旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年10月15日 (月) | 編集 |
生後41日目

もうなんとも表現できない。
自分がどうしようもありません。

朝方、旦那さまにあたるほどの混乱。
キレて大泣きした私。

上の子がずっと寝ずに、何度もミルクを足してやっと落ち着きだしたところで次の授乳時間。そしてやっと眠れる・・とウトウトしだしたら今度は下の子が泣き出してそのまま次の授乳時間。

「もう、うるさいっ!!」

手伝ってくれようとした旦那さまの態度が、
私を責めているように感じて、そんな訳ないのわかってるのに、
でも、一度眠ったらどんなに子どもが泣いていても目を覚まさない旦那に、寝入ってから今まで私がどれだけ子どもに付き合ってたか、どれだけ大変だったか、こんな風にキレるまでの過程を知らずに、そんなにキレるなら俺がやるからもういいから・・っていう風に感じた。

「いいよ!私やるからっ!」

って。

自分の駄目さを責められているような、呆れられているような感じがして。

もう限界。
子どもと一緒に大泣き。

子どもは悪くないのに子どもに怒った自分。
最初にぐずっていたのは上の子で、次にお腹をすかせて泣き出した下の子は何も悪くないのに怒鳴った。

それぞれが別々の人間なのに。
私きっと2人を一緒にして捉えてしまってる。


双子は自分たちを育てられる家庭を選んで生まれてくるって言うけど、
本当に私でよかったの?

自信ないよ・・


絶対にいいお母さんになるって思ってたのに。
大変でも頑張れるはずって思ってたのに。

自分が子どもを立派に育てていいお母さんになることが、
亡くなったお母さんへの親孝行だと思ったのに。

スポンサーサイト



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私もミックスツインのママです。
確かに双子のお世話は大変です。
でも相当に疲れてるようですね。
大丈夫でしょうか?

うちの子も新生児の時は交互に泣かれたり
しましたが、何が1番大変かって同時に泣かれる事。
昼間は1人で育児をしています。
誰も周りには知り合い・親戚はいません。
でもなんとかなるものです。

もし近くに誰かいるのなら甘えたらいいと思いますが、
ママがそれだけ大変なら、周りの人は
わが子ではないので双子の世話はもっと大変です。

まだ1ヶ月、生活のリズムは4ヶ月とか過ぎても
なかなか定まるのもではないですし・・。

あなたから生まれた命です。
イライラもするだろうけど、あなたが自信をなくしたら
子供は誰を信じればいいのでしょう。
是非、辛い時は、お金がかかっても誰かに
見てもらうかして、落ち着かれたらいいと思います。

はじめて来て厳しい意見かもしれませんが
無理は絶対良い方向には向いていきませんから
コメント残させていただきます。
2007/10/16(Tue) 10:17 | URL  | CLOVER #-[ 編集]
1歳4ヶ月の双子の男の子を育児中です。
寝ない子達で、つい最近まで夜中に10回以上起きてました。
睡眠時間は毎日合計3時間。。。
腱鞘炎にも疲れから慢性のちくのうにもなりました。
周りには頼れる人が居なく、3交代勤務の主人に毎日当り散らしました。
罪のない子供達にも怒鳴ってました(今もですが)。

歩き始めて大変な面も出て来ましたが、
夜も起きるのが1度になったし、
よ~やく最近になって「双子でよかった」と思えるようになりました。
いいお母さんになろうと必死になって毎日必死で乗り越えていた気がし、
今になってもっと余裕を持って子供達に接すればよかったと思ってます。

猫ママさんを見てると、まるで1年前の自分を見てるような気がし、
双子を育児してきたちょっと先輩のママからのアドバイスとして
「もう少しゆとりを持って!」と心から伝えたいです。
今も必死で毎日を過ごしてるので、こんなえらそうな事言える立場じゃないんですが。。。
またお邪魔させていただきます。
2007/10/16(Tue) 15:44 | URL  | たなっち #-[ 編集]
ありがとうございます
>CLOVERさん

初めまして。コメントありがとうございます。
仰る通りだと思います。
私がイライラしていたり不安定でいれば、それは子どもに伝わりますよね。
できるだけ落ち着いて気を確かに持ってやっていけるようにしたいと思っています。

お金がかかってもどこか預けられるところがないかと探しましたが、どこも生後2ヶ月頃から受け入れになっていて、まだ今の状態では無理そうでした。
しばらくは主人のお母さんにお手伝いをお願いして、お休みの日は昼間少し預かってもらったりして体調を整えるようにします。
ありがとうございます。


>たなっちさん

初めまして。コメントありがとうございます。
本当に本当にもっと余裕を持たなければですよね。

それにしても睡眠時間が合計3時間だなんてどれだけおつらいでしょう・・
私だったら今でさえしんどいのに3時間になったらそれこそノイローゼになってしまうかもしれません・・
そして3交代制勤務のご主人。
うちも深夜勤務で心細いですが、時間が定まらないご主人様はもっと大変ですよね。

自分よりも大変な状況で子育てされているかたがいらっしゃるとわかっているからこそ、なんで自分はできないのかと疑問で仕方ありません。
私の性格が悪いのでしょうか・・
もっと心を大きくおおらかに構えていられる性格・・我慢強さがないからでしょうか。
もっと余裕とゆとりを持てるように頑張ります。
2007/10/16(Tue) 22:04 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
おちついて!
おはようございます。
双子ちゃんを育てるのは本当に大変です。一人で頑張ろうとしなくてもいいと思いますよ。
旦那様にも少し手伝ってもらいましょうよ!
旦那様はお仕事で大変かもしれないけど、育児は24時間年中無休です。一人で頑張るのも限界がありますからね。
生後一ヶ月は、どこのおうちも同じようなものだと思いますよ。あまり深く思い込まないようにね。
3ヶ月くらいになると、かわいくて仕方がなくて、あまりの可愛さに食べたくなるくらいですv-14
外出するようになると、周りからの注目がすごいです。いろんな人に声をかけられますしね。
外に出るようになって初めて、私は双子のママなんだ!頑張ってるんだもの、胸を張って歩こう!って思うようになりましたよ。
双子ちゃんが眠っている間に(もちろん旦那様にみてもらったりして)、ゆっくりお風呂に入ってみたらどうですか?香りのいい入浴剤を入れてゆっくりお湯に浸かると疲れもす~っと取れますよv-222
2007/10/17(Wed) 10:18 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
