旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2014年10月15日 (水) | 編集 |
さてさて。
前回のブログにて材料はそろったので、早速クロスステッチをしてみるよ☆

どこに刺繍をするか、いろいろと悩んだんだけど・・
体育着袋とか既に袋状になっているものや、刺繍する部分が刺繍枠にしっかり収まらないものは無理そうだったの。。

むむむ・・


と考えた結果、小学校の制服用に着ているポロシャツに刺繍してみることに。



・・が!

ここは刺繍初心者の私。やってしまった。。




ポロシャツなんて伸び縮みしやすい生地に刺繍しようだなんて!!(>_<)



先に気付きなさいな・・・私。。涙





でも、とりあえずは最初だし、どんな感じになるかわからんし・・

やってみよ!






・・ということで、ポロシャツの左胸あたりに刺繍ができるように刺繍枠をセットして、ダイソーで買った網戸用の防虫ネット(前回のブログ参照)を適当な大きさにカットして乗せてマチ針で固定(できてる?)!!

iPadに図案を表示させて、マス目の数を数えながら輪郭を刺し始めてみたよ。

10370899_776384555731902_8817990831626020522_n.jpg

図案は、omo69ブログ(http://omo69.com/)さんのアイロンビーズ用に作成された図案を参考にさせていただいています。
(写真のウィスパーの図案はこちら



・・


・・・・



む・・むずい(T-T)




抜きキャンパスの代わりになっている網戸用の防虫網が微妙にずれる・・

そしてクロスステッチの布とは全く逆で、網の目が大きい&鹿の子の微妙な布目に対して網目のど真ん中に刺すのが難しい・・涙



でも、やるしかない!!笑




・・・






と、こんな感じで進みつつ・・


IMG_5623_20141015190707e69.jpg


抜きキャンパス代わりの防虫網のズレは、刺した目が少しずつ増えることでほぼ固定されていったのでなんとかOK。


しかし、ここまできて刺繍糸の本数を間違えたなと。。





小学校の家庭科以来の刺繍。

そして一般的なクロスステッチの布を使っているわけでも、抜きキャンパスを使っているわけでもなく、防虫網を使っているわけで。笑

クロスステッチで基準になる網目のピッチ(?)みたいなのもわからないから、何本どりでやるべきかわからなくって。。

なんとな~く、2本どりだと細すぎる気がして3本どりにしてみたのが間違いだった様子。。(^-^;)



まぁいい!!

とにかくやるのだ!笑





・・




・・・・・




ちくちく・・・





むにょむにょ・・





むむむ・・・・




むきぃ~~~~~~(>_<)





・・で、こんな!

IMG_5630_201410151908461c6.jpg


ウィスパーは白だし、ポロシャツも白だから、白いところは刺繍しなくていいよね??

ね???


・・って、子供に了承とって終了にした!笑



輪郭は3本どりでもなんとかなったけど、口の部分の目が詰まるところはやっぱり3本じゃつらかったよ(^-^;)

次回は2本どりにしようね。







さて、そうしたら、この抜きキャンパス代わりの網戸用防虫網を抜いてみよう!


201410151953048ab.jpg

縦を全て、横を途中まで抜いたところ。

ちゃんと抜けるかな・・って心配だったけど、問題なく抜けました♪






で、全て抜いたところがこれ(^-^)

1374260_777455762291448_6325822543798920742_n_201410151947147a1.jpg


縫い目の雑さはご勘弁を!(>_<)

初めてだから許して<(_ _)>涙






全体像・・

10246492_777455812291443_5410995934767969603_n.jpg






着てみたところ♪

10153000_777455792291445_3652566029025490991_n.jpg







あ!!

ウィスパーの影の部分。。

omo69ブログさんの図案でいうと、グレーの部分・・

刺すの忘れた・・涙



でももう、防虫網外しちゃったし、なくてもウィスパーだということはわかるから・・って、自分を納得させました(T-T)





◆次回への教訓
・刺繍糸は2本どりにする
・できれば伸び縮みの少ない布に・・(^-^;)


でも、我が家はツインズのため・・
もう1人分は制服用のポロシャツに刺繍しないといけないのです・・



ということで、次回へつづく・・笑









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
