旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2012年10月23日 (火) | 編集 |
今日深夜(昨晩)、仕事終わりでイカくん探しに♪

お客さまから教えていただいた神奈川のある場所に出撃。
到着は2時半くらいだったかな?

527343_442589595778068_1134525325_n.jpg

数年前、ここでイカくんを釣っていらしたそうで、期待は大!
天気予報は雨だったし、そのせいなのか何なのか、全く人がいなくてなんだか釣れそうな予感もする^^

先日の釣行でロッド折っちゃったので、今回はパパのバスロッドで参戦!



・・けど、う~~~~~ん。。。
反応なし。
ボラなのかな?なんか跳ねてはいるんだけどね~。。

更に、キャストの時にリールがロックしちゃって投げ切れ(>_<)
今日は100円エギを使わないでやってみようと思って、ヤマシタのエギでやってたのに・・ショック。涙
でも、結構いっぱい投げて探ってみた後だったから、それだけが救いだったかな。

トイレが近くになかったので、がんばってコンビニまで行くか場所を移動するかという選択。

あまりに人がいないことが、私的にはちょっと疑問だったので移動することに。



移動先について、2投目か3投目・・
干潮、潮止まりから30分くらい後だったかな??


あれ??
なんか重い???

なんか釣ってきちゃったかな(^-^;)

・・と思って引き上げてきたら・・





なんと!!!

FB_IMG_13509347217514400-1.jpg

イカさんだよ~~~~~~~~♪♪♪(^▽^*) 小さいけど(^-^;)


もう、うれしすぎて、信じられなくて、ちょっと距離離れて釣りしてたパパに、

「釣れた~~~~!!!イカさん釣れた~~~~~~!!ほんとに釣れた~~~~~!!!」

って叫んじゃったよ。笑



この喜びをどう伝えたらいいのか、表現したらいいのかわからない(^-^)
人生初のイカさん♪

御前崎まで行ったり、網代まで行ったりしたのに、意外と関東で釣れちゃったっていう・・

そして、本当にこの「エギ」という疑似餌で釣れるんだってことを体感して、かなり驚いたというか、みんなは釣ってるのは当然なんだけど、自分が本当にコレで釣れるってのがイマイチ信じられなかったから・・

さらにさらに、こんなにお仕事終わりで頑張って寝ないで夜釣りに行ったり、色々調べて自分なりに勉強しているつもりで、大先生に教えてもらいながら遠征までしてるのに釣れなくて・・で、本当に釣れるの???って心が折れそうになってたってのもあったから、釣れた喜びは本当に表現できないくらいでした(^▽^*)



喜びも冷めやらぬまま、ウキウキ気分♪で投げてみると・・またヒット!!!

・・と思いきや、根がかり???


ん???
確かにかかった感じがしたのに・・


でも、びくともしない・・

う~~~~ん。。。
せっかく釣れたのに・・そのエギをロストするなんて悲しすぎる。。

・・と、頑張って外してみる、外してみる・・ひょいひょい・・って。
でもかなり厄介な感じ。。。

ちょっとゆるめて時間置いてみたりしてもダメで・・
もう仕方ないって意を決して抜いてみると・・外れた!!!

そしてやっぱり重いじゃん!!!




やっぱりかかってた~~~~♪♪

DSC_3030.jpg

さっきよりもちょっと大きい?

そして一緒についてきたのはラインとエギ。
イカくんがかかって、その後に根がかってたラインにひっかかっちゃってたらしい。

1杯目の後にすぐにヒット&エギくんも一緒にゲット♪で喜びも倍♪




そして、更にうれしいことに・・

投げてシャクって、カーブフォール・・
エギがフォールしていく姿をイメージしていると、「す~~~」っと重たく入っていく感覚。

これが「アタリ」???
すかさず合わせると、乗った!!!




初めてアタリ取れて合わせられた~~~~♪♪

めっちゃ気持ちいい~~~~(^▽^*)


DSC_3031.jpg

3杯目♪♪




そしてさらにさらに・・

めっちゃ重かったこの子!!

