旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年09月17日 (月) | 編集 |
生後13日目

まだまだ慣れない育児に、ふと涙がでます・・

3時間おきの授乳に追われて、時間にあっぷあっぷしている感じ。
搾乳するのに早くても20分はかかるし、その後1人ずつに哺乳瓶で授乳。
まずは量を飲んで大きくなってもらおうと思って、
Yカットの乳首であげてるのに、1人あたり20分以上かかることも。

本当は早く直母で吸ってもらえるように、母乳相談室の哺乳瓶を用意してあって、SSの乳首だったんだけど・・
退院してから急遽、SとYの乳首をネットで買い足しました。



なので、3時間おきとはいっても、搾乳と授乳に1時間はかかってしまって、間にできる時間は2時間弱・・
寝不足だから眠りたいし、洗濯など片付けなきゃいけないこともあるし、なんと言っても生活空間が過ごしにくくて落ち着かないので、なんとか3匹の猫たちと共存できるような、子どもたちを中心にした生活スペース作りをしたいんだけれど、狭い部屋にどう家具やベビー用品を配置したらいいのかなど、考えても考えてもうまいアイデアが見つからない・・

収納も今はめちゃくちゃで、どこに何が入っているのかわからないし、チェストが足りないからうまいこと洋服もしまえなかったりして、身の回りが片付かないことが更にストレスに。

出産前に片付けたりしたつもりだったけど、やっぱり実際に子どもと暮らしてみないとわからないもの・・

3匹のにゃーたちは、しばらくケージの中で我慢してもらうつもりだったんだけど、ケージの天井をはずしてまで脱走する始末・・
そんなに嫌なのね・・

でも、目を離したときにベビの上に乗ったり、走り回ってるときに踏んだりしてしまうのが怖いから隔離しておきたいんだけど、1DKの家では無理が・・
この辺もなんとかいい方法を見つけたいんだけど・・


そんな中で、一番の心の支えの旦那さまが疲れて少しでも冷たい態度を感じてしまうと、心細くて仕方なくて涙が出ちゃって。
仕事で疲れて帰っても、授乳や家事などを手伝ってくれていて本当に助かるんだけど、それが更に疲れに繋がってふと冷たいと感じてしまう時もあって、それならば育児も家事も自分でやって、旦那さまにはいつも穏やかに優しい表情でいてほしいと思ってしまう・・


育児も家事も焦っているつもりはないけれど、何をするにも色々ストレスになる要素が片付かない中では、精神的に落ち着かないし不安も払拭できなくて。

そんな中、今朝から母乳の出が悪くなっちゃって、更にどよーんってなっちゃって。
思いつめるから精神的にも体力的にも母乳に影響が出ちゃってるのかな・・

そんな状況で一生懸命搾乳したのに、ベビたちはなぜか全然飲んでくれないことがあって、一度口をつけたものだから捨てなきゃいけなくなってまた虚しくなる・・
お腹すいてぐずってたはずなのに・・

私がこんな精神状態だからベビたちにも伝わってしまうのかな。


まだまだ未熟なママでごめんね・・

スポンサーサイト



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
双子ちゃんのお世話と、猫ちゃんのお世話で
疲れてしまっているようで、気になってコメントしてしまいました。
私は二児の母で、猫たちとも共存してきましたが
一人でも大変なのに、双子ちゃんだときっと大変だと思います。
先は長いです。
手を抜けるところは抜いて、
今はまず、自分の体調を戻すことが先ですよ(^.^)
猫たちもお子ちゃまたちも、だんだんに慣れてきますし
子育ては少しずつですがラクになります。
焦って自分を追い詰めるのが、一番良くないです。
頑張らなきゃいけないですが、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
2007/09/17(Mon) 20:01 | URL  | mike #-[ 編集]
大丈夫ですか??
私は2回目の妊娠中で、今1歳になる男の子がいるんです。
だから、何となくのんびり構えることができてるんですけど・・・
猫ママさんは初なので(しかもそれが双子ちゃん)、すっごい疲れと不安でいっぱいだと思います。私は一人でもよく涙してましたから。
でも、泣きたいときは泣いていいと思います。
最初から完璧に育児が出来る人はいないから。
ママがストレスを感じないようにゆっくりとゆっくりと慣れていけば、べビちゃん達も着いてきてくれますよ。大丈夫!我が子なんだから。
何よりも体調管理は大切です。
今無理をすると後々しんどくなるとそれこそ大変!
頼れるは旦那様。思いっきり甘えてもいいじゃないですか。
元気になったらいっぱいお世話してあげてください。
ゆっくりゆっくり・・・ね☆
2007/09/17(Mon) 22:39 | URL  | さくらんぼママ☆ #-[ 編集]
焦らないで!
初めまして。6月に双子を出産した新米へっぽこ母のKumaponと申します。
生後13日、まだまだパニックの最中だと思います。
色々気になるのはすごくよく分かります。あれもやりたい、これも気になる・・・って。
普段できていたことに手が回らないのって悔しいですよね。
でも、慣れてくると多少の汚れや散らかりっぷりには目をつぶれるようになります(苦笑)
今は、まずは双子ちゃんたちのお世話を最優先に考えましょうよ♪いっぱいだっこして、いっぱい頬ずりしてあげてください。
私みたいにテキトーの悟りを開くと楽になるかもしれません・・・(汗)

またお邪魔しますね!
2007/09/18(Tue) 11:59 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
