旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2009年05月26日 (火) | 編集 |
今日は本当に鳥肌立ちました。


旦那のお母さんと電話で話をしていたら、


母:「そういえば、パパ(旦那のこと)携帯をトイレに落っことしたんだって?」

私:「えっ??」

母:「トイレに落としちゃって携帯変えたって、電話あったけど・・?」

私:「・・?!それって、オレオレ詐欺じゃ?!」

母:「ちゃんと、『もしもし○○(旦那の名前)だけど」って名乗ったよ。でも、声や話し方がちょっと変だなぁとは思ったのよ。でも遅い時間だったし、仕事中なのかなとか、携帯変えたから聞こえ方が違うのかなって思って。」



こわーーーーーーーーーーーーーーーーい!!


その時の電話では、特にお金の要求とかはなかったらしいけれど、今はちゃんと名前まで調べてから電話して、名前を名乗るらしい。
そして、最初の電話では携帯を変えたということだけ伝えて、後日金銭の要求の電話をしてくるんだって。


今は、開業とかで実際にお金が動いてる状況なので、私と今日電話をしないままで、詐欺師からまた電話があって、たとえば開業にあと100万足りないから貸して。なんて言われたら、超信憑性あってお母さん振り込んじゃったんじゃないかと考えたら、本当に怖かった。

それともう1つ考えて怖くなったのが、今回の開業の件がどこかから情報として流れているんじゃないかってこと。
だって、あまりにタイムリーすぎるのと、お母さんの今の家の電話番号を知っていて、なおかつ旦那の名前までわかっているという状況が恐ろしい。

開業にあたって、店舗物件の取得、公庫の融資、銀行の融資、住居の引っ越しの4つで、お母さんに連帯保証人になってもらったり、緊急連絡先としてお母さんの情報を書いて提出しているので、旦那の名前とセットでお母さんの連絡先がわかる書類が4ヶ所に流れているわけです。
そのどこかから漏れたってことも考えられるし、だからこそ今の私たちの状況を利用して詐欺を・・?って考えちゃいました。

考えすぎかもしれないけど、本当に怖くて鳥肌立ちっぱなしでした。。


とにかくお母さんには警察に電話してもらったけれど、電話が混み合っていて生活安全課につながらず、他の人が要件を聞いただけで、今後の対応策については何も指示されなかったって。。
とにかくその番号には電話をかけないようにってだけ。

なんじゃそりゃ。
そんなんでいいの??

せっかく、未然に防げて、さらに追跡とかまでできるかもしれない状況なのに、見過ごすのか???

次に電話がかかってきたとき、うまいこと騙されたふりでもして、犯人を突き止めるとかできんじゃないのかな??って。



とにかく、みなさんもご注意を・・
まさかうちにはかかってこないだろうって思っていた張本人がかかってきてしまってますので・・苦笑

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
