旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年06月28日 (土) | 編集 |
生後9ヶ月24日目

今日、やっと子育て支援センターデビューできました。

パパが夜の飲食のお仕事をしている猫ママの家庭。
朝5時過ぎに帰ってきて、起きるのは12時過ぎ。
それまでは朝起きた子供たちを、1DKの狭い家で静かにさせておくのが大変・・

パパが午後に起きてごはんを食べて、一緒にお風呂に入って・・としていると、
どうしても動き出せるのが午後4時くらい。。

子育て支援センターは4時半まで。。
一番近くの子育て支援センターまでは歩いて30分。

どう頑張っても間に合わない。


でもでも・・

子育て支援センターの近くに住んでいるパパのお母さんから、
パパを気にしないで早く起きて子育て支援センターに行きなさいって何度も言われたのもあり、
自分も一度は行ってみたいのもあり、今日はがんばって早めに支度をして、
パパをおいて出かけてきました。

あまり長くかかるようだと、もう二度と行く気になれないだろうと思って、
ちょー高速で頑張ってバギーを押して歩きました。笑
途中で知り合い2人に会って話もしたけれど、なんとか30分以内でつくことができました。

しかし、猫ママは汗だく。

つかれた。。


子育て支援センターには保育士さんもいるし、同じ月齢の子もいたり、
家よりも全然広いスペースに子供たちはいったりきたり、好きなだけ動ける。。


カメラ持ってったのに写真撮るの忘れました。汗


旦那のお母さんも今日はお仕事お休みだったらしく、途中で電話をくれて、
支援センターに誘ってくれようとしたみたいで、今支援センターにいると伝えると、
すぐに来てくれました。


結論として、できるだけ行きたいな。。と。



朝起きてからの午前中の過ごし方を見直して、週に1日だけでもパパを置いて先に家を出て出かけてみようかなって。

夜仕事なパパは、子供たちと触れ合う時間は、午後起きてから出勤するまでの時間。
お風呂に入れるのもその時間の間なので、パパには交代で1日1人入れてもらっています。
これもパパとの貴重なスキンシップ。

猫ママが1人で2人お風呂に入れられないって甘えでもあるんだけれど・・汗


でも、週に1~2日くらいは午前中パパが寝ている間に猫ママが2人お風呂に入れて、
早めに家を出て支援センターに行きたいなと思いました。

あの広いスペースで好きなだけ動いているイキイキした子供たちを見たらそう思いました。



そして、子育て支援センターまでいく方法も考えました。

近くまでバスは出ているけれど、2人乗りベビーカーではバスに乗れないので、1人ベビーカー、1人抱っこという選択肢しかありません、
しかも、道が混むので歩いて行っても時間は同じくらい。

支援センターの保育士さんに言われたのが、自転車は??ってこと。

自転車の3人乗りについては今いろいろと議論されているけれど、
1人を自転車のチャイルドシートに乗せて、1人をおんぶであればまだ大丈夫みたい??

ちょっとここはちゃんと法律を調べて確認する必要があるんだけれど、
今まで全く頭になかった自転車。

坂道の多い家の周辺でも、電動アシスト付きであれば少しは楽になるだろうし、
法律に違反しない方法を考えて探してみれば、もっと楽に支援センターに行けるかも。


メーカーが3人乗りができる自転車を開発したとの記事・・

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/3_79.html


もうちょっとよく調べて、自転車に乗れるように整えようと思います♪

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
nekomamaさん、こんにちは~
ひとりで出かけるのって、勇気が要りますもんね。
でも支援センターで目をキラキラさせて遊んでいる我が子たちを見ると、のびのびと遊ばせるためには親が頑張らないと!と思ってしまいます。
自転車の3人乗り、ひとりをおんぶだったら大丈夫みたいなんですね。それは知らなかった・・・
双子育児は知恵と手抜きで乗り切らなくては!と日々思っているので、おでかけが楽になる方法も考えていきたいですね。

あとあと、前の記事の、ミシン。
素敵なミシンですね。お母様の愛用していたミシンを引き継いで使うnekomamaさん。
いいミシンは、長く使えますよ。私が使っているのも祖母が使っていた足踏みミシンをメーカーにお願いして電動に改造したものです。
いい物は長持ちする、そして引き継がれていく。
おちびちゃんたちのために、何か素敵な物を作ってあげてくださいね☆
2008/06/30(Mon) 11:47 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
>Kumaponさんへ
自転車のおんぶひもでの3人乗りは、都道府県によって法律(条例?)が違うみたいです。
それと、これからは全面的にNGになるそうです。。
ちょこっと調べてみただけなので、詳しくはわからないのですが。。

なんとかうまく2人を連れて出かけられる方法を見つけたいなぁ。。と思っています。

足踏みミシンを電動に改造されたんですね!
そんなことができるんだぁ。と思ったのと、やっぱり良いものは長く使っていけるんだなぁと思いました。

まだオーバーホールしてもらえてないので、ミシンの状態が整ったらいろいろと作ってみたいです♪
家でできる楽しみが1つ増えました(^-^)
2008/06/30(Mon) 21:59 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
