旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年07月17日 (火) | 編集 |
妊娠30週4日目(8ヶ月目)

最近は欲しいもの・・出産を控えて揃えたいものばかりで、買い物ばかりかも??笑

空気清浄機をゲットしたら、今度は冷蔵庫・・

そんなにね、そんなに絶対に欲しいっていうか必要だ!とかは思ってなかったの。
今の冷蔵庫は2年前に買ったばかりで新しいし、
250Lくらいでそんなに小さすぎるってわけではないしね。
ただ、結婚してからはいつも冷蔵庫の中がいっぱいになっちゃって、
特に冷凍庫が買いだめしたお肉やお魚でギッシリ・・
なーんとなく、買い替えられたらいいな~みたいな感じだったの。

で、価格.comとかも見ながら、どれがいいのかなぁ~って調べてたのね。
最近CMで見る三菱の「動くん棚」とかも魅力的だったし。笑

でも、買い替えるなら"絶対"なこだわりがあってね。

冷凍庫の容量が大きい

ということ。

これは絶対にはずせなかったの。

今の冷蔵庫もそのポイントで選んだんだけど、
安い時に買いだめしたお肉やお魚を冷凍しておくのはもちろん、
ご飯も1回でたくさん炊いて冷凍したり、パンも冷凍したほうがおいしいままだし、
双子ちゃんが産まれてからは、離乳食用のご飯も1回で作って冷凍しておくと
便利だって話も聞くしね。

そのポイントを重視して考えた結果・・

日立 たっぷりビッグみずみずクール R-SF54WM ステンレスローズ



に絞り込んだんだ。

これなら冷凍庫が真ん中にあって、冷凍庫の容量が断然大きいし、
フレンチドアなので置き場所に困らないのもGood!
ナショナルも人気があるみたいだけど、
冷凍庫が一番下にあるのは、冷凍マニアの猫ママとしては許せなかったの。笑

全体的な容量はどのくらいにするか決めてはなかったんだけど、
週末にビッグカメラに行ったところ、ヤマダ電機進出の影響もあってか、
この容量(535L)のが結構安くなってたから本気で悩み始めちゃって。笑

日曜日できっと次の日も祝日だからまだその価格だろうし、
一度帰って頭を冷やしてからにしようって旦那さんと帰ってきたの。笑

で、改めて置き場所を測ってみたり、玄関ドアに入るのかとかも測ってみて、
ネットでの価格も調べてみて、ポイントや設置費、
リサイクル引き取り費用などもすべて含めて、ビッグカメラが安いことを確認。
双子ちゃんが産まれてからのこれからの生活についてもイメージしてみて、
十分話し合った結果、次の日に買いに行くことに決定!

ビッグカメラの売り場で、お話のわかりそうな店員さんを探して・・
きちんと金額について説明してもらってから、お値段交渉・・笑
ちょっと割引してもらってさらにお得に買うことができました。

4人家族であれば400L級でも十分って言うけど、
その400L級と値段がそれ程変わらなかったし、「大は小を兼ねる」って
昔からお母さんに言われてたし。笑
双子ちゃんの下にもう1人・・ってこともあるかもしれないしね。

産まれてからは、そう頻繁に買い物に行けなくなるだろうし、
たくさんまとめ買いしたものも、ちゃんと冷蔵庫や冷凍庫に入れられるのは
とっても助かるはず。
今の冷蔵庫には野菜室がないから、野菜室がある冷蔵庫のほうが
野菜もきっと日持ちするはずだよね。

納品は今週末なので、届くのが楽しみ☆









スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
私も欲しい・・・
冷蔵庫を購入したんですね!
私も冷凍食品ばかり買う(^-^;Aので
今の冷蔵庫では容量が小さいから
スッゴ~~ク冷蔵庫が欲しいんですよねぇ。
でも、予算が・・・(T∇T)
まだ当分我慢の日々であります。。。
2007/07/18(Wed) 18:33 | URL  | ようこママ #-[ 編集]
>ようこママさんへ
こんにちは♪
冷蔵庫、長く使うものだから悩むし、ちょっとお値段もはりますよねぇ・・

私も本当に本当に悩んだんです(^-^;)

・買ったばかりでまだ使える
・これから出産で他にお金がかかる
・現時点ではどうしても入らないということはない

っていうのが買わない理由だったんです。

でも、

・毎日毎日使う日常的実用的なものであること
・長く使うものであること(長くて10年くらい?)
・必要ならば早く入手したほうが生活が便利になること
 →特にこれから出産なので、冷蔵庫内の在庫にストレスを感じずにすむようになること
・冷蔵庫に入りきらない野菜や、残り物をお鍋ごとダメにしてしまうことがあること
・購入した冷蔵庫は省エネ大賞受賞していて、電気代が大幅に跳ね上がることはないこと

ということを考えて、お金に余裕ができる頃までお金を貯めてから買うよりも、

10年(※1)=365日×10=3650日
130,000円(※2)÷3650日=35.6円/日

※1 10年の長期保証をつけたのでほぼ10年間は使えると想定
※2 冷蔵庫の値段概算

と考えて、先に買ってしまった方が、妊娠中や子供が小さいこれからの時期に役立つかなって思ったんです。
ゆくゆくは子供のお弁当などの具材も作って保存するかなぁとも思いましたし^^

なので、貯金から予算を出して購入することに決めました。

ようこママさんのご家庭は、双子ちゃんもお年頃(?)ですし、他にも色々とお金がかかる点もあるかと思いますが、もし貯金があるようでしたら、もう一度ご検討なさっても良いかもしれません。

ようこママさんの日々の生活が少しでも楽になりますように(^-^)
2007/07/18(Wed) 20:19 | URL  | neko☆mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
