旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年11月24日 (月) | 編集 |
1歳2ヶ月20日

この前編んだマフラーの毛糸があまっていたので、
お揃いで手袋を編みました♪

tebukuro

編み図はこのサイトを参考にしたのですが、かなり自分流に適当にアレンジしました。笑

親子ミトン(ボーダー)の子供のミトンです。
http://www.clover.co.jp/kyan/knit/2007teami/live_in_clover/index.shtml

本当はボーダーなのに、同じ毛糸のまま編んでます。
さらに、親指部分は親指が入るように別糸をつけて穴をあけずに、
長編みの特性を生かして、とりあえず筒状に編んだところに、
長編みでできた穴のところに親指部分を編みつけています。


ちょー適当。笑

でも、このちょー適当に行き着くまでに3時間・・汗


性格上、やっぱり自分が納得いくまでやらないと気が済まず、
できるだけきっちりやりたい精神で、何度も編みなおしました。。

まず、編み図とは毛糸の太さが違う。
そして、手持ちのカギ針が編み図のとおりのものがない。。
子供の手がまだ小さいからサイズが違う。。

ということで、何度も編みなおした結果、結局最初に編んだものに落ち付きました。。

1歳2ヶ月、80cmがちょっと小さいくらいの体型で、この編み図の目数から少し減らして14目で編んでいます。

毛糸は極太、かぎ針は・・何号だったかな。。汗
結構太め。7だったかな?

編み方が決まってからは、手が小さいのもあり、毛糸が太いのもあり、長編み主体なのもあり、すっごく簡単にすぐに出来上がっちゃうので、お勧めです♪


1つできあがって、試しに手にはかせてみたところ、
やっぱり気になるようですぐにはずしちゃって・・

なので、自転車に乗ってるときにはずして落とさないように、肩からかけるための紐もつけておきました。

そして、おもしろかったこと。

最近、靴下を履くのに、靴下はくよーと言うと座って足を出して靴下を足にのせるんだけれど、手袋も靴下だと思ったらしく、座って足にのせてました。笑

息子よ。
手袋というものの存在も認識しておくれ。笑

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
