旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年01月14日 (月) | 編集 |
引き続き買おうと思っているDELLのNewPCについて。

PCの中身にはそれほど詳しくないので、専門的な用語がわからなくて色々悩みました。
何をどう組み合わせればいいのか、自分が必要とするレベルには
どんな構成にしたらいいのか・・

DELLのオンラインチャットでDELLの人に質問をしたりして、
自分に合った、自分が求めているスペックにできるようにしてみたつもりです。

で、今回買おうと思っているスペックを紹介しつつ、同じようにどうしたらいいのかと
悩んでいる方の参考になれば・・と。

============================================

見積書の詳細

アイテム詳細: 10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード), 【デル推奨】Windows Vista(R) Home Premium 正規版 (日本語版)+ベルキン製 「VistaへGo!」データ移行ケーブル
アイテム数量: 1
製品単価(送料、消費税抜き): 165,105円

ネットワークアダプタ: 10/100 Ethernet ネットワークコントローラ(オンボード) : IN1520 [--------] [05005K] [05752K] [05754K] [CY416] [GN184] [INNX186] [MM281] [PP897] [UX567] [YF705]
CPU: インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7100 (2MB L2 キャッシュ、1.80GHz、800MHz FSB) : T7100 [KU970]
キーボード: 日本語キーボード : KYBD [KU956]
メモリ: 2GB(1GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ : 1GX2 [05544K]
グラフィックコントローラ: NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 : NVI256M [UW304] [WW684]
キャリングケース: キャリングケース無し : SNOCASE [WK312]
ハードディスク: 120GB SATA HDD(5400回転) : 120G54 [MY074]
OS: 【デル推奨】Windows Vista(R) Home Premium 正規版 (日本語版)+ベルキン製 「VistaへGo!」データ移行ケーブル : VHPCBL [05903K] [A1001005] [HT746] [INJP927] [INUN078] [INWR345] [NX325] [PU575] [WW439]
ACアダプタ: 90W ACアダプタ : ADPT90 [05548K]
光学ドライブ: DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) : DVDRW [INXM387] [WR168]
液晶ディスプレイ: 15.4インチ TFT WXGA 液晶ディスプレイ(1280x800) : 15WXGA [JX292]
アンチウイルスソフト: マカフィー(R) セキュリティセンター 8.0 (15ヶ月間自動更新サービス) : MCF15M [INUM689]
マイクロソフトOffice製品: 【一番人気】Microsoft(R) Office Personal 2007
Word 2007, Excel 2007, Outlook 2007
21,000円 : 07OFPER [IN00131] [INTP849]
ハードディスク リカバリーイメージ: (Vista専用) デル 工場出荷イメージ(ハート゛テ゛ィスク格納) : PCRSTR [INXM544]
商品配達時間帯: 12:00~18:00 : 12-18T [LS0004] [TAKUHAI]
デルケア [パソコン本体の保証]: デルケア プレミアム - 4年保守 [出張対応による修理, 事故・盗難損害対応, 海外サポート付]
【デル推奨】今ならデルケア プラスから無料アップグレードで4年保守に!2/4(月)まで : PLS-PRM [CMN3INP4] [ININCR11] [ININTEL] [INTPNE44] [K9167] [ZZOLTICR]
バッテリ: 6セルバッテリ : BTRY6CL [NR241]
カラー&ウェブカメラ: カフェ・ブラウン(200万画素Webカメラ搭載)今なら0円になります。 : KBROWNP [KN151] [PIOT4114]
Misc 5: PCリサイクルマークシール あり : RECYCLE [FP918] [PCRC0001]
ワイヤレスLAN: インテル(R) PRO/Wireless 3945ABG ネットワーク・コネクション (802.11a/b/g対応) : 3945D2 [05611K] [TP273]
パッケージディスカウント: パッケージ価格 18,490円(税込)OFF (PIOT4006) : 17610 [PIOT4006]

小計: 130,432円
配送料: 0円
消費税: 6,521円
合計金額: 136,953円

============================================

まずはOS。
Vistaについては賛否両論あるようなんだけれど、これから買うのであればVistaかなと。
ただ、色々とフリーソフトを使っている人にとっては、Vista対応のものが少ないようなので
注意が必要だそうです。

