旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年08月10日 (金) | 編集 |
妊娠33週6日目(9ヶ月目)

最近になって体の調子があまり良くない・・

腰は痛いし、胃ももたれる&痛いし、熟睡できずに1時間おきくらいに起きちゃうし、むくみなのか右足の裏がすごく痛くて体重をかけて歩けないし、こんなだから全然動けなくて何もできずに横になってるだけだし。

家のことが全然できなくて、旦那さまに頼りっきりだし。
旦那さまだって仕事大変で疲れて帰ってきてるのに・・
唯一なんとか頑張ってるのは洗濯だけ。
それ以外は全部頼りっきり・・申し訳ない・・

ベビちゃんたちの肺機能が完成する34~35週まではなんとか頑張らなきゃとか、お腹の1日は保育器の3日間って聞いたから、少しでもお腹の中でって思ってたし、37週以降に産まれれば正期産になって、一緒に退院できる可能性が高いって聞いたからそれまではとも思ってるし、今だけ、今だけ私さえ頑張れば、ベビちゃんたちが少しでも健康に産まれてこれるって思ってた。

でも、最近になって更に体がいうことをきかなくなってきて、ずっと家にこもりっきりなのも悪いのかもしれないけど、気分は落ち込むし、明日で34週に入ったとしても、37週まではあと丸3週間ある・・って考えたら、なんだか気が遠くなって、そんなに耐えられるのかなって思って。

今でもこんなに大きいお腹が、あと3週間もしたらどれだけ大きくなるんだろう・・

先輩双子ママの話で、管理入院中にあまりにしんどくて、先生にお願いして早めに産んだって話や、早めに産んだことでNICUに長く入ることになっちゃって、もう少し自分が頑張ればよかったって話を聞いて、

「本当にそうだよ・・」

って思ってた。

赤ちゃんを産むってこと、母親になるってことはそれだけ大変なことなんだし、医学的な理由でなく自分がつらいからって理由で、体の発達が未熟な状態で産んでしまうなんて、かわいそうだって思ってた。
私だったら、自分がつらいなんて理由では、絶対に弱音なんて吐かないって決めてた。

でも、今では自信がない・・。


妊娠がわかってからは、これからは子どもと旦那さまのために生きていこうって決意したの。
今までずーっと自分の好きなように生きてきて、仕事もちょーバリバリやって色々な経験をさせてもらったし、それなりに遊んで楽しんだし、これからは自分のためではなくて、家族のためにって思ってた。

でも、今になって気持ちが弱くなっちゃって、不安なのとなんだか悲しいのと・・

今だけ、今だけ頑張ったとしても、産まれた後もとっても大変であろう日々が待っていて、一息ついて旦那さまとゆっくり旅行に行く時間を持てたりするわけでもなく・・
今年は我慢したとしても、来年の夏になったからといって、気軽に海を満喫できるわけではないし、身軽にアウトドアを楽しんだり、遊園地で絶叫マシンに乗ったり、格好つけてハーレーに乗ったりできるわけではないし。

今更になって自分のことだけを考えるようになっちゃって、弱いママになっちゃったみたい。

ベビちゃんたちがいらないとか、邪魔だとか、産まれることを楽しみにしていないとかじゃなくて、自分だけのことを考えるようになっちゃったことで、不安や悲しみが大きくなってきちゃって。

きっと、実際ベビちゃんに会ったら、もうそんなこと思い出すこともなく、大変だけど幸せな日々を送るんだと思うの。

まだ母親としての自覚が足りない・・


余計なことを考えちゃう時間があるからいけないのかな。
普通にマタニティブルーにはまっちゃってるの??


はぁ・・
自分の弱さがいやだ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ねこママさん。体調悪い様ですが大丈夫ですか?私も34週になり、日によってトイレとごはん以外立てない時もあります。うちの旦那さんも超ハードな仕事で夜も遅いのですが、私が体調悪くて機嫌悪くても、悲しくて涙を流してても、何も言わずに家の事してくれています。アメリカ暮らしなので、まわりに他に家族もいないし、突如不安や悲しみが襲ってくるのです。でも1番の原因は自分の体が思うように動かないから、悲しく、つらくなるんだと思う。今日などは少し家の中を動けるので、気分が楽です。私もあと3週間と思いがんばっています。人によってつらさは違うと思うけれど、苦しい日ばかりでないと思うし、双子ちゃんは猫ママさん達夫婦を選んで産まれてきてくれるのだから、会える日までがんばってくださいね!
2007/08/11(Sat) 02:04 | URL  | メリー #-[ 編集]
体調はどうですか?辛いですか?
出産を前にして、だいぶ心が弱くなっているようですね。
でも、妊婦になると誰しもが思うことですよ。
現に私もそうでしたし。
期待と不安で心が弱くなる・・・
でも、そんな私でも産んでから5年も育児を頑張って来ました。
今でも不安になったりして、弱音を吐いてばかりの私ですが、
でもこれだけは言えます。
【子供を産んで本当に良かった】って!!
沢山ムカついたり、腹が立つ事があっても
『や~っぱり自分の子供は何よりも愛しい』んですよねっ(^∇^)
愛する人の子供だし、自分の分身でもあるからでしょうかねぇ。
まぁ~だから辛くても育児って頑張れちゃうんものなんでしょうね(*'‐'*)

育児は本当に大変ですが、幸せな事もい~っぱいあるので
これからも主人と力を合わせて頑張って行くつもりです。
【二人が望んで産んだ子供は、二人で協力して育てないと!】ですよね。

なので、猫ママさんも心を強く持って
元気な赤ちゃんを産む事だけを考えるようにして下さいね!

応援しています(^―^) 
2007/08/12(Sun) 02:52 | URL  | ようこママ #-[ 編集]
ありがとうございます
>メリーさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
やっぱり動けない日はありますよね。
私も、弱っている自分に対して、何も文句も言わずに協力してくれる旦那さまって、本当にすごいと尊敬しますし感謝しています。
でも、だからこそ逆に申し訳なさから落ち込んでしまうこともあります・・
私も今日は体調が良いほうなので、気分も明るく過ごせそうです。
もう少しですしがんばりましょうね!

>ようこママさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
体調が良くないと、どうしても余計なことまで考えて気分が落ち込んでしまいます。
でも、お腹の中で赤ちゃんたちも頑張っているのだから、私ばかりがつらいわけではないですものね。
今を乗り切れば、天使のような赤ちゃんたちに会えるのですから、できるだけ気持ちを切り替えて頑張れるようにします。
ありがとうございます(^-^)
2007/08/13(Mon) 16:21 | URL  | neko☆mama #-[ 編集]
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
2008/02/24(Sun) 11:38 | URL  | 腰痛アドバイザー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
