旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2012年10月17日 (水) | 編集 |
昨日のお休みは、アオリイカくんを求めて釣り遠征!

しかし・・
またまた台風???(>_<)

色々と事前にポイントを調べてみたけど、ここだ!という場所が決められず・・
とりあえず熱海方面へ向かうことに。

候補としては、東京から近い順に

・真鶴港
・福浦港
・熱海港
・網代港
・伊東


月曜日の仕事終わりで夜中の0時くらいに出発!
しかし・・東名集中工事にて、3か所くらいだったかな?断続的に渋滞・・

うぅぅぅ・・
イカくんがいなくなっちゃう~~~。
夜の内から釣りたいのに。。

でも東名を抜けるとあとはスイスイ♪
まずは真鶴港。

しかし・・
真っ暗で何も見えない。わからない・・(^-^;)
土地勘がないから、真鶴港についたところでどこに堤防があるのか、どこで釣りができるのかもわからず。。
っていうか、車はどこに止めたらいいん???

・・と、彷徨っていると釣り終わりのおじさま発見!

「ここで釣りってできますか?」

「できるけど・・すごい風で釣りにならないよ。何が釣りたいの??」

「イカを・・(ぼそっ)」

「どうかなぁ~」

「福浦のほうがいいですか?」

「そうだな~。福浦の方がまだ風もひどくないんじゃない?」

ということで、車を降りずに福浦港へ。



福浦港・・
ここも同じく・・真っ暗でわからない(^-^;)

でも、ネットで見ていた写真を思い出しながら、とりあえず車を駐車場らしきところに停めて降りて歩いて調査。

福浦港って、「すごくホットでこのエリアとしてははずせないくらいのいい釣り場」だという評価がネットに多かったんだけど・・

「ここで??」

って感じ(^-^;)


東京周辺で釣りをしている初心者の私としては、東京から離れて釣りが盛んなところほど、外海に面していて釣り場が広くて釣りやすいってイメージが勝手にありまして・・

それなのに、この"いい"とされている福浦港、サビキをするであろう低めの場所はまぁまぁ狭く感じたし、外海側にはもちろんテトラ帯。
夜中暗いのにそんなところに登って、エギ投げるなんて・・怖くてようしませんわって感じ(^-^;)

テトラ帯の手前は足場はまぁまぁだけど結構高い堤防(?)っぽくなっていて、先端はなんと「平均台ですか?」というような細さの足場。

そこで2人くらいエギ投げてる雰囲気の人がいました。


いや・・ここは無理。
怖いもん。

それに、今は子供たち車で寝てるけど、起きてきたらこんなところ危ないし他の人にも迷惑かける・・


ここがネットでいうと「人気が高く」「人が集まる」・・ということであれば、この場所にどれだけの人が入るんだろうか・・とイメージもできないくらい。

暗いから余計にそう思うんだろうけどね・・




ということで、更に足を伸ばすことに。



もう、ここまで来たら、「広くてファミリー向けでもあって、釣り場の確保にも困らない」と言われている伊東まで行ってしまおうじゃないか!という話になり・・

でも、早く到着しないと夜が明けちゃう・・



そして、伊東へ向かう途中の網代港。
ちょっと様子だけ見てみる?と車で入れるところに入ってみると・・


車のヘッドライトで照らされた海には、すごいナブラが!!!

「すごい!!こんなの初めて見た!!っていうか、ナブラ自体を初めてみた。笑」

漁港いっぱいに、すごいイワシ(?)のナブラ。


すかさずパパに、

「早く行って投げてきなよ!!」

・・と、ジグを持って車を降りさせる私。笑


よくよく周りを見てみると、ここは漁協っぽい感じで釣りをするような場所じゃない(^-^;)
でも、小さい魚はリリースしましょう的な看板もある・・

うーん。。
とりあえずこの真夜中3時くらい、誰もいないし迷惑もかからないであろうという判断で、車を停めて私もエギを投げてみる。

もうナブラはないけれど、ナブラが立ってる中でイカは釣れるんか??と思いつつも、初めてのPEの試し投げ・・??みたいな。笑

(しかしこのPE・・だと思っていたライン、よくよく見てみるとPEではなかったという罠でした。笑
 PEの強度をもったエギング専用のラインで、材質的にはナイロンやフロロと同じですって注意書きが小さくありました。笑)



