旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年08月06日 (月) | 編集 |
妊娠33週3日目(9ヶ月目)

この前の健診で2人とも頭位だったのに・・
いつのまにか左側の子が逆子ちゃんになってる。

なぜわかるかって??

下腹部の胎動が激しいからだにょ。

どう考えてもキックしてるだろうっていう胎動が、普段ならお腹の上のほうで感じるんだけど、逆子ちゃんになってる場合は下腹部をドンドンと蹴られるの。

頭位ならそれほど痛くないんだけど、足位だとほんとに痛い・・
たまに子宮口あたりをドンッと蹴られると、

ズキッ!

って痛い・・涙


そのまま破水するんじゃないかってくらいの勢い。
っていうか、実はもう足出てるんじゃ・・?汗
みたいな。

これって大丈夫なのかなって本当に不安になるほど。
今度健診で聞いてみよう・・って、次の健診のあとはすぐに入院だった。
あんまり意味ないかな。


ネットで調べてみたけど、

胎動が激しい=赤ちゃんが元気な証拠

・・的なことしか書いていなくて、特に問題はないみたい。
本当に心配になるくらい痛くて、出血してないかトイレに確認しにいくほど。

顔をしかめるほどの痛さで、

「う"っ・・」

「痛っ・・」


って声を出しちゃうくらい。


でも、経験談とかを見ても同じ経験をしているプレママさんたちがいるみたいだし、大丈夫みたいなんだよね。

うーん。。大丈夫ならいいんだけどね。
私が痛みを我慢すればいいだけなんだから。


初めてのことだらけで、特に痛みとかは人によって感じ方がそれぞれだから説明しづらいし、どこまでが大丈夫でどこまでが大丈夫じゃないかも難しいよね。

お腹の張りもそうだし・・

いつも健診の時に、

「お腹の張りはどうですか?痛みとかないですか?」

って先生に聞かれるけど、張ることは張るけどこれが痛いレベルなのかどうかがわからないから返答に困るの。

で、

「出血はないですか?」

って聞かれて、

「出血はないです。」

ってことで大丈夫なんだな・・みたいな結論。

今のところ、耐えられないくらいの痛みとか、横になってもおさまらない持続的な痛みとか、出血がある場合とかじゃなければ大丈夫なんだって解釈してるけど・・笑

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
まだ左側の子は逆子みたいですか?
うちの子は逆子にならなかったみたい(多分)なので、
猫ママさんが感じる痛みが分からないんでよね。
辛いでしょうけど頑張って下さいねp(^^)q

お腹が張った時って、お腹がキューッてなって
硬くなりますよねぇ?
私の場合、苦しくなる感じはしましたが、
それが痛いと感じた事は無かった様な気がします。
まぁ~個人差もあるのかも知れませんけどね。
でも、お腹は張らないのが一番ですよ!!
赤ちゃんは良くないですから。
とは言っても、こればっかりはどうしようも無い事
ですけどね(^-^;A
出産までもう少し!
今が一番大変で不安な時期でもありますが、
兎に角赤ちゃんの為に頑張って下さいね(^∇^)
2007/08/06(Mon) 15:21 | URL  | ようこママ #-[ 編集]
>ようこママさんへ
左の子はまだ逆子のような、直ったような・・
なんとなくお腹の真ん中あたりで動いているので、今どちらなのかが判断できないんです。

お腹の張りについては、動きすぎたり歩きすぎたりしたときに、下腹部が硬くなるイメージがあります。
うぅ・・ってなるので、前かがみになってしまう感じです。
まっすぐになるとお腹がひっぱられてつらい感じっていうのでしょうか・・
痛くて痛くて・・というのは今のところないので、多分大丈夫ですよね。

最近はマタニティウェアが入らなくなってきて、着るものがなくなりつつありますが、それ以外はなんとか順調です。笑
2007/08/07(Tue) 06:55 | URL  | neko☆mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