DSC_3032.jpg

もう、なんだか訳がわからないけど、こんなおっきいの釣れた~~~♪♪

重くて引き上げるのが怖くて、パパに助けを求めたんだけど、そのまま引きぬいちゃえって言われてタモもってきてくれないんだもん。。笑

PEの扱いに慣れてないから、どこまで耐えてくれるのか、さらにリーダーだって同じくで、ドキドキで引き上げました。
(初心者的な感想として・・重かったので。笑)





もう、おもしろいように釣れる♪♪
これが「時合い」ってやつなのかな???って思いながら・・(^-^)





そして5杯目♪

DSC_3033.jpg

もう、楽しすぎてうれしすぎるよ~♪♪





でも、その後のアタリは早く合わせすぎたのかバラしちゃって・・
足だけ釣れてきました。。
イカさんごめんね。。(>_<)




そして6杯目は・・

DSC_3034.jpg

小さかったし、もういっぱい釣らせていただいたのでリリース。



そしたら雨。。
予報通りだったけど、かなり時間稼いでくれたあとでの雨。
ありがたい・・(^-^)


合羽来てたので、雨の中でもくまなく投げてみたけど、かなり明るくなってきていたという時間の問題なのか、雨の問題なのかわからないけど全くアタリがなくなって。

さらに、またリールがロックして、6杯も釣ってくれたエギくんが海の中へ・・。涙


でも、これだけ釣れたら大満足!!
もう充分(^-^)




雨がおさまってからちょっとだけカゴをやってみたけど、釣れる気配なしで9時前には納竿。





6杯釣った中で、半分くらいはアタリがわかったのが本当に楽しかった♪

そして・・

今日の教訓・・というか、感じたこと。



なんで釣れたのかはわからない。
場所がよかったのか、時間が良かったのか・・
私の腕が急に上達したとは思えないし・・

ただ、100円エギじゃなくちゃんとしたエギで釣ったってことは事実。
釣れてる状況で、100円エギに変えたらそれでも釣れたかもだけど、そこでせっかくのチャンスを逃したらいやだなって思って100円エギに変えてのテストはできませんでした(^-^;)


今回、6杯もイカくんを釣ってくれたエギはこちら。

images.jpg
ヨーヅリ(DUEL)のアオリーQエース シャロー 3.5号 ゴールドエビブラックピンクダイヤ

この前、タックルベリーで中古で買ったものです(^-^;)
夜なのに金色ベースで釣れたってのはよくわからないけど、でも釣れたからまた買って使ってみようと思ってます♪
初めて釣れたエギのメーカーって、それだけで信者になりそう。笑


今回は、釣ったポイントとタイミングが良かったってことなのかな??

そして何より、人が少なかったってこともポイントなのかも??





☆今日の釣果☆

DSC_3035.jpg

アオリイカくん 6杯 (158g、206g、169g、430g、293g、もう1杯は小さかったのでリリース)
カレイ 1匹
カサゴ 1匹
ウミタナゴ 2匹
※イカくん以外はすべて旦那

イカくんはお刺身とイカ焼き、かき揚げでいただき、お魚さんたちはお刺身でいただきました。


カレイのお腹側のお刺身。

DSC_3037.jpg



カレイの背側のお刺身とイカくんのお刺身。

DSC_3038.jpg



イカくんのかき揚げ♪

DSC_3039.jpg



海の神様、ありがとう♪♪

スポンサーサイト



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
初アオリ!おめでとうございます。
遅ればせながら..。
初アオリ!おめでとうございます。
釣れた時の興奮や喜びが伝わって来てとても楽しく読ませて
頂きました。
今年の春から釣りにハマってしまい、今アオリイカが釣りたくて釣りたくてしょうがないのですが昨日も福浦岸壁で撃沈。
坊主街道爆進中です。
猫ママさんがうらやましいです。
2012/10/29(Mon) 23:31 | URL  | rimisuke #-[ 編集]
ありがとうございます♪
rimisukeさん、ありがとうございます^^

今年の春から釣りされてるんですね。
私も去年の夏からだから・・同じくらい♪

福浦はあまり釣れてないのかな??
釣れるというお話もきくけど、私自身は釣れたことがないです。
上級者向きなのかな~。

でも、なかなか釣れなくて、いろいろと調べたり試行錯誤して場数踏んで・・
それで釣れるから、もっともっとうれしくなるんですよね☆
釣れた時の感動って誰にもわからないくらいうれしい(^-^)

私も基本的には、狙った魚は1年越しでやっと釣れています。
キスもサバもイカも・・

毎日釣りに行けるなら別ですが、行けても週に1回くらいだし、シーズンもあるし・・
いろいろ試してみて、釣り楽しんでくださいね☆

まだアオリイカはシーズンも少しあるし、お互いに楽しみながらがんばりましょう♪♪

きっと釣れた時の感動は、何にも変えられないですよ☆
2012/11/01(Thu) 00:08 | URL  | nekomama #9NIHCgtk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