う~ん。すごい潮が流れてる感じ。
潮がかんでるのが伝わってくる。

DSC_3004.jpg

イカさんはいるのかな~と思いながら少し投げてみたけど、どっちにしてもここでは朝まで釣りはできないし、しかもこの場所って絶対的に釣り場ではないから、どこか他に釣りができる堤防があるはずだよね・・ということで移動。

暗いからよくわからない中、堤防らしきものを発見してまた車から歩いて見てみる。

うーん。。
誰もいないけど・・ここなん??
ネットで見ていた情報とはちょっと違うっぽいけど・・
と思いながらもちょっと投げてみる。

むむむ。。

結構漁港の内側っぽい場所なので、ここって釣れるん??って疑念が。笑


そして再度網代港付近を車で移動。


「!!!!」

やっと見つけた。笑


釣りができる堤防って、もっと伊東寄りだったのね。
電気ウキで釣りしてる人結構いるし。

しかし・・めちゃ風が強い。。
外海側にはお決まりのテトラ。でもそのテトラが途切れているところが先端にはあって、そこからならイカくんも狙えそう・・なんだけど、この風の中でこの暗く細くて高い足場(私的には細い。笑)から投げるなんて無理(^-^;)
まだ台風は遠くにいるはずなんだけどね・・



・・ということで、内側に投げてみる。笑
パパは外側へジグ。

内側向きにエギをやってる人もチラホラ。
先端内側ではアジがあがってるみたい。

しかし暗くて、エギがどこに飛んだかもわからない(^-^;)
初めての場所だから海底の状況もわからないし、よくわからない中でもうこれはエギングではなく"投げる練習"。笑

お隣のお兄さんのラインがなぜか私の体にフワリ・・足にも絡まってる??
あれ???私のエギはまだ海底にあるはず。。
よくわかんないけどおまつり。

「すみません!」

・・と、初心者の私は無条件で謝る。
しかし、このお兄さんのこのラインの状況を見る限り、私だけが悪いわけじゃなさそうで少し安心(^-^;)

でもまたおまつりしたり迷惑かけたくないから、頑張って外海側へ登ってみる。
まだ風は強いけど・・胡坐をかいて座ればある程度は安定。

この場所、テトラが入ってる手前側は幅が1.7mくらい?
それよりも先に行くともっと狭くなって1m弱くらい?なので、手前側のテトラが切れてるギリギリのところに座ってそこからキャスト。

おもいっきり向かい風なわけで、そもそもそんなに飛ばせない私はもっと飛ばないわけで。
しかも暗くて良くわからない中でシャクってて、はい??ってタイミングでもう足下までエギがお帰り~って。笑

テトラギリギリなので根がかりもするし・・
きっと風も強いからテトラとかでラインが擦れちゃってたんだろうね、リーダーからではなくPEから切れたしね(>_<)

覚えたばかりのFGノット的な結び方を思い出しながら、強風の中でリーダーを結び直すという試練を与えられながらも、わざわざここまで遠征してきたんだから、なんとかして何かしらの収穫を得たいという思いだけでがんばりましたのです。笑

夜が明けてきたら視界も良くなってきて、少し気分的にも楽になって。
でも、風はまだまだ強くて。。

ただ、そんな天候だからか周りにエギの人は全くいなくて、ジグの人がチラホラなだけだったから、私が相当変な方向に投げなければおまつりもしないし迷惑もかけないで済むってのが、すごく気が楽に長い時間できた理由。


そんな中、パパのジグにヒット!

短いカマスくん。笑
22cm。

食べられない餌で魚を釣ったことがない私には、疑似餌でほんとに魚が釣れるのね!!ってちょっと自信を持てた瞬間でした。笑
(まぁ、サビキだって疑似餌なんだけどね(^-^;))



私はとにかく、風がやんだ瞬間を見計らって、エギをひたすら投げる・・投げる・・・投げる・・・・


完全に明るくなると、足下がしっかり見えるようになり、高い釣り座からは透明度が高い海が良く見えて、エギがどこにあってどんな動きをしているのかがよく見える♪
この状況で何度も投げてシャクって・・を繰り返していたので、ネットで勉強して頭の中でイメージしていたエギングと実際の自分のエギの動きを比較することができて、すごーく勉強になりました。


そんな私を馬鹿にするかのように・・

堤防内側では、アオリイカの子供たちが優雅に泳いでいます。笑
まだちっこくて、2.5号のエギでも大きいくらい。
試しにエギを入れてみても、見向きもしない。笑
ちっちゃなシラスみたいな魚の群れを追いかけていたお子ちゃまイカくんたちでした。笑

