旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2009年01月28日 (水) | 編集 |
1歳4ヶ月24日

今まで、しんらんも「夜泣き」ってほどの夜泣きをしたと認識していません。

そもそも夜泣きってどういう状態を指すのかいまいちわかってないのかも。。汗

たとえば、まだ授乳をしているころ。
夜中に泣いて起きて授乳したら寝るってのは夜泣きになるのかな?

授乳が終わってからぐずぐずしていてちょっと寝付けないでいるのも夜泣き?

夜中に突然起きてうえーんって泣いて、数秒後に寝てるのは夜泣き?笑

同じく夜中に起きてうえーんって泣いて、おしゃぶりが外れてたのをくわえさせてあげたら、もにょもにょしばらくいってぐずってたけどそのまま寝るのは夜泣き?

どれも今まであったことだけれど、それほど苦だと思わなかったというか、みんな同じようにやってるんだろうと思っていたから、夜泣きという認識をしていませんでした。



しかし・・

断乳をしてしばらくして、数日は朝まで寝てくれたりと楽をさせてもらっていたんだけれど、
その後、最近は特に夜泣きがひどい。。

夜中に急に大声で泣き出す。

おしゃぶりさせても泣きやまない。
目をつぶったまま泣き叫ぶ。

起き上がらせて抱っこすると余計ひどくなる。

なのであえてそのままにしてトントンしてみるけどそれも逆効果っぽい。

昨日はらんが1時間くらいずっとかなりの大声で泣いて、やっと落ち着いたかと思ったらまた泣きだす・・と2時間やってました。

しんらんはすぐ隣で同じ布団で同じ掛け布団で寝てるんだけれど、なぜか片方が泣いているとき、もう片方はぐっすり。

両方泣かれても困るので、ありがたいといえばありがたいのかもしれないけれど、やっとのことで片方が寝入って30分くらいして、私もやった眠りについたころに、もう片方が泣き出す・・

または、昨日はしんがすごい夜泣きで寝不足なところに、今日はらん・・と私にとってはどっちも寝不足でしんどいという状況にも。

これが双子の夜泣きなのかしら。。
双子ママはみんなこうやって頑張ってるのかな。


今のところの夜泣き対策は、とりあえず少し泣かせながら声をかけてあげて安心させてあげて、
少し落ち着いてきたところで歌を歌ってあげること。

それが一番よさそうです。


さぁ。今夜はどうなることやら・・



昨日一昨日と39℃の高熱を出して寝込んでいたパパから風邪をもらったらしく、ちょっと微熱気味の猫ママなので、できれば寝かせていただきたい。。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
