあり、写真を載せるのを迷っています。
でも、子供の成長記録として合わせてアップしていきたいとも思う。。

オンラインでアップしている時点で、不特定多数の人に見られる可能性がある。
でも、同じ双子ママさんとの交流の場にもしたいし、オフラインだけで記録するつもりはないし。。
単胎妊娠よりもハイリスクと言われる多胎妊娠→育児をこれから経験する予定の
ママさんたちの参考になればとも思うから、オンラインでやるつもりは変わらない。


どうしするのが一番いいのかなぁ。。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
私が思うに
それは大変に悩むところですよね。
かくいう私も、あまり一般的ではない考え方をネット上で公開しているせいか5~6年前に自分の掲示板で猛烈な荒らし行為を受けました。
幸か不幸かアーカイブには記録されていませんけれど(あんな下品な書き込みが残っていたら嫌ですよ)、そんな事がなかったら今でもアクセス解析は使っていなかった筈です。

確かに理解に苦しむようなことをする人達はインターネット界に大勢いるとは思います。
けれど、お子さん達の写真がアップロードされることによってお子さん達に何か悪さをする、または悪さをできる人間はいないと思います。
正確には限りなく0に近いと思います。
また掲示板上の荒らし行為に似たブログ上のコメントスパムに関しても今は防御手段が充実していていくらでも防ぎようがあると思います。

他のお母さん達の参考になるという利点と危険であるというリスクを秤にかけた場合、写真を載せても問題は起こらない、むしろ解りやすくて良いのではないかな…と私は思いました。
2008/05/26(Mon) 04:24 | URL  | lector #STJsiQQU[ 編集]
初めてコメントします。6ヶ月の双子の母です。
ずっとこっそりブログ見させてもらってましたー。
あぁその気持ちすごくわかる!と共感したりで、毎回更新を楽しみにしてます。
わたしもブログやってるのですが、深く考えずに記録のためと写真をのせています。
でも、よく考えたら怖いですよね。フルネームじゃないけど名前もだしちゃってるし。。考え直そうかな。

写真がなくても、十分参考になってるし、後輩双子ママとしては助かってます!

2008/05/26(Mon) 13:06 | URL  | riekosh #-[ 編集]
分かります・・・
nekomamaさん、こんばんは。
分かります、すっごく分かります。
私も写真を載せてる分際なのですが、すっごくすごく悩んだ末に危険性を意識しながら載せています。

どんなことを意識しているかというと
・頻繁に写真を載せない
・子供たちの実名を載せない
・写真は出来るだけ正面からのショットを避ける
・文中に居住地域を特定されるようなキーワードを入れない(旅行先は別)
・同じく、居住地域が特定されそうな写真は載せない
・我が子以外の子は絶対に載せない(もし私がその立場だったらいやなので)

これがささやかながら、私が自分自身で決めたポリシーです。

確かに双子妊娠って特殊だし、これから出産を控えた双子ママさんにはぜひ参考にしてもらいたいって思います。
でも、どこまで公開してよいものか・・・

実際、色々な双子ママさんのブログを拝見していると
居住地バッチリ登場、パパママもバッチリ写真で登場、よく行く公園の名前までバッチリ載せてる方もいらっしゃって、見ているこっちがハラハラしちゃいます。
(でもご当人は『見てください♪』って書いてたりするから・・・気にしてないんでしょうけど)

nekomamaさんブログは、文章だけでもしっかり想いが伝わってきますよ。
文章力のある方のブログって、読み応えがあるんですよね。写真がなくても説得力があるし。
私もnekomamaさんの文章力、ぜひ見習いたいです。

nekomamaさんの納得のいく結論が出せるといいですね♪
2008/05/26(Mon) 20:44 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
>lectorさん

ありがとうございます。
同じように攻撃を受けられたことがおありなのですね。
何と言ったらよいのでしょう。
あれは当事者しかわからないやるせなさというか、何をいってももう何も伝わらないのでどうしようもないというか・・
さらに、なんでそこまでできるの?という驚きのようなものもありました。

やはりおっしゃる通りわかりやすさという点で、写真を載せたいなということと、記録としても活用したいなと思っています。
もう少しじっくり考えてみようと思います。


>riekoshさん

初めまして^^
コメントいただきありがとうございます。
また、ブログを読んでいただいていらっしゃるとのこと、とってもうれしいです。
ありがとうございます。

私自身が双子を妊娠していろいろな先輩ママさんにお世話になりましたので、少しでも同じようにほかの方に役に立てたらと思っておりました。

これからもよろしくお願いします(^-^)


>Kumaponさん

ありがとうございます。
Kumaponさんが悩んでいらっしゃったの、少し前にブログで拝見して私も一緒に悩んでいました。
場所を特定できないようになど、共感しながら拝見させていただいていました。

これだけブログというものが世間一般に広まっていて、さらに育児ブログで写真を載せているかたもたくさんいらっしゃるし、そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれませんが、過去に攻撃を受けたこととリアルな世界で怖い思いをした記憶が大きくて悩んでしまいます。。

もう少しじっくり考えてみます。
ありがとうございます^^
2008/05/27(Tue) 21:02 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
