旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年05月28日 (水) | 編集 |
生後8ヶ月24日目

おはようございます・・
っていうか、ほとんど寝てません。

息子たちよー。
母ちゃん倒れてもいいのかー。汗


旦那が仕事から帰ってきて、我が家でいう夜ごはんを食べ、
寝ようとしたのが6時過ぎ。
子どもたちは起きてしまい、旦那は布団を占領し、
私が寝るスペースがなくなりました・・

よって仕方なく起きて洗濯機を回し中。。



昨日、布団に入ったのは0時前くらい。

子どもたちの寝相の悪さにほとほと困っています。
みなさんはどうされてるのか教えてください。。



我が家は1DKの狭い家です。

6畳の部屋に大人用のシングル布団を敷いて、
そこに子供たち2人を通常とは90℃回転させた状態で寝かせ、
その横に大人用セミダブルを敷いて、猫ママとパパが寝ています。
その横にはちゃぶ台というか、ご飯を食べるローデスクと、
置き場所がなくてローデスクに対して直角に置かれたソファがあり、
逆側にはタンスがあるので、もうこれで部屋はいっぱいいっぱいです。


この状況なので、そもそも狭いという問題もあるのですが、
それ以上に子供たちの寝相がひどすぎる。。

転がりだしたらどこまででも転がっていく。。
相方にぶつかろうが、行けるところまで向きを変えてでも転がっていく。

そして、壁やたんすにぶつかり、行き詰ったところで止まる。
黙って止まればいいけれど、大抵はぶつかってびっくりしてor痛くて起きて泣く。

危ないからクッションとかをおいているけれど、それもなぎ倒していくから・・


そのたびに起こされます。
30分とじっとしていません。


そしてもう1つ。

動き回ることで掛け布団をはぐ。


掛け布団といっても、もう暑いのでバスタオルをかけています。
暑すぎないように窓を開けたり閉めたり、部屋の温度をこまめに調節して、
寒すぎないようにも気をつけて、おなかだけでもかけていてもらおうと、
寝返りを打つたびに起きてはタオルケットをかけています。

もうこれ、きりがありません。。


布団に垂直に並べて寝かせていると、相方の上を転がっていきそうになり、
もう片方も起きてしまうので、本来あるべき方向を向けて2段に寝かせるようにしました。
縦列駐車みたいに。笑

それでも、素晴らしいアクロバティックな寝返りを打つわが子たち。
寝返りの最中で方向転換するのなんてお手の物。
いつの間にか相方を乗り越えて転がっていて、
気がついたら2人の位置が逆転しているなんてこともざらです・・(^-^;)

これ、起きている時じゃないんですよ。
寝ているときにここまで転がっていくんです。。


そしてもちろん猫ママたちの布団へも転がってきます。
お世話しやすいよう、子どもたち側には猫ママが寝ているので、
もちろん起こされるのは私。。

疲れて帰ってきて爆睡し、寝返りを打ってこっちに迫ってくる旦那との間に挟まれて、
もう寝るところがなくて寝るのを断念します。。



この子供たちの寝相の悪さって、異常なんでしょうか。。
正常なのであれば、みなさんどうしてるのでしょうか。。

だって、ベビーベッドなんかで寝かせていたとしたら、柵にゴンゴン頭ぶつけて
それこそ一晩中泣いていることになりそうだし。
子ども用布団に寝かせているとしても、そんな狭いところでおさまるはずがないし。。

今は風邪をひいていて、鼻水で息苦しくて余計に起きやすかったり、
寝返りを打ってしまったりっていうのもあるんだろうけど、
それでもやっぱり寝相が悪すぎるような気が・・
だって、風邪ひく前からこうだったから・・(^-^;)


双子ママさんたちが活用されている、ビニールプールの導入も考えたけれど、
どう頑張ってもこの部屋には収まらないし・・
私たちも一緒にビニールプールの中で寝ることになる。笑

狭いというのが一番の問題かもしれないけれど、
もし部屋がもっと広かったとして、どれだけ広い布団があったって、
今のわが子たちには狭い布団になりそう。
だって、止まるまで転がってくもの。。


みなさんどうされてるか教えてください。。涙


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おはようございます
猫ママさん、大丈夫ですか?
前回の記事、私も共感するところばかりでした。

実はつい先日も もうどうしようもなく行き詰まってしまって
それはひどい修羅場がありました。

そうなると子供に話しかけるのもいや。
笑顔で接するのもいや。

育児から解放されたい、こんな状況作り出すんじゃなかった。。。

こんなことばかり考えていました。

わんわん泣いて 主人にぶちまけたら
すっきりしました。

もっとたくさん書きたいことはあるのですが、
うちの双子がぐすぐすしてきたので
寝相についてうちのしていることを。

うちも猫ママさんと同じように布団二組で寝ています。

最近は寝返りをするので
防止のため 二人の真ん中に枕を置いています。
ひとりは両方にころころするので
両側に枕です。
枕に挟まれて寝ているかんじです。

あと、うちもブランケットをはくので
もう腹巻きです!
最悪ブランケットなくてもいいや!って。

ごめんなさい、もっと詳しく書きたいのですが
二人が~~~~

こんな中途半端でごめんなさい。
全然参考にならないですよね。。。
2008/05/28(Wed) 08:35 | URL  | のものも #-[ 編集]
参考ではなくて感想です
風邪をひいてしまわれたようですね。
お大事にどうぞ。

