旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2013年02月05日 (火) | 編集 |

今日は、久しぶりに・・

子供たちが鎌倉の大仏さまに会いたいと、なぜか熱望するので鎌倉へ~♪



そして・・


海のあるところならば・・

釣るでしょ?笑




全く土地勘がないので、とりあえずネットで探しつつ・・

葉山釣り具センターで餌を買いつつの、どこが釣れますかね~?みたいな。




去年は、釣りを始めたばかりだったので、とにかく釣りがしたくてしたくて・・で、釣れるか釣れないかではなく、「釣り」という形がとれればそれでよかったので、とにかく釣りに出かけていたけれど、今年はさすがに・・

寒い=海水温が下がる=釣れない

という感覚がなんとなく実感できてきていたし、今年に入ってからはまだ1度しか行ってなかったん。。


で、ここは季節に逆らわず、冬の魚・・アイナメくんを穴釣り(?)で・・なんて考えて、出陣したんだけれど・・

葉山近辺の釣り場は、火曜入れないところがいくつかあって、とりあえず入れる真名瀬港に・・



葉山釣り具センターの人の話では、葉山マリーナではカレイが出始めているとのこと。。

入れたらよかったのにな~。
火曜日はお休みだそうです。。




で・・

その、真名瀬港・・




こんな感じ。

DSC_3367.jpg

風もそれほど強くなく・・
おだやかな感じ。


一番の釣果実績ポイントとネットで言われている場所は、立ち入り禁止。
私の信条として、立ち入り禁止の場所は、どれだけ釣れていようがルールを破ってまでは入らないと決めています。

なので、普通に船着き場のようなところでスタート。



ほんとはアイナメくんをテトラの穴釣りで・・と思ってたんだけどね。
一応テトラ内も立ち入り禁止ってなってたし・・



葉山釣り具センターの人に言われた通り、カレイが出始めているというお話に沿って・・
ふつーに投げ釣り。

しかし・・生体反応なし。


ヘチも・・
まったく生体反応なし。。



うーむ。。。

今日は初の穴釣り・・と思っていたし・・


テトラには入らず、手前からテトラの隙間にブラクリを落としてみるも・・

生体反応なし(^-^;)
っていうか浅い・・・



投げ竿の場所に戻って引き上げてみると・・



お??????????????










DSC_3368.jpg

きゅぅきゅぅ鳴きながら・・
怒ってます。。笑

もちろんリリース。

私がブラクリしてる間に旦那が投げ直してくれてたものなので、釣った感ゼロ(>_<)




そして・・

今日初めて体感したこと・・



それは・・



漁港での容赦ない漁船の攻撃・・・(>_<)



あのさ・・

漁港って、もちろん漁船が一番優先なのはわかってるよ。
だから、邪魔にならないようにしなきゃなとか気をつかってもいる。もちろんね。

なのにさ・・


容赦なく入港・・スピードも緩めず・・

こっちが竿出してるのわかるはずなのに・・


船が入ってくる前に一生懸命こっちはリール巻いてるんだけど・・


間に合わず・・・


仕掛けぶち切り(>_<)

ひ・・ひどい~~~~~~~





かなり凹む。。。。。。。。。





そしてさらに・・



入ってきた漁船に、子供たちが無邪気に話掛ける。



「何か釣れましたか~~~?(^-^)」


「・・・・」


気の良いおじさまが1人・・

「釣れたよ」


子供たち

「マグロ???」


おじさま

「そうそう。マグロ~」



・・・笑



基本的に、漁船の方たちはお話しない感じなのね。

商売っ気ないというか・・・

まだ、乗合漁船に乗ったことないけれど、乗りたいと思わせないような冷たい雰囲気・・


そんな漁船の帰港が3隻くらい続き・・

もう、さすがに船着き場の面積的にも帰ってこないでしょう・・という時間になったので、改めて竿を出してみるも・・



すぐ目の前の船着き場にいた漁船が1隻・・

何も前触れなく・・
バックしだした(>_<)



もちろん、3つくらい出していた竿の仕掛けは全てもっていかれ・・

またまた・・
ひどいじゃないの~~~~(>_<)




ちゃんと、こっちが邪魔なのはわかってるよ。
だからせめて・・・
一声かけてくれたら・・すぐに巻き取るのにさ・・涙

すぐ目の前にいるんじゃない。。

ほんの一声だよ・・ほんの一声、動くよ!って教えてくれるだけで解決するのに・・


そんなに急発進してバックしてくるなんて・・

わざと??って思わざるを得ない状況だわよ・・涙





漁港では漁船が優先というのはもちろん前提とした上で言うよ?

人間関係としてさ、すぐ・・ほんとにすぐ目の前で竿出してるんだからさ・・
一声かけてくれるだけで済むんじゃないかという、客商売の目線で言わせてもらうよ。

なぜ、そこで一言だけでも言ってくれなかったん???

出るよって。



仕掛けさんざんぶち切られて、もうこっちもブチ切れ。

容赦なさすぎでしょ!!!



って、いらっとして、撤収することに。



今後子供たちが大きくなって乗合漁船に乗れるようになったとしても、真名瀬港の乗合漁船なんて、絶対乗らないもんね!!

