旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年09月13日 (木) | 編集 |
生後9日目

ご報告が遅くなりましたが、昨日退院してきました。

下の子が未熟児回復室から出てから2日間、それまでは上の子1人とだったけど、2人と母子同室で過ごしてからの退院となりました。

通常の産後5日間での退院からは、3日間長い8日間の入院となりましたが、2人と一緒に退院できたこと、乳腺炎になりかけそうだった母乳に関するトラブルや、まだうまく直母を吸えない2人へ母乳をあげるリズムをつかむこと、自分で搾乳をできるようになることなど、結果的に考えたら全てがなんとか落ち着いた状況での退院となり良かったと思っています。


家で過ごす2日目・・

片付けたいことや自分が動くのにレイアウトを変えたいことなど、
たくさんありすぎるのですが、少しずつ少しずつ・・

1日8日3時間おきの授乳(というか私の場合はまだ搾乳してから哺乳瓶で授乳)は、やっぱり結構しんどい(^-^;)

入院中に乳腺炎になりそうなくらい張ってしまい、冷やすためにキャベツを張った(これ本当!)おっぱいの張りはなんとか落ち着いてきたけれど、やっぱり時間をおくと張ってきちゃうので、授乳をさぼることはできないし・・汗

もう少し落ち着いたら、どうしてもつらい夜中だけは搾乳して冷凍しておいた母乳やミルクにするとかができるようになるのかな・・

だって、夜中におきての授乳って、哺乳瓶を持ってベビちゃんを抱っこしたまま「こっくり、こっくり・・」と寝そうになる(^-^;)

これも慣れなのかなぁ・・



入院中にメモしてつけていた日記を、過去にさかのぼっちゃうけれど、
徐々にUPしていこうと思っています。

また、たくさんコメントを頂いておりありがとうございます(^-^)
妊娠中、入院中と頑張ってこれたのは、みなさまの励ましのおかげです。
本当にありがとうございます。
少しずつレスさせて頂きますので、しばらくお時間をくださいね。


スポンサーサイト



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
無事、退院おめでとうございます。
いよいよ初の育児開始ですね。
今は、家のこととか気にせず。まずは赤ちゃんと自分のことを考えて生活してくださいv-10
ママの体調回復がべビちゃん達にとっても大切です。
早く母乳が吸えるようになるといいですね。
自分で吸ってくれると、夜中の授乳タイムもずいぶん違うとおもいますよ~。
無理せず、頑張ってくださいね。
2007/09/14(Fri) 11:09 | URL  | さくらんぼママ☆ #-[ 編集]
おめでとう御座います!
退院おめでとう御座います(^―^) 
赤ちゃんと一緒に退院できて良かったですね。
私は一緒にできなかったので、病院通いが大変でした(^-^;A

おっぱいが張るのって痛くて辛いですよね!
早く赤ちゃん達にいっぱい吸ってもらって
張る時間が少なくなると良いですね。

3時間おきの授乳って大変ですが、慣れてきますよ。
でも、自分だけで何でもしようとしちゃ駄目ですよ!
後でしわ寄せが来ますので(;^_^ A
なので、手伝ってもらえる方がいればなるべく
手伝ってもらった方が良いと思います。
赤ちゃん一人でも大変なのに、二人もいるんですから
遠慮せずに周りに甘えましょう。

頑張って下さいね~(‐^▽^‐)
2007/09/14(Fri) 20:25 | URL  | ようこママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
