旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2014年10月15日 (水) | 編集 |
世間一般の妖怪ウォッチ流行りに、うちのツインズたちももれなく乗っておりまして・・笑

以前からアイロンビーズの図案をお借りしてお世話になっていたこちらのサイトさん(^-^)
http://omo69.com/



koma.jpg

こんな感じでアイロンビーズで妖怪ウォッチのキャラクターを作って楽しませていただいていました♪


最近になって、このアイロンビーズの図案を使ってクロスステッチをしていらっしゃる方の存在を知り、なんでもやってみたくなっちゃう私はもちろんチャレンジしてみることに。笑

刺繍なんて小学校の家庭科以来・・


クロスステッチってばってんに縫ってくやつよね??
何が必要??
どう進めて行くの?

・・と、ネットで検索しまくりました。



☆結論として

■クロスステッチをするために必要なもの
・刺繍糸
・刺繍枠
・刺繍針・・ここまではよしとして
・クロスステッチ用の布
 →ここでつまづきました。

なぜか??

クロスステッチって、専用の布の目に沿って布目を数えながら×(ばってん)に刺繍していくんだけど、そうなるとその刺繍した布を使って二次的に何か実用的なものを作るという作業が発生してしまうわけなのですよ。


→ここの専用の刺繍布の目をたどって×(ばってん)で刺繍していくの。


今年の四月に小学校に入学した我が家のツインズたちには、上履き袋やら手提げ袋やら防災頭巾カバーやらスモックやら・・
こんな感じで全てを既に手作りしてあったわけで・・


1970444_670217373015288_1072553858_n.jpg
1901338_670287523008273_1715735438_n.jpg
1625473_670773752959650_748497834_n.jpg
1926757_693778830659142_8032488220870405693_n.jpg
971212_686132841423741_826616394_n.jpg



もう手作りで作る必要あるものが・・ない!!


それに、せっかくだからそこに直接刺繍したい!って思うじゃない?







・・で、またまた色々と検索ちゃん!

すると、同じような需要はあるみたいで、普通の布に直接刺繍をするためのこんなものが存在していることを発見!



→これは網目状になっているものを、刺繍したい布の上に乗せて固定して、この抜きキャンパスの網目に沿ってクロスステッチをしていくというもの。
クロスステッチが完成したら、網目状になっていた部分を1本ずつ引きぬいてしまえば、布に残るのは完成した刺繍のみ♪ってことになるすぐれものらしい!



→この子は抜くという手間がない溶けるタイプ。
上の抜きキャンパスと同じように使って、刺繍が完成したら水に付けると溶けてなくなってくれるらしいよ!


でもね、まぁまぁのお値段だし、近くに買えるところがないからネットで送料かけて買わなきゃいけない。
しかも実際買ってみたところで、小学生以来刺繍をしていない私にやり遂げられるのかもわからない・・


むむむむむ・・・



と、更に悩みながら検索!






で、たどり着いたのが100円ショップで売っていたこれ!
(実際は200円商品だったんだけど)


網戸用網
網戸の張り替え用(?)の網!

これはこの網目サイズしかないから、ステッチの幅とかそういうの選べないけど、とりあえずはやってみないとなんともいえないし、やってみてできるようならちゃんと抜きキャンパスとか買えばいいし!って思って。

用途的には問題ないはずだし??笑




・・と言うことで、なんとか材料がそろったのでがんばってみることに♪



実際の様子は次回のブログにて~(^-^)









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
