旧ブログ名:「猫ママの初めてだらけの結婚&双子ちゃん妊娠・出産・育児生活」。子供たちが大きくなった今は子連れでファミリーフィッシング♪主に東京・神奈川・千葉の陸っぱり釣りにハマり中。。(笑) へたっぴだけど自分で色々作っちゃうハンドメイドも大好き☆
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |



2008年01月18日 (金) | 編集 |
生後4ヶ月14日目

最近、旦那さまやそのお母さんから言われる・・


「離乳食はまだ?」

「離乳食はどうするの?」


・・・(^-^;)


離乳食って5ヶ月以降って聞いてたけど、もうそんな時期??
っていうか、そんなに急ぐものじゃないと思ってたから・・汗

まだ全然勉強とかしてないから知識ないし・・困った。
ネットで離乳食の準備とかで調べてみたけど、色々な考えがあるのね。。

果汁を薄めたものを3~4ヶ月からあげてスプーン慣らしをしたり、
母乳とは違う味を覚えさせるとかっていう考えもあれば、
逆に果汁が一番アレルギーが多いから下手にあげないで後期くらいからとか。

離乳食についてはネットで情報集めるのは難しい・・

ということで、とりあえず本を買うことに。

楽天やamazonのレビューとかも参考にして、
まずはこの2つを買ってみました。

最新離乳食大全科


はじめてのカンタン離乳食(1)新訂版


最新離乳食大全科は、離乳食全体の知識をまずは勉強するため。
レビューを見てみると、一週間分の作りまわしとかのメニューをたくさん掲載しているというよりは、離乳食に関する知識やその他食べ物に関する知識がきちんと掲載してあって参考になるらしいです。

そして、はじめてのカンタン離乳食(1)新訂版については、初期にスポットを当てたメニューや知識がわかりやすく載っているそう。

まずはこの2つで離乳食を導入できるような知識を身につけようと思ってます。

その後、離乳食が始まって色々と作るようになってきた頃には、
面倒くさがり&料理下手の猫ママとしてはこの2つを買おうかなぁ・・と思ってます(^-^;)





この2つも購入者の評価がとっても良かったし、お手頃価格なので◎かなって思って。


まずは最初に買った2冊が届いてから、内容を読んでみてレポートしてみますね♪

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんはー。
久しぶりにお邪魔します。
早いですね、もう4ヶ月~!!首もしっかりしてきて、少し楽になってきた頃でしょうか。

離乳食、分かりますっ!!
やたら周りに言われますよね。まだ??って。
私も義母にやたら言われました。(3ヶ月頃から・・・早すぎるだろー!)
早く始めたからすごいわけでも、いいわけでもないと思うんですけどね~

うちは結局、6ヶ月過ぎてから始めました。
一ヶ月早産だったということもあり、ゆっくり始めました。
ゆっくり始めてよかった点は、食いつきがいいこと!!です。スプーンを奪い取りそうな勢いで食いついてきましたよ~
早く始めると、まだ「食べる」ことに興味が薄かったかもなーと思いました。

しっかり離乳食の勉強をして、準備してくださいね♪

また遊びにきまーす
2008/01/18(Fri) 23:08 | URL  | Kumapon #mB.BT9Ic[ 編集]
離乳食、はじめました
うちの双子たちは生後4ヶ月と10日ですが、お兄ちゃんのほうだけ今朝林檎のすりおろしたのを少しだけ与えてみました。

なんだか、はじめの一匙あげたとき今朝はすごくビックリしていたので、明日はどんな顔するか楽しみです。
結局、双子兄はほぼ果汁の所を3匙くらいなめた程度。
双子だけど、兄8キロ・妹5キロのため、兄の様子を見てから妹も離乳食をじょじょにはじめようと思います。
2008/01/20(Sun) 19:36 | URL  | シマチヨ #-[ 編集]
>Kumaponさんへ

お久しぶりです♪
そうなんですよ・・なんだか周りからのプレッシャーを感じてしまって。
でも5~6ヶ月、低体重の場合は出産予定日から数えるくらいで丁度いいとききました。

しっかり勉強しておいて、ゆっくり始めたいと思います(^-^)


>シマチヨさんへ

こんにちは。
もう離乳食はじめたのですね!
すごいっ!

子どもたちが1つ1つ初めてのことを経験していくのって、とっても嬉しいですよね。
できれば主人がいる日を初めての離乳食の日にして、写真をたくさんとってあげたいと思っています。笑
2008/01/20(Sun) 20:39 | URL  | neko♡mama #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
