旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2007年10月25日 (木) | 編集 |
生後51日目

アクセス解析を見てみると、電動搾乳器メデラスイングを調べて
このブログにたどり着いている人が多かったので、
実際に使ってみた感想などを書いてみようと思います。

↓9月21日のブログに書いた、私が買った電動搾乳器はこれ↓

medela(メデラ) 電動搾乳器 SWING(スイング)



全般的に言って良い◎◎◎です。
一部改良というか要望もあるので、その辺を整理してみますね。

◆良いところ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・電動なのでとにかく楽チン
 →これで腱鞘炎にはならないよ♪
・吸う圧力が自分で調節できる
 →おっぱいの張りに合わせて調節できるから痛いってことはなし
・2段階の吸引方法
 →赤ちゃんが吸うのと同じ、最初は細かくて母乳が出てくると長くという2段階の吸引ができるので、おっぱいに負担がかかりにくい
・吸引部分がソフト
 →他メーカーで吸引部分のおっぱいにあたる部分がオールプラスチックのものがあるけど、medera swing(メデラスイング)はやわらかい素材なのでおっぱいにフィットする
・片手で持って搾乳できる
 →基本的には搾乳器を片手で持っておっぱいにあてて使うんだけど、絞り残して張ってしまってる部分をもう片方の手で少し押しながら絞るとその部分が絞れるので、「乳腺炎になりそう!」と感じたらそうやって集中的に絞って張りをとってます。
・付属のボトル以外も使える
 →付属のボトルは160mlくらい入るものが1つなんだけど、ピジョンやNUKの哺乳瓶も装着して使えます。ただ、たまにうまく母乳が流れていかないことがあるので、少しゆるめて装着すると◎

◆直してほしいところ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・電子レンジ消毒ができない(ことになっている)
 →使用都度普通に洗うのと、1日1回煮沸消毒しなきゃいけない。
  でも・・手伝いに来てくれた主人のお母さんが、付属のボトルを他の哺乳瓶と一緒に電子レンジ消毒をしてくれたとき、何も問題なかったのでそれからレンジ消毒しています。
  ただ、ボトル以外の部品(吸引部分)はまだ試していないので、大丈夫かどうかは不明です。・・っていうか、使う都度は普通に洗えばOKってのが・・??哺乳瓶と同じように赤ちゃんが飲む母乳が触れるものなのに、消毒がいらないのはなんでだろう。
・付属ボトル以外の哺乳瓶を装着したときに逆流することがある
 →これは規格外で使用してる私が悪いんだけど、今は母乳がたくさんでるようになって、付属のボトルじゃ足りないので・・
  ピジョンやNUKの240mlボトルを取り付けて使う時、たまに圧力の関係なのかボトルへ母乳が流れていかなくて、吸引部分にたまってそのままチューブを伝って逆流しちゃうのです。哺乳瓶との接続部分を少しゆるめてあげるとうまく流れていきます。


・・と、こんな感じかな。

全般的には満足しているし、値段はそれなりにしたけれど十分に元がとれていると思います。

2人ともへの直母が理想だけれど、やっぱりまだ吸う力が弱いからか、お腹いっぱいまでは飲みきれないうちに吸うのをやめちゃって、結局哺乳瓶で足してあげるという、時間が果てしなくかかることになってしまうので、2人分それをやっている体力は今はちょっとないかな・・

もう少ししてしっかり吸えるようになったら、同時授乳とかもできるようになるのかなぁ・・と焦らずに構えて、基本的には搾乳しておいてそれを温めて哺乳瓶であげて、あげている間や飲み終わった後に自分が搾乳するというリズムでやっています。

自分に余裕があるときには、どちらか片方(と言っても、比較的ちゃんと吸えるお兄ちゃんのほうになりがちだけど)に直母するようにしているけれど、なかなかその時間が取れない・・
もっと気持ちに余裕が持てるとできるんだろうな。

スポンサーサイト



テーマ:子育て
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。

搾乳も毎回だと大変ですね!

猫mamaさんは直母でもあげているのかな?

おっぱいは吸わせないと段々出が悪くなってきちゃうので、少なくとも3時間~4時間に一度は直母で吸わせた方がいいですよ☆

赤ちゃんも直接おっぱいを吸えば吸うほど上達するからね。


がんばってね~☆
2007/10/26(Fri) 00:17 | URL  | あみっころ #-[ 編集]
>あみっころさん
直母は・・1日1回くらいです(^-^;)
時間と気持ちに余裕のあるときだけになっちゃって。
確かに吸わせていないと張りも弱くなってきているとわかってはいるのですが・・

コメントを頂いて、今日はなんとか1人1回ずつ吸わせましたが、やっぱり下の子が下手になってました・・
頑張って根気よくやらなければですよね・・
2007/10/28(Sun) 03:35 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
はじめまして♪
まさしく、メデラのSWING評価はどうかなぁ~?
と思って検索していた者です(笑)
病院でメデラを使っていたんだけど、家用に買うならどれかなぁ~?
って悩んでたので、こうやって書いていただけると分かりやすくてありがたいです♪

やっぱりSWINGにしようかなぁ~(*´ェ`*)ポッ

双子ちゃま達大変かもですが、
頑張って下さいd(´∀`●)ネッ☆
2007/11/01(Thu) 09:18 | URL  | xxみきxx #tmqJlh8o[ 編集]
>xxみきxxさんへ
初めまして^^
コメントありがとうございました♪

病院で使っていたというと・・mederaのシンフォニーですか?
私はシンフォニーだったのですが、同じような使い心地を・・というのであれば、やっぱりSwingがいいかもです。

あと、値段的な点を考えるのであれば、手動になっちゃいますが、harmonyかなぁ・・
これは使ったことがないので、比較ができないのですが・・

何かご質問などあれば聞いてくださいね。
安いものではないですから・・笑
2007/11/01(Thu) 16:24 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
swingとsymphonyの違い
現在symphonyをレンタル中ですが、レンタル料もかさむし、旅行に携帯できるので思い切ってswingを購入しようかと検討中です。が、やっぱり病院用の大きなsymphonyには吸引力とか劣るのでしょうか?両方使用経験のある方いらっしゃいませんか?違いを教えて下さい。
2008/09/08(Mon) 10:36 | URL  | kokia #-[ 編集]
>kokiaさんへ
こんにちは。
シンフォニーとスイングの違いということなのですが、やはり吸引力には差があると思います。

私自身、病院でシンフォニーを使い、自宅ではスイングでした。
はっきりとは覚えていないのですが、やはり機械の性能の違い、値段の違いがあるとは思います。

ただ、吸引力が劣るからうまく搾乳できないというようなことは全くなかったと感じています。
スイングでも十分問題なく搾乳はできましたよ。

私はメデラ社に実際に電話をして違いがありますかと聞いたのですが、やはり回答としても違いますということだったのを覚えています。
ただ、シンフォニーに一番近いのはそのほかの商品ではなくスイングであるということでした。

自宅で使う分には私はスイングで十分だと思います。

参考になればうれしいです^^
2008/09/09(Tue) 10:24 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/22(Mon) 23:14 |   |  #[ 編集]
>LouisLouisさんへ
コメントありがとうございます。
私のみ閲覧可で書き込んでいらっしゃるので、こちらにコメントへのお返事を他の人へ内容がわかるように書いてしまっていいのか悩んでいます。
他にご連絡をさせていただく手段がないので・・

問題がないようでしたらこちらでお返事しますのでまたコメントくださいね。
2008/09/24(Wed) 14:43 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/10(Fri) 08:25 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
