旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年06月01日 (日) | 編集 |
生後8ヶ月28日目

もう、こんな時間だ~~(^-^;)

子どもたちの写真、石垣島の旅行の写真も含めて、
1月からそのままになっていたものを、只今まとめて印刷中。。
もうすぐ終わる予定。

主人のお母さんから、そろそろ写真がほしいな~って言われて、
ほんと、そろそろやらなければ溜まって大変なことになるーって思って。

我が家での子供たちの写真の残し方を簡単にご紹介。
双子の写真ってどうやってまとめて行けばいいのか、私もとっても悩んだので、
同じようなママさんたちに参考になれば・・

・気づいたときに、できるだけデジカメでたくさんのショットを撮る
・デジカメがないときでも携帯で撮る
・デジカメのデータをPCへ移す
・携帯のデータをSDカードでPCへ移す
・PCへ取り込む時は、データ名に日付が入るように、
 そして日付ごとにフォルダがわかれるようにする
 (これは設定で簡単にできます)
・携帯のほうは携帯フォルダに別にする
 →ちょっと画像が粗いしね
・時間があるときに、写真として残しておきたいベストショットを選別して日付入りで印刷する
 →これが一番時間がかかります・・汗
・印刷は4種類
 1.家族用:私たちがずっと手元に置いておく用
 2.しん用:しんが1人(+私たちやおばあちゃんと一緒)で写っているもの、
 らんと2人で写っているもの
 →しんが結婚するとき、思い出のアルバムとして持っていけるように
 3.らん用:らんが1人(+私たちやおばあちゃんと一緒)で写っているもの、
 しんと2人で写っているもの
 →らんが結婚するとき、思い出のアルバムとして持っていけるように
 4.旦那のお母さん用:しんらんが一緒に&個別に写っているものの中からさらにベストショット
・家族用、しん用、らん用のそれぞれのアルバムに日付順に入れていく
・旦那のお母さんにはアルバムを渡してあるので、写真だけ手渡す
・データはある程度溜まったら、PCのハードが飛んでしまったときのためにDVDに焼いておく
 →これはまだできてないっ!汗


この方法が今のところ一番いいかなと思って続けています。
ただ、大変なのは印刷する枚数が半端ないということ・・
だって、基本的には同じ写真を4部ずつ印刷することになるので・・
あっという間に写真用紙もインクもなくなります。汗

今日だけでも、既に600枚突破。
インク何度も詰め替えて、手がボロボロです。笑

しんらんも男の子だし、大人になったら写真なんていらないって言われるかもだけど・・


アルバムはどうしようかとっても悩みました。
スクラップブッキングをやっているママさんたちもいるようだけれど、
私の性格上、きっと溜めに溜めて最終的にどうしようもなくなると想定・・苦笑

なので、普通にどんどんまとめていけるように、たくさん入るポケットアルバムを選びました。
お値段もお手頃でたくさん入るし、黒台紙だと写真も映えていいです♪
猫ママはまとめて10冊買いました。

ナカバヤシ フォトフォルダー(アルバム) 黒台紙タイプ L・DSC判 360枚収納OK!!



これならプリントしたものをどんどん入れていけるし、
ストレスなく成長記録を残せます(^-^)


ここで一枚。

ちょー久しぶりのしんらんの写真です。

shinran


・・って、こんなことしてたらインクがなくなってた!!
今までの印刷待ちのキューが・・涙涙涙


今夜は寝不足決定です・・



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
印刷お疲れさまでした。
ほんと、子供の成長の記録ってどうやって残したらいいか悩みますよね。
歳の離れた兄弟だったら諦め(?)もつくんでしょうけど、双子となると同時に何冊も要りますからね・・・フゥ。

シン君、ラン君、大きくなりましたね~!!
とってもかわいい☆☆☆
nekomamaさん似なのかな?

ふたりがとってもいい笑顔だったので
朝早くから、私まで笑顔になっちゃいました。
2008/06/01(Sun) 05:34 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
>Kumaponさんへ
そうですよね。
2人分はなんでも大変ですね。笑
Kumaponさんはスクラップブッキングとかやってらっしゃいますか??

子どもたちは基本的には私に似てしまっています。
申し訳ない・・顔が薄くなっちゃって。
旦那に似ればもっとはっきりした顔立ちだったのに。。

子供の写真って難しいですよね。
とってもいい顔しているのに、うまく写真におさめられなかったり・・
笑顔の写真は貴重です。笑
2008/06/01(Sun) 21:59 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
