旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年01月08日 (火) | 編集 |
生後4ヶ月4日

初めての注射に行ってきました。
前に病院で予防接種をしている赤ちゃんたちが泣き叫んでいるのを
見ていたので、同じように泣いちゃうのかなぁ・・と思いながらだったけど、
2人とも全く泣かずにけろっとしてました。笑

先生は、

「敏感な子は針を刺しただけで泣くんだけどね。」

って。

うちの子たちは鈍感・・?笑


ここでちょっと予防注射のポイントを・・

普通はBCGを3ヶ月くらいに最初にするのが一般的らしいです。
なぜならばBCGの予防接種票が最初に市町村から送られてくるから。
そして、DPTは6ヶ月くらいにならないと送られてこないんだって。

でも、乳幼児期にはたくさんの予防接種をする必要があって、
しかもそれぞれの種類によって何日か日数をあけないといけないので、
上手にスケジュールを立てて受けないとうまく進められなくなっちゃいます。

・不活性化ワクチン→接種した日から次の接種までは6日以上置く
  ex)DPT、DT、日本脳炎

・生ワクチン→接種した日から次の接種までは27日以上置く
  ex)BCG、ポリオ、MR混合、麻疹、風疹

BCGは生ワクチンなので、最初に接種してしまうと
次に何かを接種できるのは約1ヵ月後。
しかもBCGは保健所で受けるので日程が決められています。
DPTは3~8週間おきに3回+初回接種から6ヶ月後の追加接種1回があり、
同じ1歳までの時期にポリオを6週間おきに2回接種・・

最初にこれを聞いたときに、頭が混乱しそうでした。笑
だって、どれをどう接種していけばいいのかぱっとイメージができなくて。

ベビたちが産まれた病院では、DPT第1回目を一番最初に受けるように
勧めていました。

そのためにはDPTの予防接種票を早めに送ってもらうように
市町村の役所に電話でお願いする必要があるんだけど、
電話してみたら「じゃぁ送りますねー」って普通に送ってくれました。

DPTは不活性化ワクチンなので、今日から1週間をあければ
次が受けられるので、保健所指定の1月21日にBCGを受けに行けます♪
先にBCGを受けちゃうとDPT接種が遅れちゃう&他とも時期が重なっちゃうんだね。

これでまずは一安心。
間違えないようにちゃんとスケジュールを立てて接種しないとね(^-^)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