漁港は釣り禁止ではないんだからさ、しかも陸っぱりで釣りしてる私たちだってさ、漁港の施設を利用したりお昼ご飯食べたり餌買ったりさ、その乗合漁船の方々のお店を利用してるわけで、お客様には変わりないんじゃないの??

それなのにひどいでしょ。さすがに。

同じ客商売をしている身として、やっぱりひどすぎる・・という結論。



もう・・絶対に行かない!!!





そして・・

今日の釣果・・




DSC_3370.jpg


・サクで泳いでいたマグロ
・切り身とカマで泳いでいたブリ

・・・です!!笑


鎌倉のスーパーで買ったんだけど、おいしかった~♪

ご馳走さまでした♪




あ~~。

早く暖かくならないかな~~♪笑

スポンサーサイト



テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
漁師さんってそんなとこありますよね~。房総でも結構多いですよ。その上エンジンに仕掛けが巻き付いたといってきて、修理代請求された友人もいました。漁港内だと勝てないみたいですね。でもいい方もいましたよ~。堤防からアオリイカヒット中に船が来たので、大声で「おじさん少し待って~!」て叫んだら、親切に待ってくれ、取り込みし届けてくれ、おめでとうなんて言われた事が。 それともう少し南になりますが、葉山公園の駐車場は平日の日中は無料の期間もあるので、安心して釣り出来ますよ~。アオリもいますし。
2013/02/07(Thu) 13:39 | URL  | がいくま #-[ 編集]
がいくまさん、こんにちは(^-^)
漁師さん・・ほんと、漁港にお邪魔している身なので、何も言えないのはわかっているんですが・・(>_<)
それにしても、修理代までですか!??
ちょっと厳しいお話ですね。。

もちろん、おっしゃる通りやさしいかたもいらっしゃるでしょうね(^-^)
その時の釣果など、虫の居所が悪いこともあるだろうし・・漁師さんも乗合船のかたもお仕事ですからね・・

葉山公園ですか^^
全く土地勘なく、ネットで調べて&釣り具屋さんで聞いて・・の場所だったので、次回機会があれば葉山公園お邪魔してみますね☆
アオリくんもいるなんて・・ステキです♪

早くあたたかくなって、イカくんに会いたいです(^-^)
2013/02/07(Thu) 16:34 | URL  | nekomama #-[ 編集]
初めてのコメントさせていただきます。

今さらですが最近は釣りしてないんですか?
杉田臨海の事を調べてたので教えてほしいと思ってメールしました。
イカを釣りたくて。

もしまだブログやってるようであれば教えてください。

私は3才の子持のパパです。

2013/09/04(Wed) 23:42 | URL  | だいち #uvrEXygI[ 編集]
>だいちさん
初めまして^^
コメントいただきありがとうございます<(_ _)>

ブログ・・さぼりがちですみません。。
まだ釣りはしてますよ~♪

でも、ご希望の杉田に関しては、一度行ったきりでその後は行っていないんです・・
だから最近の様子は全くわからず・・で。

ただ、私が行った時には、常連さんのお話だとポツポツ釣れているようなお話でしたよ^^

お役に立てずすみません<(_ _)>

お子さんと一緒に行かれる予定かな??
子供が一緒だと、イカが釣れそうなところには危険で行きにくいんですよねぇ・・(>_<)

なので、私は夜中から出て行って、子供たちは車で寝ている間に堤防などで釣りをする・・という感じです(^-^;)

もしまた杉田に行くようなことがあれば、レポートさせていただきますね^^
2013/09/04(Wed) 23:49 | URL  | neko☆mama #-[ 編集]
こんにちは。

釣りやっていて良かったです!
基本は1人で仕事終わってから行ってます。
最近は一緒に行きたいって言ってるので昨日行ってきました。

私の行くところ堤防が高いので子供からは海が見えないし、堤防乗せて落ちるのが怖くて釣れる所は連れていけません。

なので、ちょっと情報を集めてます。
子供がいても安全な所を。

私もブログやってるので良かったら見てください。
初心者なので意味が分からないこと書いてあるかと思いますが。あと、場所はメジャー所は場所を載せてますが、ブログ友の約束で載せてない場所があります。
ブログ友ともよく行きます。

平日の夜中がメインです。平日休みなので。
もし、時間があえばご一緒しましょ!

更新楽しみにしてますね!
これからも宜しくお願いします。
2013/09/05(Thu) 12:52 | URL  | だいち #YH9wa2gA[ 編集]
ありがとうございます^^
ごめんなさい!
返信できていませんでした<(_ _)>

> 私の行くところ堤防が高いので子供からは海が見えないし、堤防乗せて落ちるのが怖くて釣れる所は連れていけません。

そうですよね~。
私も同じです。

何度か堤防にも連れて行きましたが、落ちはしないものの、ひやひやして釣りどころではありませんよね。。


> 平日の夜中がメインです。平日休みなので。
> もし、時間があえばご一緒しましょ!

ありがとうございます^^
うちは火曜日がお休みなので、月曜の仕事終わりから火曜にかけて行っています^^


> 更新楽しみにしてますね!
> これからも宜しくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします(^-^)♪
2013/10/11(Fri) 10:46 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
