旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年09月26日 (水) | 編集 |
生後22日目

昨日は1ヶ月健診に行ってきました。
もともとは小さく生まれたための退院後の2週間健診だったんだけど、
時期的に良いでしょうということで、1ヶ月健診になりました。

体重は2990gと2640gで順調に増えているとのこと。
頑張って一日中授乳している甲斐がありました・・

腱鞘炎になりながらも搾乳してできるだけ母乳で頑張っていたけれど、
母乳指導の助産師さんに、もう直接吸えるはずと言われてトライ。
日赤は母乳育児推奨なので、超スパルタで練習させられました・・笑

まずはお兄ちゃん。
助産師さんが上手なんだろうけれど、すぐに自分で乳首をくわえて吸うことに成功。
今までの私のやり方が悪かったみたい・・
っていうか、できないっていう先入観が強くて、ちょっと練習しただけでやめてたし・・

弟のほうはやっぱりまだ口が小さいのと、舌が降りてこないので歯茎で噛まれてちょー痛い・・
何度か練習しているうちになんとかできるようになったけど・・

そして初の同時授乳も体験。
助産師さんが手伝ってくれるからできたものの、これって1人ではまだ難しそう・・


家に帰ってぐずった時に早速直母に挑戦してみると、意外とあっさり成功して2人ともそのまま寝てくれた!


すごいっ!すごい進歩だよっ!!


って思ったのもその時だけ・・
その後の直母はやっぱりうまくいかない・・

お兄ちゃんはなんとか吸うものの眠るまでは吸えてないみたいで、
飲んだあともぐずりっぱなし。

弟は結構頑張って練習してみたものの、うまくくわえられないから乳首が痛くて痛くて断念。
左側はお兄ちゃんにも吸ってもらえないほど傷ついたっぽい・・

結局ミルクを足したり搾乳を足したりして倍以上の時間がかかって、
帰ってからずーっと授乳しっぱなし。


はぁ・・・

いつかはうまくいく日がくるのかなぁ・・


結局のところ、直母だとどれだけ飲んでるかわからないから不安だし、搾乳してこれだけ飲んだって明確なほうが安心だし、たくさん寝てくれるし・・


でも、最近は100mlくらい飲んでお腹いっぱいになっても、3時間もたなくなってきた・・
起きてる時間が長くなったってことは、成長したってことかもしれないけど、寝てくれないでぐずりっぱなしなのは2人いるとつらい・・

慢性的な睡眠不足で頭痛が治らないし。
なんとかうまくリズムをつかめないかなぁ・・

スポンサーサイト



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
猫ママさん、お疲れ様。
毎日のことだし、ママにしか出来ないことだから、本当にたいへんだよね。
でも、確実に成長してるじゃん。
できなかったことも少しずつできるようになってるし。
頑張りすぎず、のんびりペースでねv-10
必ず、リズムはできてくるし、赤ちゃんも吸えるようになるから。
2007/09/26(Wed) 21:46 | URL  | さくらんぼママ☆ #-[ 編集]
はじめまして。
こんばんは。
はな日和。という猫ブログをやってます、hanahahaと申しますi-261
私自身が双子の片割れで、メンバー検索でお邪魔しました。
まだ子育ての経験が無いので、子供の立場でしか言えませんが、
私と妹は、自分達が双子な事をとっても幸せに思っていますi-265i-265
そして、母にも、とってもとっても感謝していますi-221
猫ママさんの王子様達が大きくなったとき、きっと
このブログを見せたら感動するんじゃないかな~と思いました。
えらそうな事ばかり書いてしまいましたが、頑張って!!の気持ちを込めてコメントしましたi-267
2007/10/05(Fri) 21:11 | URL  | hanahaha #-[ 編集]
>さくらんぼママ☆さん
ありがとうございます。
本当に少しずつ少しずつ・・焦らずゆっくりですよね。
がんばります☆

>hanahahaさん
初めまして。
ご自身が双子さんなんですね!
私の母はもう他界していますが、やっぱり母への感謝は大きなものです。
その感謝の気持ちがあるからこそ、自分も母親として立派になろう、頑張ろうって思えます。
同じように思ってもらえる日がくるよう頑張ります(^-^)
2007/10/08(Mon) 04:28 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
