旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年07月05日 (土) | 編集 |
生後10ヶ月1日目

今日はパパのお母さんがお仕事お休みで、子供たちを見に来てくれました。
週に1回くらいは土日のどちらかがお休みなので、だいたい遊びに来てくれます。

子育て支援センターが遠いこと、子供たちにとってこの家が狭すぎること、
でもやっぱり今の時期は広い所で遊ばせてあげたほうがいいこと・・

きちんと理解をしてくれています。

今日は、ボーナスがちょっと出たからと、電動アシスト付き自転車を買って、
支援センターへ出かけたり、行動範囲を広げられるようにしなさいと、
カンパをしてくれました。


本当にありがたい・・


でもでも・・

現時点で自転車の3人乗りは禁止されているし、東京都で1人おんぶ&1人幼児用シートってのが大丈夫そうという未確認の情報しかなく・・さらに、それもゆくゆくは禁止になるようだという状態・・


この状況で、決して安くはない電動アシスト付き自転車を買うには、猫ママの性格上難しい・・


そこで、再度ネットで3人乗り自転車について調べてみたところ、こんな情報を発見。



「子ども2人同乗」OK、4輪自転車を試作…大阪のメーカー
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20080702-00476/1.htm

大阪府吹田市の自転車メーカー「ランドウォーカー」が、子ども2人を同乗させることができる前輪一つ後輪三つの4輪自転車「かるがも」を試作した。

自転車の3人乗りは、道交法に基づいて各都道府県の公安委員会が規則で禁じているが、警察庁は子育て世代に配慮して、幼児2人を乗せても安全な自転車の開発を前提に容認する方向で検討を進めている。

 「かるがも」は、子どもを乗せたまま信号待ちできるよう、後輪の両側に小さな車輪を付けた。8月から約10万円で売り出す予定という。



8月からか・・
あと1か月。待てない・・

しかも、10万円前後って・・
電動アシストもついてないのに10万円て。。

そんなの子育てしている家庭でただの自転車に対して簡単に出せますか?汗
電動アシストついていればともかくねぇ・・


ちょっとこれ、どうにかならないのかなぁ。。
もう少し安価で2人乗りが普通の自転車よりも安全な3人乗り用自転車・・

さらに、猫ママの住んでいるところみたいに坂道が多くても助けてくれる、電動アシスト付きがあればなおうれしいですが・・


はぁ・・どうしたらいいのかな。。


とりあえず、1人おんぶ&1人幼児用シートが本当にOKなのであれば、それがいつまでなのかを調べて、ある程度の期間活用できそうなのであれば、普通の電動アシスト自転車を買って、後部座席に幼児用シートつけて、おんぶして乗ってみる?

で、違法になったときにはパパ用の自転車にするとか。


でも、後部座席プラスおんぶって結構危なくないか?
後部座席よりも前方に座席あったほうがいいかな。。

でも、ふらっかーずみたいに前かご部分が幼児シートになってると、あとでパパが仕事で乗るようになったときにちょっと変か。。?


あぁ。。どうしたらよいんだろう。

せっかくのパパのお母さんからのお気持ちを生かさなければ・・


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
早速見てきました、自転車を。すごいですね~。私もほしい・・・
でも8万円は高いなあ。でもこれがあったら一気に移動できちゃいますね~。

住む環境や移動環境、次から次へと頭を悩ませることが出てきますよね。
上手に工夫して乗り切っていくしかないのでしょうが、私は時々深~いため息をつくことがあります。
一緒に頑張ってきましょう☆
2008/07/08(Tue) 10:28 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