でも、そのお子ちゃまたちを狙っているのか、一生懸命足下でエギをひらひらさせてた人もいました。
もし釣れたとしてもね・・こんなちっちゃなの釣っても・・ねぇ・・。
虐待サイズだと思うんだけどな・・


そんな中、ナブラが何度か立ち、またそのナブラの迫力に「すご~い♪」とのんきに見とれている私。笑
その横ではジグをやっていた方々が、「シイラだ!」と、一斉にジグを投げ始める。

初めてみた鳥山。

DSC_3005.jpg

見たこともない縞々の大きな魚(=シイラ)が群れでイワシを追っていました。
ほんと海が綺麗だから上から見てると全部見えるんです。

何度かシイラが横切るたびに、みんな頑張って投げてたけど・・
釣れた人はいませんでした。残念。

もちろんそのタイミングでは、私は邪魔にならないようにエギを上げてじーっとしてました。笑


11時半くらいが干潮だったので、9時くらいには撤収してファミレスで朝ごはんにすることに。
この日はもともと、子供たちの楽しみとしてスパに行くつもりだったし、あまり遅くなると渋滞もね~ってことで。

せっかくこのあたりまで来てるんだから、おいしいお魚でも食べたかったけど、この朝の時間で営業しているところは見つけられず。。仕方ないね。



スパは熱海にあるので、熱海まで戻りつつ・・
子供たちも釣りをする!というので、熱海港の熱海海釣り施設にちょこっと寄ってみようと。


DSC_3008.jpg

でも海釣り施設はこの通り結構な人で・・
みんなこんなにいい環境の近くに住んでるのに、なぜにあえてお金払って海釣り施設に来るんだろう・・と、東京住まいの私には理解できなかったです。笑
もっと地元の人しか知らないような、いい釣り場がありそうなのにな~って。

わざわざ混んでる所に入っていっても仕方ないし・・ということで、釣り施設の手前のカゴ師の方々がいるところで軽くサビくことに。

DSC_3007.jpg


ここでもイワシの群れやタナゴの群れなど、海の中が丸見え!
水がきれいなんだね~♪♪

子供たちは足下でサビキ、私はとりあえずエギ。
ここもよく潮をかむ。
そして風の影響がないので真っすぐ飛ばせるし、さっきまで何度も網代で投げる練習してたからか、少しは距離も出るようになってるっぽい♪

今回の経験で、頭の中のイメージがだんだん実際のものと重なってきて・・よくなってきてる感じ(^-^)

イカくんは釣れなかったけどね。笑



途中でカゴに変えて投げてみると、ちっこいマアジをゲット♪

子供たちは・・なぜか次男だけが釣る。
ゴンズイ、ベラ、何かわからない小さな縞々の魚。笑

次男の希望により、小さいけどベラだけはお持ち帰り。
いつも横須賀で釣ってたベラ。子供たちは刺身が大好物(^-^;)


タイムアップということで納竿。

そして子供たちにはおまちかねのマリンスパあたみへ。
プールやジャグジー的なお風呂もあり、軽く遊べて満足だったみたい(^-^)

帰りには真鶴あたりだったかな?
回転寿司で遅めのお昼ごはん。

魚を釣りに行って、魚に釣られた私たちでした。ちゃんちゃん。笑



台風の影響があったからかもだけど、期待していたほどではなかったな・・
だって、東京湾で普段釣りしている私にとって、熱海や網代なんてすごい海もきれいでいっぱい釣り場があって、釣れるんだろうな~ってイメージだったから。





今回の遠征の収穫。

・台風が近づいてる時には、むしろ東京湾とか湾奥で釣るべし!(当たり前。笑)
・でも今回はエギングに集中することができたので、相当な回数投げたし上からエギの様子を見ることもできて、投げる&シャクる練習にもなってよかった♪
・仕事終わりから出て行って夜釣り~午前中釣りをして早目に切り上げて、日帰り温泉を行程として入れることで、子供たちにも楽しい一日となる。笑
・初めて行く釣り場には、できるだけ明るいうちに行って釣り場の様子を見ておく・・(^-^;)

◆今日の釣果◆
DSC_3009.jpg

カマス 22cm パパ(そのほかゴンズイ多数→リリース)
マアジ 14cm 私
ベラ 12cm 次男(そのほかゴンズイ、見知らぬ魚多数→リリース)

寂しい釣果だったけど、私的にはめっちゃ勉強&いい経験になりました☆

スポンサーサイト



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