Vistaのグレードだけど、Home BasicではVistaにする醍醐味がないそうです。
せっかくVistaを楽しむならばPremiumだそう・・
Vistaならではの楽しさがあるのね・・楽しみ。笑

そして、今使っているPCからのデータ移行がスムーズにできるケーブルをつけました。
ソフトがあったりして自分でもできるそうなんだけど、わずらわしかったり難しかったりは
困るなぁ・・と思ったし、この「VistaへGo!」ケーブルは他のソフトや移行方法では
できない内容まで移行ができるらしいです。
cookieやOutlookのID/PASSまでも・・あとで設定する手間が省けるね。

CPUについて。
これはT7100とT7250と迷ったんだよね。
そんなに金額が変わらなかったから、少しでも快適なほうがいいなぁ・・って思って。
で、オンラインチャットで相談したんだけれど、私のPC用途では特に違いを感じられないだろうから、
T7100で十分でしょうって。

ちなみに私の用途というと・・

・基本的には家庭で使用する範囲
→ネット、メール、ExcelなどのOffice、音楽、デジカメ写真管理とプリント、年賀状や暑中見舞いの作成とプリント
・Officeは必要
・写真プリントソフトや宛名ソフトを使用するのにストレスがない程度の処理能力が欲しい
・今のPCは起動に時間がかかってストレス・・しかも、音楽を聴きながら宛名ソフトが使えない(汗
・ウィルス対策ソフトが動いている時もネットやメールができる程度の余裕が欲しい
・サイズはA4程度であまり小さすぎないもの。画面のサイズは15型程度
・データバックアップが取れるようにDVDが焼けるもの
・写真や音楽データがこれからも増えると思うので、ハード容量は少し余裕が欲しい
・持ち歩かないので特別軽量である必要はない
・ついでに入っているような余計なソフトは不要
・テレビ機能(?)は不要
・価格10~15万円程度?

今のPCがあまりに古すぎるだけかもしれないけれど・・
特に重い画像編集をするわけではないし、オンラインゲームをするわけではないから、
そんなに高スペックなものは必要ないんだろうけど・・
でも、せっかく新しいものを買うんだから、なるべく快適なものをって思って。

さて、続き。
メモリはOSをVistaにするのであれば2GBは必要とのことでした。
Inspiron1520はデフォルトで2GBだったのでそのままに。

グラフィックコントローラーについても金額が5000円くらいだったので悩んだんだけど、
オンラインチャットでDELLの人に聞いたら、将来を見据えてスペック高いほうがって。
将来を見据えるってどういうことですか?って聞いたら、今後ネット上のグラフィックも
容量の大きな良いものに変わってくるし、それに対応できるようにって。
それに、VistaのWindows Aeroが快適に動くにも良いらしい。
だから、8600M GT 256MB にアップグレードしてみました。

ハードはデフォルトなんだけど、120GBもあれば十分。
今のPCが30GBだから・・汗
デジカメのデータはある程度たまってきたらバックアップでDVDにやくようにするし。
今のPCはDVDやけないんだよね(^-^;)

液晶は光沢と非光沢で悩んだんだけれど・・
結局非光沢に。
前に仕事で使ってたDELLくんは光沢でツルツルして綺麗だったし、
特にそんなに写り込みとかも気にはならなかったんだけどね。
でも、逆に光沢である必要もないし、目が疲れないほうがいいかなぁ・って。
これは本当に人それぞれの好みだね。

あとはデルケア。
今は3年から4年に無料アップグレードできるそうなので4年にしておきました。
持ち歩かないとは言ってもノートPCだし、保証は長いほうが安心。
これは安心料かな。4年使えれば十分だろうしね。

それ以外のアクセサリ類は必要ないので全部なし。

あとは色を決断してポチっと購入するだけ・・・
どうしようどうしようどうしよう・・

あぁ・・優柔不断(^-^;)











テーマ:パソコン購入
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/01/14(Mon) 09:11:57 | 
管理人の承認後に表示されます
2008/01/26(Sat) 14:01:16 | 
