旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年06月14日 (土) | 編集 |
生後9ヶ月10日目

ご報告が遅れましたが、離乳食を3回食にしてみました。

9ヶ月になってからが1つの目安と聞いていたけれど、
まだ全然モグモグしないというか、ほぼ丸飲みに近かったので、
カミカミ期には程遠いかなと思って、2回食で続けていたんだけれど・・

鼻水が治らなくて薬を3週間以上飲み続けていたのもあってか、
とにかく夕方のぐずりがひどく、夜の離乳食はぐずりながら食べている状態。
そして、夜泣きもひどく眠れない。。

こんな状態に、主人のお母さんから、

御飯が足りていないんじゃない?3回食にしたの?

と聞かれたのがきっかけです。

一般的な量よりも食べているし、足りてないってことはないと思ったけれど、
本人たちが食べるのならば、形だけでも3回食にしてみようかなと思って。

4~5日位前からかな。
なんとなく3回食にしてみました。

3回食の初日は、ピジョンのレンジで蒸しパン。
これが手元にあって、且つ、ちょっと早起きできたのが始まりです。





これ、すっごく簡単で便利。
付属の紙のカップに粉を入れて、牛乳を入れて混ぜてレンジでチンするだけ。
大人が味見しても、ふわふわですごくおいしかった。笑

子供達もパクパク。
1個しか作らなかったので、2人であっという間に食べちゃった。

簡単だしおいしいし、とっても頼りたいけれど、
量と金額を考えるとちょっと毎日使うわけには・・

ということで、自分で簡単に蒸しパンを作れる方法を募集中です。笑
蒸しパンじゃなくても、なんかかぼちゃや人参など野菜を入れられて、
簡単にできるパウンドケーキやパン系でもOKです。



さてさて、3回食とはいっても、朝はバナナヨーグルトなど簡単なもの。
今日なんてバナナをそのままあげてそれだけです。笑

でも、食べてくれるので徐々にちゃんと考えなきゃかな。


それにしても料理が苦手な猫ママに3回分の離乳食を用意するのは苦痛。。
毎日毎日同じものになりそう。。
っていうか、すでになってる?汗


勉強して、簡単にできるもののレパートリーをもう少し増やさなきゃ。。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
たっちおめでとうございます!興味がいろんなところに向いていくから、自然と立つようになるんでしょうね。
ふたりとも頑張れ、頑張れ!

ところで蒸しパン、私も作ってます♪(ほぼ毎日)
最初はnekomamaさんと同じ、ピジョンのやつを使ってみたんですけど、値段を考えたら自分で作った方が安いだろうと思って。

先日、レシピを旧ブログで記事にしたので、良かったら参考にしてください。
http://84473865.at.webry.info/200805/article_29.html
けっこう簡単ですよ~
2008/06/15(Sun) 22:47 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
こんにちは☆

ようやく離乳食を始めたのものもです。

母が私を育てていたときの記録を見せてもらったのですが
だいたい朝も昼も毎日同じようなもの食べさせていたみたいですよ♪
「毎日おじやとフルーツヨーグルトだわ」みたいな
コメントがありました(^o^)

苦手なことをやるのって苦痛ですよね~
手抜きまくりでいきましょう!!
(↑自分に言ってるのかもしれません。汗。あはは)
2008/06/16(Mon) 16:13 | URL  | のものも #-[ 編集]
>Kumaponさんへ

うわぁ~~~~ん。涙
蒸しパンうまくできませんでした。。ごめんなさい。
まず、私の料理センスのなさが問題。
そして、我が家の子供たちにはまだ少し早かったかもしれません。
まだモグモグできないので・・

もう少ししたらまた作って食べてもらってみます!



>のものもさんへ

お母さまのコメント、心強いです!笑
あまり気にせず気楽にやっていけばいいんですよね。
ましてや今はまだ授乳で栄養もとれているし・・

手抜き離乳食バンザイっ☆笑

2008/06/17(Tue) 10:26 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