色々とご苦労もおありなのがブログを読ませていただいてよく解りました。

私事になりますけれど中学生の頃から家族には恵まれませんでして、それから大人になり、このような年齢(恥ずかしくて書けません(;^_^A)になってもやはり同じ状態です。
子供時代に受けた悲喜こもごも、色々なことという物は例え幾つになっても心に影響するものだと思う次第です。

といった観点から猫ママさん家を考えると二人の息子さんは将来とてものびのびとした良い青年に育つのだろうなぁと思いました。

参考のようなものが書けませんでしたので単なる感想で、しかも乱文、乱筆(はありえないか…)で申し訳ありませんでした。

気分転換で昨日からアメブロにいます。

ついでですが私はお使いになられているGoogleにはウケが悪くてYahoo!に大変にウケが良いようです。
Yahoo!Japanで"lector"を捜しますと全言語対象でも5000万件ぐらいの一番上に私がいます。
(=∩_∩=)
2008/05/29(Thu) 00:48 | URL  | lector #STJsiQQU[ 編集]
寝相・・
ほんとうにねえ、子供ってどうしてああ、寝相が悪いのか・・・。
転がる場所があればどこまででも転がっていきますから~。
四角い布団の枠組みなんて丸無視ですから~。
掛け布団なんて、掛けた2、3分後にはもう剥いでますから~。
(しかもものすご鬱陶しそうに・・)
うちも7歳と2歳がひとつのシングル布団に寝てますが、
7歳が2歳の(当時6歳1歳)おなかに乗って寝ていて、ヒヤリとしたこともありました。

というわけで、猫ママさんのお子ちゃまたちは異常ではないです(^▽^)。

うちは冬はスリーパー(かいまき)を着せてます。
ある程度大きくなると、本当に寒いとき(だけ)は布団から出ないで寝てるので、
転がりまくってる時というのは、基本的に暑い(少なくとも寒くはない)のかな?
と思ってます。

ただ、パジャマまではだけてしまうと、さすがにちょっとどうかと思うので、
腹巻き付きのパジャマとかでなんとかしのいでます。
(前ボタンのパジャマは転がっているうちにはだけやすいです。)

あとは腹に乗られようが、太ももを蹴られようが、
図太く寝られる神経を猫ママさんが手に入れらればオッケーです(笑)。

また長々失礼しました<(_ _)>
2008/05/29(Thu) 01:56 | URL  | まい #ehuBx04E[ 編集]
>のものもさん

ありがとうございます^^
腹巻き!導入したいと思っているのですが、まだ購入できていません。
腹巻きをしていれば、最悪何もかけてなくても大丈夫なのでしょうか。。

枕もよさそうですね!
枕をたくさん入手しようかな。。笑
でも、寝返りが力強すぎるので、枕さえも乗り越えそうな感じかも。。?笑

あと、お気持ちとってもわかります!
私も本当に同じです。
だって、気分が落ち込んでいるときや寝不足な時は何をしてもだめ。。
反対に、自分に余裕がある時は、子供たちがかわいくてしかたなく、余裕がなかった数日前と比べ、こんなにかわいかった?と思うほど。

行き詰ってしまうことってやっぱりありますよね。
でも、頭ではわかっているから、あまり主人に対してわがままというか愚痴のようなことを言いたくないという気持ちもあります。
だって、言っているそばから自分で答えはわかっているんですもん。。
言われているほうもいやだろうなって思ったり。笑

でも、たまにはそういう時間も必要ですよね。
主人にはちょっと我慢してもらうしかないかな。。笑


>lectorさん

ありがとうございます。
温かいお言葉、とても励みになります。
子供たちに本当にそう思ってもらえるように努力したいと思っています。

過去の仕事柄(?)・・というか、なんというか、Googleのほうが好きで使っています。
それぞれの検索エンジンで、検索に使っているアルゴリズムが違うので、受けのよい検索エンジンってありますよね。
今度お邪魔させていただくときはYahooでおうかがいしますね。笑


>まいさん

異常ではなくてよかったです。笑
おっしゃる通り、暑いから動くのかなぁ。。とも思っていたのですが、何もかけないなんて風邪ひく!!と思ってしまうのと、やっぱり初めての子育てで加減がわからないので悩んでいました。
この時期にもかかわらず、スリーパーを着せようか本気で悩んでいました。笑
アドバイスありがとうございます。

昨日は涼しかったからか、鼻水が少しおさまったからかわからないのですが、かなりよく寝てくれました。

私自身の神経・・そうですよね。
なんだか変にピリピリしてしまうというか、心配なことがあるとすぐに起きてしまいます。。

独身の頃などは、本当に眠るまでに何時間もかかるような状況で、精神的な不安定な面もあったのだと思いますが、毎日お酒に頼って寝ていました。笑

これはどうしたらいいのでしょうね。
地震がくるちょっと前にも目が覚めるほどです。
実際にはごく小さくでも揺れているのでしょうが、その状態で目が覚めてしまい、もしや。。と思うと地震がきます。
無駄に神経が細かくて本当に困ります。。

主人にも言われますが、もっとどんと構えられる肝っ玉母さんになれるようにしたいです。
2008/05/29(Thu) 21:17 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
