旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2009年04月22日 (水) | 編集 |
結局営業日で4日経った今日も、公庫から面談日時の連絡はこず・・

今日は、区の融資斡旋制度の申し込みへ行ってきました。

公庫がだめだったときのために、というか公庫よりも金利が安く済む、
区の融資斡旋制度を利用するためです。
中小企業診断士さんと話したけれど、こちらも公庫と同じで用意して行った書類はほとんど読まず・・
最低3回は通わなければならないそうです。
何も用意しないで行った人と同じ回数、同じ日数を要するなんて・・涙

それにしても、区にも提出した創業計画書。
創業計画書作りながら、これ、前職の先輩だったらちゃちゃっとうまく作っちゃうんだろうなぁ。。と
自分の資料作成能力のなさに、久しぶりに幻滅しました。
だって、家のPCにパワポ入ってなくて、エクセルで作っちゃって、
これ先輩が見たら、文字ばっかりで私らしいって言うだろうなぁ。。と想像しちゃうくらい。

資金計画表も、性格上全部きっちりうめないと気が済まないというか、だいたいの金額で入れることができなくて、ちゃんと見積もり取らないと!みたいな感じでやっててキリがなくなり・・
進歩してないなぁ。自分。。

でも、区役所で相談した中小企業診断士の先生には、ここまで詰めてあるなら焦らなくてもスムーズにいけそうだねと言われた一言が救いでした。


そして、今一番困っているのは、お店の名前。。
自分たちで伝えたいコンセプトをどう表現するかが難しくて。
それに付随して、ロゴ・・というかお店の看板的なものもどうするか。。

イタリア語辞書と格闘しながら、コンセプトを表現できそうないろんな意味の単語を調べてリストアップしたのに、イタリア語って発音が難しい&濁音が入りがちで、あまりいいイメージではなく・・
さらに、パパは覚えやすくて、お客さんとの話のネタになるような名前がいいなぁ・・という考えで、ほぼすべて却下されました。笑

あ~。難しい。
お店の名前が決まらないと、銀行に口座も開けないし、開業届も出せない。
開店DMや名刺、ショップカードも作れないし、なーんにも進められないよ。
早く決めなければ・・


公庫には来週以降改めて行ってきちんと面談、その後1週間くらいで融資可否がでる予定。
区はあと2週かよってから斡旋書持って銀行へ行くので、融資決定はもっと先になりそうです。。

そして、店舗物件の契約はこれから。
保証金の交渉や、家賃発生日の交渉も終わって双方納得したので、これから書類などをそろえてもらって契約に入ります。


なんだかここにきてなかなか物事が進まないなぁ。。
早く何かしら進んで成果というか、進んでいる実感がほしい。


あと、区役所へ行った足で、そのまま子供たちの保育園の申し込みをしてきました。
昔からの自分の考えで、保育園へは入れないという方針だったんだけれど、実際に仕事の準備をしている段階でも既に、子供たちを連れて打合せへ行ったり、事務処理したり・・とかなりしんどく、実際にお店をやるようになったら、やっぱりまだこの年齢じゃ私が仕事に専従するのが難しいと考え、保育園へお世話になることを決断しました。

もちろん、年度途中からの入所希望なので、空きが出なければ入れないんだけれど、自営業開業準備中ということで、6月から入所希望で申込してきました。

今回の申し込みで初めて知ったんだけれど、保育園の保育料ってとっても安いんだね。
特に双子で2人目以降は半額になるので、下手したら近くの託児所に丸一日2人を預けた場合の料金と、保育園の1ヶ月の保育料と同じくらいになるんじゃないかってくらい。
本当にびっくりしました。

6月から入所できるととっても助かるんだけれど、逆に2人と離れるのがさみしいなぁ。。っていう気持ちもあり。
そして、やっぱり保育園入れたくないなぁ。。って迷いもまだあり。

でも、現実問題保育園にお世話にならなきゃ仕事ができないんだものね。
仕方ない。

早く自分の気持ちを整理しなくては。。

スポンサーサイト



テーマ:夢へ向かって
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
