旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2012年10月22日 (月) | 編集 |
先日の土曜日、仕事終わりでまた行っちゃいました。笑

アオリが釣れている(らしい)と噂の磯子。

磯子の海釣り施設には行ったことがあるけど、その手前では釣りしたことはなく。
とりあえず行ってみようということに。

仕事終わりで出発して、到着したのはそろそろ潮止まり~?な時間。
夜中の1時過ぎくらいだったかな?

火力発電所の横にはすでに常連さんらしき人たちが電気ウキでずら~っと。


少し手前が空いていたので、とりあえず投げてみることに。

285709_441844695852558_52337263_n.jpg

ベタ凪。
いい感じだけど・・でもこれだけ湾奥だからね(^-^;)


水深は浅め??
引いてきてる状態で4mくらい?

数年前、よく磯子や横須賀で釣りをしていたというお客さんから、エギの20cmくらい手前にケミホタル付けるといいよーとアドバイスをいただいたので、今回はケミホタルをつけてみました。
ケミホタルのおかげで、暗くてもエギの場所がわかって初心者の私にはとっても良かったけど・・イカさんにはどうなんだろ??


そして根がかり。
がんばってみたら取れたけど・・すごい数の仕掛けを釣ってきた(^-^;)


う~ん。。釣れる気がしない。
まぁ潮止まりだけど、それでもなんかチガウ。

トイレついでに海釣り施設のほうへ偵察。
岸壁沿いには長い竿がいっぱい並んでて・・入る隙なし。
岸壁に立ってエギをやってるっぽい人も数人。

こっちのほうが釣れそうな気がするんだけど・・残念。




ということで、さっさと移動。笑

次の目的地は福浦。

DSC_3025.jpg

前回サバを釣った東側の岸壁ではなく、これまた釣れているという噂の八景島前南側テトラわきへ。

うーんと、初心者の私は夜暗いうちからテトラに登ってなんてことは怖くてできないので、テトラが切れてるところから10mくらい西で投げることに。

周りにはこれまた電気ウキの常連さんたちがいっぱい。
太刀魚かな?
でも釣れてる気配なし。

やっぱり土曜日の夜は人がいっぱいできびしいね~。


何度か投げてみるも、パパとおまつりしてほどいてる間に根がかり。
磯子でも一度おまつりしてて、PEがやばそう・・な感じだな~と思っていた通り・・
ちょっとシャクっただけでPEからぶちっと。。

しかも・・リーダー家に忘れてきた!!



はい、やる気↓↓↓(>_<)



しばらく茫然としてから、イカを釣りにきたことを思い出し(笑)、仕方なくチョイ投げ用のナイロンのリールで再開。

しかし飛ばない。
ケミホタルもなくなってるから、どこに飛んでるかもわからないし・・

更に右側の電気ウキのおじさまたちのウキが・・
相当流れてきて投げられず。
でもここは先にきているおじさまたちが優先。ウキがあがるまで待ってから投げるの繰り返し。



夜が明けてくると、テトラわきで投げていたおじさまに太刀魚ヒット!

そして・・サバもヒット!!

おぉ~~♪
太刀魚釣れてるの初めてみて感動♪

でも右側のおじさまたちは釣れず・・

なんか今日はダメな気がする。。
トラブルも多いし。。

びみょ~~~~~。

DSC_3027.jpg

明るくなると、エギ(?ルアー?)の人たちがテトラの上にこんなにいたことに気づく。笑

釣れてる雰囲気は・・ない。


う~~~ん。
なんかな~。釣れる気が・・(^-^;)



ということで、私もカゴにチェンジ←意志が弱い。笑

でもエギしかやらないつもりだったから、遠投ウキとか持ってきてなくて、普通の投げサビキちっくな感じで。


すると・・ウキが入った!!

引きが強い~~。サバ???周りも全然釣れてないのに~???

・・と思ったら、バレた??急に軽くなった。


でも・・引き上げてみると何かついてる。


メバルくん!!
しかも、今まで釣った中で一番大きかった。
20cm弱だけど。

でも、もっと引いてた感じだったんだけどな。。
なんだったんだろ。


その後は、ちっこいスズメダイ。。
食べれない~~。


横で投げてたパパは、カサゴくんやゴンズイやゴンズイやゴンズイや・・・笑



そして今回の釣行、極めつけの感じ悪い出来事。



隣のおじさまたちが帰られて場所があいたので・・

エギを再開→はい、根がかりました→はずれません。はずれません。。

仕方なく、引き抜く。



もうや~めたっ!

って、ロッドしまおうと思ったら・・あれ????????????



竿先(っていうか結構な長さで)折れてる!(なくなってる!)



心当たりは数週間前。
ロッド踏んじゃったんだよね。。バキって音したんだけど、ガイドがちょっと歪んでるだけで直せたって思ってたけど、その時やっぱり折れてたのね・・

そこを今回、根がかりとるのにひょいひょいとやったもんだから、完全に折れて・・
ライン切れてガイドから抜けた瞬間に海に落ちた・・と。



はぁ・・・
なんか今回はなんか全体的に流れがうまくいかなくて、いやな感じだったんだよね~。
最後のオチはこんなですか(-_-;)





ということで、7時前に撤収。

100円エギ2つ海に奉納(>_<)
あと竿先も。汗



周りのカゴ師さんたちも、夜が明けてすぐくらいに撤収してました。
その方たちにとっても「なんかな~」な一日だったのかな?笑




◆今回の釣果

DSC_3029.jpg

メバルくん 18cmくらい
スズメダイ 2匹(リリース)
カサゴくん 2匹(パパ)
ベラくん 18cmくらい(パパ)←さばいたあとだったので写真なし

子供たちが刺身大好きなので、ベラもカサゴもお刺身でいただきました♪



さて、今夜はリベンジ!!
お仕事終わったら出撃だよ~~~~(^-^)


今回は、また色々と調べてみた結果、思い切って100円エギは使わないことにしてみました。
どうなることやら~?

スポンサーサイト



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
